初島LOG
2006年12月1日〜12月31日

ログブックのページへ戻る

12月31日(日)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 15m
16℃ 風波あり(小)

今年も1年ありがとうございました!
いよいよ大晦日となりました。Thanks 2006!!
先日のクリスマスイベントで大盛り上がりしてから早1週間。
実感の湧かないままに今日を迎えちゃってましたが、この今年最後のログの書き込みをしながら、いよいよ大晦日な気分になってきたところです。
皆様、年越しはどちらでお迎えでしょうか?
ここ熱海では先日の爆弾低気圧が去った後、気持ちのいい晴れの日が続いており、年末年始を伊豆半島で過ごす方々の車で賑わいはじめています。
いよいよカウントダウンですね〜!今日は年越しまで起きてられるかな?(笑)
前置きはこれくらいにして、本年もシーフロントをご愛顧頂きまして、誠にありがとうござました。
振り返ると、今年もたくさんの思い出と、楽しい時間を皆様と共有できました。スタッフ一同大変うれしく思っております。来年もダイビング、海を通じて、引き続き皆様と楽しいヒトトキを過ごさせて頂けたらと思っております。来年もよろしくお願い申し上げます。
新年が皆様にとってすばらしい1年になりますように・・・

12月30日(土)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 イサキネ・フタツネ・ヤンバタ・ニシマト 15m
16℃

〈コメント〉
も〜うい〜くつ寝ると〜お正月〜♪
猛威を奮った爆弾低気圧・・・そこら辺の台風以上の勢力で、初島は2日ほどクローズになっていたのかな?今日うねりもほぼ取れて、完全復活といったところです。西風が強く吹く日が続いたため、水温は1℃下がって16℃。冬っぽくなってきました。
その水温が幸いして、今日は
ナヌカザメカスザメ×3ウシエイホシエイなどサメ・エイの仲間が絶好調でした!
ここのところ賑わいすぎていたマクロ系のかわいい生物達は、行方不明中のものが多いんですが、定番の
ジョーフィッシュハナタツピカチューウミウシなどは健在です。
また見つかり出すと思いますけど、ここは気持ちをリセット!ちょっと熱くなりすぎていた頭をクールダウンしながらワイドにのんびり潜っていると・・・
キターーーーッ!タカベの壁〜!
キビナゴヒレナガカンパチワラサなどが相変わらず元気ですが、このタカベの壁はスゴイ迫力でした。視界が一気に1mにダウンしました。(^^;)
フタツネにはクリスマスツリーに代わって、お正月用の「水中門松」が設置され、新年の準備万端です。師走とはよく言ったもので、この1ヶ月ホントに早かったですね〜。いよいよ今年も残すところ明日1日になりました。年末年始休みの皆様、ぜひお休み1日を使ってダイビングにお出かけ下さいまし〜。
ちなみにお正月の初島イベントは・・・
・水中門松にて記念撮影会!年賀状・新年のご挨拶メールに最適かもね〜!
・願い事を絵馬に書いて水中で飾りつけしちゃいま〜す!
・みんなでペッタンペッタン餅つき大会でお雑煮食べちゃいま〜す!

こんな感じで盛りだくさんの内容でお待ちしております。さっ、大掃除しないと!
サメシーズン到来!
ナヌカザメ



今度は「門松」登場!
記念撮影はこちら!

