富戸LOG
2007年4月1日〜4月30日
ログブックのページへ戻る    TOPページへ戻る

4月30日( 晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 10〜13メートル 15〜16℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 毎年、この時期(ゴールデンウィーク前後)になると透明度5mぐらいになってしまう「春濁り」に悩まされていましたけど、今年はなぜか10mオーバーの日が続いています!!天気も良好で、水中に差し込む日差しがとても気持ちよく感じます!ダイバーの方も毎年ほど多くなくのんびりと潜れます!生物の方も、カエルアンコウ系はもちろん、ウミウシ系、その他いろいろな幼魚が増えてきて、少しづつ活気づいてきています!!「ゴールデンウィークは透明度が悪い&人が多いいから・・・・」と懸念してた方もまだ空いているので、是非気軽に潜りに来てくださ〜い!!
〈見られた魚〉
ベニカエルアンコウ・オオモンハタ・キビナゴの群れ・カタクチイワシの群れ・ダンゴウオ・コガネスズメダイ・タツノイトコ・シビレエイ・コガネミノウミウシ・シロウミウシ・オトメウミウシ・ピカチュウ・サラサウミウシ・
ピカチュウ
コガネミノウミウシ
 

4月26日(木 ポッカポッカ

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 8〜12メートル 15〜16℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 今日は気温も20℃を越え太陽光線が眩しい天気でした!!昼間なら半袖1枚ですごせちゃいましたよ。
 海もベタベタで気持ちよかったで〜す。今日も僕の中で最近ブームのデカダンゴを確認しに行ってきました!!ちゃんと同じ場所に居てくれましたよ。ず〜っと居てくれたらいいのになぁ〜・・・。それから砂地をフラ〜っとしていると、久しぶりにサギフエに会いましたよ。細かく移動してるのですが、この子も発見されてから長いですねぇ〜。あと、タツノイトコペアも見ましたよ。砂地もゆっくり行くと狭い範囲で色々見つかるもんですねぇ〜。。。Issei
〈見られた魚〉
ホウボウyg・デカダンゴ・サギフエ・タツノイトコペア・ヨソギ・アミメハギ・ヤマドリ・セミホウボウ・ワニゴチ
タツノイトコ
ヨソギ
photo by Issei

4月24日(火 曇り

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ&脇の浜 8〜10メートル 15〜16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 今日も昨日に引き続きすごしやすい、マッタリな1日でした。海の中もノンビリでじっくりダイビングできましたよ。
 昨日見たデカダンゴがどうしても気になってついつい見に行ってしまいました・・・。しっかりと昨日と同じ場所に居てくれましたよ!!ほっとひと安心。。。次にあるひとつの情報得たので探しに行ったのですが、残念ながら見つからず・・・。明日リベンジします!!!
 他には最近ブームのミニザ・カエルアンコウにイロカエアン、ホウボウyg、サカタザメなど見られましたよ。早く明日にな〜れ。。。Issei
〈見られた魚〉
ミニザ・カエルアンコウ・イロカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・ホウボウyg・サカタザメ・デカダンゴ・ダンゴウオbaby・コマチコシオリエビ・トラフケボリタカラガイ
デカダンゴ
コマチコシオリエビ
トラフケボリタカラガイ
photo by Issei

4月23日(月 晴れ時々曇り

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 8〜10メートル 16℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 今日はすごしやすい陽気で、ダイビングにもってこいの1日となりました。本日はヨコバマで砂地をフラリとしてきましたよ。潜って5分と経たない内に僕自身、今年初のデカデカダンゴに会いました!!!あまりの驚きと嬉しさににしばらくその場で観察してしまいましたよ。このサイズならダンゴウオは小さすぎて見えないという方も全然大丈夫なので、是非会いに来て下さいな。あとは紫のスナイソギンチャクについていたイソギンチャクモエビも見ましたよ。スナイソギンチャクにのってれば、もうちょっと綺麗な写真がとれたろうなぁ〜。。。Issei
〈見られた魚〉
デカデカダンゴウオ・babyじゃないけどデカもないダンゴ・イソギンチャクモエビ・ヤマドリ・ホウボウyg・ベニカエルアンコウ
デカデカダンゴ
ミニミニイソギンチャクモエビ
photo by Issei

