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THEのSUCCESOR
COMMEDIA DELL’ARTE
「単純なLa finta」 1768の〜Mozartの最初のオペラbuffa
特に、オペラのf1e1dにおいてウォルフガング・アマデウス・モーツァルトが有名になるべきであるという考えは、1768年1月にザルツブルグ、ローレンツHagenauerの彼の主人にレオポルドモーツァルトに書かれた手紙において初めて生じました。
晩秋に彼の広いヨーロッパ旅から戻った後に、1766、レオポルドモーツァルト〈ザルツブルグの大司教への補助のKapellmeister〉は、年をザルツブルグに過ごすことに耐えることさえできませんでした。
1767年9月に、彼は、彼の妻および両方の子供、ウォルフガング 今頃までには 11歳 、マリアAma とウィーンに16歳旅行しました 法廷の座席 。
実際に、彼は、平均時間に何が彼の息子の驚き才能に起こったかをウィーン人に示したかった。
モーツァルトの父が、若い作曲者と芸術の巨匠が、パリ、ロンドン、およびハーグに持っていたという成功のニュースが、ウィーンを通過したと仮定することは、たぶんもっともでした。
Mozartsは飛んだけれども、 プルノへの外のウィーン 両方の子供が病気によって降りて来ることを防止することができる とOlomouc-wlthoutに広がっている天然痘からのほんのわずかの週 -それらは、カーニバル季節の音楽的なイベントに参加する時間のまさに間の1768.の最初に、ウィーンに戻りました。
しかし、1768の冬の間のウィーンの音楽世界はしませんでした fu1fill それらの予想。
ウィーン人は多いボールによってカーニバルを祝福したけれども、帝国の法廷は例外的な厳しさを通じて目立ち、一流人はその例にならいました。
さらに、レオポルドモーツァルトは、彼がウィーンのミュージシャンの間の嫉妬と陰謀の証拠を見ると信じました。
ともかく、ローレンツHagenauerへの彼のリポートは、置かれたJanualy
30およびFeburary 3と1768に日付を書きました 成功の不足による非難 特に 事実 that 「ピアニストと作曲者inVIennaのうちのすべては私達の進歩に反対しました」 。
それから、レオポルドモーツァルトは続きます:
" 現在公衆に納得させる 問題の真実が本当にであるもの ために、私は、突然、偶然見つけると決めました まったく並みはずれた何か ;
すなわち、彼シェルは劇場のためのオペラを書きます。
- で何でし、あなたですか 考えて、作曲者の間でどんな種類の騒動が私的に生じたか ?
- 人は、何?- 今日 でグルックと明日を見るべきですか ピアノおよびconductjng 彼のオペラ に座っている12歳少年 ?
- はい嫉妬深い人々のうちのすべてにもかかわらず。
" そしてまもなく その後 それが読む :
" しかし、彼が、Iittleウォルフガングに、彼がオペラを創作したく、それ彼自身を実施するかどうかを2回尋ねた時には、私は、最初、ウォルフガングにほとんどオペラを書かせないアイデアのために皇帝から彼自身を取ってきました。
もちろん、彼は受け入れたけれども、オペラがAffligioの懸念であるので、皇帝は他にanythjngを言うことができませんでした。
この企業の結果(もし神が、これを終らすことを手伝うならば)がそんなに大きいこととまた そんなに、気づき、それらに説明が全然必要ではなくありやすい 。
現在、私は少しのコストも後悔するはずがありません:
それのために、私達は、ならば not 今日 、そして明日 危険を全然冒さない彼 、それらを取り返します 何 (…) も勝ち取らない
" オペラのベンチャーが心配していた限り、レオポルドモーツァルトは、もちろん、彼が彼の息子の才能を信頼できると知っていました。
12歳少年は、すでに、繰り返し、彼がどのようなスタイルとcompositionalテクニックでも採用できることを証明し、それを作ってください 所有物である 。
結局、前に彼の最初音楽ドラマチックな仕事〈「アポロet
Hyacinthus」というラテンの学校オペラ〉が、無比の成功1年でした。
従って、Mozartsは、同じ年の期間followingEasterの間オペラを約束することの危険を冒しました。
