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おすすめCD その1


アルトサックスのおすすめCDです。
こうしてみるとジャズよりもフュージョンが多いです。


David Sanborn/The Best Of David Sanborn
アルトサックス奏者デビットサンボーンのベスト盤。
70年代後半から80年代にかけてのヒット曲を中心に網羅されたお買い得な1枚。
個人的にはこの時代の曲が一番好きなので、今でもよく聴いています。
16曲とかなりのお買い得なCDですが、オリジナル盤より若干曲が短縮されている所があります。(是非聞き比べてください。)
中でも『ドリーム』と『レスリー・アン』は最高!
Dave Koz/The Dance
本国アメリカで人気のアルトサックス奏者。
アルトだけでなく、ソプラノやテナー、バリトンもこなす。とても明るいサウンドで、ドライブにぴったりの曲が多いが、ワムのヒット曲『ケアレス ウィスパー』では渋いテナーサックスが聴ける。全体的にわかりやすいコード進行なので、スムースジャズやフュージョンが好きなサックスプレーヤーはコピーしてみてはいかが?
このアーティストの作品の中で、一番おすすめのアルバム。2000年の作品。
Dave Koz/SAXOPHONIC
2003年作品。『The Dance』より曲・アレンジともに洗練された感じ。
過去の作品ほど明るさが感じられないので、フュージョンというよりスムースジャズと呼んだほうがぴったり。参加ミュージシャンもとっても豪華。
アルバムの中ではテナーサックスを使用した『ALL I SEE YOU』がおすすめ。
もっとテナーサックスをアルバムで吹いてほしいなあ。
是非、来日してほしいアーティスト。
Nelson Rangell/Yes,Then Yes
アルトサックスをメインに、ソプラノ、テナー、フルートやピッコロまでこなすマルチリード奏者。
特にアルトサックスのサウンドは80年代のサンボーンにそっくり!
フラジオでの割れたサウンド(ファズトーン)はサンボーンを遥かに上回る巧さ。
アルトよりピッコロやフルートの巧さで有名だが、このアルバムではパワー炸裂したアルトサウンドを聴いてほしい。コピーしてみたいが、まず不可能。94年作品。
Nelson Rangell/far away day
2000年作品。ファズの帝王と呼ばれたランジェルも流行のスムーズジャズの影響でメローでミディアムテンポの曲が多くなってしまった。(残念)
アルバム恒例のカバー曲は、EW&Fの『Reasons』。
ソプラノサックスが優雅に歌っています。スムースジャズというジャンルは、誰が吹いても同じサウンド&曲に聞こえるので、さすがにお腹いっぱいになってきた。
私が古い人間になってしまったのかな?
Warren Hill/The Collected Warren Hill
ネルソンランジェル同様、サンボーンを意識したアルトサウンド。
これは96年に発売されたベストアルバム。
このアーティストも90年代初めまではパワー炸裂なサウンドだが、90年代後半からはスムースジャズの流れを意識したサウンドとなっている。
エリッククラプトンの『TEARS IN HEAVEN』をカバーしているが、入れない方が良かったと思う。ケーブルテレビのお天気チャンネルにBGMで流れている。
Candy Dulfer/LIVE IN AMSTERDAM
女性アルトサックス奏者、キャンディーダルファーのライブアルバム。
同時期にベストアルバムも発売されたが、このアルバムの方が音に色気があっていい。
ライブならではのアレンジが生きていると思う。
デイヴ・スチュアートと共演する『Lily Was Here』が印象的。
2001年作品。
渡辺貞夫/My Dear Life 50th ANNIVERSARY COLLECTION
アルトサックス奏者、渡辺貞夫の50周年記念アルバム。
有名な『カリフォルニアシャワー』や『My DEAR LIFE』のアルト&ボーカルバージョンを追加。特に難しいことをやっている訳ではないが、聞いただけで渡辺貞夫の音とすぐにわかる。
ソプラニーノサックスやフルートも演奏するが、やはりアルトが一番いい。
たまに石森管楽器店に行くとばったり会えてびっくりします。
MAL WALDRON/LEFT ALONE
ジャズピアノ奏者、マル・ウォルドロンのアルバム。1960年の作品。
タイトル曲『レフト・アローン』のメロディーを奏でるアルトサックス奏者、ジャッキーマクリーンの演奏がいい味を出しています。(決して巧い演奏ではないのです)
一度は聞いたことがある曲ではないでしょうか。
日本での人気が高く、地方でもコンサートを開いていました。
亡くなる前にアーチー・シェップと共演した『レフト・アローン』も良かった。
The Dave Brubeck Quartet/Time Out
以前テレビCMにも使われた『Take Five』が超有名。
5拍子のジャズのリズムを絶妙なフレーズに乗せて吹いているのがアルトサックス奏者のポールデスモンド。
とてもウォームかつハスキーなサウンドが特徴。1963年には続編とも呼べる『Take Ten』をレコーディング。こちらは四分の五拍子というより、四分の十拍子と表記するのが正しいかな。
Art Pepper/Art Pepper Meets The Rhythm Section
アートペッパーが1957年にレコーディングした名盤。
泥臭いジャズが苦手という方は、このアルバムからジャズに入ってみるのもいいかもしれません。
『You'd Be So Nice To Come Home To』、『Tin Tin Deo』が特におすすめ。
アドリブ・フレーズの勉強になると思います。晩年の演奏がDVDで発売されています。
CHARLIE PARKER/Nows the time
ジャズ・アルトといえばチャーリーパーカー。
あまりにも有名なアルバムだが、タイトル曲しかまともに聴いていないので、評価に苦しむところ。アルトサックス(セルマー)を購入した頃、よく練習していました。
今ではパーカーと同じConnのアルトサックスを所有しているので、ブリルハートのマウスピースを揃えて、パーカーになりきってみようかな。
(もちろん気分だけ。)
DIMENSION/Six Dimension ''LIVE''
ディメンション6枚目のライブアルバム。
『Break Out』や『Se.le.ne』といった初期の代表曲がいっぱい入ったベスト盤のよう。
ライブアルバムは13枚目に2枚組アルバムがあるが、ドラムの石川雅春とベースの青木智仁のリズム隊がサポートした6枚目のほうがパワーがあってよい。
それにしても『Break Out』の演奏は何をやっているのかわからないくらい程の難曲だ。是非スコアを見てみたい。
本田雅人/Growin'
T-SQUARE卒業後のソロデビューアルバム。ディメンション同様、難曲のオンパレードだが、覚えやすいメロディーが気持ちいい。
粘りのある硬いアルトサックスのサウンドが特徴。EWIを使用した『Condolence』もいい。
初期のソロアルバムのほうが、現在よりPOPな曲が多いので、フュージョン初心者におすすめ。ライブで人気のある曲が満載!
       


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