友達への手みやげに、お墓参りに、ピアノの発表会に、ご自宅用に・・・
ombakに来てくださる方の目的は本当に様々です。
日々の仕事ももちろん楽しいけれど
やっぱり気合が入るのはブライダルの仕事かな。
 
 


| Back | Index | Next |

クラッシックホワイト
クラッシックホワイト
重厚感のあるドレス生地と繊細な刺繍。
 
ブーケも軽やかなものではなく、しっとりとある程度重みを感じさせるものに。
新婦さんからは花材指定は特になく、
白グリーンで上品に、少し動きを出して、とのこと。
 
大好きなフェア・ビアンカにシルバー花材をたっぷり合わせたシャワーブーケです。
コチア、テトラゴナ、ポポラスなどなど。
2006・11・5
静岡グランドホテル
アロマブーケ
アロマブーケ
香水の原料にも使われるというバラをたっぷりと。
 
新婦さんからは、
「控え室がとっても良い香りでヘアメイクさんたちもビックリしてましたよ♪」と。
 
イヴ・ピアッチェ、リーク、アンブリッチ・ローズ、ミルタスべりーなど。
2006・11・5
ホテル、アソシア
地味、派手
地味、派手
「とにかく地味に、地味にお願いします。」
と控えめな新婦さま。
 
アンテーィクカラーをご希望で和装に合わせたブーケです。
 
地味〜な色のマムに地味〜な色の”マラケッシュ”
地味〜な色のアマランサス・・・
 
イタリアンベリーやユキヤナギも加えて、地味に地味に・・。
 
でも本心は、「地味・派手」を狙って製作です(笑)
2006・11・5
静岡グランドホテル
 
 
秋のラウンド
秋のラウンド
白を基調に秋らしく、というご希望です。
キワツツジの紅葉や白いコスモスで雰囲気作り。
和風の会場も意識した花材合わせです。
2006・10・1
浮月楼
優しい色で。
優しい色で。
ほんわりと優しい白をご希望の新婦。
グリーンもシルバーグリーンを使って全体に柔らかい仕上がりにしています。
2006・10・1
静岡グランドホテル
 
オートクチュール
オートクチュール
ombakに初入荷のバラ”オートクチュール”
 
グリーンの強い白バラですが、今までの剣弁咲きのバラと違い花弁が丸いので冷たい印象がしません。
 
咲いた姿もゆったりと美しくてお気に入りのバラになりそうです。
2006・10・1
ブケ東海
ふんわりラウンド
ふんわりラウンド
白をベースに挿し色は優しいヌードピンク。
厚みを持たせたシルエットはラウンドでも華やかさを加えられるような気がして
最近よく取り入れる手法です
2006・9・9
八幡ガーデンズ
プリザーブドのラウンド
プリザーブドのラウンド
小ぶりのラウンドブーケは実は2つに分かれる優れもの。
半分は嫁ぎ先に、半分はご実家に。
2006.8。19
静岡グランドホテル
プリザーブドブーケ
プリザーブドブーケ
いざフランスへ。
パリ郊外の教会で挙式をなさる方からの依頼です。
はるばる海を越えてお勤めきちんと果たしてきてね。
2006・6・10
成田発フランス行き
リアルト
リアルト
最近オリエンタル系のユリの中でお気に入りはこのリアルト。
カサブランカよりも花弁が肉厚なところと色が優しいオフホワイトなのが好きな理由。
”ユリ”といっても実際ブーケに使って自分にしっくり来るものはなかなか少ないのです。
 
仕上がりはやっぱり他の花材に比べるとゴージャスな雰囲気です。
静岡グランドホテル
2006・5・5
 
 
クラッシクキャスケード
クラッシクキャスケード
花材も形もこれぞ”王道”といった感のキャスケード。
流れるラインと重厚感のバランスがバランスよく仕上がりました。
2006・4・15
静岡グランドホテル
ブラウン X ホワイト
ブラウン X ホワイト
ブラウンを多目にシックで落ち着いた雰囲気のブーケ。
 
ブラウンとホワイトの組み合わせは色の分量を変えれば
(ブラウン多め) → 大人っぽくシックにも。
(ホワイト多め) → ホンワカ優しい雰囲気にも。
 
2006・4・16
日本平ホテル
 
 
 
フリル・ラウンド
フリル・ラウンド
ベージュ系のカクテルドレスに。
カーネーションも最近は好きな色が揃ってきて好きな花材の一つです。
この時期ならスイートピーと合わせるとフリルのような優しいシルエットに仕上がるのも好きな理由です。
 
