富戸LOG
2007年1月1日〜1月29日
ログブックのページへ戻る    TOPページへ戻る

1月29日( 曇りのち、は〜れ

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ&脇の浜 20メートル 16℃ 
コンディション △
〈コメント〉
 今日は朝から北東の風が吹き波もそこそこあったりして、波のタイミングをみて入るような感じの海でした。浅場はチョット揺れて透明度も落ちていたけど、少し沖に出てしまえば大丈夫。視界は開けて透明度20m。相変らず水中は最高です!
 朝は波があったせいか富戸はガラガラで、脇の浜を潜っていたお店はなんとシーフロントだけ。まさに貸切で、その後の温泉丸はもちろんチャーター船に早代わりです。水中ではどの生物もやはり貸切で、思う存分楽しんできちゃいました。なんだかチョット寂しい気もするけど、これはこれで良しとしよう。ヨコバマでは本日も懲りずにムレハタタテダイ狙いです。青い海に100匹の可愛いムレハタタテダイは何度見ても飽きないですね。写真だけ見てると冬とは思えない景色でしょ。実際今年の冬は水陸共にそれ程寒くないので、とても潜りやすいです。冬は寒いと思っている方も多いと思いますが、意外に平気ですよ。この時期に潜ったことのない方は、いまがチャンスです。是非遊びに来て下さい。すいてるしね。。
〈見られた魚〉
イロ・ベニ・クマドリカエルアンコウ・ムレハタタテダイ・アサヒガニ
ムレハタタテダイ
photo by 中村 様
(シーフロントゲスト)
 

1月28日( どよ〜ん

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ & 脇の浜 15〜20メートル 15.5℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 本日も透明度最高でーす!チョー気持ちいい!そして昨日に引き続き、ムチャクチャ空いてまーす。風もなくて全然寒くないし、海はないでるし、こんなに空いてるなんて、あー勿体ない。実は冬の富戸は穴場だったりして。
 今日は久々にヨコバマにも潜ってきました。なんと1週間ぶりです。思ったとおり綺麗でした。白い砂地には、まだまだムレハタタテダイ100匹が健在で、ワイド撮影には最高の被写体ですよね。東伊豆で1番群れてるんじゃないかな。いつまで見れるか分からないけど、今なら独り占め出来ますよ。特に平日はオススメです。海も独り占めで出来るかも知れませんから。。そして本日ムレハタタテダイを独占した方たちは、こちらの3名でーす。満面の笑みでしょ!!モデルもなかなか決まってます。冬の海の楽しみかたはまだまだ沢山あります。皆さん、遊びに来て下さいね。
〈見られた魚〉

ムレハタタテダイ・ヨスジフエダイ・テンクロスジギンポ・ベニ・イロ・クマドリカエルアンコウ
ムレハタタテダイ
池田様ご家族
photo by k1rou 様
 

1月27日( 日向最高!

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 20メートル 15.5℃ 
コンディション ◎◎
〈コメント〉
 あっという間に1週間がたってしまったと思えば、気付けばログをUPしていませんでした。めんぼくないっす、、、。一昨日はPADIのシンポジウムに参加して、昨日はダイビングフェスティバルを見に行き、激動の1週間??でございました。今日明日でフェスティバルに行かれてる方も多い事でしょう。いろいろ楽しんで来て下さいね。
 天気予報ではあまりよくないと言っていたのですが、なんとドピーカン!!しかも気温も高めで最高!!のダイビング日和になってしまったのです。海も穏やかすぎて、透明度良すぎて、温泉丸空きすぎて、これまた最高!!こんな日に潜らないなんて、あーーもったいない。。陽射しも暖かく、脇の浜は1日中ポカポカで皆移動してきてました。陽の力って凄いね。でもそれに負けない海の力も凄い!脇の浜は相変らずの各種カエルアンコウが健在。それに加えウミウシも増えてきてるから、見どころが多くて楽しいですよ。そして水温も例年通りになってきたので、砂地がそろそろイケそうな予感。楽しみだね。なんだか今年の冬は熱い冬になるかも。。潜るべし!!
〈見られた魚〉
イロ・ベニ・クマドリカエルアンコウ・イボヤギミノウミウシ・ノコギリヨウジ
イロカエルアンコウ
photo by matsu
 