4月22日( 曇り時々雨

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 7〜10メートル 15〜16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 どうも〜イッセイです。今日は朝の内は雨が降ってたのですが、午後からは太陽も顔を出してポカポカでしたよ。でも、まだまだ天気は不安定らしいので早く落ち着いてほしいものです。
 海の中は少ーし揺れはありましたが、全然気にならない程度でした。僕は個人的に今日初めて生でサツマカサゴを見ました!!イカツイ顔して存在感たっぷりでしたよ。あと、久しぶりにタスジウミシダウバウオを見ましたよ。色が綺麗でついつい写真を撮りたくなっちゃいました。イロカエアンにダンゴも健在でしたよ。明日はドコへ行こう・・・。。。Issei
〈見られた魚〉
サツマカサゴ・タスジウミシダウバウオ・イロカエルアンコウ・ダンゴウオbaby×2・テントウウミウシ・スミゾメミノウミウシ
サツマカサゴ
タスジウミシダウバウオ
photo by Issei

4月18日(水 雨風

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 5〜8メートル 16℃ 
コンディション △
〈コメント〉
 どうも〜イッセイです。今日は低気圧の影響を受けて一日中雨風が強かったです。でもでも陸は肌寒かったですが、海の中の方が温かかったので、潜ってしまえば快適でしたよ!!
 今日はヨコバマでいつもより少ーし遠くまで行ってみよう〜という事で普段あまり行かない所まで足を運びました。やっぱり景色が違うだけでも、新鮮味があっていいですねぇ〜。何か会えるかぁ〜と泳いでいると、いました!!ネコザメです!!体長は1mあるかないかくらいかな。いつ見ても、カワイイですね〜、癒されますよ。あと、ミズヒキガニがやたらと多く集まっている場所があったんですよ。パッと見ただけでも、10匹以上はいましたね。みんな白ガヤを持って手を振っていましたよ。
 明日は今日よりも風が強い予報なんですけど・・・潜れたらいいなぁーー。。。Issei
〈見られた魚〉
ネコザメ・ダンゴウオ・ベニカエルアンコウ・ダイナンウミヘビ・ミズヒキガニ・イボイソバナガニ・サラサウミウシ・キロイボウミウシ
イボイソバナガニ
ミズヒキガニ
ネコザメ。浮遊物が入っちゃいましたスイマセン。。。
photo by Issei

4月17日(火 曇り時々雨

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 5〜8メートル 16℃ 
コンディション △
〈コメント〉
 こんにちは〜イッセイです。今日は風が少ーし吹いていたのでザワザワと波がありましたが、潜ってしまえば全然問題なかったですよ。
 今日の目的は14〜15日以降行方不明の真っ白なザ・カエルアンコウを昨日今日と探しに行ったのですが・・・見つからず。。みなさんにお見せできなくてスイマセン。少しテンションは下がっちゃたのですが、もうひとつの目的の砂地の生物を探そーーーということで行ってきました。今、砂地は生物が豊富ですよ!!ダイナンウミヘビ、ホタテウミヘビ等のウミヘビ系はたくさんいますし、シビレエイは5匹も見ましたよ。サメも見たいなぁ〜と泳いでいると、いました!!、サカタザメです。砂をかぶっていたので、払おうとしたらもの凄いスピードで逃げていってしまいました・・・。写真がなくてスイマセン。またの機会にということで勘弁してください。カスザメも見たかったのですが、今日は会えなかったです、残念。ダンゴウオはまだまだいますし、オレンジのイロカエアンも健在ですよ!!明日もいい出会いを求めて潜りに行ってきま〜す。。。Issei
〈見られた魚〉
ダンゴウオ・イロカエルアンコウ・ダイナンウミヘビ・ホタテウミヘビ・サカタザメ・シビレエイ・スミゾメミノウミウシ
イロカエアン
ナマコマルガザミ
暗かったからだと思うのですが、ウミエラがありました。
photo by Issei

