初島LOG
2006年11月2日〜11月29日

ログブックのページへ戻る


11月29日(水)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 15〜25m!
19〜20℃
風波あり(小)
〈コメント〉
講習にはもったいないくらいの最高の海デス!
2週間に渡りオープンウォーターコースを進めてきた池田さん・土屋さん。
今日はいよいよ最終日を迎えました。昨日までの曇り空から一転!今日は朝から風もなく、1日中青空の広がる最高のコンディションになりました。とても恵まれた2人です。
前回フレキシブルスキルはすべて終了しているので、今日は経験を増やすためのツアーが中心のダイビングです。2人で立てた潜水計画を元にフタツネを2ダイブを楽しんできました。
1本目から
キビナゴの大群タカベの強烈な群れに囲まれて、講習している場合ではなくなりそうでしたね。ラストダイブでは、カンパチ・ワラサの混成チームに出迎えられるし、大きなヒラメともご対面!最初からこんな海でダイビングとは贅沢過ぎましたね〜。
これから間を空けずにダイビングをしていくと、上達も早く、余裕も出て楽しさは倍増していきます。ぜひ時間を作ってまずは来月潜りに来て下さいね!
土屋さん、また「世界バレー」の熱い談義しましょう!(笑)池田さん、水中で豹変する「豹変女」にならないように、今日もアノ番組で勉強しておいてくださいね。(爆)
お2人ともマニュアル・DVDの予習から今日の認定に至るまでとても熱心によく頑張りました!
この資格をこれからどんどん活用してダイビングを楽しんで行きましょう!
オープンウォーターダイバー認定おめでとうございました!

マスク脱着もVery Good!!
新しいダイバー誕生!


Conglaturations!!
OW認定おめでとう!

11月27日(月)くもり

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ・イサキネ 12〜25m!
19〜20℃
風波あり EN/EX注意
〈コメント〉
ワイドにマクロにすばらし〜!海・食・湯・・・贅沢三昧な初島です!
平日モード炸裂!今日はゲストとマンツーマンで絶好調の初島を楽しんできました!
あいにく低気圧の通過に伴ううねりでEN/EXは注意が必要でしたが、中に入ってしまえば、至って良好!透明度も午前中は
20mオーバー!午後に入ってやや濁ったものの、快適な海でした。自身、「今日はワイド!イサキネに決定!」と張りきって起きた朝でしたが、あいにく「イサキネCLOSE」。。でも、我慢できずにフタツネから遠征してイサキネへ出発!デス。(^^;)ゝ
道中、
タカベの超ロングビッグリバーは全く途切れることがなく、常に壁が並走!今シーズン最高と思われる大きさでした。ワラサ・カンパチの連合軍20〜30尾まで目の前まで挨拶しに来て、すでにアドレナリンが噴出!イサキネに到着すると、またまたタカベがグッチャリな上に、テングダイが3匹お出迎え、砂地にボテッとネコザメ、岩陰に100万円(巨大クエ1m級!)まで落ちてるし、大きなヒラメも岩の上で休憩中。次から次から飽きさせない海でEX後、ゲストと「いや〜物凄い海でしたね〜!」と興奮は治まりません。今コレ書いてても興奮してるの伝わっちゃいますね?その上、マグロとか狙ってた自分って・・・欲張り過ぎですね。
2本目のフタツネ・マクロコースは、定番の
ベニイザリウオハナタツジョーフィッシュピカチューウミウシイロイザリウオ幼魚ネコザメの卵の中の赤ちゃん・・・フルコースです。
見上げると今度は
イサキの群れまでやってきていました。凄すぎです・・・。
ダイビング後は、今日上がったばかりの
ワラサの刺身に山盛りご飯、そしてトドメは露天風呂!こんな1日贅沢だよな〜なんて話しながら船では爆睡でした。なんとか1日時間を作って潜りに来て欲しい海です!寒さが本格的になる前にいかがですか〜?

