DIARY

6月28日(水)   
自分のルーツ。
高校生の頃、生物の教科書の受精卵の細胞分裂の写真を見て私も昔はコレだったんだよねーと、とても不思議な気持ちになっていた。
オタマジャクシみたいな精子と真ん丸の卵子がくっついて2つになって4つに分かれて・・・タツノオトシゴみたいなのになって・・・その写真たちを眺めてはいつから私なんだろうって。
自分が昔オタマジャクシみたいなモノだったのかと思うと少し気持ち悪くなったりもして、多分思春期だったから?
 
そんなことをオガワさんに話してたらオガワさんは小学生の頃、自分の先祖は江戸時代にも戦国時代にも室町時代にも平安時代にも縄文時代にもいて、そのどこかで途切れてたら、自分って今いないんだ・・・って夜考えては眠れなくなってたらしい。
 
「そんなコト考えた事もない・・。じゃ、生まれて来ただけでも勝ち組ですね。」
って横からコダマの一言。
 
そうね、みんな勝ち組かもね。
 
 
 
6月27日(火)   
「最近は、子供が名前負けしてるな、と思うと改名するケースが増えてるらしいよ・・・」
なんてfauchonにて本日の会話。へぇー。そうなんだ。
 
”名も無く、貧しくも、心だけは美しくあれ”
私の生まれたばかりの頃のアルバムにはこう記されている。
で、名美。
某映画のキャッチコピーだったというこのフレーズが名前の由来。
 
でも30年くらい生きてると奇麗事だけじゃ生きてけないな、とか妥協とか覚えたり、不平や不満も多々あって不安や臆病になってため息も多くなってしまったり・・・ね。
 
ねぇ、お父さん、”心だけは美しく”ってのが実は1番難しいかもよー。
名前負けしてない?改名しなくて平気?
 
 
6月24日(土)   
コダマは静岡の婚礼会場へ。
カネタは富士のquatre epiceさんへ納品。
 
wedding cakeの周りを花で飾りながら横目では、期間中同時に引き出物のご提案をしているhalさんの展示ブースにチラチラと目をやる。
反対側に目を移すと季節のフルーツが沢山のったケーキがショーケースに次々と並べられていく・・・。
 
朝から誘惑の多い一日の始まりなのでした。
6月23日(金)   
バオバブの苗木。
地球屋さんが持ってきた。
カネタとオガワとコダマの3人分、3本の苗木。
地球屋さんも加わって競作大会です。
競作って??
誰が一番上手に育てられるかな〜、って競うんです。
お遊びのようなものですが。チョッと楽しみ。
 
とりあえずの期間は年末まで。
 
確かサン=テグジュペリの”星の王子様”だと王子様の小さな星ではバオバブの木は大きくなりすぎるから苗木のうちに抜いてしまうんだけどな(笑)
ombakも王子様の小さな星と同じくらい小さなお店なのでいつかバオバブで覆い尽くされてしまうかもね。
6月18日(日)   
昨日はイベントの打合せで富士へ。
 
仕事だよ、仕事。
打合せだからさ、打合せ。
 
そういってお店を出るも
やっぱりね、打合せ2:近況報告など8・・・といった具合。
 
でも仕事だよ、仕事。
 
6月24日〜7月2日
quatre epice(富士店)
wedding cakeの周りをお花で飾らせていただきます。
 
 
6月17日(土)   
本日、納品分。
ドレスやお着物に合わせながら打合せをして・・・。
 
思い通りの花材に出会えたり、出会えなかったり、
ああしてみよう、こうしてみよう、
 
明日のお昼頃にはもう少し花が開くから花の間は広く取って。
 
これ以上咲かせたくないから涼しい場所に置かなくちゃ。
 
この花早く開かせなくちゃ、車に入れて開花促進・・・。
 
1つ1つのブーケにはそれぞれの物語。
6月16日(金)   
「ねぇねぇ、お花屋さんのお姉さんの名前は何ていうの??」
 
ombakの小さな小さなお客様。
思わずギューってしたくなる。
お腹の中にいる頃から知っている彼ももう2歳。
 
ずーっと成長を見守っていけるのも仕事を続けていける楽しみの1つ。
ご馳走様ね。美味しかった♪
6月14日(水)   
赤ちゃん用のモノは可愛いと思う。
 
ベビーシューズ・ベビースプーン・スタイ・おくるみ・・・
 
このクラウンも。
直径15cmほどの花かんむり。
 
テトラゴナ・ジューンベリー・コットンブッシュ・ブラックベリー・アジサイ・アイビー・・・
小さくても盛りだくさん。
6月12日(月)   
あれ?・・・あれれ??・・・あれぇー!!
うそぉー!!
なんでぇー!!
ううぅ・・・。
 
 
6月10日(土)   
「生きていくこと自体が修行だからね・・・。」
 
昨日、お通夜に行った帰りに友人が言った言葉。
 
何で逝って欲しくない人ばかり・・・
いい人だから早く修行を終えたのかな、
そう思えば、少し気持ちも報われる気がして。
6月9日(金)   
肉じゃが、バージョンUP.
意図せず、頂き物のお勧め干し椎茸(←ホントに美味しかったです!)やゴボウも加えてたらこれって”筑前煮”??みたいな仕上がりになってた・・・。
 
疲れてる時は自然と砂糖を多めに入れて甘めな味になってます。
 
naoさん、オールパンで肉じゃがは
なかなか良い感じですよ♪
 
6月8日(木)   
今日はオガワさんもコダマ君もお休み。
1人でのんびり仕事しよう、って決めてたのに。
 
こんな日に限ってダンボールが9箱も届く・・・。
注文していた品々が届くのはとっても嬉しいけどいっぺんに9箱ってさ・・。
箱から出してお店に並べて結局バタバタした一日。
 
 
6月4日(日)   
今日は婚礼関係の仕事が少し多めで3人で手分け。
 
開店はお昼過ぎからになりました。
 
本日製作のブーケはどれも好きな仕上がり。
そんな時は朝早い、納品でも足取りも軽やか♪
 
← バラのイヴ・ピアッチェ、トワカップにシャクヤク、キョウカノコを合わせて。
 
6月3日(土)   
プランターに35.
 
お店の裏手にある駐車場。
No.プレートが鉢に隠れてとても見づらかったのを見かねてお得意のペンキでコダマが作ってくれました。
 
これならすぐ35番がどこかわかっていいですねぇー。
6月2日(金)   
「死ぬまでずっと半年に一度手術をし続けなくちゃいけないんだー。」
という友達がいる。
 
お店に来るときは体調が良い時なのでついついそんなことも忘れてしまいそうになるけれど、彼が健康ってそれだけで財産なんだよ、なんて言うととってもずっしり心に響く。
 
自分が健康であることにも感謝出来ず体を大事に出来ない人の身体と取り替えてあげたいと思ってしまう。
そんなコト無理だけどさ。
 
 

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5