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David Sanborn/The Best Of David Sanborn
アルトサックス奏者デビットサンボーンのベスト盤。
70年代後半から80年代にかけてのヒット曲を中心に網羅されたお買い得な1枚。
個人的にはこの時代の曲が一番好きなので、今でもよく聴いています。
16曲とかなりのお買い得なCDですが、オリジナル盤より若干曲が短縮されている所があります。(是非聞き比べてください。)
中でも『ドリーム』と『レスリー・アン』は最高! |
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Dave Koz/The Dance
本国アメリカで人気のアルトサックス奏者。
アルトだけでなく、ソプラノやテナー、バリトンもこなす。とても明るいサウンドで、ドライブにぴったりの曲が多いが、ワムのヒット曲『ケアレス ウィスパー』では渋いテナーサックスが聴ける。全体的にわかりやすいコード進行なので、スムースジャズやフュージョンが好きなサックスプレーヤーはコピーしてみてはいかが?
このアーティストの作品の中で、一番おすすめのアルバム。2000年の作品。 |
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Dave Koz/SAXOPHONIC
2003年作品。『The Dance』より曲・アレンジともに洗練された感じ。
過去の作品ほど明るさが感じられないので、フュージョンというよりスムースジャズと呼んだほうがぴったり。参加ミュージシャンもとっても豪華。
アルバムの中ではテナーサックスを使用した『ALL I SEE YOU』がおすすめ。
もっとテナーサックスをアルバムで吹いてほしいなあ。
是非、来日してほしいアーティスト。
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Nelson Rangell/Yes,Then Yes
アルトサックスをメインに、ソプラノ、テナー、フルートやピッコロまでこなすマルチリード奏者。
特にアルトサックスのサウンドは80年代のサンボーンにそっくり!
フラジオでの割れたサウンド(ファズトーン)はサンボーンを遥かに上回る巧さ。
アルトよりピッコロやフルートの巧さで有名だが、このアルバムではパワー炸裂したアルトサウンドを聴いてほしい。コピーしてみたいが、まず不可能。94年作品。
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Nelson Rangell/far away day
2000年作品。ファズの帝王と呼ばれたランジェルも流行のスムーズジャズの影響でメローでミディアムテンポの曲が多くなってしまった。(残念)
アルバム恒例のカバー曲は、EW&Fの『Reasons』。
ソプラノサックスが優雅に歌っています。スムースジャズというジャンルは、誰が吹いても同じサウンド&曲に聞こえるので、さすがにお腹いっぱいになってきた。
私が古い人間になってしまったのかな?
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Warren Hill/The Collected Warren Hill
ネルソンランジェル同様、サンボーンを意識したアルトサウンド。
これは96年に発売されたベストアルバム。
このアーティストも90年代初めまではパワー炸裂なサウンドだが、90年代後半からはスムースジャズの流れを意識したサウンドとなっている。
エリッククラプトンの『TEARS IN HEAVEN』をカバーしているが、入れない方が良かったと思う。ケーブルテレビのお天気チャンネルにBGMで流れている。
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Candy Dulfer/LIVE IN AMSTERDAM
女性アルトサックス奏者、キャンディーダルファーのライブアルバム。
同時期にベストアルバムも発売されたが、このアルバムの方が音に色気があっていい。
ライブならではのアレンジが生きていると思う。
デイヴ・スチュアートと共演する『Lily Was Here』が印象的。
2001年作品。 |
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渡辺貞夫/My Dear Life 50th ANNIVERSARY COLLECTION
アルトサックス奏者、渡辺貞夫の50周年記念アルバム。
有名な『カリフォルニアシャワー』や『My DEAR LIFE』のアルト&ボーカルバージョンを追加。特に難しいことをやっている訳ではないが、聞いただけで渡辺貞夫の音とすぐにわかる。
ソプラニーノサックスやフルートも演奏するが、やはりアルトが一番いい。
たまに石森管楽器店に行くとばったり会えてびっくりします。 |