2006.2.20
ange
 
春のラウンド
春のラウンド
自然の茎のまま束ねたクラッチブーケ。
キューーーットお花が集まって私の大好きな感じの仕上がりです。
 
スイセン”アイスフォリス”
宿根スイートピー
ヒヤシンスにラナンキュラス
クリスマスローズ”フェチダス”それから、それからバラが2種。
たっぷりの花材を使ってもうるさくならない様に作るのが大事です。
2006・2・20
ange
 
イヴ・ピアッチェ
イヴ・ピアッチェ
オールドローズのイヴ・ピアッチェは新郎から初めて花束をプレゼントしてもらった時の思い出のお花。
 
新婦からこのバラのブーケを持ちたいんです・・と相談されたら作らないわけにはいけないですよね。
とっても薫り高いブーケに仕上がりました。
2006・2・11
アソシア
ポージーブーケ
ポージーブーケ
片側に少しだけ流れを出したブーケです。
淡〜いグリーンのドレスに合わせて薄ピンクとライトグリーンでまとめてみました。
 
2006・2・11
静岡グランドホテル
赤い実のキャスケード
赤い実のキャスケード
白いドレスに合わせて赤いブーケをご希望の新婦。
ご希望のリンゴやスズメウリ、イタリアンベリーなどの実物にj加えて春らしくアネモネなども使用しました。
2006・2・11
静岡グランドホテル
ベンデラのオーバル
ベンデラのオーバル
近頃大好きなバラの品種、ベンデラ。
白に分類されますが実物は白ともアイボりーとも言えない絶妙な色のトーンをしています。
色の表情を上手くHPでは伝えきれないのが残念ですが、とっても上品で気品あるバラでお勧めの品種です。
2006年1月15日 
浮月楼
ボルドーのラウンド
ボルドーのラウンド
シックなお花がお好みの新婦さん。
もちろんブーケも落ち着いたお花を希望されました。
 
花材は細かめのモノも多用して渋くなり過ぎないように注意を払います。
2006年1月14日
静岡グランドホテル中島屋
Sライン
Sライン
キャスケードを基本に少しだけSの字を意識したブーケ。
真っ直ぐにストンと流れ落ちるラインのキャスケードよりも柔らかい印象になる気がします。
2005・12・17
ホテル アソシア
リースブーケ
リースブーケ
12月の花嫁さんならではのブーケ。
真っ赤なドレスに合わせて作ってみました。
 
式が終わったら再びお預かりしてドライフラワーの額入りのリースに仕立て直します。
来年のクリスマスにも飾っていただけますように♪
2005・12・17
ホテル アソシア
モスキャスケード
モスキャスケード
膝の辺りまで真っ白なスパニッシュモスを流して本当にキャスケード(滝を意味します)の様。
 
真っ白なこのモスを見た時にいつか作ってみたいと思っていたデザインです。
白さを際立たせるためにグリーンらしいグリーンは一切使用せずに・・・。
2005・12・11
静岡グランドホテル
フルーツラウンド
フルーツラウンド
ブドウと姫リンゴの入った淡〜いピンクのラウンドブーケ。
このHPを見てくださっての御注文だったのでフルーツを加えたブーケのイメージは伝わりやすかったです。
うっすらピンクがかったアイビーも少し遊ばせて・・・
 
2005・11・22
セントバレンタインファーム
クリスタルキャスケード
クリスタルキャスケード
写真では伝わりにくいですがキャスケードの先にはクリスタルのオーナメントがついています。
歩くとユラユラ・キラキラと動きが出て素敵ですね。
 
2005・11・23
静岡グランドホテル
ピンクのラウンド
ピンクのラウンド
やや小ぶりのバラを濃淡で集めて。
形で遊ぶブーケ・花材で遊ぶブーケ・色で遊ぶブーケ・・・
これは一番後者ですね。
 
ドレスの色にピタッとはまった時は「やったー!!」とガッツポーズです。
 
2005・11・23
静岡グランドホテル
スリムキャスケード
スリムキャスケード
ほっそりマーメイドラインのドレス。
キャスケードブーケの中でもスリムキャスケードという幅が細めのタイプに。
葉物はシルバーレースという白い葉物を使用。
スイートピーなど優しい花材を合わせています。
 
 
2005・11・06
静岡グランドホテル
バラとライラックのキャスケード
バラとライラックのキャスケード
ユーカリのシルバーリーフに純白のライラック・バラを合わせて。
キッリっと清潔な印象です。
 
2005・11・03
静岡グランドホテル
ハートブーケ
ハートブーケ
甘い甘い甘〜いブーケ。
ピンクの濃淡のミニバラを集めてハート型に仕上げています。
2005・11・01
静岡グランドホテル
キャスケード
キャスケード
可愛らしい雰囲気のキャスケードです。
ベンデラという淡〜いベージュのバラにマリーゴールドのバニラ、ブルースターを合わせて全体にミルキーなベビートーンのブーケ。
キャスケードでも甘く可愛らしいですよね?
 
