ボーロのレシピです。

我が家の手作りおやつです。
marlinの太りすぎ&市販のおやつではパピー時代には上げられない物が多いが歩宝のトレーニングや両方の躾にもおやつが欲しいと言うことから作り始めました。
第一弾です。

基本的に添加物はないので最初は柔らかめですが、2・3日で硬くなってきます。問題なく食べられるのは1週間前後だと思います。
出来上がった物は必ず黒ドラが食べ、問題のないことを確認しながら与えていきます。
出来上がり後10日たった物は食べて味に変わりなくお腹も壊さなかったので愛犬に上げても大丈夫だと思います。

・材料
「基本材料」
片栗粉 50g(かなり出来ます)
卵 大さじ1
スキムミルク 大さじ1(犬用)
蜂蜜 大さじ1

「野菜」入れなくてもいいです。野菜は1種類で良いです。
カボチャ 10g
にんじん 10g
ほうれん草 10g
サツマイモ 10g
紫芋 10g
ジャガイモ 10g
大豆 10g
など、ワンコが食べて問題ない物なら大体使えます。量も大体10gです。

・下準備
野菜は小さく刻み(3cm角くらい)器に入れてラップをして電子レンジで5分くらいあたためをします。(少し水分を付けておくと柔らかくなりやすいです)
繊維の硬い物はすり鉢で潰します。それ以外はペーストにします。(紫芋は変色するのでレモン汁を掛けておきます)

・作り方

材料&野菜をボールに入れて混ぜます。(堅さは丸められるくらいなので水or片栗粉で調整します)

直径1cmから1.5cmに丸めます。

オーブントースターorグリルで焼きます。

表面がきつね色になるまで焼きます。大体6分前後で大丈夫です。

今回作った物は大豆(無添加純粋きなこ)を混ぜました。
片栗粉150gで作ったのでレシピの約3倍で作りました。
直径1cmでまるめたものが342個できました。