そろそろシーズン!
ネコザメ(大)


タカベに劣らずキレイです
イサキの群れ

11月25日(土)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 15〜20m
19〜20℃
風波あり EN/EX注意
〈コメント〉
朝方ざわつきましたが次第に落ち着き、今日もいい海でした!
今日の富士山は真っ白に雪化粧して、雲一つなくクッキリキレイに見えました。
休日ダイビングに相応しい1日になりましたね。朝晩の冷え込みが厳しくなり、潜った後は早めに水気を切って着替えるなど、十分防寒対策をしてお楽しみ下さい。
最近潜った後はR-Asiaの露天風呂へ!という流れが流行ってきました。初島の冬の楽しみが一つ増えたような感じです。ご希望の方は当日スタッフまで!
さてさて、海の方はすっかり
透明度、20m前後をキープして快適です♪
そろそろ大海原へ飛び出しそうな勢いの
ネコザメ赤ちゃんも今なら100%観察できますが、あと何日観察できるか分かりません!これから試練の待ち構える彼らにぜひエールを送りに来てください!そして最近増えてきたのが、人気のピカチューウミウシ!フタツネエリアで今日は3個体確認できました!これからますます増えてきそうですので、ピカチューファンの皆様はこれからが見頃、撮り頃ですヨ!
マクロ系で人気の
イロイザリウオハナタツ×4匹ベニイザリウオ(黒)、ジョーフィッシュネコザメの卵(赤ちゃん)ピカチューウミウシ・・・すべて揃って待ち構えています!
ワイドも相変わらず賑やかでーす!特にタカベ、イサキ、キビナゴがキレイです。
明日も水面はパシャパシャしそうですが、コンディション的には問題なさそうです。
連休最終日に近場の初島あたりはいかがでしょうか?ぜひ潜りに来てくださ〜い!

そろそろ大海原へ!
ネコザメ赤ちゃん


キビナゴを静かに狙う
ヒラメ

11月23日(木祝)くもり

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ・ヤンバタ 15〜20m
19〜20℃
フタツネ:風波あり(中)
ニシマト:波あり(中)
〈コメント〉
北東風に負けず!初島なんとか潜れました〜!
今日は寒かったですね〜。真冬並みの寒さだったとか・・・。本日のゲストは今日も元気にウェットスーツで2DIVEです。海の中で「潜り終わったら温泉だな・・・」とすでに心を決めていたそうです。お疲れ様でした!来月またウェットスーツでお待ちしておりますね〜!笑
海の方は、昨日あれほどいたキビナゴの群れはどこへ行ってしまったのでしょう?少し群れは寂しかったものの、久々に1匹100万円くらいはしそうな
巨大クエが出たり、ヤンバタでは、少し深場に大きなカスザメが登場!これから初島はサメが多くなってきます。サメ好きなアナタはもうしばらくお待ち下さい。ニシマトには相変わらずツバメウオ若魚が頑張っています。年賀状の写真などにいかがでしょうか?
明日は低気圧の通過に伴い、少し荒れ模様になりそうです。ん〜どうでしょう?  
【最近見られている主な生物】
イロイザリウオ(極小3mm、オレンジ)、ハナタツ×4(赤、茶、白、紅白)、ベニイザリウオ(オレンジ)、ジョーフィッシュ、ガラスハゼ、ミヤコキセンスズメダイ幼魚ツバメウオ若魚ナンヨウツバメウオ幼魚、コブダイ(成魚・幼魚)、ネコザメの卵(赤ちゃん)、タツノイトコ、巨大クエ、ヒラメ、カスザメドチザメテングダイタカベの塊、イサキの群れ、キビナゴの群れ、ヒレナガカンパチの群れワラサの群れピカチューウミウシ、ミアミラウミウシ、ツマグロモウミウシ、サキシマミノウミウシなど

キビナゴを狙って
ワラサ・カンパチの連隊


ちらほら登場!

