富戸LOG
2006年12月2日〜31日
ログブックのページへ戻る    TOPページへ戻る

12月31日( 潜り納めだよーン

ポイント 透明度 水温/海況
IOP&富戸&IOPナイト 10メートル 16℃ 
コンディション△ 
〈コメント〉
 2006年最後の日。皆さん今年1年はどんな年でしたか。僕もいろいろ振り返って見ると、なかなか良い年だったな〜なんて思います。特に富戸の海は、話題に困らなかったですね。冬場にはアンコウが出たり、夏場はアオリイカの産卵がフィーバー、秋は季節来遊魚たちが沢山訪れ、そして2006年を締めくくる大イベント大晦日IOPナイトも3年ぶりに開催し、ほんと良い年でした。この調子で2007年も良い年でありたいものです。
 さてさて今年最後の海のご報告は、順調に行くはずだったのですが、そこは僕のそこ力でIOPでBigWaveに遭遇し2ダイブ目は富戸へ移動、そしてナイトは波がおさまったのでIOPへリターンして、念願の潜り納め晦日ナイトダイビング。なんかこれを読んでると、来年は前途洋々?前途多難どっちなんでしょうねー。ま、気にせず行きましょう!なにはともあれ、今年の締めくくりにIOPの晦日ナイトが出来たので、チョー幸せな時間でした。きっとよい年になるぞ!
 皆様、2006年のログをお読み頂きありがとうございます。2007年はさらにパワーアップしたログにはなりませんが、皆さんに楽しんで頂けるように頑張りまーす!!良いお年をお迎え下さい。また、来年にお会いしましょう。。

IOPナイトに出発
ウチワザメ
ウミエラカニダマシ
年越し宴会スタート
photo by MIさん
(シーフロントゲスト)
 

12月30日( この調子で

ポイント 透明度 水温/海況
IOP 15メートル 16℃ 
コンディション◎ 
〈コメント〉
 本日も最高のコンデジション。ベタナギのIOPに潜るのはかなり久しぶりです。12月後半のIOPはうねり続きで、実を言うとEXでかなりすっとばされてました。内緒にしてましたが、、、。でも今日はそんな心配まったくなし。もう快調です!!明日の晦日ナイトもこの状態を維持してくれれば、3年ぶりにナイトが出来る!頼むから天気よ、へそを曲げないでくれ。。
 爆弾低気圧の影響でIOPはかなり変わったと聞いていたのですが、入ってみるとホントに変わってました。透明度はバツグンですが見えすぎる分、いろいろと遠くからでも分かっちゃうんですよね。1番凄かったのがクリスマスツリー。枝が殆ど折れて、真ん中の幹だけになっていました。そしてアイドルのチビイザリーズはどこへやら。跡形もなくすっ飛んでいました。でもね、海はこれだけじゃないから、それがなかろうがあろうが楽しいですけどね。だってそれ以外にも楽しい事はいっぱいあるしね。特に最近マイブームはブリマチ方面。とにかくソフトコーラルが綺麗なんですよ。透明度が良いこともあって、泳いでいるだけで充分楽しいっす!それと、チョットした大物も期待できる季節だしさ。毎回潜るたびにワクワクドキドキです。冬はないが出るか分からない、そこが面白いんだとね。
 今年も残りあとわずかです。皆さん寒い日が続きますが、風邪など引かないようにして下さいね。明日は大晦日!楽しみだな〜。。
〈見られた魚〉
ジャパニーズピグミーらしい・ゼブラガニ・スジハナダイ・サクラダイ・ヤセエビス
photo by 瀬尾幸子さん
(シーフロントゲスト)
 

12月29日( 天気よーし!!