4月15日( これまた晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 7〜10メートル 16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 ついにやってまいりました。私、松本のラストガイドでございます。もちろんこのログもラストアップでございます。皆さん長い間ありがとうございました。振り返ればあっという間の13年!色々な事がありましたが、シーフロントと富戸の海とゲストの皆さん、そしてスタッフのみんなと一緒に歩んできたこの時間は忘れません。本当に本当にありがとうございました。なんだか、これ以上の言葉が浮かんでこなくてすみません。本当にいままでありがとうございました。
 という事で本日の海ログです。。やっぱりダンゴウオの人気はとどまるところを知らず、脇の浜は大賑わいです。僕のラストガイドという事もあり、ゲストの皆様からはダンゴプレッシャーをかけられヒヤヒヤものでしたが、何とかGet!最後でハズしたら立ち直れないですよね。天使の輪がついたダンゴBabyは順調に育ち、今では輪が無いダンゴBabyが増えてきました。天使の輪付きダンゴを見たい方は早急に潜りに来て下さいね。ぎりぎり間に合うと思われます。きっと、たぶん、、、。
 ラストガイドにつき、最後に一言。どんな海でも楽しく潜る!!皆さんお元気で!!matsu
〈見られた魚〉
ダンゴウオbaby・イロカエルアンコウオレンジ・ニシキウミウシ・オオウミシダトウマキクリムシガイ・シビレエイ
水中でお花貰っちゃいました
ラストガイドに参加していただいた皆様と記念撮影!
photo by 漆間さん
(シーフロントゲスト)

4月14日(土 天晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコ浜&脇の浜 10メートル 16℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 今日は暑い!一足早く夏がやってきた感じです。日向にいると汗はもちろん日焼けも間違いないですね。これからの季節は特に紫外線がきつくなってくるので、女性ダイバーの皆さん、十分お気をつけ下さいませ。
 本日はなんと富戸Day!!なぜかって、午前中に南西の風が強く吹きあれ、近隣のポイントで凪のところと言えば富戸くらいなんですよね〜。だから皆やってきました。久しぶりの賑やかな富戸になりましたね。そして僕もチョー久しぶりのヨコバマへ潜って参りました。おっといきなり透明度がムチャクチャ良いです(春なのに、、、)。きっと10mはオーバーしてたと思いますよ。この時期にこんなに透明度が良いなんて、ラッキーとしか言いようが無いですね。早速、日の光が差し込む富戸ホールへGo Dive!!予想通り綺麗でした!お気に入りのワイドレンズを装着して、ゲストの草野さんと五十嵐さんをモデルに、撮影しまくりです。ガイドなのに遊び過ぎ、、と言われそうですが、、、。今日みたいに突然透明度が良くなったときって、なんだか海からご褒美を貰ったみたいで嬉しいですよね。次はいつかな〜。。
〈見られた魚〉
ダンゴウオbaby・ベニカエルアンコウ・サラサウミウシ・ヒラメ・キビナゴ大群
富戸ホール最高
photo by matsu

4月13日(金 曇り

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコ浜&脇の浜 7〜10メートル 16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 今日も波がほとんど無いベタベタのダイビングするにはもってこいのコンディションでした!!今、話題の富戸のダンゴウオを見る&写真を撮るにもこんな穏やかな日にかぎります!!しかし、今日は赤ダンゴ見つかるのですが、天使の輪ダンゴが見つからなかったです(ToT)人気者のため場所を移動してしまったのか?もしくは成長して赤ダンゴに変身してしまったのか?でも赤ダンゴは徐々に成長してきて観察しやすい大きさになってきてます!!
〈見られた魚〉
ナヌカザメ・ダンゴウオbaby・マツカサウオ・ベニカエルアンコウ・イロカエルアンコウ・ヒブサミノウミウシ・青いヒラムシ・キイボイキヌハダウミウシ・
赤ダンゴ
ヒブサミノウミウシ
photo by サトシ

4月10日(火 ポッカポカ

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 7〜10メートル 16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 今日も日中はポカポカ陽気。昼寝とダイビングをセットで楽しみたい方には最高の天気ですね。春のうたた寝って、ムチャクチャ気持ちいいですよね。ただしよだれには注意して下さいね。
 平日はのんびりモードに変換です。ダイビングももちろんのんびり。海の中でも誰ともすれ違うことなく楽しめるし、誰の気兼ねも無くじっくり観察&撮影しまくりで、ストレスゼロですね。今日もゲストの方と、これでもかというくらい、海で、そして温泉まるで、さらにはログ付けまでもがのんびりモードで楽しみました。平日ならではですね。のんびり潜っていると、じっくりいろいろ探せてお初な生物も見つかっちゃったりして楽しさ倍増!平日バンザイ!!matsu
〈見られた魚〉
ダンゴウオbaby・イロカエルアンコウ・ゴシキミノウミウシ・イボヤギ・その他大勢!!
ゴシキミノウミウシ
イボヤギの花
photo by matsu

