Rivin's World

<Column City>

−所感都市−

City Guide

Jubako no sumi Street

Fushigi-na Knaji Street

How to ? Street

自分の作品を紹介して欲しい方はこちら

Allied with Us City

[戻る]





















<JUBAKO NO SUMI Street>

−重箱のスミ−

トップへ



・便所で隣だった男を突つく-98.11.17-

 オシッコ用便器が3つあるトイレで、私よりちょっと先に便器についた貴方。

 なんで真ん中で用をたすんですか?

 そんなに自信があるんですか!?

 (思わずちらっと覗いちゃったけどそれほどじゃあ・・・?)

 因みに私は自信が無いので空いている限り端っこでします・・・。

 トホホ・・・。

・通路の足を突つく-98.11.05-

 狭い通路に置かれたベンチに、足をせいせいと伸ばして座っていた貴方。

 私が通ろうとしたら、気持ち引っ込めようとしたのか、足の爪先だけ丸まってましたね。

  私が貴方のその足につまづいたのは、そんな卑屈な態度がムカついたからです。

  そんなんだったら、やらない方がマシなんですよ。

・TVのバカ芸能人を突つく-98.11.05-

 すぐ「これだからシロウトは」「芸能人ってつらいよね」とかいうバカ芸能人の方々。

 「無くても困らない職業」No.1だという事を自覚した方がいいですよ。

・TVのバカ芸能人を突つく2-98.11.05-

 TVで関西人の面白い一般人がが出てくると、すぐ

「やっぱり、関西人はオモロイなぁ」だの言うバカ芸能人の方々。

 おもしろい人は関西人だけじゃなくて日本中にいます。

 関西人でもつまらない人はつまらないです。

 でも、関西人でつまらない人の中には、

 「俺は関西人やから、オモロイ」という理解不可能なプライドの様な物を持つ方々が希にいて、

 笑ってやらないと終いには「なんで笑わへんねや!冗談のつーじひん奴やな!」等と怒り出すあたりは

 確かに関西人は「特別」かも知れませんね。

・喫煙者を突つく-98.11.05-

たばこの煙を「はぁぁぁ・・・」等とため息交じりに吐き出すのは止めて下さい。

おかげで理由も無いのに一日憂鬱です。

・喫煙者を突つく2-98.11.05-

たばこの煙を吐く時に、「フー」と声まで出さなくて良いんですよ。

・目が合った人を突つく-98.11.05-

たまたま目が合ってしまって、いきなり目をそらすのも何だからといって、

逆に睨み付けるのは止めて下さい。サルじゃないんだから。

・コケた人を突つく-98.11.05-

駅の階段でコケ、「あっぶねー」とか言って、ヘラヘラ笑いながら体裁をとりつくろうとする貴方。

私は貴方のそういうトコロが大好きです。

・便器に痰を吐いて外した人を突つく-98.11.05-

用をたしながら痰を吐いて外した貴方。

早く逃げたいからって、出す量を急増させる必要はないんですよ。

・携帯電話を自慢する人を突つく-98.11.05-

「お前も携帯持てよ!連絡がつかなくて困る!」等と言って人に買わせておいて、

こっちから電話をかけるといつも「留守番電話」なのは何故ですか?

持ち歩くから携帯って言うんですよ。

・携帯電話を自慢する人を突つく2-98.11.05-

「お前も携帯持てよ!便利だぞ!」等と言って人に買わせておいて、

こっちから電話をかけるといつも「圏外」の貴方。

携帯持つ前に電波の届くところへ引っ越す方が先だと思いますよ。

・保険のオバちゃんを突つく-98.11.05-

「こちらのプランの方がお得ですよ」等と言って契約変更を勧める担当のオバちゃん。

この前もそう言われて入ったんですけど・・・。

・煽ってきた車の運転手を突つく-98.11.05-

軽自動車に乗っていた私を散々後ろから煽っておきながら、

こちらが煙草をふかして窓から手をだし、

ヘヴィメタのCDかけて音を目一杯上げたら、

ずーっと後ろへ行ってしまった貴方。

人を見掛けで判断し過ぎです。

・パブのフィリピーナを突つく-98.11.05-

それまでずっと猫なで声だしてたくせに、

私が自分より年下だと知ったとたんにエラそうにするのは止めて下さい。

・パブのフィリピーナを突つく2-98.11.05-

「コノ帽子チョーダーイ、ワタシ来週フィリピンニ帰ル。日本ノ記念ネ!」などと言って

物をねだっておきながら、三ヶ月後も同じところで働いてたりするのはやめましょう!!

