富戸LOG
2006年11月2日〜11月26日
ログブックのページへ戻る    TOPページへ戻る

11月26日( グレーな空だ

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 10〜15メートル 20℃ 
コンディション △
〈コメント〉
 今年の風邪はかなりしつこいみたいですね。ボクも治るのに2週間くらい掛かりました。現在進行形の方もきっといますよね。いち早く風邪に打ち勝って、ダイビングして身体を鍛えましょう!!そうすれば冬なんてあっという間にのりきれますよ!目指せ体育会系ダイバー。。冗談です。楽しく潜れば、暑さ寒さは関係ありませんからね。でも防寒対策はしっかりとね。
 今日も透明度はまたまた絶好調!!とうとう伊豆シーズンがやってきたって感じです。人気者たちもすっかり定着して、安心して見ていられます。裏を返すとガイドネタに困らないとでも言いましょうか、、、。それだけ魚種が豊富なんですよね。マクロネタは勿論ですが、ワイドネタもさらに増えてきて、バリエーションも豊富で2ダイブじゃ足りないくらいです。特にワイドネタはテトラポット付近が熱いです!!群れむれムレの数に圧巻です。透明度が良い時はやっぱりこれだね!この機会に絶対潜るべし!損しますよ!!
〈見られた魚〉
ウミタナゴの大群・ギンガメアジ・アジの大群・イワシの大群・カマスの群れ・ニシキフウライウオ・ナンヨウバメウオ・クダゴンベ・ウデフリツノザヤウミウシ
ニシキフウライウオ
ナンヨウツバメウオ
photo by瀬尾信行様
ウミタナゴ大群
photo by 瀬尾幸子様
 

11月25日( 日向が快適

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 20メートル!! 20℃ 
コンディション △
〈コメント〉
 昨日の予想通りなんとかヨコバマのみオープン。でも風波だけでうねりの影響はほぼなくなり、EN・EXさえ気を付けていればそれ程問題なく潜れました。それにしてもいつまでこの状態が続くのやら、、、天気は良いのになぁ、、、ベタナギの富戸の海が恋しくなってきました。
 本日の海の中は今年1番の良さかもしれません。水温20℃・透明度20mと最高!風波はあるものの、中がよければ関係ありません。どこまでも見える、そんな感じすらしました。イヤー本当にいい海だ!それ以外に言葉がありません。何度でも言っちゃいますよ。ホントいい海だなぁ〜。よかったついでにこんな可愛い子まで見ちゃいました。いい事って続くもんなんですね。明日もこの調子で良いことを祈りましょう。
〈見られた魚〉
イロイザリウオ・ニシキフウライウオ・ヤセアマダイ・クダゴンベyg
観察中
イロイザリウオ
photo by matsu
 

11月24日( 東はアゲアゲ・西はベタベタ

ポイント 透明度 水温/海況
富戸クローズ→安良里へ 13メートル 19℃ 
コンディション ◎◎
〈コメント〉
 昨日の心配が的中です。低気圧に攻め込まれ大波小波ザッブーンでクローズです。残念です、、、。こうなったら仕方ありません。素直に諦めて西伊豆に移動です。でも、気持ちはチョットウキウキです。だって今大人気のシロクマ君がいる安良里に移動なんですから。フフフ、勿論ゲットしてきましたよ。こんな可愛い子をね。大きさは1cmあるのかな〜。。チョーミニミニでお持ち帰りして、富戸に放流したい気分でした。富戸はクローズだったけど、チョットラッキーな1日でした。明日は波も少しはおさまるみたいだし、富戸で潜れそうですよ。富戸にもでてこないかな〜。。。
〈見られた魚〉
クマドリイザリウオチビ・イバラダツ・ヒレボシミノカサゴyg・イロイザリウオyg
クマドリイザリウオ
極小
photo by matsu
 