1月21日( 曇り

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ  15メートル 15.5℃ 
コンディション △
〈コメント〉
 今日も昨日に引き続き北東の風が吹いてしまい少し荒れ模様となてしまいました。水温も少し下がったような気が・・・・でも今伊豆半島のすぐ近くを黒潮の温かい海流が通っているらしく、その関係で水温が上がったり下がったりしているようです。その海流の中には20℃の潮もあるみたいです。その潮が富戸の方にも来てくれないかなぁ〜!!っと願ってます。最近やたらと多くオニカサゴやタツノイトコが目につきます。でも、あまりにも地味なだけにあまり話題にはまらないですが、よく見るとみんな色が違ったり、表情が違うので観察していると意外と楽しいですよ!!皆さんもぜひ観察してみてください!
〈見られた魚〉

ムレハタタテダイ・アジ群れ・ホウボウ・ヒフキヨウジ・タツノイトコ・タコ×2・オニカサゴ・モンガラドオシ・ヒフキヨウジ・クマノミ・クロヘリアメフラシ・
No photo
 

1月20日( 雪が、、、

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ & 脇ノ浜 15メートル 16℃ 
コンディション △
〈コメント〉
 昨日のコメントが嘘のように、本日は寒いです。なんてこったい。せめて水温だけでも、と思っていたのですが例年並に戻ってしまいました。でも気温が下がったお陰か、潜っていた方が暖かい!そんな感じです。ということは、皆さん潜りましょうね。
 透明度は昨日に比べて良くなり、砂地はとても綺麗で、岩場のソフトコーラル達はポリプを全開に花開いています。まさに伊豆の冬景色ですね。う〜ん、何年潜っていてもこの景色はキレイで飽きがこないよね。そしてまだ頑張っている季節来遊魚達はたまに顔を見せてくれるのですが、やはり寒いのか動きが鈍くなっていて、僕でも楽々写真撮影出来ちゃいます。冬の伊豆ってもしかしていい事だらけかも。これからの海がさらに楽しみ。しっかり防寒対策をして、楽しく潜りましょうね。
 おっと、脇の浜はまだまだカエルアンコウフィーバーが続いています!
〈見られた魚〉

ミナミハコフグyg・ベニカエルアンコウ・ニシキウミウシ
ミナミハコフグyg
photo by matsu
 

1月19日( あったかいね

ポイント 透明度 水温/海況
脇ノ浜 13〜15メートル 17〜18℃ 
コンディション○
〈コメント〉
 1月も中旬を過ぎ寒さが厳しくなってきたと思ったのですが、なんだか今日は暖かな1日。こんな日は心も身体もリフレッシュ!ボーとして1日を過ごすのは最高!なんて事は言いませんよ。現実を離れリフレッシュするにはダイビングが一番です。寒さも吹っ飛ぶってものですよ。
 本日もまたまた水温18℃でビックリです。なんだか逆に拍子抜けしちゃいますね。もちろん暖かい事は嬉しいのですが、冬の魚たちが現れないのも寂しいですよね。でもその分、季節来遊魚に頑張ってもらいたいものです。もちろん伊豆レギュラーメンバーもね。まだまだ暖かい富戸の海、明日からの土日も潜りやすすいと良いのだけどね。
〈見られた魚〉

マツカサウオ・ホシテンス・ヒメイカ・ムカデミノウミウシ・トラフケボリダカラガイ・タツノイトコ
タツノイトコ
photo by matsu
 

1月18日( 晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ・脇ノ浜 10〜15メートル 17〜15℃ 
コンディション○
〈コメント〉
一昨日よりも多少水温は下がったものの、まだまだ17℃前後をキープしています。知っている方も多いいかと思うのですが、イザリウオの名前が改名されるそうです。イザリウオ→カエルアンコウになるそうです。今更ですけど今日からはカエルアンコウと呼ぼう!!っと思うのですが・・・・今までイザリで馴れ親しんでいたのでどうも違和感が漂います。さてさて、只今富戸ではそのカエルアンコウが大ブレイク中!!ベニカエルアンコウはもちろん、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウが出現しています!!その他にもツユベラ、ムレハタタテダイ等もまだまだしっかり見れています!!
〈見られた魚〉