" けれども それのために、オペラseriaが今はもう notのそれfs オペラseria 全然ない :
そして、誰もそれが好きではありません。
代わりに オペラbuffa. とnot 短いオペラbuffa 、およびむしろ 1/2時間から2時間までの長さである2重大 。
グルックによる「Alceste」がオペラbuffa歌手を除いた何によっても実行されなかった悲劇のオペラというさえ重大なオペラのためにここに歌手が全然いません。
現在、彼はそこでオペラbuffaを以来します オペラbuffaのためにここの優秀な人々である 。(…)
あなたのために考察をすることは、細菌、何とイタリア"のまたにでもnotの評判を得るための最もよい方法をウィーンの劇場のためのオペラに書いたことのpresigeではありません。
レオポルドモーツァルトは、彼の息子のオペラがお金と名誉を彼に持って来ることを期待しました。
構成 かどうかにかかわらず ジュゼッペd'Afflisio、その時のウィーンの全能の興行主 にフォーマルな委員会が本当にあり、皇帝の提案を重大に本当に取ったか、またはそれを、いい加減に〈, ローレンツHagenauerへのレオポルドモーツァルトの言葉の多いリポートからはっきりと推論できない で〉サポートしただけであるかどうかにかかわらず。
たぶん、物語の選択において Afflisio 加わり 彼自身 、「単純なLa
finta」というカルロゴルドーニのdramma gjocosoをモーツァルトに適応させるのを帝国の法廷詩人マルコColtelliniに頼みました。
しかし、これまで、性能と100の硬貨の約束された料金でさえ具体化したことがありません。
ウォルフガングは、すでに、それにされる3月および彼の父の終わりでオペラを創作しはじめていました 彼のビジネス として その時習慣的であった パフォーマンスのための見込みのある歌手を、新鮮に創作されたアリアと数と規則的に対侍させる 。
しかし、レオポルドモーツァルトが.ザルツブルグに報告し、それが、「すべての方向から私達に雨のように降る妬み[…。]」を起こすだけであると(Juiy
1768の30番目からのHagenauerへの手紙):
' その時間に 作曲者のうちのすべてそれらの間のグルックjs主要な主人公そして、すべてをundelminedする thwaltへのjn注文 オペラの進歩 。
歌手はけしかけられて、オーケストラは上にスプーンでかき混ぜられて、すべては、このオペラのパフォーマンスを止めるためにされました。
歌手〈とにかく、缶が音楽にほとんど読み換えず、耳によって1つのthfngまたは別のものを完全に学ばなければならない〉は、現在、the.vが、私達の部屋で、以前に、彼らが、承認されること、賞賛されること、およびwhfch
the.v 器用-djsposedする に聞いたアリアを歌うことができないと言うべきです。
オーケストラは、実施されたb_vであるようにするべきです prefernot 少年.など、および100のそのような物[…]
そして、彼らがnotを言ったこと 少年 とそれを創作する父。
- けれども ここでstandertsが疑われたこと、Metastasioの私Iet次善の策ボリューム取り本が始まったこと、および最初のアリアを持つ紹介されたウォルフガング 手近に 。
彼が鵞ペンを持ち上げたこと、および躊躇することのずにsppeedされる音楽に重視"のthc存在of'many人の多くのinstrurnentsによってそれを課される最も驚きによって。
【翻訳不能文】
それらは、すぐに十分な外国のmotierをそのような方法でマスターするのでその時間の「毎日の製品」限り彼の才能のこの早いテストが12歳少年によって調和していることを可能にするウォルフガング・アマデウス・モーツァルトの本当に不可解なcompositional才能とcraftmanshipを証明します。
もちろん、このオペラbuffaの多くは劇場のより優勢イタリアの会議から図式的に保有されました。
それは、どのように、それにおいて構成がそれを始めた急ぎを考慮して違っていたかもしれませんか オリジナルな原稿の558ページから成っている ?
まだ、この「単純なFinta」は、そんなに多くの音楽ドラマチックな本能を持ち、説明のアートを大いにそう示し、そんなに多くのbuffoonish気質を含んでいます!
