Experimental airship
(実験船)
SL I の場合は Webでの表記を [ S.L.I. ] とするので 良しとして、
SL II の場合は…
こんな フォントは 無いので↑
表記を [ S.L.II. ] とするか?
[ S-L.II. ] とするか?
[ S:L.II. ] とするか? で悩んでいます。
Practical military airship
(実用軍用船)
S.L.II.
(the right side picture of the Engine Car , Auxiliary Control Station)
第一次大戦初期の シュッテ・ランツ軍用飛行船では 上の右の写真で確認できるように
エンジン・ゴンドラにも 方向舵と昇降舵の操舵輪が有り、
補助操縦室の役目を果たしていたと解る
ツェッペリン飛行船では 1914年12月完成の LZ26
陸軍ナンバー Z XII が
最後の ローマ数字
(TUVWXなど) で、
1915年1月から LZ34 が LZ 34 という具合に アラビア数字
(0・1・2・3・4・5・6・7・8・9) に 変更されています。
シュッテ・ランツ飛行船は S.L.II. が 1914年2月で この変更前ですが、
続く S.L.3. は 1915年2月で アラビア数字への 改定後となり、
表記方法が 変化したと思われます。
S.L.8.
S.L.8. では 写真から アラビア数字であると 確認できます
Mass production military airships
(量産軍用船)
S.L.20. type
この上下2つの画像では 船体上面を除き、夜間迷彩で 黒く塗装されていますが、
塗り分けの詳細に 違いが見られます。
S.L.8.
S.L.8. type , S.L.17. ?
S.L.3. type
S.L.3. type , the flag of War Ensign
S.L.6. type
考証 research (C)SA-ss 2010
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