2005・11・01
静岡グランドホテル
お好きなように。
お好きなように。
ドレスの写真だけ渡されて後は色も形もデザインも全ておまかせで、という新婦。
披露宴では白無垢→白ドレスへのお色直しでしたのでブーケはあえて淡い色で作る事にしました。
真ん中の大輪のお花は実は菊。
菊は仏事のイメージが強いのですが実はお正月にも飾られるおめでたい花材でもあるのです。
天皇家の家紋も”菊”ですよね。
最近は改良された可愛い菊も市場に出回るようになりました。
ブーケは菊でもいいよ♪って言って下さる新婦さん増えるとうれしいなぁ。
2005・10・30
浮月楼
和装に洋髪
和装に洋髪
最近では和装に洋髪の花嫁さんも増えています。
もし白無垢や内掛けで洋髪にするなら和花の雰囲気の花材を合わせると素敵じゃないかな・・・と思います。
 
今日は大輪のダリアで。
1輪でも雰囲気も存在感もバッチリです♪
2005・10・30
浮月楼
キャスケード
キャスケード
同じキャスケードでもこういった細かいお花で作ると可愛らしさも演出できます。
同じキャスケードでも大きな大輪のお花でつくると豪華で華やかなイメージに。
ドレスのデザインを見てピッタリのブーケを御提案するのも花屋の仕事だと思っています。
 
2005・10・29
清水エリザベート
キャスケード
キャスケード
サイドから見て厚みのあるキャスケードが好きです。
滝が流れ落ちるようなライン、といのがキャスケードの特徴。
 
この流線型、気品があって上品でクラッックなデザインだったり豪華なレースなどがあしらわれているドレスにはピッタっとはまります。
 
2005・10・23
八幡ガーデンズ
カラーのハンドタイト
カラーのハンドタイト
自然な茎のままのお花を束ねたブーケをナチュラルステムのハンドタイトブーケといいます。
とってもシンプルなブーケで清楚なイメージになりますね。
カラーの他に宿根スイトピーやスウィートオールドというバラ、コチアの葉などを一緒に。
 
2005・10・9
清水エリザベート
ブラックカラーのオーバル
ブラックカラーのオーバル
限りなく黒色に近いカッコイイ、カラー。
ツバキの実やフィリカ、ブラウンティナス、イタリアンベリーなどなど・・・・好きな花材たっぷりです。
 
2005・10・1
紺屋町スタジオ
コスモスのキャスケード
コスモスのキャスケード
9月の花嫁さんにお勧めはコスモス。
清楚で可愛らしくて初秋には欠かせないお気に入りです。
 
2005・9・10 センチュリー静岡
ロマンチックなラウンド
ロマンチックなラウンド
”淡〜く、甘〜い限りなく白に近いほんのりピンク”といった雰囲気を狙ったブーケ。
 
イメージはマーメイドラインの女らしいドレスに合わせて小悪魔風の可愛らしさ♪
歩くと揺れるハートカズラがポイントです。
 
2005・9・10 センチュリー静岡
秋のラウンド
秋のラウンド
オレンジのドレスに合わせて。
色が渋めのオレンジなのでこれからの季節にはお勧めです。
 
赤いドレスにも合いそうですね。
 
2005・9・11 静岡グランドホテル中島屋
ピンク・パープル
ピンク・パープル
写真で見るより実際はもう少し紫が強いブーケです。
 
紫系のスパンコールやビーズの模様が繊細で美しいドレスに合わせて、ブーケも細かめな花材を多めに取り合わせています。
 
2005・9・10 ホテルアソシア
グラマトフィラムのキャスケード
グラマトフィラムのキャスケード
ブーケの花材は大体一週間前に中卸さんに注文をかけます。
でも今日は偶然小さな小さなランの仲間”グラマトフィラム”が出荷されていて・・・とっても状態も綺麗。
 
ブーケ用に頼んだ花材もあるけれど、こんな時は思い切って花材変更です。
こんなサプライズなら大歓迎♪
 
2005・8・6 静岡グランドホテル中島屋
 
バスケットブーケ
バスケットブーケ
腕にかけて持つタイプのバスケットブーケ。
野原でお花を摘んできたような雰囲気に仕上げたいので使用する花材も小花が主になります。
 