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ & 脇の浜 15メートル 16℃ 
コンディション◎ 
〈コメント〉
 巷を騒がせた爆弾低気圧の影響もまったくなくなり、昨日からはベタナギが続いています。ただ低気圧の置き土産か、水温が例年通りになってしまった。いつもより暖かめだったのになぁ〜。皆さん、インナーをチョット増やした方が良いですよ。水陸と防寒対策はバッチリしておきましょうね。
 肝心の海の中ですが、ヨコバマではナンヨウツバメウオ達が耐えに耐えて、エキジットスロープ近辺に集まっていました。よくぞ頑張ってくれました。まだまだ楽しませてくれよ!ムレハタタテダイは100匹健在。動きがノンビリになってきたのか、写真は撮りやすくなってきましたね。今がチャンスですよ!そしてアイドルのクダゴンベも定位置でお留守番。よかったよ〜。低気圧にごっそり誘拐されたかと心配でしたが、これで年末年始も充分楽しめますね。ひと安心です。
 今日から元旦までは天気が良いみたいなので、今年の晦日ナイトは3年ぶりに潜れそうです。ていうか、なんとしてでも潜りたい!だって3回も振られてるのですから。。おっと、まだ空きはありますので迷ってる方は是非遊びに来て下さいね。
〈見られた魚〉
ナンヨウツバメウオ・ベニイザリウオ・ムレハタタテダイ・サザナミヤッコyg・クダゴンベ・ウデフリツノザヤウミウシ

ナンヨウツバメウオ
photo by sato
 

12月26日( ザーザー

ポイント 透明度 水温/海況
クローズ ???メートル ??℃ 
コンディション ×
〈コメント〉
 とうとうクローズになってしまいました。そしてこの雨。あーあ、クリスマスが終わっちゃうと、天気も海もチョット休憩ですかね。きっと今日の雨は、今年1年の汚れを綺麗に流してくれてるのでしょう。でも、今日1日で綺麗になると良いけど、、、。これで僕の汚れも綺麗サッパリ!さぁ明日も頑張るぞ〜!!
独り言:M
年末の特番が始まると、ついツィ見ちゃって寝不足になるんだよね。気をつけよう!
 

12月25日( なかなか良くならないなぁ

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 10〜15メートル 17℃ 
コンディション ▲
〈コメント〉
 メリークリスマス!!皆さん良い時間を過ごせましたでしょうか。昨日までは、サンタやトナカイそしてミニスカサンタまでいたのですが、今日は昨日の盛り上がりが嘘のように、海にはダイバーがチョビッとしかいません。寂しいっす。少ないついでに、波あり・うねり少々とコンディションもあまり良くありません。何だか寂しさをあおられてる感じでした。でもめげないっす。大晦日&初潜りがもう目の前じゃないですか。日本人の僕としては、クリスマス以上に盛り上がりたいと思います!なのでまだご予定が決まってない方は、是非伊豆に楽しみに来て下さい。まだ間に合いますよ。
 おっと、海の事を書くのを忘れてました。というか、潜ってません。。天気が良いのも今日まで見たいなので、正月に向けて車をセッセとWAXがけです。あまりにも綺麗に出来たので、明日の雨が楽しみ、、、そんな訳ないですよね。そんなこんなで、いろいろ綺麗にして、お客様に気持ちよく年末年始を過ごして頂こうと、頑張る1日でした。もちろん明日も続きます。。
独り言:M
昨日はミニスカサンタと記念撮影しちゃった。もちろんHPにはアップしないけどね。実は土日にIOPで潜った理由は、これが目的だったりして。真ん中のサンタは誰だろう??
 

12月24日( 昨日よりかましかな

ポイント 透明度 水温/海況
IOP 10〜15メートル 17℃ 
コンディション ▲
〈コメント〉
 メリークリスマス!イブ!あと1日だけ付き合って下さいませ。今日も懲りずにIOPです。昨日は散々うねりにやられたにも関わらず、懲りずに潜ってきました。昨日よりかはうねりも弱まり、いくらかEN・EXも楽に出来ましたよ。午後にはほぼおさまっていました。
 昨日に引き続き、クリスマスフィーバー!ダイバーサンタとトナカイが沢山。そしてひときは目立つ、サンタちゃん。メーカーSONIAのかわいいサンタちゃんが2人もいて、僕たちダイバーにクリスマスプレゼントを配ってくれました。う〜ん幸せ!!だけどこのためにIOPに潜りに来たわけじゃないですよ。ゲストのリクエストと旬な生物がいるからこそ潜りに来ているのですよ。
 海の中はというと、アジ・キビナゴの群れは相変らず凄いですが、やっぱりクマドリイザリウオとジャパニーズピグミーでしょ。この子達の人気はこれまた凄い。このほかにも1の根周辺ではウミウシがかなり増えてきて、マクロもワイドも充実です。今日のIOPは海でも陸でも可愛い子ばかりで、ホント楽しかったなー。よいクリスマスだ!
イロイザリウオ