カスザメ


大きくなれよ〜
イロイザリウオ幼魚

11月22日(水)晴れのちくもり

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ・イサキネ 15〜20m
19〜20℃
フタツネ:波あり(小)
〈コメント〉
本日も最高なり〜!キビナゴ・カンパチ・ワラサ復活!
昨日までのうねりはだいぶ取れて穏やかな海になりました。
もう毎日毎日同じようなことばっかりになっちゃいますが、「最高です!」としか言えません。透明度も、魚影も、天気も、うまいメシも!あえて言わせてもらえば着々と水温が低下してきておりますので、防寒をしっかりして万全の体制で海を楽しみましょう!
群れは引き続き好調です!
通常のメンバーに加えて、今日はキビナゴの群れが多く入っていたので、
ヒレナガカンパチの群れ20尾、ワラサが5尾ほどの連隊が見られました。ますますワイド賑やかです。
そして、遂に登場!昨日見つかったばかり!生まれたてホヤホヤの
超極小イロイザリウオ(オレンジ)でございま〜す。(写真)見ての通り、人差し指の爪半分あるかないかのサイズですから、3mm程度ですね。(^^;)ゝボクも未だかつてない極小サイズで、むちゃくちゃかわいいです。飛ばされないように頑張れよ〜。今日はあちらこちらでピカチューウミウシも見つかっています。大・小6個体くらいは見つかってる様子です。ハナタツジョーフィッシュネコザメの卵(赤ちゃん入り)など人気の生物はすべてOK!マクロも役者が揃ってきましたね。
自信をもってオススメな海です!飛び石連休も万全の体制でお待ちしております!
が、明日は・・・低気圧の通過に伴い、少し北東が吹きそうですね。潜れるといいなぁ〜。。

やってきました〜!

イロイザリウオ幼魚

(超極小・3mm)
すっかり定着しました!
テングダイ

photo by 石橋様
(シーフロントゲスト)

11月21日(火)晴れ時々くもり

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 15〜20m
19〜20℃
フタツネ:EN/EX注意
ニシマト:EN/EX注意
〈コメント〉
昨日の大波から一転!一気に透明度20mまで回復しました!
若干エントリー/エキジットでは注意が必要な海でしたが、ほとんどの方が問題なく潜れる程度の波で、快適な1日となりました。入ってビックリしたのが、透明度です!
うねりがまだ残っているので、少し浮遊物や巻き上がったゴミの影響で期待していなかったものの、かなりキレイでした。砂地の砂紋はとてもキレイだし、ゴロタ沿いの魚影は大潮周りもあってか、今年NO.1と言ってもいいくらいウジャウジャです。
キビナゴ、タカベ、イサキ、カマス、メジナ、スズメダイ、イシモチなどがレギュラー出演しています。そして、最近の初島の海は、強力な控え選手揃いです。話題を独占しているメジマグロ、大きさ的にはもうブリに近いワラサ大きなマダイクチグロ(イシダイ)コブが立派なコブダイなどなど、次から次から出てくる感じで、ワイドは豊富です。カワイイのもたくさん居ますが、これだけ魚影が濃いとワイド中心がオススメですね。
明日の予報は晴れ!風も弱く、波も落ち着きそうです。期待して行きましょう!
そろそろウェットダイバーは減少傾向ですね。レンタルドライのご用意もできますので、この冬ぜひチャレンジしてみてください!快適ですよ!ご相談はスタッフまで。

相変わらず強烈!

タカベの大群!



かわいすぎる!
ノコギリハギ幼魚


11月19日(日)くもりのち雨

ポイント 透明度 水温/海況
初島 ニシマト・フタツネ 8〜12m
19〜20℃
フタツネ:EN/EX注意
ニシマト:波あり(小)
〈コメント〉
ジトジトした雨が降る寒い1日でしたが、楽しい1日でした!
今日はファンダイブチーム2つと体験ダイビングチームに分かれてそれぞれに合ったポイントでダイビング!フタツネは低気圧の影響で水面がバシャバシャしてましたが、ニシマトは至って穏やかでした。ブイ下には相変わらずツバメウオ若魚が居座っています。多くのダイバーが集まっていてオロオロしてました。フタツネは風の影響もあってか、浮遊物が多く、透明度は今ひとつでしたが、魚影はとても濃く、タカベの塊カマスの群れ巨大マダイなどをはじめ、ハナタツジョーフィッシュ、ホタテウミヘビ、ネコザメの赤ちゃんなどを見ることが出来ました。
カナダからやってきたメイガン、ケルビンの2人は体験ダイビング!2人ともかなり上手でしたが、日本語はただいま勉強中・・・。今日は「なんでやねん」(=Why?)という単語を「Very important word!!」と教えておきました。カナダのバンクーバーには300件のすし屋があるって言ってたけどホントかな?インターナショナルな1日・・・とても楽しかったで〜す!