どのように缶 1回の説明、またはどのように数週のスペースで12歳少年が予示するかもしれないかの理解 そんなに高名にマスターするために彼がより遅れたミュージカル劇場の両方のタイプ でさえ:
牧畜の遊びを持つドイツのsingspiel-オペラ また1768、およびオペラbuffaの夏の間に「単純なLa
finta」によって創作された「Bastien und Bastienne」 。
モーツァルトのユニークな天才は、自身を、彼に聞こえて、彼が与えられた 学ぶおよび すべてを吸収し、適応させて、完成する彼の贈り物に明示しました 彼の父による経験 。
これはです 戦った教師の責任の洞察と感覚を持つ理由 。
レオポルドはヨーロッパの至る所で彼をつかまえました。
この遠近法から、モーツァルトは、彼の早い作品 notの絶頂. 最初 においてさえ提出します!
どの時間にも、彼は革命家ではありません ベートーベンまたはハイドンのように常に実験することでさえ好きである 。
決して彼が革新者.ではないことと彼の前で、編集し、それをevervthingすることを完成したsuccesorが来たalwa
's。
Mazartの完全な芸術性はすべてを含んでいました:
実際の技能だけでなくスピリチュアルな知性。
これは、「単純なLa finta」のような作品の正常でありさえします。
それは、モーツァルトが受け取った幸運のストロークと明確にみなされえます 主題 彼の最初のオペラbuffaのための偉大なカルロゴルドーニによるすべて 。
マルコColtellini たとえ1763-64年がウィーンの法廷詩人としてピエトロMetastasioの後継者を乾燥するので、より多くであっても、彼は、彼がオペラでそれがより効果的であることを期待することができた所で、それらの場所のゴルドーニのテキスト・オンリーを変更するために、 偉大な詩人.より劇場の職人 集団十分な芸術的感覚をしました。
提供された3番目の作動に歌劇風に適当なアリアのためのいくつかの新しいテキスト、プロットのいくつかのカット、および終節 完全に使用可能な歌詞を持つ若い作曲者 。
とりわけ、モーツァルトのmusicdramaticな想像力 ゴルドーニの顕著な文字により刺激された および初めて、彼は、その強度でシェイクスピアだけによって平行なので、劇場.でユニークであり続けた能力を示すことができました:
すなわち、個々の文字それ自身の特定のinfiectionに付属していることと色づくことおよび表現の範囲の能力。
それは本当に驚かし 自身の伝統的なテクニックからの分離なしのまぎれもない方法というそれ自身 、少年の音楽はどのように行きますか。
仕事によって、wlthのために、1月半ばにすでにモーツァルトが書いていた3動きシンフォニアが開きます。
前にオペラのどのような言及でもあった1768。
その多少拡張された風器械使用によって、それは豪華を成形します。
自発的に音楽好きとnotでまだ comedyrelatedされた導入 。
最初の総体はまた、 静かである まったく試験的であるようです。
しかし、recitativesはすでに音楽的な熱弁のモーツァルトの驚嘆支配を示している一方、少し騒々しいシモーヌの最初のアリアは、直ちに、この使用人文字を、Leporelloの正確に概説されたプロトタイプであると明らかにします:
モーツァルトは役割を特徴付けて、 設定する モーツァルトである 中心的な文字 屈折および忙しいストリングfigllrations、Rosina〈恋人〉だけによってumprecedentedlyに素晴らしく、彼女は、最も多くの誘っている旋律的な通路および最もカラフルなinstrumcntarionを与えられます。
一定の範囲に、Fiordiligiを含む大きい雌文字がここで予示されるようであることだけでなく半分のセンチメンタルとの魅力的にあじわわれたコントラストにおいて Dorabellaのためのプロトタイプのように思われている半分の風刺Giacinta 。
モーツァルトは、女中Ninettaおよび彼女のfolkish.のために音楽的な説明の顕著な方法も見つけました DespinaまたはZerlinaのような精神文字にもたらしているナイーブなまめき. 。
両方の兄弟.気難しいのコントラストにおいてモーツァルトの想像力をシミュレーションするために、十分な原料があるけれども、3つの残留男性的な役割は多少conventionailyにスケッチされます biustering女ぎらいの男 ドンCassandroおよび簡単な婦人の人ドンPolidoro 。