12月24日(日)晴れのちくもり

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 15〜18m
16〜17℃
波あり(小)
〈コメント〉
Merry X'mas!!
さらにエスカレート!水中サンタがいっぱい登場しました!
昨日の夕方初島入りして、すっかり島時間なペースのガテンとカエルは、誰よりも遅く出勤!
他のメンバーは準備万端にもかかわらず、いろんな小道具の準備で時間が掛かり過ぎるっつーの!(笑)っつーことで、よーやく海に入れそうなところで記念撮影です。
この後まともなダイビングが出来たかどうかは・・・ですが、皆さん通常スタイルに戻っていたのは言うまでもありません・・・(笑)
この2日間はホントに夏のように多くのダイバーで賑やかでした。平日のんびりダイブもいいですが、たまにはこんなイベントでワイワイやるダイビングも楽しいですね!
クリスマスツリーの飾りつけを約2週間に渡りお手伝い頂いた皆様、そしてクリスマスイベントにご参加頂いた皆様、お疲れ様でした!本番ではとてもボリュームのある綺麗なクリスマスツリーに仕上がりました!ありがとうございましたーーーっ!
クリスマスツリーは明日25日で見納めです。まだ見てない方は、お急ぎ下さいね〜!!
来年のクリスマスイベントもさらにパワーアップして行きましょう!
そして今夜は素敵なクリスマスイブをお過ごし下さ〜い!
さて、イベント好きなアナタには、来たる新年3ヶ日のお餅つき&水中門松・記念撮影会がオススメで〜す!
今度はみんなでペッタン!ペッタン!やっちゃいましょう!
生物はすべて変わらずです。クマドリイザリウオ幼魚(クロクマ)も無事健在ですよー!
スクスク成長中!
イロイザリウオ幼魚
(オレンジ)



ガンバレ南の子
ミスジスズメダイ幼魚



500円玉サイズ!
マツカサウオ幼魚

12月23日(土)ポカポカ陽気!晴れ!

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ・イサキネ 15〜18m
16〜17℃
波あり(小)
〈コメント〉
すげーダイバーの数!仮装行列でお祭り騒ぎな初島!
朝起きると朝焼けがとてもキレイで、富士山クッキリ!風ナシ!海も穏やか!
楽しみにしてたX'MASイベント、バツグンのコンディションすぎて申し分のナシっす。
当然、この日を楽しみにしていたダイバーの数もハンパないです。いきなり夏に戻ったかのような錯覚を覚えました。(^^;)お昼休憩はポカポカ陽気でウタタネしてしまうほど・・・あちこちから聞こえる笑い声と笑顔が絶えません。
が、しかーし!いきなり飛び込んできたBADニュース!「クマドリイザリウオ失踪?!」
遂に旅立ちの日を迎えたかと思いきや、しっかり復活してくれました!今一番人気のレアモノだけにヒヤヒヤさせてくれました。は〜ヨカッタ!!
今日は、サンタさんがとても多かったですね。
この日のためにいろんな工夫をしたサンタさんが大勢海に沈んで行きました。中にはトナカイさんも登場していました。あまりの浮力に格闘している様子でしたが、助けようにも笑いがこみ上げて助けられませんでした。(笑)

引き続き海はすばらしい!エクセレントです!
エントリー直後から
キビナゴがグッチャリ群れていて、ワラサ軍団ヒレナガカンパチ軍団がどこに行ってもウロチョロしてます。差し込む日差しがユラユラキレイだし、乱反射するキビナゴはまるでダイヤモンドダスト・・・降り積もるクリスマスツリーは、水中で見た人だけのホワイトクリスマスになりました。これがダイバーへの一番のクリスマスプレゼントですね。(こんな感じでロマンチックにまとめてみました。→業務連絡 to I様)
生物はすべて変わらず、クマドリイザリウオのすぐ横にイロイザリウオ、その隣にピカチュー、ちょっと進んでハナタツ・・・と、10m範囲内でもこれだけ人気者が集結しています。
なんだーこの海は!引き続きスーパービーチな「フタツネ」です。
若干クロクマ君の動きが怪しくなってます。。クマドリ狙いな方は、ホントお早めに!
明日も水中クリスマスツリーがケミカルライトでライトアップ!されたり、デジカメモニター会などが開催される初島。最新機種をモニターしたり、その場で撮った写真をプリントアウトしたり・・・水中で見たワラサでお昼はワラサ丼もよし!\500ポッキリのR-Asiaの露天風呂で1年の疲れを癒すもよし!盛りだくさんで1日じゃ足りまへ〜ん!遊び過ぎてゴメンナサ〜イ!明日も時間いっぱい遊んできま〜す!
明日も引き続きコンディションは問題なさそうです。天気も晴れマークですね〜!