なんでやねん!
体験ダイビングに挑戦!


11月18日(土)晴れのちくもり

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 10〜15m
20℃
フタツネ:風波あり
ニシマト:良
〈コメント〉
ヤバイ、ヤバイ!またまた出ました!弾丸・メジマグロ!
今日は昨日に比べてフタツネ寄りの中層に現れました!今、スタッフの間では、「見た?」という会話の後に、「見たけど〜ワラサだった・・・」。
なんとも贅沢な会話をしていることでしょう!
タカベの塊イサキの川カマスの大群などかなり魚影が濃い海になってきました!これだから秋は侮れません! イサキネからフタツネにかけて緊急群れ注意報発令中です!中層にご注意下さい!!
明日は北東風の予報が出ています。フタツネ・イサキネは微妙ですが、明日はニシマト・ヤンバタ方面でツバメウオ若魚カスザメなどを狙っていきたいと思いま〜す!

キレ・カワイイ!
ミヤコキセンスズメダイ幼魚

11月17日(金)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ・イサキネ・ニシマト 10〜15m
21〜20℃
フタツネ:風波あり
ニシマト:良
〈コメント〉
イサキネにて「黒い弾丸」・メジマグロの大群にヒット!
少し肌寒い1日でしたが、今日も講習チーム・ファンダイブチームに分かれてダイビング!
ニシマトでは、以前フタツネで見られていた
ツバメウオ若魚が再登場!元気なその姿にまた会うことができて、とてもうれしいですね。それにしても大移動ですね。
フタツネではチラホラ初島名物
ピカチューウミウシの姿も見かけるようになってきましたし、ジョーフィッシュハナタツベニイザリウオネコザメの卵の中の赤ちゃんをはじめ当たり前かのようにタカベの塊、最終エキジット時のドチザメ・・・狙い!と絶好調っぷりをキープしています。
そしてそして、今日の大当たりといえば・・・
出たーーーっ!メジマグロの大群!!
70〜80cmサイズのメジマグロ(マグロの王様・ホンマグロ幼魚)の大群がイサキネに突如現れました!ワラサよりも太いその弾丸のようなボディの迫力と言ったら・・・ワラサどころではありません。「予想外」な出来事に見れたゲストは大大大ラッキーでしたね!
ん〜イサキネ熱いぜぃ!!明日からの週末も何が見られるか楽しみですね!

また会えたね!
ツバメウオ若魚


チラホラ出始めてます!
ピカチューウミウシ
(産卵中)


11月12日(日)晴れ時々くもり

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 10〜12m
21〜22℃
フタツネ:波あり(小)
〈コメント〉
少し透明度が落ちましたが、十分楽しめる海です。
土日とも多くのダイバーで賑わいを見せた初島。土曜は朝方、雹(ヒョウ)が降り、その後は久々に1中雨模様で残念でしたが、雨をシャワー代わりに打たれてみたり、ドライ全没してみたり、貝が魚に見えたり?いろいろ笑える1日でしたね。今日のゲストはキャラ濃すぎて1日中笑いっぱなしでした。
打って変わって日曜日!朝からいい天気です!富士山も伊豆大島もよーく見えました。
広島からお越しの吉村さんは水中よりも富士山に感動していたようですが・・・。
今日のSFゲストの皆様はレディースデー。全員女性でした!夏が終わると女性の方がドライスーツで元気になってくるような・・・男性陣も頑張って行きましょう!
今日は新たに
ハナタツ(赤)ミヤコキセンスズメダイ幼魚ツバメウオ若魚(再登場!)が見られました!今年はハナタツ、ツバメウオの当たり年みたいですね!