最初の作動のRosina、および雌である何のCassandroの新しく起こされた炎熱と彼の生得の懐疑の間のドンCassandroと美しくbaffoonish矛盾の魅惑場面のような状況でも、オペラの最も太った数のうちの1つを自動的に生成します。
そのオーケストラの擬声語を持つ2番目の作動のドンCassandroとFracassoのうっとりさせている取り囲んでいる場面は、驚嘆例 of どのように すでに彼の最初のオペラbuffa. 確実な基礎のあきらめなしの新しい高さへのバラ のモーツァルト でもあります:
どのようにこれにおいて、すでに、commedia dell'arte、その実現、および完全の世界を持つ少年のほとんど意識的な対決が予示されています。
未来世代の無視は、として モーツァルトの早いオペラのうちのほとんどすべて と最初は、1768年にウィーンのパフォーマンスをprcventedする陰謀により「てLa
finta」起こされたかもしれません。
パフォーマンスは、後でとどまるSaizburg1年に、エコーなしでそれが本当に起こったと推定して計画を立てました。
【翻訳不能文】
上がる19世紀と音楽と劇場世界は、現在の日にcommedia dell'arteの世界によって生命のrerationshipを持っていませんでした。
ミュージカル劇場のフィールドの非凡なピークが、それを、もちろんそれらの下に横たわっている必要があったそれらのハイライトのためのモーツァルトのauvreを調査するために、努力に値すると考えなかったので、作品を認めていた人々でさえ「フィガロ」および「Cosiファンtutte」が好きです。
段階 誤解を深くするために通常提供される にあちこちに道をあけた様々な手配、翻訳、およびsingspielバージョン。
その範囲のために、時間は、現在だけ、モーツァルトの最初のオペラbuffaの意義を認めていること、およびそれを大きい大衆の意識に回復することについて準備万端であるかもしれません。
過去の40年 する ならば 彼の音楽の新しい見通し , のモーツァルト復興と彼のauvreの包括的な知識は、パフォーマーと音楽学者の間の実りが相互に多い互譲の結果です。
国際Stiftung Mozarteumの保護の下の1956年以来出版されている「新しいモーツァルト版」のような画期的なmusicological作品。
ザルツブルグは偉大なモーツァルト インタプリタ の生命の興味なしで想像できない。
「単純なLa finta」のような作品は、「新しいモーツァルト版」のmusicologicalな土台なしで公衆に道をあけたはずがありません。
その切っていないオリジナルの仕事のこのスタジオ生産とコンサートパフォーマンスは、ザルツブルグのモーツァルト週が、早いモーツァルト オペラ の生産シリーズの完全に成功した結論を表している1983年のocassionにおいて組み立てます。
これは国際Stiftung Mozarteumの共同の努力でした。
オーストリアのラジオとレコード産業:
原因を提供している無欲の協力の顕著な例。
それ'からのモーツァルトの12の音楽ドラマチックな作品の間のすべて. アポロet
Hyacinthus Zaide"「への」が、notの前、または少なくともそれらのオリジナルなフォームに一度も持っていなかったいくつかであった後に 実行される ;
そして確実 notの入念 それがそうであったこととしてのこの成長解釈的な「ワークショップ」 。
レオポルドHagerの方向 続けて、彼のプロフェッショナリズム〈大きいMozartean
Bernhard Paumgartnerの芸術的な遺産を完成する〉を通じてザルツブルグMozarteumオーケストラを取得させるザルツブルグ. styieとレパートリーの最も自明で、詳細な知識 だけではなく最も素晴らしい国際的なモーツァルト歌手が組み立てた下で 言葉の伝統的な感覚の総体 ザルツブルグでの毎年毎年 。
たぶん、貴重なこれのための前のケース.に「単純なLa finta」がはずみを オペラ 提供するモーツァルトのゴルドーニのこの生産 過ぎる最初の試み 最終的に段階により発見されるすべてのオペラbuffa作曲者で最も大きい 。
概要
ウィーンの法廷詩人マルコColtelliniによる歌詞は、dramma