クロスジウミウシ
ジャパニーズピグミーらしい
photo by Mさん

サンタちゃんが3人?
photo by matsu
 

12月23日( うねりが強くて

ポイント 透明度 水温/海況
IOP & ヨコバマ 10〜15メートル 17℃ 
コンディション ▲
〈コメント〉
 メリークリスマス!イブイブ!お約束のような始まりですが、あと2日間付き合って下さいませ。ということで、IOPのクリスマスツリーで記念撮影すべく、うねりの強い中行って参りました。EN・EXはかなりハードでしたが、そこは気合で乗りきります。なんてったってクリスマスですからね。なんかいい事あるかもしれないし、、、。そして、いざエントリー。水中はうねりの影響でユラユラしながらも、ハナタツや人気のイロイザリウオを堪能し、クリスマスツリーへと移動したのですが、どんな生物よりも大人気で記念撮影の順番待ちです。でもすぐに順番が回ってきて、ハイポーズ!身体が揺れるのを必死でこらえてます。もちろんうねってるからです。でも無事撮影終了しエキジットへ向かったのですが、これまたBIGWAVEと遭遇!波にもまれながらも無事エキジット。ふ〜〜〜ひと安心。。それでは2本目GO!なんて準備をしていたら、うねりが強くなりクローズになっちゃいました。ガーン、、、。不幸中の幸いか、陸上で可愛いサンタちゃんと記念撮影してきちゃいました。実はこっちが本命だったりして。。クローズとなっては仕方ありません。我がホームゲレンデ富戸へ移動し、素敵な群れ群れダイビングを楽しんで来ました!何だか今日1日でいろんなプレゼントを貰っちゃったみたいで、明日の事を考えるとチョット怖いです。。僕ってとんだ勘違い野郎かも。。。
水中クリスマスツリー

サンタちゃんと
ムレハタタテダイ
photo by三瓶さん
(シーフロントゲスト) 
アジの群れ
photo by matsu
 

12月21日( 天気は良いけど、、、

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 10〜15メートル 17℃ 
コンディション △
〈コメント〉
 今日は北東よりの風が吹き、ヨコバマはEN・EX注意、脇の浜は潜水注意となりました。ここ数日はずっとこんな感じで、何だか穏やかになりません。今週末のクリスマス連休は落ち着いてくれると良いけど。ま、どんな海でも楽しく潜りますよ〜ん!とその前に店の大掃除も終わらせないとね。皆さんはもうお済ですか?嫌な事は早く終わらせて潜りましょ。海のネタはいろいろ用意してまっせ〜。
 今年も残すところ後10日ですが、X’mas・年末年始とイベントが沢山ですね。もうご予定は決まりましたか?まだ決めてない方は、是非伊豆に遊びに来て下さいね。今週末&年末年始の晦日ナイト&初潜りはまだ空きがありますよ〜。。今からでも間に合いま〜す!!
独り言:M
何だか12月に入ってからというもの、富戸&IOPの生物がさらに楽しくなってきました。先日はジャパニーズピグミーは出るし、クダゴンベは未だに健在だし、ピカチュウは沢山いるしでウハウハですよ。あらためて海は楽しいなと実感。潜れる事の喜びってやつですかね。ま、僕の場合は魚がいてもいなくても楽しんじゃいますけどね。
 

12月20日( お天気になーれ

ポイント 透明度 水温/海況
IOP 15メートル 17℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 またまたIOPに行って来ました。富戸も良いけど、なぜだかこの時期になると、不思議と来てしまうのだ。こないだの土日と打って変わって、嘘のように空いてます。大人気のクマドリイザリウオは、待ち時間なしでサイン会出来ますよ。そして水中クリスマスツリーも独り占めです。もう最高!!さらに、ツリーの近くには水中ポストが設置してあり、消印は水中なんて葉書も出せちゃいます。いいでしょ。年賀状も出せちゃいますね。まだまだ楽しみがいっぱいです。
 日曜日のIOPでハナタツ(1cm)を紹介してますが、この子はハナタツとはチョット違うみたいで、なんとジャパニーズピグミーかも知れないと聞きました。確かに見れば見るほどそう見えてきます。凄い発見です!まさにサンタからのクリスマスプレゼントってやつですね。年末年始にかけて、まだまだ熱い潜りが楽しめますね。今週末は海でクリスマスしましょ!