仮装パーティー?
サンタとトナカイ


まだまだ頑張れ!
クマドリイザリウオ
(黒バージョン)
photo by 池田様
(シーフロントゲスト)


12月22日(金)くもりのち晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ・イサキネ 15〜18m
16〜17℃
風波あり(中)
〈コメント〉
いよいよ明日から2日間、クリスマスイベントの初島です!
今日は予報でかなり北東強風が吹くということで、ヒヤヒヤしておりましたが、蓋を開ければ若干の風で水面がバシャバシャする程度で、問題なく潜ることが出来ました!
今日も潜り納めのゲストとマンツーマンで気持ちよく2DIVEです。
1本目のワイドでは、
キビナゴの雲を追いかけてイサキネ方面へ。相変わらず、ヒレナガカンパチ&ワラサの編隊がアタックを繰り返していました。イサキネでは、若干魚影は少なかったものの、テングダイ3兄弟大きなクエやキレイで大きなソフトコーラルなどを優雅に観察しながら、ダイナミックな初島の海を満喫しました!
2本目は、今初島の十八番の得意技とも言えるマクロ。
今日もカワイイ生物がウジャウジャと待ち構えていましたー!
引き続き元気モリモリのクマドリイザリウオyg(黒バージョン)!明日は大変なことになりそうだけど、頑張れよ〜とエールを送ってきました。そして今日またまた新たな
イロイザリウオyg(クリーム水玉)が見つかり、イロイザリウオygは合計個体確認されています。黄水玉、白水玉、クリーム水玉と3匹のドット柄のイザリが揃って水玉団子3兄弟の完成です!(笑)今日はその他ピカチューウミウシ×ネコザメ卵の赤ちゃんイソコンペイトウガニクロイトハゼの巣作りなどを観察してきました。他にもハナタツは4個体居るし、ジョーフィッシュなど・・・2DIVEじゃ回りきれないほどの生物層!恐るべしなスーパービーチです。
さ〜て待ちに待った明日からはクリスマスな週末!
明日は水中クリスマスツリーがケミカルライトでライトアップ!されたり、デジカメモニター会なども開催される初島。盛りだくさんで賑やかな1日になりそうです!
気になるコンディションは、風はほぼ吹かず、ダイビングには全く問題なさそうです。天気も晴れ!やばい、なんかこれ書いてて興奮してきちゃった・・・寝れるかな?(^^;)

NEW!!
またまた新登場!
イロイザリウオ幼魚
(クリーム色)

まだまだウロチョロ
ピカチューウミウシ
photo by 石橋様
(シーフロントゲスト)


12月21日(木)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 15〜20m
17℃
風波あり(中)
〈コメント〉
週末のクリスマスダイブがいよいよ迫ってきました!
今日は北東の風が1日吹いており、フタツネの水面はバシャバシャとしていて、エントリー/エキジットで若干踏ん張りがいりましたが、それほど強さはなく、潜ってしまえば至って良好な海でした。
人気NO.1の
クマドリイザリウオ(黒)・・・居なくなってないか毎日ヒヤヒヤでとても心配なんですが、最近ほとんど動かずに安定して見られるようになってきました。この週末も間違いなくダイバーの黒山になるんでしょうね〜。イロイザリウオもバッチリOKですよ〜!
今日はこの季節ならではの甲殻類、
イソコンペイトウガニが新たに見つかりました。
キレイなボディと手ごろなサイズで、カメラ派にも喜ばれそうな個体です。
さらに昨日浅場エリアで見つかった
ミヤケテグリ幼魚!おそらく以前からいたと思われますが、初島ではかなり希少種。3cmほどの大きさでピョコピョコとコミカルな動きがとてもかわいいです!今年はダイバーに人気の生物がどんどん出てきてまーす!
最近フタツネで見られる生物たちは・・・
クマドリイザリウオyg(黒バージョン)イロイザリウオyg×3(白水玉、黄水玉、オレンジ)、ベニイザリウオ(オレンジ)、ハナタツ×4(赤2、白1、紅白1)、タツノイトコ、ジョーフィッシュ、ミヤケテグリygキビナゴワラサタカベイサキ、マダイヒレナガカンパチヘラヤガラマツカサウオyg、ノコギリヨウジのペア、ピカチューウミウシ×3、ミアミラウミウシ、ネコザメ卵の赤ちゃんイソコンペイトウガニなどレパートリー豊富でうれしい限りです。