giocoso 1764年にベニスでサルヴァトーレPerilloによって音楽にそれを実行したカルロゴルドーニによる「単純なLa
finta」 に基づきました。
ゴルドーニは、彼の部分のために喜劇 まったくsuccesfulであったフランスの詩人フィリップNericault
Destouchesによる「La Fausseアグネスou Le Poete campagnard」 にイタリアに吹き込まれました。
これは、現実的で、実用的な劇場より少なく、芸術的な作成に持ちこたえさせることに関係していた時間の実行に対応しました。
この点には、設定とプロットは、よいcommedia tradionと一致しています。
場面は、2人の豊かなイタリア兄弟の国地所、結婚しない両方のCremonaの近くで設定されます;
より年上のドンCassandro 原則 彼が、戦った女ぎらいの男である 、および女性を追うための彼の傾向に反して彼の兄弟が彼を強制したことによるより若いドンPolidoro。
ハンガリーの指導者Fracassoおよび彼の使用人シモーヌの宿泊は、FracassoとシモーヌがGiacinta、主人の姉妹.および彼女の女中Ninettaに恋をすることとそれぞれのため騒動を起こします。
難題はこのthorough]y調和カルテットを待ち、女性と愛情のためのドンCassandroの無遠慮な軽蔑による最初の作動.の最初をマークします。
従って、Ninettaは、両方の兄弟が同じ女性に恋をさせられることを提案します。
Rosina〈Fracassoの美しく、インテリジェントな姉妹〉は、まさに右の瞬間から進入します。
すぐにすべての誇りにおいて 彼女の誘惑的な才能への無器用なPolidoro屈服だけでなく禁止Cassandro 。
Polidoroは、Rosinaをずっと非常に鈍感なプレゼントと懇願によって彼と結婚させる時に、彼の幸運を試します。
むしろ確保されるCassandro.はより多くの成功を故意でなく持っています:
彼のためのRosinaの感情は引き起こされます。
それにもかかわらず、彼女は、彼女に、彼女が彼をゆする貴重なリングを与えることを彼に説得して強いて彼を熱心にばかにします。
Cassandroは、彼が彼のリングを監視できるように、Rosinaを彼の家のロッジに招待します。
2番目の作動は複雑化の発疹をもたらします。
Ninettaとシモーヌは、愛情と結婚について口論します。
飲酒ワインから燃え上がったFracassoとCassandroは、送風に来ます。
Giacintaが彼女の兄弟の楽しみをRosinaへのPolidoroの無分別な求婚にすること、および一方では CasandroをいらいらさせるFracassoと結婚するために、彼女の自発性を宣言する 。
彼としては、Cassandroは大酒飲みの状態においてRosinaの彼の愛着を宣言します。
しかし、彼女は、彼女が彼だけでなく彼の兄弟Polidoroを愛しているという彼女の告白によって彼をぶっきらぼうに処理します。
これはCassandroを怒らせて、彼は、彼のリングを盗んだことのRosinaを告発し、とたんに、Fracassoは決闘について彼に挑みます。
前の瞬間に、RosinaはCassandroを彼女の兄弟の剣から救うことができます。
その間、Ninetta undシモーヌは新しい冗談を考案しました。
Giacintaは、それらの姉妹が家のtre.asuresのうちのすべてと失踪したbeiieveに作られる彼女の兄弟から隠されることになっています。
Ninettaはショーのために付随している一方、Rosinaは両方の兄弟に軽視を与えます。
両方の軍人の助けを持つそれらの盗癖がある姉妹を見つけている希望だけが、それらの平静さを保存します。
3番目の作動の最初に、GiacintaとNinettaが怒った兄弟から逃げているのが発見されます。
しかし、両方の女性は、結婚すると決定されています:
Fracassoへの一方、シモーヌへの他。
RosinaがドンCassandro 彼女の愛情 を白状するけれども、望んでいる Polidoroの1多い冗談をします。
彼女は、結婚においてドンCassandroにhts兄弟の手を要求するふりをするけれども、実際彼女の手をドンCassandro彼自身に与えます。
よいbuffa伝統に従って、カップルは結合されて、Polidoroだけが一人であり続けます。
ゴットフリートKraus(Translanon UtaマナSteldle)