 クダゴンベ・ムレハタタテダイ・ヤマドリ・ベニカエルアンコウ・イロカエルアンコウ・クマドリカエルアンコウ・ホウボウyg・ツユベラ・タツノイトコ・ヒフキヨウジ・スケロク・ヤセアマダイ・クロイトハゼ・クロヘリアメフラシ・ニシキウミウシ・イソギンチャクモエビ・アカホシカクレエビ
べニカエルアンコウ
ツユベラ
ヤマドリ
 

1月16日( 晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ・脇ノ浜 10〜15メートル 18〜15℃ 
コンディション○
〈コメント〉
 今日の海はビックリ!!今まで15℃前後だった水温がなんと18℃に!!先週にもこの様な現象がありましたが、先週は1日しか保ってくれませんでしたが、今回はこの水温が幻とならないで、ずっと続いて欲しいなぁ〜!っと願います!!さて、生物の方も相変らずクダゴンベを筆頭にナンヨウツバメ、ムレハタ、クマドリイザリ、などなど南方系の生物達も御健在です!!
〈見られた魚〉
ナンヨウツバメウオ・ハシナガウバウオ・クダゴンベ・ムレハタタテダイ・アジ玉・ヤマドリ・ベニイザリ・イロイザリ・クマドリイザリ・ホウボウyg・タツノイトコ・ヒフキヨウジ・スケロク・ヤセアマダイ・クロイトハゼ・クロヘリアメフラシ・ニシキウミウシ・イソギンチャクモエビ・ホシカクレエビ・
白ベニイザリ
アカホシカクレエビ
ハシナガウバウオ
 

1月15日( 曇りのち晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ・脇ノ浜 10〜15メートル 15℃ 
コンディション○
〈コメント〉
 今日も穏やかな海況が続いてます。陸上の方も冬とゆうことでダイバーの数も少なりベストシーズンとは違った穏やかでマッタリとした時間が流れています。富戸の名物温泉丸もタイミングが合えば貸しきり状態!!チョット寂しい気もしますけどフード・グローブ・ちゃんとしたドライのインナーを着れば寒さを忘れて、まだまだ海も陸も楽しめちゃいますo(^o^)o今期の富戸は何が出てくるか分からない!!っとゆうことで、今日も新たなる出会い?ネタ探し?を求めリサーチ開始です!!今日のターゲットはネコザメ君!とは言うもののやはりうまい具合には見つかりませんね(ToT)そんな事を思って砂地をユラユラと泳いでいると、ちょと気になるゴミを発見!!ゆっくり近づいて見ると、テンス?イボオコゼ?でも何か違う気が・・・・とりあえず写真を撮り図鑑で調べる事に・・・・図鑑を見てみると「マスダオコゼ属の一種」と載っており、う〜ん・・・・何となく腑に落ちない感じです(ToT)とは言え新たなる出会いがあった1日でした!!
〈見られた魚〉
マスダオコゼ属の一種・ムレハタタテダイ・アジ玉・ベニイザリ・ホウボウyg・スケロク・モンガラドオシ・シロウミウシ・アオウミウシ・クロヘリアメフラシ・ニシキウミウシ・イボヤギミノウミウシ・イボヤギヤドリニナカケ・イソギンチャクモエビ
マスダオコゼ属の一種
イボヤギミノウミウシ
モンガラドオシ
 