カメラ派に人気!
イソコンペイトウガニ


ピョコピョコ動く
ミヤケテグリ幼魚

12月20日(水)くもり時々晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 15〜20m
17℃
風波あり(小)
〈コメント〉
さ〜て今年もあと11日!潜り納めはお済みですか〜?
先月オープンウォーター講習を修了したばかりの池ちゃん・つっちーコンビがスキルを忘れる前に!ってことで初ファンダイブにやってきました!
2人ともセッティング〜器材の解除まで、教わったことを一つ一つ再確認しながら、すっかりダイバーらしくなってましたね。継続は力なり!です。この時期、寒さは当然ありますが、長い目で見れば、きっとあの時続けててヨカッタ〜って後々思いますよ!これからも頑張って海に通いましょう!ダイビングライフはまだまだこれからです!
今日も水中クリスマスツリーにみんなで飾り付けをしました。
木に埋もれる方、波の洗礼を受ける方、ズボンがずり落ちるサンタが若干いらっしゃった様子ですが、笑いすぎにご注意下さい。笑いながらマスクに大量の水が入ってますよ〜!(爆)
ツリーは、だんだん飾りも増えてきてゴージャスになってきました。クリスマスには丁度いいくらいの完成度に仕上がりそうです。楽しみですね〜。
爆笑ダイビングの割りに人気の生物はバッチリチェックしてきました!
まずはクマドリイザリウオyg(黒バージョン)。しっかり踏ん張ってます。
イロイザリウオygハナタツジョーフィッシュピカチューウミウシネコザメ卵の赤ちゃんもみんな頑張ってま〜す!今日はキビナゴワラサ・ヒレナガカンパチがアタックしてたり、タカベの塊も久々に登場!X'MASらしく気分も海もテンション上がってきました〜!

初ファンダイブの
池ちゃん&つっちー
with サンタ


みんなで飾りつけ♪
ん?木に埋まってる人が・・・
(笑)

12月16日(土)晴れのちくもり

ポイント 透明度 水温/海況
初島 イサキネ・フタツネ・ニシマト・ヤンバタ 15〜20m前後
17〜18℃
良好
〈コメント〉
穏やかな週末ながら、水中は「小物」「群れ」「大物」・・・充実してます!
この週末は忘年会やクリスマスパーティーなどの年度末行事で海の方は一休みな方が多かったんでしょうか?週末の割りにダイバーはほどほどな数で、皆様マイペースにダイビングを楽しんでいました。
「フタツネ」は相変わらずのマクロの人気どころがすべて勢揃いで、NO.1のオススメポイントです。今日も
クマドリイザリウオyg(黒バージョン)、イロイザリウオyg×3(白水玉、黄水玉、オレンジ)、ハナタツ×4(赤2、白1、紅白1)、ジョーフィッシュピカチューウミウシネコザメ卵の赤ちゃんなど安定感いっぱい!盛りだくさんです。
群れ狙いなら、上級者ポイントの「イサキネ」!魚は今一番多いようです。
イサキネのゴロタ上に塊を作るクロホシイシモチをはじめ、
キビナゴタカベヒレナガカンパチ、メジナ、スズメダイなど気持ちよく潜れる感じです。その他、テングダイフエヤッコダイタキゲンロクダイygベニイザリウオスケロクウミタケハゼのペアイソコンペイトウガニなどジックリ探すといろいろ見つかりますね。
大物狙いなら「ヤンバタ・ニシマト」でしょうか?
水温が下がって割りと浅めの砂地で
カスザメヒラメが見られるようになってきました。
少し深めのエリアでは、
ミナミハコフグygムスメベラygピカチューウミウシなどが見られ、浅場では、ツバメウオ若魚ナンヨウツバメウオyg×4も元気に頑張ってます。
キビナゴが多い時に登場する
ワラサも狙えて楽しいかも!デス。
明日は南西風の影響で「フタツネ」「イサキネ」は穏やかになりそうです。

