第94回例会『私の下町−母の写真』感想

 今までに見たことのない構成がとても新鮮で良かった。コーラスの人達のハーモニーが
美しい。                                           50代 女性

 劇の中のコーラス隊楽しかったです。ナツメロ、この様の劇も良いです。    天野さん

 60代の私でもつまらなかった。私より若い人は、もっとつまらなかったのでは…と思い
ます。                                            60代 女性

 ライトアップがすてきでした。                              60代 女性

 歌を歌っている人たちは上手だし楽しいけど、目障りの気がしました。     50代 女性

 とても楽しく見ることができまして、うれしく思います。次回を楽しみに仕事に頑張っ
て、また来ます。                                     50代 女性

 内容がよくわからなかった。両サイドの雑音がうるさい。ギャアギャア大きな声ばかり
が耳に残った。                                      60代 女性

 今日の日は、元気がでました。                           志村さん

 コーラス隊が良かった。青い服を着た人、とても声が良かった。(響いた)もう2曲く
らい独唱して下さい。貴重な写真感動しました。                  青嶋さん

 今回は一番前列で見させて頂き、いろいろ良く見えました。又、花束贈呈という初体験
もさせて頂きありがとうございました。                        沢崎さん

 今回は席が4列目だったので、役者さんの顔や表情がよく分かり楽しめました。日本橋
あたりの戦前・戦後の下町の物語が、歌とダンスと劇で展開されて飽きませんでした。春
風ひとみ(お初さん)、番頭の武田さん、友子さん、うめさん、コーラスのお姉さん、すごく
良かった。案内役も良かった。                            大野さん

 激動する日本の昭和10年代から終戦の20年までの社会の背景・状況、家族の形態等が
懐かしく描かれていて感激しました。                        馬場さん

 同じ世代を過したので感銘を受けました。歌も懐かしく楽しかったです。   倉山さん

 大正・昭和の激動の時代を強く生きた人達。元気の出る思いがしました。  鈴木さん

 すごかったです。踊りも歌も、演出も、役者さんの熱い思いも。さんさしぐれで泪目に
なってしましました。                                  40代 男性

 今までになく歌があり、明るさもあり。役者さん達1人1人が、華やいで見えました。
毎日仕事上でグレイの心に明かりを灯して下さった。明日への活力をありがとうございま
した。                                           佐藤さん

 難しいお芝居でした。パンフレットに解けない謎のようだとありましたが、本当にその
ように思いました。(フィクションだから)                       小林さん

 踊り・歌が、とっても良かった。                           40代 女性

 こんな田舎で久し振りにミュージカルを見せて頂き、ストーリーもお母さん思いの素晴
らしいもので、有難うございました。                         60代 女性

 懐かしい歌を一緒に歌いたくなり、また心がはずみました。懐かしいのは、年のせいか
しら…。                                         永田さん

 皆さんとても熱のこもった演技で、大変良かったです。昔懐かしい歌も出て、若かりし
頃を思い出させて頂きました。楽しかったです。                  60代 女性

 歌有り、変った演出(同じ場面に二つの演技?)とは思いますが。内容が何を言わんと
しているのか前半ではわからず、あまりのめり込んで見る事ができません。 40代 女性

 役者がうまく見えました。目がとても生き生きしていました。今日、補助席でしたので、
一番前で花束をあげることになり、会に入り初めてのことで嬉しいやらドキドキで、しっ
かり内容がわからなかった。                             松浦さん

 騒々しいばかりで、訴えようととしているものが見えてこない。         60代 女性

 わかりにくい芝居でした。案内・コーラス・芝居どこを見て良いかわからなかた。
                                               森下さん

 もう少し落ち着きが欲しい。あちこちで話が出てきて、どこを見れば良いかわからない
時がある。                                         大石さん

 場面があまりに短くかわってしまい、ドタバタしている感じがした。       20代 女性

 昔を思い出しました。

 ユーモアがあり、楽しかったです。                          50代 女性

 サイドの女性のコーラスがすごく良かった。出演者の声がすごくきれい。   小林さん

 懐かしい音楽で大変良かったです。なんとなく昔を思い出しました。      50代 女性

 踊り、歌声が素晴らしかったです。時代背景も工夫されていたと思います。出演人数も
多く見応えがありました。                                40代 女性

 シリアスなのか、ドタバタ風なのかよくわからない。時代背景とミュージカル風が合わ
ないと思った。

 いつものイメージと違い、歌が花をそえて楽しく見る事ができました。     60代 女性

 コーラスの人達の歌が、すごく上手でびっくり。脇で歌うだけでは、もったいないです。
思い出話というストーリー、初めはよくわかりませんでした。           桜井さん

 最初、全然話がわからなくてつまらなかったが、最後の最後にわかったら、話がつな
がって面白味がわかった。                              40代

 30年前に浜松市民会館にて10年近く入会させて頂きましたが、その頃はなんとなく観
ておりました。最近、掛川・菊川にて新しく入会させていただき、演劇のすばらしさが30
年後によくわかりました。皆々様のおけげです。有難うございます。      長谷川さん

 とても美しい歌声良かったです。                          50代 女性

 時代背景がよくわかりました。私は今の時代が良いのかわかりませんが、その時代ゝに
生きた人々の苦労が少しわかったような気がします。              40代 男性

 久し振りにミュージカルにお目にかかりました。皆さんの歌唱力みごとでした。60代以
上の人々には懐かしい歌ばかりでした。満足しました。冷房の調整は自分で調整するのが
良いと思います。                                   60代 女性

 前半より後半の方が良かった。すべて終らないと感想も書けない。     60代 男性

 コーラス隊の美しい歌声が良かったです。子供を想像して下さいというのが、おかし
かった。                                        横山さん

 すばらしい演出で興味深々、大変おもしろかった。ミュージカル的なところもすばらし
く、歌は特に良かったです。さんさしぐれ絶品でした。今まで聞いたことがないくらい良
かった。                                        坂本さん

 今まで15回くらいの例会に参加させていただいたのですが、今回が一番つまらなかっ
たです。最後の場面は良かった。                         50代 女性

 ダンスがとても良かった。                             50代 女性

 初めから終りまで懐かしい歌で楽しく見せていただきました。とても、とても良かった
です。                                         60代

 すごく良かった。歌もステキでした。声・ハーモニー・全て満足。      40代 女性

 子供の頃、ラジオから流れてきた曲が当時の生活を思い出させてくれました。
                                            50代 女性

 今迄の中で一番つまらなかった。まとまりがなく観ていてわかりにくい。 40代 女性

 会員数のことで大変に御苦労様です。
 スピーディな舞台運びで、演出も素晴らしかったし、すごい感動でした。案内役の前田
さんがとても、とても良かった。                          60代 女性

 語りの存在が最後まで気になりました。そして、「それが、わたしです。母です。」そこ
で、一枚の写真の意味の大きさに対し大きな感動がわいてきました。楽しい舞台をありが
とうございました。                                 60代 女性

 甲野初役(春風ひとみ)、葬式の場面でセリフの発声・態度・気迫がすばらしく、感動
しました。                                      60代


トップ アイコン
感想文目次へ