4月8日( すきっと晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 7〜10メートル 16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 イエス・イエス・イエース!!本日は晴天なり。いきなりテンション高く始まりましたが、おかしくなってないのでご安心下さい。桜も終わり陸上はチョット寂しくなってきましたが、その分海の中は熱くなってきましたよ。冬眠から抜け出すには今がチャーンス!水温も上がり始めたので、ドライを着れば海も陸も快適です。50分以上潜っても全然快適快適、チョー楽しい!ウソだと思うなら一度潜りにきてくださーい。そうすれば真実が分かりますよ〜。
 今日は何でテンションが高いかって言うと、念願のボラクーダに遭遇したのですよ!!!しかも過去最高の最大の大群です。個人的にですが、、、。砂地を泳いでいたら、なんだかいきなり暗くなってきて、曇ってきたのかな〜と思い水面を見上げると、鯔ボラぼらboraぼーらーの超ド級の大群発見!太陽光をさえぎる程の密度の濃さと数の多さ。たまげました。しかもラッキーな事に、本日おろしたてのワイドレンズをデジカメに装着してるではあーりませんか!!もうたまりません。シャッター切りまくりで、気付いたら一番前で写真を撮ってました。ゲストの皆さんこの場をかりて、ごめんなさい。ボラクーダはとどまるところを知らず、僕たちの行く場所、行く場所に出現し、もうこれでもかと言うくらい楽しませていただきました。しまいにゃ、ダンゴウオの写真を撮ってるすぐ横を通り過ぎて行きましたよ。皆さん!チャンスはまだありますよ!是非狙いにきて下さいね。matsu
〈見られた魚〉
ダンゴウオbaby・マトウダイyg・イロカエルアンコウ黒&オレンジ・超ド級ボラクーダ・ニシキウミウシ
ボラクーダ

ダンゴ撮影中にも
やってきた!!
photo by matsu

4月7日(土 どんより晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 7〜10メートル 16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 春なのに〜春なのに〜♪♪透明度が良いのね〜。。ちょうどこの時期は春濁りの真っ只中なのですが、濁りも春休みなのでしょうか、透明度がかなり回復しています。いつまで続くか分かりませんが、やはり今のうちでっせ!またいつ濁ってくるか分かりませんからね。GWまで待ってられないですよ。計画はお早めにね。
 本日もダンゴフィーバーは衰えを知らず、逆に加速している様です。My Dangoは当たり前になっているのが怖いです。。でもダンゴばかりには頼っていられませんよね。春なのに透明度がこんなに良いし、水温も上がってきてるし、快適に潜れる事を海に感謝をしながら、春のバリエーション豊富な生物を楽しみましょう!例えばって、ヤマドリやカワハギの闘争・求愛行動が活発化。そしてウミウシは相変らず種類が豊富。さらに一発ホームランを狙うならボラクーダ。まだまだ行きますよ〜。深海系のサギフエ&マトウダイygも登場と、書ききれないほど話題沸騰中です!!こんな楽しい海を潜らないともったいないですよ。そうは言っても、僕は潜って春を感じるだけでも楽しいのだけどね。ウ〜ム、ダイビングっていいな〜。。matsu
〈見られた魚〉
ダンゴウオbaby・マトウダイyg・イロカエルアンコウ・ミアミラウミウシ・温泉丸から確認したボラクーダ
マトウダイyg
photo by matsu

4月4日(水 前線通過後

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 10メートル 15℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 こんにちは〜イッセイです。最近、登場が多いですがどうかお付き合いください。今日は気温は相変らず少々低めですが、太陽が出てた分暖かく感じられましたよ。海の方は風もほとんど無くベタベタの潜りやすいコンディションとなりました。ダンゴウオはまだまだ見られていますよ!!ヨコバマより脇の浜の方が少〜し数が多いような気がしますね。ヨコバマではメタリックなボデーが目立つサギフエをみましたよ!!なぜかホバリングしてる時は下を向いてるンですよ。不思議ですね。海の中は不思議でいっぱいです。明日も新たな驚きを求めて潜りに行きま〜す。。。Issei
 〈見られた魚〉
ダンゴウオbaby・サギフエ・シマヒメヤマノカミ・ホウボウbaby・コノハガニ

