Persiom(プレシオン)〜約束の集う場所〜
SLG&RPG
95
アリスソフト

ゲームは基本的に、ヒタスラダンジョンに潜って行く事でシナリオが進むRPGで、ダンジョンについては各階が『ママトト』や『かえるにょぱにょ〜ん』の戦闘システムとぱっと見には同じな、強制横スクロールのシュミレーションタイプ(^^;)の(一応)マルチエンディングもの(^^;)

システム的には、先ずダンジョン部分から(^^;)主人公(達)は、それぞれ何かしらの目的を持ってダンジョンに潜る訳ですが・・・前回、ゴールラインまで到達している階については飛ばして、まだ踏破してない階から潜れます(^^;)(まぁ、そうでなきゃイヤになりますけど・・・大汗)んで、各階のシュミレーション部分は前述した様に、強制横スクロールで、1ターンで一コマ分左へ流れます。ここで『ママトト』や『かえるにょぱにょ〜ん』と違う部分の一つ目は、敵は出現しても『その場所から移動する事は無い』と言う事です(長い射程を持ってるヤツや、隣接している場合には当然攻撃して来ますが・・・)。そんで、二つ目は、主人公は『一定の移動力を持っている訳では無い』と言う事です。どういう事かと言えば、その階の初期段階で歩ける歩数が決まっており、歩けばそれが減って行きます・・・んが(^^;)その初期の歩数だけでは到底ゴールまで行ける歩数はありません(^^;)ではどうするか?(^^;)それは、マップの床の中にはめくれる床があり、それをめくる事でランダム?に数歩ずつ得る事が出来ます・・・んが、当然パネルをめくる事で出てくるのは歩数だけとは限りません(^^;)敵が出て来たり、画面外にスクロールアウトする事で経験値をマイナスされるパネルが出て来たり、逆にその上に居る敵を倒すと経験値を倍貰えるパネルが出て来たり・・・と、思った様に歩数を得る事は出来ません(^^;)また、運良く歩数のパネルが出たとしても、その上に敵も出て来た場合、その敵を倒さない限りその歩数を得る事は出来ず、それをそのままスクロールアウトさせてしまうと、逆にその歩数の分だけ持ってる歩数からマイナスされてしまう為、闇雲にめくるとあっと言う間に歩数が無くなってしまいます(^^;)んで三つ目の違いは敵との戦闘は、ゴルフゲームなんかに良く見られる、メーターの中にある任意のポイント上に、動いている線をタイミング良く止める事で攻撃の成否が決まると言う、非常にアクション性?が高いシステムになっています。ちなみに、このメーターの構成は持ってる武器によっていろいろパターンがあって、武器の特徴分けになっています。んで、敵の強さ?によって、メーター内を動いている線のスピードが変わります(中にはキチ○イの様に早い敵もあり・・・大汗)と、まあ大きな?違いはこれくらい?(^^;)後は敵の女の子 モンスターを捕獲出来たり、武器や防具に耐久度が設定されてたり(^^;)、装備は『ママトト』のプラントの配置と同じ様にパズル的な仕組みになってたり(^^;)、イロイロ細かい違いはありますが・・・(^^;)結構始めると楽しくて延々とやってしまいます<『私は』だけど(^^;)
あと、一度クリアさえしてしまえば、二回目以降はダンジョンは『入っただけでその階をクリア』した事に出来る『イベント見るだけモード』で始められるんで、二回目以降はとんとん拍子に進みます(^^;)・・・多分(^^;)

お話の面から言えば・・・可も無く不可も無く・・・と言うか、ちょっとお話的なボリュームは少ないかもしれません(^^;)また各キャラ3パターン程のエンディングがありますが・・・これも(恐らく)途中の行動は関係なく、ラストの大詰めまで来たところ、数カ所の選択次第で変わるみたいです(^^;)私的には『JK』でのプレイが、一番お話的にボリュームがあった様に感じました(^^;)

まあ、全体的に可も無く不可も無く(^^;)と言った感じで、お金と時間に余裕のある方はどうぞ(^^;)ってトコです(^^;)

最後にオマケ(^^;)最初から選択できる3人の主人公全てでクリアすると・・・クリアした人ならお馴染みになってるキャラからの視点でプレイ出来る様になります(^^;)