11月23日( 新陳代謝じゃなくて勤労感謝の日

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマのみオープン 10〜15メートル 19℃ 
コンディション ▲
〈コメント〉
 新たな低気圧が接近中。お約束のように波・うねり共にあり。なかなかファンキーな海でございます。クローズにならないだけでも良しとせねば。でも月曜日からずっと低気圧の襲撃にあいっぱなしで、穏やかな海が懐かしくさえ感じます。週末には落ち着いてくれると良いのですが。ちなみに明日も予報は良くないみたいです。高気圧の反撃を待つしかありません。
 そんなことは言ってても、この程度の波でめげてはいけません。最近の富戸は面白いし、オープンしたなら入りますよ。勿論無理はしてないのでご安心を。海の中は揺れてはいますが、魚たちは全然平気です。こんな状況でも元気に泳ぎ回っている魚を見ていると、生命力の強さを感じますね。徐々に水温も下がってきているのですが、季節来遊魚達もまだまだ元気にしているし、人間が寒いなんて言ってられないっすね!潜れば寒さなんか吹っ飛びますよ!?でもちゃんと防寒対策はしましょうね。。
 フ・フ・フ、本日は今年の新顔を確認しましたよ。大きさ3cmくらいのネッタイミノカサゴyg。ヒラヒラしてかわいかったっす。
〈見られた魚〉
ネッタイミノカサゴyg・ウデフリツノザヤウミウシ2cm×2・クダゴンベyg・ニシキフウライウオ♂♀
ネッタイミノカサゴyg

ピカチューチビ×2
photo by M.Iさん
 

11月21日( 陽が出るとホッとするね

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマのみオープン 10〜15メートル 19℃ 
コンディション △
〈コメント〉
 心配されていた低気圧は去ったものの、2.5mの波を置き土産にしていきました。したがって脇の浜はクローズ、ヨコバマは潜水注意でオープンしました。でも午後になってからは風も波も収まり、だいぶ穏やかになってきました。2ダイブ後の温泉丸は快適でした。。
 大荒れした後なので、人気者達がいなくなっていないか心配でしたが、全然問題なかったようで、全て健在でした!一安心じゃ!ヨコバマは潜水注意とあってかガラ空きだったので、こんなときこそ新ネタ探し。ゲストも巻き込んで、ネチネチとそしてせっせと海藻をめくったり岩の隙間を覗いてみたりと、お仕事に励みました。収穫の方ですが、、、努力だけでも認めていただければ幸いです、、、。ゼロってわけじゃないですよ。チョットした可愛い子が見つかったりしましたからね。マクロばかりがメインじゃありませんよ。ワイドもかなりオススメになってきました。テトラポット付近では、群れ系が熱いです!アジ・カマス・クロホシイシモチ・タカベ・イワシなどなどグッチャグチャに群れてます。たまに、ギンガメやカズミアジの幼魚もいたりして、まったく飽きさせないですね。ワイドにマクロに楽しめる海はまだまだ続くのである!!
〈見られた魚〉
クダゴンベyg・ニシキフウライウオ・ウデフリツノザヤウミウシ・シマヒメヤマノカミyg

アジの群れ
シマヒメヤマノカミyg
(3cm)
photo by matsu
 

11月20日( 低気圧にやられて

ポイント 透明度 水温/海況
雲見 10〜15メートル 19℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 今日は朝から北東風が吹き荒れる天気。淡い期待を描いて港に様子を見に行くと、ザッバーン・ザザザ〜・ザババーン・・・見た瞬間に『あ"、クローズだ、、、。』絶好調な富戸の海だけに、潜れないのは惜しい。旬な魚たちよ、頑張っていてくれよ。明日には確認しに行くからな。と言っても明日もチョット微妙ですけど、、、、。潜れますように。
 という事で本日は西伊豆の雲見に行って参りました。やっぱり平日です。牛着岩をほぼ貸切で潜ってきました。他のダイバーを一切気にせず穴をくぐりまくり!穴を抜ければ、魚の群れががバーン!!とでてきて最高!!普段ならなかなか出来ない穴での記念撮影も簡単に出来ちゃいました。雲見最高!!最近はずっとマクロな視線で潜っていたので、久々にワイドな視線で潜るとかなり新鮮。でもついつい下を向いて探してしまうのは性でしょうか。。なにはともあれ、雲見を満喫しちゃいました。今度企画しますね!!
〈見られた魚〉
キビナゴ大群・クエ(デカイ)・ベニイザリウオ
記念撮影?!
峯島さんご夫婦
photo by matsu
 

