DIARY

12月31日(土)   
今年も、今日で終わり。
 
年末は本当にたくさんの方に御来店いただいて、本当に本当にありがとうございました。
 
不安なニュース、暗い話題も多い世の中です。
2006年は、世界中の人々が1日でも多く笑顔でいることが出来ますように。
 
一人一人が誠実に素直に、無理に取り繕うことなく毎日の日々を送れることを願っています。
 
今年も1年、今までと変わらず花屋を続けられたことに感謝♪
来年も相変わらずの花屋を続けられますように。
 
 
 
12月27日(火)   
クリスマスがバタバタと過ぎて気付けばもうすぐお正月〜!?
大慌てでお正月の準備進めています。
”お正月”なんてページを作ってみました。是非どうぞ♪
 
年内は休まず営業。
新年は6日からの営業とさせていただきます。
12月19日(月)   
「昔に比べてお店のお花が大人っぽいっていうか色っぽくなったんじゃなーい?」
 
オープン当初から来店くださっているお客さまからの一言。
 
草月流の生け花の先生なのですが、どうやらオープン当初のombakのお花は
 「可愛い、可愛い♪」
といった雰囲気だったらしい。
 
自分では気付いてないけれど私の花の好みも私と一緒に成長しているのかもしれないなぁ・・・と思う。
 
 「色っぽい」
なんて自分自身が言われることは全くなくて、もし言われても困ってしまうけれど
お花が「色っぽくなったね」なんていわれると嬉しくなってしまう。
12月17日(土)   
秋、10月から続いていたブライダルのお仕事ラッシュも今日でひと段落。 ホッ♪
 
1年間にどれくらいのブライダルブーケ作ってるのかな・・とふと気になってみました。
近々、ファイルを見返して数でも数えてみよっかな、ハハッ。
 
やっぱり、とっても気になってきたので今、数えてきます!
 
今年は、78組でした。
(もちろん撮影用やブライダルフェアの分は抜かしてです。)
これって多いのかな、少ないのかな??
 
でもきちんと丁寧に作るにはこれ位が調度いいのかな。
12月14日(水)   
あと、3つだぁ・・・。
お月様の形のお菓子。名前、何てのかな?
 
一週間くらい前にお客様から頂いた、お菓子。
去年もそういえば、これ頂いたな。
”美味しい〜♪”
って言ったの覚えていてくれたのかな?
 
カネタもオガワもコダマも甘い物は好きなのでチョクチョク頂くお菓子などはみんなで休憩の時や残業でコバラが空いた時に頂いております(笑)
 
もちろんプロのパティシエが作るお菓子は美味しい物ばかり。
また食べたいな・・・何て思えばお店まで買いにいけてしまったり。
 
手作りのお菓子はそういうわけには行かないんだなぁ・・・。
だから大事に大事にちょっとづつ。
 
ハル君はこんなに美味しいお菓子を作れるお母さんの子で幸せ者なんだぞ〜。
今日で最後の3枚。  ごちそうさまでした♪
12月13日(火)   
先日、5年くらい前のブライダル雑誌が部屋の隅から出てきた。
ウェディングドレスやヘアメイクにもその年の流行があるのでその流行を追いすぎた花嫁さんの写真は今見ると時代遅れのような感が漂っている。
 
私がいいなぁ・・・と思う理想の花嫁像はオードリー・ヘップバーン。
 
オードリーは決してナチュラルメイクではなくて多分アイラインなどもバッチリのどちらかというとしっかりとフルメイクなのに何故か自然で今の時代でもまったく古くささを感じさせない。
ファッションもしかり。
オードリーのファッションはとてもシンプル。
 
多分ウェディングドレスもシンプルであればシンプルなだけ時代を感じさせないような気がする。
その代わり生地や仕立の良さにこだわって。
 
結婚して子供が生まれて、自分が結婚した時の写真を見せた時にオードリーのような時代(古さ)を感じさせない写真を残せたら素敵だと思いませんか??
 
お店のombak library(過去の婚礼写真のコーナー)で1番人気の会場装花と花嫁さんのブーケは実は5年程前のコーディネートのFさん夫妻のもの。
トータルコーディネートはfauchon。
ドレスはbrahmaの高部さんのもの。
ヘアメイクはshake!。
 
いくら花だけが良くてもダメなんだ・・・と身につまされる思いがする。
 
打合せにいらした方達が
これいいね
と、気に入っていただく写真は大抵このトリオ、というかカルテット(?)でさせていただいたお仕事のモノのことが多い。
 
それは何故?
想像するに、多分、花嫁さんをこういうように美しくしたい、と思う方向が似ているのだと思う。
あれも、これもといろんな要素を摂り入れ過ぎずに。
 
 
 
 
12月12日(月)   
いつもよりも早く仕事が終わった日はストーブの上でコトコトとキウイのジャムを作ったりして。
こんな日はめったにないのですが・・・。
 
12月11日(日)   
茅ヶ崎の花屋時代の友人の結婚式へお呼ばれ。
 
みなとみらい線の元町中華街駅が最寄の駅。
港の見える丘公園をテクテクと登ったところにある素敵な教会での結婚式。
歴史のある教会でのお式は厳粛で荘厳で。
 
またお店にも遊びに行くからね、りっちゃん。
彼女も藤沢市内で自分のお花屋さん”Feuille”を経営しています♪
とっても素敵なお店です♪
12月4日(日)   
小さな結婚お披露目会の装花とブライダルフェアの仕事を午前中にオガワさんと済ませてから昼ご飯ののパンを買いに草薙にあるパン屋さん”petit a petit"さんへ。
 
オガワさんは美味しいパン屋さんに詳しいパンフリーク。
petit a petitさんのパンはホントに美味しいとオガワさんのお墨付きです。
そんじょそこらの粉じゃないよ、というだけあってウンウン、美味しいねぇ♪
 
お店の入り口には少し前に納品したリースが飾ってありました。
リース用に焼いたというパンが加わっていてとっても素敵に変身してました♪
12月3日(土)   
急に寒くなってお店の足元にも小さなストーブを出しました。
花屋は寒〜い寒〜い職場です。
お腹にも背中にもカイロを貼ってこの冬を乗り切っていかなきゃね。
爪の端辺りもそろそろアカギレのようです。
 
本格的な冬到来。
そろそろ春のお花も出荷されて店頭に並ぶお花は秋頃よりも大分賑やか、大好きな季節です。
 
明日納品のブーケ。
着物に合わせてシャクヤクと帯締めで和風に。

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5