not pohto種類:吟醸酒
名称:吟造り純米酒 美少年
原産地:熊本県
製造元:美少年酒造株式会社
アルコール度数:15度以上、16度未満
醸造アルコール:未使用
甘辛度:超辛口 辛口 中間 甘口 超甘口
適した飲み方:ロック 冷や 常温 ぬるめの燗 熱めの燗

熊本産の辛口純米酒。私は『とりあえずビール派』(^^;;)で、ビールで慣らしてから日本酒に行かないと、気持ち悪くなる事が多かったんですが、これは飲みやすく、例外的に『いきなりポン酒』でも大丈夫でした(^^;;)。そんな訳で、私はコレで日本酒に慣れて、他の日本酒でも、いきなり行っても大丈夫になりました(^^;;)。私の中では『一つの例外(注)』を除いて、一番飲みやすい日本酒としての位置をキープしてるお酒です。

(注)唯一の例外として『あ、不思議なお酒』と言う、変わり種の日本酒があります。但し、これは日本酒でありながら、ワインよりも果実酒っぽくて、極々甘口。これを知らずに『ワインだよ』と出されて『日本酒』だと看破出来る人はソムリエになれる・・・かも(^^;;)