11月18日( マフラーが欲しい

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 10〜15メートル 20℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 秋が徐々に深まってきました。今日は気温も低めでいつもより1枚多く着込んでないと、外を歩く時は寒かったです。でもダイバーにはあまり関係ないみたいです。寒かろうが雨降ろうが、海が楽しければそれでよし!!本日の富戸は結構賑わっていました。特に今話題が尽きないヨコバマと、これからの時期は大親友の温泉丸は大繁盛です。う〜ん、これに尽きますね。 
 さてさて本日の海は、風の影響か少しだけ風波がありましたが、コレッぽっちも問題なくいつもと同様にチョー楽しくダイビングが出来ました。今日特にボクの目を引いたのがウメイロモドキygです!久々に富戸でご対面。チョット南国チックな気分にさせてもらいプチラッキー!水温上昇した気が、、、、そんな事はありませんが、暖かい気分にはなりますよね。そしてお次は、定番アオリイカ!冬に向けてなのか、とにかく捕食しまくりです。ガッツリとウミタナゴを頭から食いついて、泳ぎ去って行きました。季節来遊魚に主役を奪われて機嫌を悪くしているのか、自己主張が強くなってきているように思えてきました。そんなことはないでしょうけど、、、。何はともあれ、区別なく面白い時期ですね。
〈見られた魚〉
カミソリウオペア・ニシキフウライウオペア・クロイトハゼ・ナンヨウツバメウオyg
ウメイロモドキ
アオリイカ捕食
photo by matsu
 

11月14日( ホンワカ〜ポカポカ

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 10〜15メートル 20℃ 
コンディション ◎◎
〈コメント〉
 今日は暖かい1日でしたね。富戸ではとても穏やかな時間が流れていて、仕事を忘れそうになりました。これぞスローライフ・スローダイビング!ゆったりとした時間を過ごすには、平日の海が一番ですね。都会の人ごみに疲れた方にチョーオススメです。リセットできますよ。
 天気も良いお陰か、今日はさらに魚が沢山いるように思えました。ソラスズメダイは相変らず爆発的な数でお出迎えしてくれるし、季節来遊魚はまだまだ新顔が出てくるしで、毎日潜るのが楽しみですよ!そして昨日惨敗したあの魚も、本日めでたくGETできました!!その名は『クダゴンベyg!!』ついにやりました。見つけました、と言いたいところですが、見つけたのはゲストの青木さんでした。またしても、、、。でも見れたから良しとしよう。今年の富戸はいつまでもネタが尽きない海だね。みんな潜るべし!
〈見られた魚〉
クダゴンベyg・カミソリウオペア・ニシキフウライウオペア・イボイソバナガニ
クダゴンベyg
イソギンチャク
カクレエビ
photo by 堀越さん
 

11月13日( ポカポカ。ブルッ。。

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 15メートル 20℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 今日は雪でも降りそうな寒さがやってきました。寒がりなボクにはそれくらいの気温に感じたのかもしれません。でも日向にいれば非常にポカポカでおねむモードに入りそうな状態。やばいと思って日陰に入ると、ブルブル寒くてどうしよう、、、。どこにいても仕事にならないじゃんか〜、と逆切れしそうでした。これまたまったくダイビングとは関係なかったですね。いやいやそんな事はありません。関係ありありありです。だって、潜っていた方が今日は十分快適でしたから!
 週末に西伊豆へ行っていたのですが、その間に何だかとても素敵魚が確認されたとの情報があったみたいで、早速リサーチダビングに行って参りました。僕の心情は穏やかじゃぁありません。見たいの一言に尽きます。がしかし惨敗、、、。そう簡単には姿を現してくれませんでした。でももっと穏やかじゃない魚を見てしまったのです。なんとニシキフウライウオの黒♀と白♂のペアです。なんてこったい、チョット前までは白白のペアでいたのにどういう事なの?!これはスキャンダルです。しかもウミシダに隠れるようにして密会です。今後の彼らの動向を追跡していこうと思います。ユラユラ・フラフラとまぁ、雄の性ですかね〜。
〈見られた魚〉
イソコンペイトウガニ・ベニイザリウオ・ニシキフウライウオペア(白・黒)・スケロクウミタケハゼ
ニシキフウライウオ
スキャンダラスなペア?
photo by matsu
 

11月11〜12日(土 雨と晴れと西風と

ポイント 透明度 水温/海況
西伊豆お泊りツアー 5〜10メートル 20℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 久々にお泊りツアーに行って参りました。天気は最高!と言いたかったのですが、あいにくの雨模様、、、。気持ちだけは晴れ晴れと、初日は黄金崎ビーチへ行って来ました。西伊豆へ行くとボートばかりだったので、凄く新鮮で時間を忘れてlongダイブになっちゃいました。黄金崎での目玉は1cmくらいしかないイロイザリウオBaby!!ムチャクチャキュート!そしてイサキygの万匹の群れ!ほんと凄い数でした。
 2日目は雲見を予定してたので、雲見にてお泊りです。美味しい海の幸に舌鼓!酒の肴にログ付けして、うーん満足じゃ!!そして当日の朝の事です。天気は最高なのですが、なんと西風ビュービューで雲見クローズ。ガーーーーン、、、。しょうがないっす。西風で潜れるポイントはどこだー、なんて探していたら、土肥を発見。急遽通り崎ビーチに変更です。でもなかなか面白かったですよ。透明度はあまり良くなかったのですが、なんとここでもイザリウオ発見。見つけたのは当然ボク、ではありません。発見者はゲストの奥園さまでございます。ありがたや、ありがたや。。大きさは20cmくらいのザ・イザリウオ。昨日とは大違いでしたが、これもなかなか可愛くてみんなで記念撮影なんかしてきちゃいました。イザリウオと記念撮影なんてめったにないでしょ。
 振り返って見ると2日間ともイザリウオ三昧だったのかも。いろいろあったけどとても楽しい2日間でした。今回参加していただいたゲストの皆様ありがとうござます。また遊びに来て下さいね。