広島からようこそ!
水中より富士山に感動?

11月9日(木)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 12〜18m
22℃
フタツネ:良
〈コメント〉
相変わらず絶好調!タカベの塊が巨大化してきました!
今日も絶好調の初島の海です。天気・海とも申し分ないベストなコンディションですね。
今が一番の旬!と言える海ですので、週末迷っている方はぜひ潜りに来て下さい。
中層を泳いでいくと必ずと言っていいほど
タカベの塊に当たりますが、ますます大きくなってますね塊が。囲まれると視界が真っ黄色に染まります。今日はその奥からキビナゴが猛スピードで突進してきて、カンパチ・ワラサ・マダイの混成チームが襲い掛かっていました。こんなに間近で捕食シーンが見られるなんて・・・思わず水中でバンザイです!
【最近見られている生物】
ドチザメ×3テングダイ×3巨大ヒラメ、コブダイ(ad,yg)、イシダイ(クチグロ)の群れ、マダイの群れ
タカベの塊キビナゴの大群ワラサ・カンパチの群れヒレナガカンパチ、テンジクイサキyg、ネコザメの卵(赤ちゃん)メガネスズメダイyg、ハクセンスズメダイyg、オグロクロユリハゼyg、ガラスハゼ、クロイトハゼ、ハナタツ×3(赤、白、紅白)、タツノイトコ、ベニイザリウオ×2(オレンジ、黒)ジョーフィッシュたくさん、ヤセアマダイyg、クマノミyg、トゲチョウチョウウオyg、ナンヨウツバメウオyg×4、ホタテウミヘビ、ミレニアムマツカサウミウシ、カゲロウカクレエビ、ヒトデヤドリエビ、ナマコマルガザミ、マルガザミ、イソギンチャクエビなど

エントリー後のお出迎え
ワラサのアタック


最近キレイです
富士山

11月7日(火)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 12〜18m
22℃
フタツネ:水面流れアリ
〈コメント〉
キビナゴ・タカベ・カンパチ・ワラサ!群れのオンパレード!
予報どおり西風が強く吹きました。今日は久しぶりに富士山や熱海の街もクッキリ見えるほど空気が澄んでいましたが、風が強くて海から上がるととても寒かったですね。水中にいる方が温かくて快適でした。
風の影響で島裏のニシマト・ヤンバタはクローズ。フタツネは西風の影響で水面に流れはあるものの、エントリー/エキジットには全く問題のないコンディションでした。
今日もワイド系炸裂です!
今の時期、下ばかりを見ていてはいけません!そして深く潜ってはいけません!浅場を泳いで中層で群れに包まれるダイビングがオススメ!次々に群れがやってきます。
こんなタカベが浅場で群れ群れデスッ!!
キビナゴは溢れんばかりで雲のようだし、タカベの塊もここにきて大きくなってきたように感じます。今日もカンパチ・ワラサのド迫力捕食シーンを目の当たりにすることが出来ました。ついつい呼吸するのを忘れてしまいますね。。いけない、いけない。
最近レギュラーの浅瀬のドチザメは今日も最終エキジット15:00前に見られました!
この時間帯はドチザメが徘徊しているので、苦手な方は避けてくださいね・・・。
マクロでは、新たに
ハナタツ(紅白バージョン)が登場で〜す !面白いです!最近!