キビナゴを浅瀬で狙う!
ヒラメ(面白い口!)


仲良し3匹!
テングダイ


12月13日(水)晴れのち小雨

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 20m!
17〜18℃
波あり(中)
〈コメント〉
も〜フタツネ熱すぎ!ヤバイくらい盛り上がってる水中です。
予報通りのいい天気で、気持ちのいいダイビング日和です。
今日はサンタとトナカイも水中に登場して、浜松のダイビングショップ「ザ・ダイブス」様とジョイントして水中記念撮影をしてきました!やっぱりクリスマスツリーにサンタ・トナカイが加わると一気にクリスマスらしくなりますね〜。日差しが差し込む水中はとても爽快で、いい記念ダイブになりました。
さてさて、平日とはいえ天気もよく「アレ」を狙って沢山のダイバーが今日は集まっていました。
そうです!ココのところ話題独占の
クマドリイザリウオ幼魚(クロクマバージョン)。
今日も定位置で観察できましたが、さすがに今日はちょっと忙しかったのか、アクビシーンは見れませんでした・・・。(^^;)
その他、
イロイザリウオ×3(白水玉、黄水玉、オレンジ)、ハナタツ×4(赤2、白1、紅白1)、ジョーフィッシュ(引っ込み気味。。)、ピカチューウミウシネコザメ卵の赤ちゃんなどを中心にすべて変わらず見られています。
ワイドでは、タイミングがかなり重要なファクターになって参りましたが、
キビナゴワラサ・カンパチのアタック、タカベの塊イサキの群れなどが見られています。
そしてそして、またサプライズ来ましたーーーっ!(ボクは見てませんけど・・・)
なんとフタツネエントリーしてすぐのゴロタに、
アオウミガメが突如現れました!
ここのところ潜りながら期待で笑みを浮かべてしまうほどホットな初島です。

サンタとトナカイも登場!
X'MASダイブ!!


フタツネに突如現る!
アオウミガメ
photo by 児玉様
(パシフィカ行徳様)


12月12日(火)くもりのち小雨

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ・イサキネ 20m!
17〜18℃
風波あり(小)
〈コメント〉
マンツーマンで人気どころを総ナメ!貸切ダイブ!
今日は生憎の小雨で寒さが気になる1日でしたが、今日のゲストはまだまだウェット!
ロクハンで頑張っています!ボクは・・・見習え・・・ない。。スイマセン!(^^;)笑
でも人によって寒さの感じ方って違いますよね。毎年正月でも5mmのウェットスーツで潜っているゲストの方もいらっしゃいますし、真夏でもドライスーツな方もいます。
要するに自分の体質に合ったスタイルで楽しむことが大事ってことですね。寒さ対策では、ドライスーツでも値段によって保温生地は様々ですし、さらに専用のインナースーツや、フリース生地のソックス、フード・ウィンターグローブ、最終的にはホカロン?など、しっかり自分に合った対策をすれば、これからの季節もダイビングは楽しめるってことなんです。対策をしっかり考えて、風邪を引かないように一緒にダイビングを楽しんでいきましょう!
さてさて、今日の
クマドリイザリウオ(黒バージョン)は平日っていうこともあり、かなり平和な1日だったご様子で、こんなシーンがジックリ撮れてしまいました。(写真)
これも平日マンツーマンダイブならではのショット!撮り放題・粘り放題です。
その他の生物たちも変わらず定位置で見られています。
明日の海は南西の風弱く、コンディションは問題なさそうです。
何より予報が「晴れ!」ってところがうれしいですね。