サギフエ
シマヒメヤマノカミ
店前の桜
早くも散って、、、
photo by Issei

4月3日(火 前線通過中

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 & ヨコバマ 7〜8メートル 15℃ 
コンディション ▲
〈コメント〉
 いきなり寒くなりましたねー。しかも海は荒れ気味。がしかし、ゲストの希望もあって気合で3ダイブ行って参りました。この程度の波でビビってちゃいけませんよ!と言いたいぐらいの気合の入れようです!!海の中は、浅場は揺れていましたが少し深く潜ればそれ程問題ありません。という事は、脇の浜のダンゴウオポイントは揺れてました。さすがに写真は撮れません。でもまだまだ健在なのでご安心を。そしていよいよ楽しくなってきたのが砂地ですね。カスザメも現れてきて、これからが楽しみです。さらにはウミウシも見逃せません。春になると楽しみが沢山増えてきて、どこに行こうか迷っちゃいますね。matsu
 〈見られた魚〉
ダンゴウオbaby・マツカサウオ・カスザメ・アカエラミノウミウシ・ジボガウミウシ・ベニカエルアンコウ・キビナゴ大群
アカエラミノウミウシ
ジボガウミウシ
photo by matsu

4月2日(月 曇り

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 7〜8メートル 15℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 どうも〜イッセイです。今日は昨日の暑い夏日から一転、涼しい過ごしやすい1日でした。・・・昨日とのギヤップがありすぎて少〜し肌寒かった気もしますが・・・。海の方も風も無くダイビングしやすいコンディションでしたよ!!最近話題のダンゴbabyは今日も続々と発見されています!!僕も1個体見つけたと思ったら、近くに5個体、全部で6個体見つけちゃいました!!!・・・でも親ダンゴはまたもや見つけられず・・・スイマセン。。他にはオレンジが眩しいイロカエル君、黄色と黒のグラデーションが幻想的なマツカサウオや僕の力では言葉で表現するのは難しいスミゾメミノウミウシも見てきましたよ。帰りがけに見たのは、ヤマドリの雄同士の縄張り争いであろうシーンです!!これは本当に激しかったー!!見てる僕も熱くなっちゃいましたよ!!!男を感じました!!!!!最後に熱くなった1日でした。。。Issei
 〈見られた魚〉
ダンゴウオbaby・マツカサウオ・イロカエルアンコウ・ヒメイカ・ヤマドリ・スミゾメミノウミウシ
イロカエアン
ヤマドリの熱い男の闘い
お花

photo by Issei

4月1日( チョー気持ちいい!

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 7〜10メートル 15℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 晴れました〜。陸上は長袖着てると汗かくほどの暖かさ。なんだか楽しくなってきちゃいますね。桜ももう満開になりそうな勢いです。見にこれない方は、写真で我慢して下さいね。なんて、桜は伊豆だけじゃないですよね。でも伊豆で見る桜は、どこよりも綺麗だと僕は信じています!!
 桜も満開になりそうですが、海の中は一足先に春満開です!!なんでって、しつこいようですがダンゴウオがこれでもかというくらい発生しちゃってます!エープリルフールだからってウソはついてないですよ。天使の輪がついたダンゴBabyの方が多く見られるんですよ。今日なんかお客様と一緒になって探していたら、あっという間に5個体発見!そのうちの3個体はお客様が見つけてくれました。うぅぅぅ、負けた、、、。やっぱり僕って、、、。でも見つけたから良しとしましょう。これからこの子達が育って大きくなったら食べようと、じゃなくて成長を見守っていきたいですね。楽しみです。
 皆様にご報告があります。私こと松本伸一は、突然ではございますが4月15日を持ちまして、一身上の都合により任務完了となります。13年間という永きに渡り、皆様に愛され続けて?!いただいたことを心より感謝しております。ダイビングを続けていれば、また皆様とどこかの海でお会いできる事と思います。その時は声を掛けて下さいね。でも15日まではいるので、どうしも僕と潜りたい方??遊びに来て下さいね。matsu
〈見られた魚〉
ダンゴウオbaby(普通種状態です!)・シビレエイ・マツカサウオyg・キビナゴ大群・シロミノウミウシ
緑ダンゴBaby
バックショットで
ゴメンナサイ
赤ダンゴBaby
photo by matsu
駅前の桜アーチ
photo by sato

ログブックのページへ戻る