ピグミーらしい??
佳子さんとX'masツリー
photo by matsu 
 

12月17日( なんとか晴れた

ポイント 透明度 水温/海況
IOP 20メートル 18℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 今日は晴れるって言ってたのに、朝起きたら雨が降ってる。ガ〜〜ン。せっかくのIOPなのになんでなの、、、。なんていじけいたら、1本目が終わった頃からやっと晴れてきました。良かったよ〜。。
 それにしても今日のIOPは混んでます。12月というのに夏なみのダイバーの数。水中クリスマスツリーが人気なのか、クマドリイザリウオが人気なのか、どちらにしても凄い。この調子だと富戸は、、、。余計な事は考えず、IOPを楽しんで参りました。何度見ても可愛いですね、クマドリ&チョーチビイロイザリ!この子達がいれば確かに混むのもうなずけるというもの。お約束のように見物&撮影渋滞。ボクはタイミングが良かったのか、誰もいなくて余裕で拝見してまいりました(イェーイ)。おっと、忘れちゃイケないクリスマスツリー!もちろん撮影会してきちゃいましたよ!このツリーは25日まであるそうなので、後1週間は見られますよ。まだ見ていない方はお早めにネ。なかなか良いものですよ!!
〈見られた魚〉
クマドリイザリウオyg・イロイザリウオyg・ホホスジタルミyg・ハナタツyg・ウデフリツノザヤウミウシ・水中クリスマスツリー
ホホスジタルミyg
クマドリイザリウオyg
photo by 中越さん
(シーフロントゲスト)
ハナタツyg(1cm)

みゆきさんとX’masツリー
photo by matsu
 

12月16日( 眠気を誘う天気

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 20メートル 18℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 今日は土日にも関わらず、とても広々としたヨコバマ。クリスマス近くになると海はすいて来るんだよね〜。なぜだろう???どうしてなんだろう???そんなボクの純粋な悩みに誰か答えてくる方はいませんか。いきなりくだらない質問をしてしまいごめんなさい。
 海の中もクリスマスムードたっぷり。クリスマスツリーみたいなソフトコーラルには、住人のクダゴンベ。クラッカーの紙吹雪みたいなニシキフウライウオ。トナカイのピカチュー。イルミネーションはソラスズメダイ。白い雪はムレハタタテダイ。キラキラ光る星たちは水面のイワシ達。こんな感じで潜ったら、なんか素敵じゃないですか。そうそうサンタを忘れてました。サンタはもちろん海ですよね。いつも素敵なプレゼントをありがとう!!海の中のクリスマスを皆で楽しみましょうね。
独り言:M氏
またやってしまった。電池が入っていないデジカメを持って海に入っちゃいました。あ”〜、反省。。
最近の海の良さにはビックリ。ホント海に感謝感謝なんだよね。特に12月入ってからというもの、ガイドネタにも困らず最高。明日も絶好調で頑張るぞー!電池入れておこ。。

12月15日( あたたかめ

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 20メートル 18℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 ずっとヨコバマ続きな日々。そろそろ脇の浜へ行ってみたくなるのが人間って奴です。この1ヶ月というもの、脇の浜に潜っているダイバーがいませんでした。これだけダイバーが入らないと、情報もなく非常に気になり、満を持して本日リサーチダイブに行ってまいりました。エントリーした瞬間、うぉ〜ムチャクチャ綺麗だ〜!と感動しつつも余韻に浸らず、即下向け〜下↓マクロモードへスイッチオン!!リサーチする事数十分、気合だけが空回り、、、。蛍の光がどこからともなく流れてきて、あえなく撤収。。○○は1日にしてならず。というではないですか。懲りずに頑張るぞー。とはいえ、何もいなかったわけじゃないですよ。カミソリウオやかわいいマツカサウオygにウミウシ各種etc・・・そして最高の透明度!!充分癒されます!そうそうヨコバマのアイドルたちは健在ですからご安心を。明日からは週末ですよ〜。こんな良い海を見逃さないで下さいね。。
ミアミラウミウシ
photo by matsu
 
 