平日は暇だなぁ〜
クマドリイザリウオyg

スケルトンボディ
ガラスハゼ
photo by 堀越様
(シーフロントゲスト)


12月10日(日)くもり時々晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 20〜25m!
17〜18℃
波あり
〈コメント〉
天然のモミの木で作られた水中X'MASツリー、初島・初登場!!

フタツネ水深-15mに登場!
X'MASツリー♪
初島DCオープン以来、初めてのクリスマスツリーがフタツネに登場しました!富士山麓からやってきた本物のモミの木に飾り付けられたもの・・・それは!!!
初島で寄せ集めた松ボックリや、海を愛するダイバーらしいサザエやアワビの貝殻をデコレーションしたものなのです。あるものを再利用して、限りなく自然に近い飾り付けを意識していますので、派手さには欠けますが、作り物とは違ったよさがあってとてもキレイです。今日もゲストの方と一緒に飾り付けをしてきました。みんなで作るX'MASツリーで〜す。ぜひ一緒に飾り付けしましょう!
さてさて昨日の大騒ぎから一夜明けた今日。ダイバーの方がこぞって集まっています。
特にカメラ派ダイバーが多かったですね。やっぱり狙いは
クマドリイザリウオ(黒バージョン)でしょう!人気はやっぱりすごいもので、水中でも順番待ちが出来てました。それにしても自然の造形物とは思えない美しさですね。オーラがあります。
今日はさらに中層が賑わっていました。
ワラサ・カンパチ連合軍キビナゴに向かって猛スピードでアタックを繰り返していました。あの軍団にあんな追い掛け回されたら・・・人間でも怖いよなぁ〜なんてことを見ながら考えてしまいました。
その他マクロ生物たちは変わらずです。
イロイザリウオ×3(白水玉、黄水玉、オレンジ)、ベニイザリウオ×2(オレンジ、黒)、ピカチューウミウシ×5ハナタツ×4(赤2、白、紅白)、ジョーフィッシュ(少し寒がってきましたね。)、ネコザメの卵の中の赤ちゃんミアミラウミウシ×2、ノコギリヨウジのペアなど。
以前人気NO.1で大忙しだったハナタツは、クロクマ登場ですっかり平和な日々を取り戻した様子でした。かわいい幼魚たち・・・少しでも長く、多くのダイバーを楽しませてくれるといいですね。ストレスを与えず、見守りたいと思います。
それにしても今日はいつもに増して
透明度がバツグンによかったです。30mくらい見えてると言っても過言ではないかもしれないです。
明日からまた閑古鳥な平日!笑。今の海を貸し切るのは・・・アナタです!ゼイタク!!

中層の番人
ワラサ


大人気で大忙し!
クマドリイザリウオ
(黒バージョン)

12月9日(土)

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 20m!
18〜19℃
風波あり EN/EX注意
〈コメント〉
人気のイザリウオたちザックザク!続々新登場デ〜ス!!
出ました!まずは、コレでしょう!
クロクマの愛称でお馴染みの
クマドリイザリウオ黒バージョン!!
今年、伊豆半島ではまだまだ発見例が少ないクマドリイザリウオ。白バージョンに比べて発見例が少ない黒バージョンがいきなり登場しました!
真っ黒ボディに宝石のような黄色いドットと、ヒレのブルーのグラデーションがなんとも美しいですね。いや〜待ちに待ったサプライズ来ましたね〜。そして負けじとザクザク見つかり始めたのが
イロイザリウオ。今日新たに見つかった白バージョン黄色バージョンが加わり、オレンジバージョンを含めて現在3個体確認されています。人気のかわいいイザリウオたちを見たい方はお早めに!人気のベニイザリウオ×2(オレンジ1、黒1)ハナタツ×4(赤2、白1、紅白1)ピカチューウミウシジョーフィッシュネコザメの赤ちゃん・・・健在です。
今、初島フタツネを一言で言うと・・・「マクロの宝石箱や〜!!」。
そんでもって
透明度は20mオーバーで群れもガンガン狙える海ときたら・・・。
海から上がったスタッフKは「楽しすぎて怖いです。笑いが止まりません!」と!(笑)
寒くなってきましたが、やっぱり頑張って潜るとイイコトありますね!