2005・8・6 静岡グランドホテル中島屋
カラーのポージー
カラーのポージー
内々のカジュアルな結婚パーティー。
持ち歩くにも大きすぎず、でも寂しくならないように・・・。
 
 
2005・7・23 中島屋八幡ガーデンズ
ホワイトキャスケード
ホワイトキャスケード
あえてあまり葉物のグリーンを加えずに。
全体をホンワカと優しい雰囲気に。
 
2005.6・25 静岡グランドホテル
フレッシュベリー
フレッシュベリー
ブルーベリー・ブラックベリー・梨の実・・・などフルーツたっぷりのブーケ。
グリーンのグラデーションがとても印象的で白いドレスにピッタリでした♪
 
2005・6・25 静岡グランドホテル
 
すずらん
すずらん
人気ありますね、スズランのブーケは。
新婦さんに似合いそうだからスズランがいいね、なんて打ち合わせしていたのですが出回るのがもうギリギリで・・・。
もう手に入らないかな・・・とあきらめかけていたのですが、無理を言って仲卸さんに用意していただきました。
今年作る分はもうきっとこれが最後。
 
また来年までのお楽しみです。
2005・5・28
 
 
 
コチョウラン
コチョウラン
ライムグリーンのドレスに合わせて。
白ドレスのスズランのブーケはかなりカジュアルな雰囲気なので、ガラッとイメージを変えたくてクラッシックなコチョウランのショートキャスケードに。
2005・5・28
ブラウンブーケ
ブラウンブーケ
真っ赤なドレスに合わせての希望はシックな雰囲気のブーケ。
微妙な色合いの赤茶系のブーケに仕上げてみました。
 
バラ(メタリナ・ブラックティー・ステンレススチール)
トルコキキョウ・スモークツリー・ワイヤープランツ・・・など。
2005・5・22
カラーのブーケ
カラーのブーケ
ドレスはすっきりとしたシンプルだけど背中に少し個性のあるタイプ。
ドレスについているお花のモチーフに合わせてすっきりとしたカラーをメインのお花に。
ラフィアとパールがドレスの飾りに使われていたのでブーケにも使用してドレスとリンクさせます。
ジャスミン
ジャスミン
ご希望は、ジャスミンの花。とっても良い香りなんですよ。
バラは”ブルゴーニュ”というコロッとしたまぁるいタイプを合わせてみました。
 
南国風
南国風
ハワイ好きの新婦のご希望で南国風のブーケです。
モカラというランにアンスリュームのショートキャスケードにしてみました。
クリアホワイト
クリアホワイト
パキッとクリアな白のブーケはとても爽やかで爽快。
夏ならではのクルクマとバラをメインに野ぶどうやミスカンサスなどのグリーンで動きをプラス。
オールドローズのキャスケード
オールドローズのキャスケード
新婦さんの希望はただ一つだけ・・「オールドローズを使ってください」・・と。
1つだけの希望だけどそれってとってもこだわりのある希望ですよね。
フェアービアンカという少しニュアンスのある白いスプレー咲きのバラをメインにたっぷりとしたキャスケードに仕上げてみました。とっても良い香りの贅沢ブーケです♪
 
 
アネモネとライラック
アネモネとライラック
お色直しのブーケ、かなりロマンティク♪
アネモネとライラックをまとめてありますがアネモネがちょうど披露宴の時に満開になるようにするのがプロの腕の見せ所です。
まーるいラウンドブーケ
まーるいラウンドブーケ
オールドローズ系のスプレーウイット、オールドファンタジーというコロコロと丸い形のバラをメインに仕上げました。少し歳の若い新婦だったのでブーケも可愛らしいものにしました。
白いラウンドブーケ
白いラウンドブーケ
御殿場の方のゴルフ場にあるレストランを貸し切っての披露宴でのブーケです。自然に囲まれてのパーティーなので一重のバラでナチュラルな雰囲気に仕上げました。
ブルースターのラウンドブーケ
ブルースターのラウンドブーケ
ブルースターばかりだと余りにも可愛らし過ぎるのでメタリックなブルーが大人っぽいビバーナムティナスと歩くと少し揺れるようにツヅラフジの実を垂らしました。
大人のピンクブーケ
大人のピンクブーケ
ヌードピンクのアメリカンスリーブのドレスに合わせました。とってもきれいなイタリアンベリーが入ったよと仲卸の伊藤さんがお勧めしてくれたのでラッキーでした。真ん中のガーベラ・・・白く見えるけど薄っすらピンクなんです。


戻る