12月13日( 空が高いね

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 15メートル 18℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 今日は風もなく陸上はとても穏やかな1日。海もベストコンディションと思ったのですが、何だかウネリありです。弱いウネリなので気にするほどの事ではないのですが、気を抜くとザッパーンとやられそうな感じです。浅いところは写真を撮るにはユラユラで、チョット厳しめでした。でもちょっと深くいけば、まったく問題なし。充分富戸の海を満喫できます。
 最近の富戸はホント楽しいね。見上げれば群れ、下に眼を向ければエビ・カニ・季節来遊魚と盛りだくさん。1年の中で1番楽しい季節かもね。さらに、そろそろボートが楽しくなる時期ですよ。あのシャークシティーと呼ばれてるヨコ磯沖に、ドチザメの目撃が頻繁です。これはいかなくっちゃね。クリスマスやお正月とイベントが一杯のこの時期、海で楽しまなくっちゃもったいないですよ。週末もそれ程混んでいないので、皆さん是非遊びに来て下いね。
キビナゴ大群
photo by sato 
クダゴンベ
ネッタイミノカサゴ
photo by matsu
 
 

12月11日( 東の風・ザバーン

ポイント 透明度 水温/海況
IOP 30メートル 18℃ 
コンディション ▲
〈コメント〉
 まだ秋・まだ秋は続くと自分に言い聞かせていたのです、さすがにそれも出来なくなりそうです。往生際が悪い僕は、チョット薄着で頑張ってみたりしたのですが、玄関でて1歩で考え直しました。こりゃ冬だと。寒さを我慢せずに素直に防寒対策して、快適に潜るときですね。陸も海もしっかり準備して潜れば、パラオのような素敵な海が待ってますよ。
 ということで、本日の透明度はなんと30m!!くらいはあったと思います。。チョー気持ちいい!!みたいな〜。。そして先週末から噂になっているクマドリイザリウオ黒バージョン出現!を聞きつけIOPへ潜りに行って来ちゃいました。いました、いました!3cmくらいのこれまた可愛い子です。東伊豆で見たのは何年ぶりだろう。なんか嬉しくなっちゃいました。そしてこの子の周りにはイロイザリウオの黄色とオレンジのチビが2個体いて、これまた可愛い。富戸にも1匹分けてくれればな〜、、、。12月の伊豆は冬なのにまだまだ熱いです!年末年始にかけて、潜らないと勿体ないですよ。
〈おめでとう〉
HAPPY BIRTHDAY!!昌子さんおめでとうございます。海からのプレゼントと奥さんからの手作りB・Dケーキのプレゼントで、最高にHAPPYな1日でしたね。あやかったボクはチョーLUKY!これからも記念日を沢山海で迎えて下さいね。

クマドリイザリウオyg
イロイザリウオチビ
青木さんおめでとうございます(右)
photo by matsu
 
 

12月10日( 晴れてラッキー

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 20メートル 18℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 12月に入ってからは、透明度が一段とあがり素晴らすぃ〜海が続いています。これぞ伊豆の底力!一瞬ここはパラオかサイパンかと目を疑うくらい綺麗です。両方とも言った事がないので正直判りませんけどね。
 今日も最近の富戸の人気物達が見れました〜!!その中でも一番驚いたのは、ピカチューの交接!!今日のゲストの方が発見してくれました!!普通の姿はいつでも見れるけど、生態的なものはその一時だけ!しかもピカチュー!!思わず興奮してしまいました。最近毎日潜っても飽きが来ないですよ!次はどんな発見があるかなぁ〜??
〈見られた魚〉
クダゴンベ・ニシキフウライウオペア・カミソリウオペア・ウデフリツノザヤウミウシ交接・シロタスキウミウシ・ミノカサゴyg
シロタスキウミウシ
ピカチュー交接中
photo by 後藤さん
(シーフロントゲスト) 
 

12月9日( ビュービュシトシト

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 20メートル 18℃ 
コンディション о
〈コメント〉
 もう12月も3分の1を過ぎてしまったのですね。都会ではクリスマスソングが流れているのでしょう。伊豆も負けちゃーいられません。水中でクリスマスソングを聞かせてあげようじゃないですか!潜っている時に、よーく耳を澄ませて下さいね。どこからともなく聞こえてきますから。。本当ですよ!なんで?と思われる方は、是非潜りに来て下さいな。その答えがわかります!
 本日は朝から北東の風が吹き、雨も降り、波も程よくありましたが、意外に穏やかでした。透明度も20mと良好で、本日もまた最高に綺麗!12月だというのに魚は、減るどころか増えてきているような気さえします。いやきっと増えてるでしょう。僕的には12月・1月が最高のシーズンだと思ってますからね。海は空いているし、魚は多いし、透明度は良いしで、3拍子揃っているのはこの時期だけ。ドライで潜れば快適!快適!明日も海からのクリスマスプレゼントを探しに行くぞー!
〈見られた魚〉
クロメガネスズメダイyg?・イロイザリウオ・タカサゴ・ウメイロモドキ
クロメガネスズメダイyg?
photo by matsu
 