今日も食欲旺盛!
カンパチの編隊


今日も浅瀬に・・・
ドチザメの群れ


擬態うますぎ!
ハナタツ
(紅白バージョン)


11月6日(月)くもり

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 15m前後
22〜23℃
フタツネ:良
〈コメント〉
平日万歳!海も穏やかでのんびり、じっくり講習してま〜す!
オープンウォーター講習最終日のTさん、みるみるうちにスキルが上達して、中性浮力までしっかりマスターできましたね。初日のプール講習では、マスククリアにかなり苦しんでいましたが、回数を重ねるごとに着々とマスターして、今日の最終日は全く心配ないほどに安定したスキルを見せてくれました。これこそ努力の賜物ですよね!パチパチパチ!!
今日は講習とはいうものの、スキルの最終確認程度で遊び時間には、
おびただしい数のキビナゴの大群に囲まれたり、タカベの壁にぶち当たったり、カンパチのトルネードドチザメ4〜5匹に囲まれたり・・・とビギナーズラックの連発!強運を持っているんですね、きっと。とても楽しい講習になりました。すっかり中性浮力もマスターしちゃったし。(写真)
これから少し水温が下がってきますが、ドライスーツダイビングをマスターすればまだまだ快適にダイビングは楽しめますよ〜ぜひチャレンジしてみてください!
ひとまず無事にダイバー認定おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!!
平日はホントにのんびりとしてていいですねぇ〜。お時間を作って今の旬の初島にぜひ潜りに来て下さい!お待ちしておりまーす!!
明日は、西風が若干強く吹きそうですが、フタツネは問題なさそうで〜す。

中性浮力
とても上手になりました!



Conglaturations!!
OWダイバー認定!

11月5日(日)晴れ!

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 15〜20m前後
22〜23℃
フタツネ:風波あり(小)
〈コメント〉
3連休最終日・・・気温20℃!過ごしやすい1日でした!
今日もいい天気!3連休の締めくくりになるような楽しい1日でした!
水中では、特に
キビナゴはすごかったですねぇ〜群れっていうか、雲ですね、ありゃ。
いきなり雲に囲まれて視界が0mになるほどの大群が目の前から突進してきます!!!
その先で追い上げているものの正体は・・・もちろん
カンパチワラサの混合チーム!
カンパチはトータル約50匹の群れで猛烈なアタックを繰り広げていました。仲間を呼んできたかぁ〜?昨日よりも確実に数が増えてますね!今のイチオシはフタツネエリアを縦横無尽に大爆走中のこのカンパチでしょう!パラリラ〜パラリラ〜♪キビナゴの動きが激しくなったら要注意です。お見逃しなく!!
今日はさらに
1m級マダイまでアタック!するシーンも見れました。俊敏にアタックするその巨体は見応え十分でした。その波動がこちらに伝わってきそうです。
この連休は3日間とも海況・天気に恵まれ絶好のダイビング日和になりましたね!
定番の
タカベの大河ワラサトルネードキビナゴ大星雲カンパチ大編隊!に加え、シーズン先取りで登場したドチザメの群れカスザメネコザメなどの大物たち・・・連日何が登場するのかワクワクするような毎日でした。今日はタンクをカンカン鳴らす回数が多かったな〜。
期間中、見事オープンウォーターコースを修了したお2人はこの海で講習とはかなりラッキーでしたね!次回はドライスーツにチャレンジしてこれからもダイビング経験を増やしスキルアップをしていきましょう!・・・というか一緒に楽しんでいきましょう!お疲れ様でした!!

Conglaturations!!
OWダイバー認定!


カメラ派ガイドチーム
よかったな〜今日の海!

11月4日(土)くもり

ポイント 透明度 水温/海況
初島 イサキネ・フタツネ・ヤンバタ・ニシマト 15〜20m前後
22〜23℃
フタツネ:良
〈コメント〉
残念・・・今日はちょっと曇り空でした。が、海はいいですよ〜!
3連休中日!今日も多くのダイバーで賑わう初島でした。
朝方フタツネでは若干の風波が出ましたが、時間とともにコンディションはよくなり、午後になるとほぼ良好な状態に落ち着きました。
今日のフタツネは
キビナゴの群れもスゴかったものの、それを狙ってカンパチが30〜40匹の編隊を作ってアタック!さらにワラサも数匹加わり、一大スペクタクルショーが繰り広げられました。みんなで終始見とれてしまいました・・・。
ヤンバタでは、久々に
ウミガメが登場しました!なんだかウミガメに会うと幸せな気分になりますね。そしてそして、イサキネではワラサの大群が登場!忙しい海です。
どこのポイントを潜っても透明度が安定していい状態なので、ワイド中心のダイビングがとても気持ちがよくてオススメですよ〜!
黒潮の支流が流れ込んで来ているのか、潮は青いものの、少し流れが出る時がありますので、くれぐれもご注意ください。
明日は今日に比べて天気もよく、海のコンディションもよさそうです。
連休最終日!連休の締めくくりになるような楽しい1日になりまそうように!