チビイロイザリ

イザリウオと草野さん

イザリウオと稲葉さん
イザリウオと記念撮影
photo by matsu
 

11月6〜10日(月〜金) 日向は最高!!

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ & IOP 8〜15メートル 22℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 ご無沙汰しちゃいました。ゴメンなさい。。
 平日の富戸はとても空いていて透明度も良く、プライベート感覚あふれる感じでとても楽しめました。魚達も安定して見られ、噂のニシキフウライウオはまだまだ白赤ペアと黒個体が健在です。それと秋ボラの大群が発生してます。このボラの数は凄い!!かつてはボラの見張り小屋からボラだけを探して漁をしていた地域ですから、群れるとほんと凄い!腐ってもボラだけど凄い!他に見た希少な魚を見ていても、ボラの大群には負けますね。それだけ凄いからね。この週末はチャンスかもね。
 そしてIOPは、何だか季節来遊魚フィーバーしています。前回潜った時に比べると、さらに増えてるような気が、、、。フリソデエビは勿論健在、そしてなかなか珍しいハダカハオコゼyg(お初です)、チョーチビで可愛らしいイロイザリBabyなどなど。見どころ満載でした。
 富戸もIOPも初島も楽しすぎて、どこにしようか迷っちゃいますよね。さあ、貴方ならどこの海を潜る??明日の天気予報だとチョットよくない見たいですが、海の中は関係なく綺麗ですよ。今週末なんか狙い目かも。遊びに来て下さいね。
〈見られた魚〉
富戸:ニシキフウライウオペア・ベニイザリウオ・カミソリウオペア・ムレハタタテダイ・ヨスジフエダイ・ツユベラyg
IOP:ハダカハオコゼ・オオモンイザリウオ・イロイザリウオ(チビ)・フリソデエビ・ハナタツ
ハダカハオコゼ・フリソデエビ:photo by 中井さん
ニシキフウライウオ・イオロイザリウオ:photo by JUN

ニシキフウライウオ♂
ハダカハオコゼ(IOP)
フリソデエビ(IOP)
イロイザリウオ(IOP)
 

11月5日( 少し汗かいた(ドライ)

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 10〜15メートル 22℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 サンキュー・連休最終日!天気も凄ーくよくなって、チョー快適な1日でした。日中はドライのインナー着ていると汗をかくほどにまで気温が上がりました。今日は先日お伝えした味噌汁祭り!!ゲストの皆さんとインターバル中に、金目と蟹とイセエビのダシが効いた美味しい味噌汁を頂いてきました!ウマウマウマ旨い〜〜!!思わず皆で舌鼓。それ以外にもちらしご飯・たこ焼き・焼き鳥といろいろ食べてお腹一杯!これが来年までないなんてもったいない。。う〜ん、1年我慢しよう。伊東市漁協の皆さん、美味しい味噌汁をありがとうございます。
 おっとこの調子だと、味噌汁報告になってしまうので、ここら辺で本題に入りましょう。本日の海は若干透明度が落ちました。でもそれ程気にならないですけどね。昨日は1日マクロ三昧でしたので、今日はワイドも堪能してまいりました。白い砂地にいるムレハタタテダイは50匹以上となかなか絵になりますよね。そして泳いでいる自分の影が砂地に映し出される感じもGOOD!テトラ周辺もタカベやアジが沢山群れていて、いつまでも潜って言いたい気分です。
 秋の富戸の海ってホント凄いですよね。マクロからワイドまで全部楽しめちゃうのだから。みんな〜潜りにおいでー!!
ムレハタタテダイ
photo by 薄井さま
 