NEW!!
イロイザリウオ
(白バージョン)

NEW!!
イロイザリウオ
(黄色バージョン)

イロイザリウオ
(オレンジバージョン)


12月7日(木)晴れのちくもり

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 20m!
18〜19℃

〈コメント〉
紅白歌合戦にも匹敵する豪華な海!ワイド組vsマクロ組、頑張ってます!
毎度の事ながら今日もいい海です。潜り終えたグループの表情は満足度120%!
「今日はすごかったよ〜!!」「いや〜いい海だね〜」なんて言葉があちらこちらで飛び交っています。このベストコンディションの海をその日の仲間で共有できるってイイですよね〜。
今日は、大阪からお越しのゲストと2DIVEしてきましたが、「伊豆の海ってこんなにイイんですか〜?!」ととても満足して頂けたようです。ドライスーツもしっかりマスター出来たし、この冬はドンドン潜りましょう!またお待ちしてますね〜!
ワイド系では、
キビナゴ∞タカベ×300イサキ×200、ヒレナガカンパチ×30ワラサ×5あたりが中層を賑わしてます。マクロ系では、ハナタツ×4ピカチューウミウシ×5ジョーフィッシュイロイザリウオ幼魚ベニイザリウオ手乗りネコザメなど、こちらも負けてませんね。少しづつタカベの群れが減ってます。水温が下がってきたのでこれから徐々に群れは減ってくると思われますが、大物のクエやネコザメ、カスザメ、ナヌカザメあたりがそろそろ出始めそうで楽しみです。今日ついにフラフラと大海原に飛び出したネコザメ赤ちゃんを発見!
まだ自分の置かれた状況をよく把握出来ていない様子で、右も左も分からず心細そうにじっとしていました。。。なんだかとても心配です。何ヶ月もずーっと見守ってきただけにこちらも親心が付いてしまいました。達者で暮らせよ〜・・・。(T_T)涙 彼はお兄ちゃんなので、まだ兄弟たちが卵の中にいくつかいます。貴重な卵の中の赤ちゃんを見たい方、お早めに!!

スクスク成長中!
ハナタツ幼魚
(白バージョン)


ついに飛び出しました!
手乗りネコザメ

photo by 長井様
(シーフロントゲスト)

12月6日(水)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 20m!
18〜19℃
風波あり(小)
〈コメント〉
寒くても潜る価値アリ!ご褒美がもらえたようなイイ海です!
熱海の街もクリスマスらしくなって、あちこちに冬らしさを感じるようになってきました。
気がつけば、初島のダイビングセンターも冬支度ということで、スーツのまま入れるお風呂や、休憩中は心強い味方のダルマストーブ、器材洗い場にはお湯が入り、食堂もコタツが出ています。そして昨日からダイビングセンターにもクリスマスツリーが登場しました!自然にやさしい松ボックリの飾りつけや電飾がとてもキレイです。ぜひ見に来てくださいね!
今年は水中にもクリスマスツリーが入ることになっているので、こちらは前代未聞(?)の「水中らしい」オーナメントで飾り付けがされるようですよ〜潜った人だけが見れるX'MASツリー。こちらもぜひ見に来てください。(※今週中には水中に設置される予定です。)
海の方は相変わらずです!文句ナシにいい海です!絶好調です!
毎日いい海なので、なんてコメントしていいのか・・・もう言葉が見つかりません。(^^;)
明日も南西微風で晴れ時々曇り。引き続きコンディションは良さそうです。
潜り納めがまだお済みでない方、年賀状の写真がまだ撮れていない方、とりあえず潜りたい方、ただ気分転換したい方、潜るのはツイデで、初島の美味しいものでウマイ酒が呑めればいい方?(←最有力!)年末でお忙しくなる前にお待ちしておりま〜す!