 

12月7日( 曇り

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 20〜25メートル 18℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 最近徐々に気温が下がってきているものの、相変らず海の中はワイド&マクロで充実中!!エントリーして左方面に行けばムレハタタテダイとアジとウミタナゴの群れ!群れ!群れ〜!右方面に行けば今話題のクダゴンベ、ニシキフウライ、ピカチュー、などなど寒さを忘れさせてくれる様な生物が沢山いま〜す!!


〈見られた魚〉
クダゴンベyg・サラサゴンベyg・ニシキフウライウオ♀・カミソリウオペア・アジ&ウミタナゴの群れ・ベニイザリ・ヨウジウオ・ウデフリツノザヤウミウシ・ハナオトメウミウシ・シロウミウシ・ヨスジフエダイ・スケロクウミタケハゼ
スケロク
ピカチュー
カミソリペア
photo by s
 
 

12月3日( 空気が冷たし

ポイント 透明度 水温/海況
IOP & ヨコバマ 10〜15メートル 19℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 今日も天気が良くて快調と思いきや、港に行くと何故だか北東の風が吹いている、、、。予報では西風なのに、しかも寒い。風はそれ程吹いていなかったので、ダイビングには問題なかったけど、予報がはずれて?!何だかショックでした。信じてたのに。全然潜れるから良しとしよう。
 久々にIOPへいってきました。富戸同様に透明度が良く、ホント気持ちいいですね。せっかく来たのだから気持ち良く泳ぐだけじゃ、もったいないですよね。旬な生き物達を見たいっすよね。あ、フリソデエビ???残念ながらゲットなりませんでした。トホホ。。ヒトデはあるけど、姿が見えない、、、。これだけがアイドルじゃないですからね。なんと、こんな大あくびをしているオオモンイザリウオや、チビイロイザリウオを発見。決定的瞬間ですよね。みんな可愛いい子達ばかりでした。そして2の根では相変らず綺麗なハナダイの仲間達が沢山いましたよ。地形も大きいし最高な眺めでした。次は水中クリスマスツリーを見に行かなくちゃね!
 富戸の方は昨日と変わらず、今日も絶好調!!どちらのポイントも捨てがたいですね。1泊2日で富戸&IOPを潜るなんてのも素敵ですね。是非、遊びに来て下さいね。
〈見られた魚〉
IOP:オオモンイザリウオ・イロイザリウオ極小・サクラダイ・スジハナダイ
ヨコバマ:クダゴンベ・イロイザリウオ・アジの超大群
@イロイザリウオ極小
Aオオモンイザリウオ
Bサクラダイ
Cスジハナダイ
photo by 中越さん@AB
茨城さん  C    

12月2日( 大島がよく見える

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 15メートル 19℃ 
コンディション ◎◎◎
〈コメント〉
 うひょ〜、気付いたらもう12月になってしまった。しかもすでに1週間もログアップをサボってしまった。楽しみにしている皆様、ごめんなさい。頑張らねば、、、、。
 平日はとても平和に過ぎ、12月最初の土曜日となりました。ダイバーの数は、、、、少なめ、、、、海の中はチョー綺麗!!みんな潜りに来ないなんてもったいない。。だって、ENしてすぐにアジの大群にグルングルンに巻かれ、ここはどこ状態!そしてお次はムレハタタテダイ100匹!?にイワシ・ウミタナゴ・クロホシイシモチの大群のオンパレード!!凄い、凄すぎる!もう水温さえ気にしなければ、南国だね。もぐらなくっちゃ!ね!!
〈見られた魚〉
アジの超大群・イワシの大群・ナンヨウバメウオ・イロイザリウオ
いっぱいアジが後ろに泳いでるけど解りずらいよね〜。。。
photo by matsu
 

ログブックのページへ戻る