11月4日( お日様でないかなぁー

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ & IOP 8〜15メートル 22℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 山の方では紅葉の季節がピークですね。伊豆でも紅葉がそろそろかなぁ、なんて季節感を出してみたいのですが、残念ながら城ヶ崎周辺は紅葉がないのですよ。まったくではないですが、常緑樹が多く1年中緑なんですよね。陸では季節感は無くとも、やはりダイバーだったら海の中で季節を感じてないとね。今の海は季節を目一杯味わえる最高の海ですよ。
 本日はマクロのオンパレード。目線は常に下向きで頭上に群がる魚たちには目もくれず、マスク越しの目は虫眼鏡状態、気持ちはマクロモードスイッチオン!なんでかって言うと新たなニシキフウライウオが見つかったとの情報を聞きつけ、こればっかりは見つけなくちゃヤバイでしょと、いつになくプレッシャーが僕に襲ってきたのですよ。かなり気合入れて探してやるぜー、なんて思ってたのですが、、、。ま、いつものことなんですけど、今日のお客様のフラッツさんが先に見つけて教えてくれました。トホホ、、、。でも見つかってよかった。この子は黒ベースでかなり綺麗な個体で、一見の価値ありです。ウミシダをバックに浮き出てくるような感じで、とても絵になりますよ。いつまで楽しませてくれるかなぁ。。
〈おめでとう〉
田中さん100本達成、おめでとうございます!長野県から遠路はるばる通いつめて3年間!ほんとスゴイッス!僕も一緒にお付き合いできて最高に嬉しいです。涙目になっちゃいました。これからも沢山潜りましょうね。あらためて、おめでとうございます。
ニシキフウライウオ
photo by フラッツさん
100本おめでとう!
田中さん(中)
photo by matsu
 

11月3日( 海からあがるとブルッ

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 15メートル 22℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 文化の日。知ってました?僕は昨日知りました。非常にどうでもよい事かも知れませんけどね。昨日までの東よりの風もやっとおさまり、今日は波もなく久しぶりに穏やかな海になりました。ここ数日はいい波きてましたからね。穏やかな海がとても嬉しいです。EN・EXもすんなりスムースイン・スムースアウトでストレスゼロでした。
 秋に入ってから好調をキープしているヨコバマ。本日も例外なく絶好調!透明度は15m・水温は22℃とまだまだウェットのダイバーが頑張れる海ですね。本日は久々にテトラポット方面へ行って来ました。チョット行かないうちに、アジの群れの数が増えててビックリ。テトラポット周辺ではクロホシイシモチが山のように群れを作り、その沖ではイワシとタカベがグッチャリ。砂地に少し振ればムレハタタテダイの群れと、上を向いてばかりで首が痛くなりそうです。でもやっぱりそれだけじゃないのが秋の海。下のほうに目線を落とせば、当たり前のように季節来遊魚がグッチャリいますよ。そして富戸でもやっとピカチューを確認しました。遅いって突っ込まれそうですが。。まそう言わずに見に来てやって下さい。
 おっと、最後に5日富戸味噌汁祭りでっせ!イセエビと金目鯛でダシをとった美味しい味噌汁が、遊びに来てくれた人にくばられまーす。少しお金を持っていけばお土産やおにぎりも買えて、さらに美味しさ倍増!ダイビングの合間にみんなで行きましょう。
ベニイザリウオ
美白です
サキシマミノウミウシ
photo by 在原さま
 

11月2日( 雨ギリギリセーフ

ポイント 透明度 水温/海況
IOP 15メートル 22℃ 
コンディション △
〈コメント〉
 3日間サボってたら、11月になってしまったのね。食欲の秋・読書の秋・恋の秋といろいろな秋がありますね。僕はアキっぽいですけどね。すぐアキらめるのも良くないですよね。。まったくの余談でした、、、。いろいろ秋はあるけれど、一番楽しいのはダイビングの秋ですね。
 海の中は秋全快!!またまた今年お初の子達に出会いました。何度見ても可愛いウデフリツノザヤウミウシとつぶらな瞳がとても可愛いオオモンイザリウオです。この子達はいつまで僕達とデートしてくれるのかな?出会いがあれば別れもある、というではないですか。っていきなり別れ話かい、と突っ込まれそうですけど。ま、そんなことは気にせずに、いつでも楽しく潜りましょう。。新たな出会いを求めてね。今日も透明度は良く、地形も丸見えで、IOPも相変らず楽しい海でした。。明日から3連休スタートです。月並ではございますが、これからご予定を立てる方、ご予定のない方、ご予定のある方は変更して、潜りに来ましょう。まだ間に合いますよ〜〜〜!!
オオモンイザリウオ
ピカチュー
photo by matsu
 

ログブックのページへ戻る