透明度絶好調!
ヒレナガカンパチ


バルタン星人?
ウミウシカクレエビ

12月2日(土)晴れのちくもり

ポイント 透明度 水温/海況
初島 イサキネ・フタツネ 15〜20m前後
19〜20℃
風波あり(小)
〈コメント〉
西風が冷たい1日でした。いよいよ冬型!防寒をしっかりしましょう!
昨日から初島入りのゲストと一緒に温泉&酒盛り&ダイビングでした!
夜はディープな話で時間が経つのをすっかり忘れる夜でしたね。(笑)
今日は朝から西風が吹き、肌寒い1日になりましたね。いよいよ冬型の気圧配置で、これからは寒さ対策を万全にしてダイビングを楽しんで行きましょう!
水中は昨日よりも少し魚の数はコザッパリとした感じでしたが、透明度は引き続き良好です。今日は水面下の
キビナゴがとてもキレイでした!そしてやたらと目に付き始めたヒラメ
今日はあちこちにベタベタと結局10匹くらい見てるんじゃないかなぁ〜多いですね。
初島のヒラメはとてもサイズが大きく、1mサイズくらいは驚きませんね。
イサキネ方面の砂地で目を凝らして探してみてください。
群れは少しパワー不足でしたが、
ピカチューウミウシはなんと匹!も見つかり、そこらじゅうに見られるような感じでした。
明日は天気もよく風も弱まり、体感温度は今日ほど寒くはなさそうですね。一安心です。。
皆様風邪を引かないように暖かい格好で海へお出かけ下さい。

今日は少し大人しい・・・
タカベの群れ


前日入りで酒盛り!
楽しかったですね〜

12月1日(金)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 イサキネ・フタツネ 15〜20m!
19〜20℃

〈コメント〉
もう言葉はいらない・・・連日素晴らしい海です。
天気もよく、透明度もすばらしく、伊豆一番のこの季節!
やっぱりワイドにイサキネ行って参りました!入るや否やすごいキビナゴの数にまず圧倒され、潜行してすぐの「イサキネホール」へ!ここのところスタッフの間でちょっと流行ってます。地形派ダイバーにもオススメ!ホールを出ると
カンパチ・ワラサ、そしてタカベの群れ・・・今日もオンパレードでした。その他、テングダイヒラメはもちろん、スズメダイやメジナ・イサキなど群れはホントに多いですね。日差しが入って透明度も、魚影もGOOD!!潜るだけで気持ちがいいです。
いよいよ今日から師走ですね!今年もあと1ヶ月か〜早いなぁ。
コンディション抜群の初島の海でそろそろ今年の海の締めくくりの計画を立てる時期になってきました。おいしい昼食と気持ちのいい露天風呂・・・今年の疲れを癒しに初島を満喫しにきてください。その他今日見られた生物は、定番モノ勢ぞろいです。
ハナタツ×4イロイザリウオ幼魚(オレンジ)ピカチューウミウシベニイザリウオジョーフィッシュネコザメの卵(赤ちゃん)など。
明日は天気もよく、午前中はベストコンディションになるでしょう!午後から西風が強めに吹きそうなので、早めの2ダイブがオススメ!さぁ週末です、海を楽しみましょう!

中層が熱い!
ヒレナガカンパチ&ワラサ


こんなトコもあります
イサキネホール

ログブックのページへ戻る