第93回例会『フユヒコ』感想

 家族愛を感じました。                                  松浦さん

 ウィットに富んだ内容で良かったです。                        大野さん

 まねき猫が不思議で大変おもしろかった。                     加藤さん

 兄弟・姉妹・夫婦の深い愛に、感動の涙が出ました。              伊藤さん

 寺田家の喜怒哀楽ぶりを感じました。                        石田さん

 おもしろかった。久しぶりに笑った。かつては、こんなガンコな人物が沢山いたことだ
ろう。良い時代だと思う。                                 三浦さん

 女はつよしが、よくわかった。                              岡本さん

 家族の関わり、人と人との関わりをうまく表現している芝居でした。とても、楽しく見
せていただきました。                                   古田さん

 名前だけは覚えていた寺田寅彦の人間性・家庭事情がわかり面白かった。 坂本さん

下の娘のギャンギャン発声に残念。少し聞き取りにくい所がありました。でも、面白
かったです。                                        永井さん

   冬彦氏の猫をなでる表情が絶妙でした。長男長女と次男次女の性格の違い、りんさんの
ドライな生き方といい、何気ない日常がとってもおもしろかったです。      横山さん

 家庭劇でわかりやすく嫌味がなく、面白可笑しくて良かったです。       村松さん

今回は最前列の場所をいただくことができ、じっくり役者さんの演技をみせていただく
ことができました。劇団青年座の生き生きとした演技、丁寧なセリフの言いまわし等、楽
 しく見せていただきました。                               60代 女性

人の心と表に出す感情。それを表現することの楽しさを感じました。      前原さん

優しいほのぼのとしたところがなく、観ていて楽しくなかった。物理学者が主人公と
いってもテーマもわかりにくかった。                         鈴木さん

 時代背景も音楽も懐かしく落ち着いて感じました。久しぶりに楽しく心なごむ気持ちで
笑いました。                                       40代 女性

 登場する人それぞれの個性が自然にかもし出され、心打たれること度々でした。特に、
母であり、妻である「りん」の心、最もと思われ、心にくい程でした。冷ややかそうで実
は家族を思っているところ、作者が人の心の繊細さを私に教えてくれている様で素晴らし
い。                                           60代 女性

頑固なお父さん、不器用なお母さん、性格のいい子供達。どこにもあるような家庭。
所々にユーモアがあり、とても楽しく拝見しました。               60代 女性

 若い人、女の人の声がはっきりしない。早口で聞き取れないので、もっと怒っていても
ゆっくり言ってほしい。                                60代 女性

 飽きを感じさせない流れで、とても楽しめました。               20代 女性

 台詞がはっきりしなかった。寒かった。                     60代 女性

 会場の冷房が強く舞台に集中できなかった。                 50代 女性

 熱演はわかりますが、若い役者さんのセリフが少し早口で言葉がよく聞き取れなかった
と思います。声が高過ぎるのも聞きにくいと思いました。宮本信子さんや奈良岡さんの舞
台は流石に違っていました。                            60代 女性

 たくさん笑わせていただきました。一人一人のキャラクターが目だっていて良かったで
す。次男の方が一番好きでした。青年座さんの他のお芝居もぜひ観てみたいです。
                                            福井さん

明るく家庭的な楽しいものでした。                      松林さん

 どこの家庭でも起こりそうな日常の事件を楽しく鑑賞致しました。異母家庭ゆえに各人
がそれぞれ気を使って生活してますが、それが嫌味でもなく適当に楽しく生活してゆく寺
田家に心を打たれました。                            60代 女性

 家族愛・兄弟愛が今の時代とは違い、こんな家族が有ると事件が起こらなく平和な明る
い家庭が出来ると思います。                          薮田さん

 引き込まれるようなお芝居でした。それぞれが役になりきっていて好感が持てました。
                                           40代 女性

 久しぶりに楽しい話で良かったです。                    20代 女性

 素晴らしかったです。                              60代 女性

 バックミュージックが懐かしい曲がいっぱいで楽しかった。       長島さん

 まだ家族が共同体して成立していた古き時代の家庭劇を通して、共同体と異人の問題を
語っていたのだろう。継母というのは、家族という共同体における異人(=アウト・サイダー)で
あり、異人は共同体の秩序を乱すものとして疎んじられがちだが、実は共同体を影で支え、
その発展に貢献しているのだ。(コリン.ウィルソン)                水野さん

 日めくりが24日、次25日、次24日、次27日となっていたが、何のため前の日に戻
るのかわからなかった。ナレーションの声がハッキリせず、聞きにくかったです。
                                           40代 女性

 役者もさることながら言葉もはっきりして遠くでも良く聞こえ、舞台の作りがとても上
級を感じさせ、とてもひきつけられました。笑いありで…           60代 女性

 とっても楽しく観させて頂きました。内容もわかりやすく、笑わせてもらいました。楽
しい内容の物がいいと思います。                        40代 女性

 いつもは学習センターですが、今回はアエル会場でした。冷房がききすぎで寒かったで
す。舞台は、席も近く観られて良かったです。                 沢崎さん

 秋子と彼氏等、もう少し自然的な演技が欲しい。若さがない。舞台は奥行きがあって、
大正後期らしく、うまくセッティングしてある。

 古き良き時代の家庭をかいまみました。                   60代 女性
 
 笑いあり、涙ありのお芝居。大変良かったです。              小林さん

 笑いや涙があって、とても感激しました。家族一人一人がお互いに相手の気持ちを思い
合って厳しく、優しく暮しているさまがよくわかりました。まねきネコ&福助が5個に
なったのは、みんなの思いやりの数だと思いました。気持ちは1つですね。
                                           中山さん

 大変良かったです。笑いあり、家族を考えさせられたり、変凡な中に色々な思いが込め
られていて良かったです。                            40代 女性

 ユーモアの中から家族の有り方を見て良かった。             鈴木さん

 ユーモアたっぷりで、大変良かったです。                  50代 女性

 芸達者が多く、内容も非常に良かった。次男役が光っていた。装置も東京のインテリの
家の様子がよくできていた。                          女性

 大変おもしろく観ることができました。                    60代 女性

 久しぶりに面白い舞台を観ました。登場人物の個性がよくできていました。心のひだが
よく表れ、構成も良かったと思います。                    40代 女性

 生涯学習センター工事の都合ということで、初めてアエルへ行きました。パルテノン風
とまではいきませんが、会場までのゆったりとした道を登りつめるとそこが入口。中へ入
ると何となく劇場だナと思わせる雰囲気が漂い、今からお芝居を観るんだという楽しい気
分になりました。
 お芝居は、観ていく程にだんだん寺田家の中へ引き込まれていくようでした。突然起
こった秋子の事件。それを中心に繰り広げられる人間模様。古き時代の父親を、冬彦を…
現在の家族は、あってもなきが如しの荒れた世相…懐かしみ、ある種の憧れにも似た気持
ちで眺めました。守護神の如き招き猫を中心にほのぼのとした家族愛に私の心も癒されま
した。                                        山田さん

 家族の思いやりが、伝わってきました。                   30代 女性




トップ アイコン
感想文目次へ