・パブのフィリピーナを突つく3-98.11.05-

「電話シテクラサーイ、待ッテルヨ!」などと言ってフィリピンの実家の電話番号を

教えるのはやめましょう!!

(私の上司の経験談−大統領にもオッカナイ上司はいるのだ!)

・パブのフィリピーナを突つく4-98.11.05-

散々文句を言いましたが、あなた方のバイタリティには脱帽します。

・スナックのねぇちゃんを突つく-98.11.05-

何も言ってないのに「いただきまぁす!」とか言って勝手に飲むな!

・スナックのねぇちゃんを突つく2-98.11.05-

挙げ句に「もう、ボトル空いちゃったわ!新しいの入れる・・・?」。

君が飲まなきゃ空かんのだよ、そのボトルは。

・スナックのねぇちゃんを突つく3-98.11.05-

ウーロン茶と水しかないのに「何で割る?」って聞くな。

「どっちで割る?」と聞き給え。

・昔の取引先の方を突つく-98.11.05-

「あれぇ!これは何だぁ!?わからないなぁ!!」などと

フロア中の人に聞こえる声で暗に助けを求めずに

直接担当に聞いた方が良いですよ。

教える立場になってしまった人は周りの視線が気になる気になる。





<FUSHIGI−NA KANJI Street>

−不思議なカンジ通り−

トップへ



・「老婆」(ろうば)-98.11.08-

 何故、只でさえ「老いた女性」を表す「婆」の上に、

 更に「老」と老いている事を強調するのだろう?

 しかもそうすることによって、単なる「婆」より逆に品が良く感じる。

 「婆」と言う字もスゴイ。

 「女」が「波」うってくると「婆」になるのだ。

 「波」とは当然「皺」の事だろうが、「皺」と直接言わないのに、

 それでも「波」と見たまんまで作られている。

 「婆」な人に遠慮してるのかしてないのかさっぱりわからない。

 更に何故、「老婆」とは良くいうのに「老爺」とはあまり言わないのか?

 書簡等で文字としては出てくるが「ろうや」などと会話上で発音したりすることはまずない。

 音的にピンとこないからと言う理由は一つあるのだろうが、私はこう考える。

 じぃさまよりもばぁさまのが長生きするので、

 「爺」「婆」の更に上行く、「老婆」があるんじゃないかいな?と。

 すると「老婆」は更にグレードアップされた「婆」ということで、

 いわば、スーパーグランッマ!なのだ。

 最近は、曾孫、曾々孫がいるおばあちゃんも珍しくない。

 今こそ、彼女らをスーパーグランッマ!として崇め、

 且つ、尊敬の意を込め、厳かに、上品に「老婆」と呼ぼうではありませんか!?

・「人」(ひと)-98.11.08-

 よく、「人」と言う字は人と人が支えあってできているなどと言いますが、

 だったら私は左側の支えてもらっている方がいいなぁと考えている人は少なくないはず。



<How to ? Street>

−どやってるかって?通り−

トップへ



・目薬はこうしてます-98.11.08-

 目薬した後に瞬きを繰り返す人がいますが、

 瞬きをしすぎると、目薬が全部涙腺から鼻の方に流れてしまい、

 鼻の粘膜が弱い人には逆効果だそうです。

 また、「目薬をさすのが恐い」と言う人がいますが、

 まず、目薬の容器に焦点をあて、その後「あさっての方向」を見てさすと、

 そんなに恐くないですよ。

 

[戻る]

Rivin's World since 1998

Directed by Rivin #21

注)データの転載希望者は[Allied with Us]にて、我が国と同盟を結んで下さい!!

 (欲しがる様な物は無いと思いますが・・・)