イサキネに登場!
ワラサの群れ


フタツネでも負けじと
カンパチの群れ

11月3日(金祝)晴れ!

ポイント 透明度 水温/海況
初島 イサキネ・フタツネ 15m前後
22〜23℃
フタツネ:良
〈コメント〉
3連休初日!晴れました!海も陸も快適でした〜!
今日は連休のダイビングに相応しい1日となりました。相変わらず透明度は15m前後をキープしており快適です。ダイバーの集まるエリアは若干白濁りがありますね。(^^;)
フタツネでは、相変わらず
ハナタツベニイザリウオネコザメの卵ジョーフィッシュあたりが人気ですね。どれも比較的浅場にいるので、ゆっくり観察できます。
でもやっぱりこの透明度ですから、一番のオススメは、
川のように続くタカベの群れキラキラ眩しいキビナゴの群れなどワイドな初島でしょうか?下ばかり見てると大きな群れを見逃してしまうのでご注意下さいね〜!
イサキネ方面では、久々に
カスザメが登場!群れやマクロに加えて、もう一つの初島名物「サメ」も賑やかになってきそうな予感です。昨日のドチザメに続くヒットです!
いや〜今日もいい海でございました。明日も楽しんで行きましょーーーっ♪

イサキネに久々登場!
カスザメ

11月2日(木)くもり

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ・ニシマト 20mオーバー!
23℃(1℃上がった!)
フタツネ:風波あり(小)
〈コメント〉
蒼い!青い!透明度20mオーバー!最高の海です!
秋の3連休目前にして、示し合わせたかのように、今日は透明度が一気に急上昇〜!
余裕の
20mオーバー!!全体的には青くていい潮です。さらにうれしいのが水温のUP!「ん?なんか温かいかも?」エントリーすると今日はそんな感じでした。これぞ秋の快適な海ソノモノ!この3連休は狙い目っすよ〜!
そして、最近の最終エキジット15:00間近 フタツネエキジット口の浅瀬!
ドチザメが集まってくるんです。今日は今までで一番多く、1.5mサイズのドチザメが6匹くらいウヨウヨしていて、ちょっと怖くなるくらいの光景でした。サメマニアには堪らないですが、サメ嫌いの方はこの時間には潜らないか、目を伏せてエキジット?がいいかも!(笑)
結構見応えのある迫力のあるシーンでした!もしかしたら背後に・・・い・る・か・も。
【最近見られている生物】
ネコザメドチザメ×6テングダイ×3巨大ヒラメ、コブダイ、イシダイ(クチグロ)の群れ、マダイの群れ、タカベの群れ、イサキの群れ、キビナゴの群れワラサの群れカンパチの群れヒレナガカンパチネコザメの卵(赤ちゃん)メガネスズメダイyg、フタスジタマガシラyg、クギベラyg、クロユリハゼyg、ガラスハゼ、クロイトハゼ、ハナタツ×2(赤、白)ベニイザリウオ×3(オレンジ×2、黒)ザ・イザリウオ(オレンジ)ジョーフィッシュたくさんムラサキウミコチョウ、ミレニアムマツカサウミウシ、クマノミyg、ゴマチョウチョウウオyg、チョウハンyg、トゲチョウチョウウオyg、ナンヨウツバメウオyg×4など

ニシマトに居付いてます
ナンヨウツバメウオyg


NEW!!
ゴマチョウチョウウオyg


ログブックのページへ戻る