1月14日( 曇り

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 15メートル 15℃ 
コンディション○
〈コメント〉
 久振りのログアップです。最近少しサボリ気味になってました・・・・スミマセンでした(ToT)
最近の富戸は先週の爆弾低気圧が過ぎ去ってからは、穏やかな海況が続いてます。今日は多少風波がありましたけども全然問題ない状況です(^^)vしかし、水温が多少冷たいせいか、生物たちも少し動きが鈍くなっている様子、でも南方系のムレハタやツユベラなどなどまだまだ御健在です。私達も寒いからといって負けていられません!そんな中少しホットなニュースが!!なんと、ノコギリザメが出たそうです!!しかしそれはエビ網に引っ掛ったものを漁師さんがダイバーの為に近くに放してくれたそうです。ナチュラルでないのが残念ですけど、エビ網に掛るという事は、すぐそこまで来てるという事ですね!去年の夏から今にかけて怖いぐらいに色々な生物が富戸に来ているので、もしかしたらナチュラルな奴が見れるかもしれないですね!!
〈見られた魚〉
ムレハタタテダイ・アジ玉・ベニイザリ・タツノイトコ×5・ホウボウyg&beby・ツユベラyg・スケロク・クロイトハセペア・シロウミウシ・アオウミウシ・クロヘリアメフラシ・ツマグロモウミウシ
ツマグロモウミウシ
タツノイトコ
ホウボウbaby
 

1月7日( 西風爆風!

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 15メートル 16℃ 
コンディション○
〈コメント〉
 ンッマーーー!西風強すぎ。爆弾低気圧の置き土産でしょうか、西風が嵐のように吹き荒れて、ベタナギだけど白い風波しぶきが舞い上がって、ついでに温泉丸のお湯も舞い上がって大変です。舞い上がる風波しぶきで虹が出来るほどです。温泉丸に入っていても、松の葉っぱが風に乗って頭や顔に刺さって痛いっす。この凄さ、伝わりました?
 でもダイバーは強いのである!西の爆風なら富戸はもちろん穏やかだから、寒風吹き荒れる中元気に潜って参りました。はっきりいって海の中の方が暖かいです。しかも透明度もいいし、潜ってしまえばまったく問題なし。というか最高のコンデジションです。冬の海の透明度はホント良いですよね。いろいろ魚もいますが、ついついノンビリとワイドに潜ってしまいますよね。水の中を泳ぐのって気持ちいい!なんて改めて思っちゃいます。
 おおっと、今日のメインイベントはなんと200本記念ダイブでーす!瀬尾信行さん、おめでとうございます。シーフロントに通う事4年と数ヶ月。長いようで短いようで。この先もまだまだ楽しい事ばかりですから、これからも沢山一緒に潜りましょうね!
〈見られた魚〉
カミソリウオ・クダゴンベ・ウデフリツノザヤウミウシ
カミソリウオ
photo by瀬尾信行さん
(シーフロントゲスト)
富戸ホール
photo by瀬尾幸子さん
(シーフロントゲスト)
200ダイブ記念!
主役は左
ケーキでお祝い!
 

1月6日( 前線通過中

ポイント 透明度 水温/海況
八幡野 13メートル 18℃!!
コンディション○ 
〈コメント〉
 三が日が終わりお客様もサーと引き、ノンビリしていたらもう3連休に突入しておりました。ということで久々のログUuuuuup!休息も必要ですよね?僕は御節や雑煮を食べ過ぎて、かなりふくよかになりつつあります。同じ悩みをもたれてる方は今すぐダイビングしましょう。そうすれば少しは運動した気になって、気分も晴れる事でしょう。余計なお世話ですね。。
 本日は北東の風+波もあり、大事をとって八幡野に潜りに行って来ました。ビックリした事になんと水温18℃!!凄い暖かいです!昨日までの水温が嘘のようですね。なんだか黒潮が伊豆半島によってきて、水温が上昇したみたいです。しばらくこのままでいてくれるとよいですね。心なしか魚も元気に見えてきます。
 八幡野も富戸・IOP同様にイザリウオブームが来ていました。先日富戸で見た水玉君とほぼ同じ子なのですが、さらに小さく2cm弱の大きさでこれまたキュートな子です。子供のうちは模様が鮮やかで何度見ても飽きないですよね。おっと、富戸の子は元気にしてるかな〜。。明日は西風、富戸DAYになるはず。楽しみだな〜。
〈見た魚〉
イロイザリウオ(水玉)・スジコウイカの求愛・セミホウボウ
イロイザリウオ(チビ)
photo by matsu
 

1月3日( 空いとります

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ & 脇の浜 15メートル 16℃ 
コンディション△ 
〈コメント〉
 正月休みも今日まで。ラストスパートといきたいとこですが、なんと本日の富戸の海況はヨコバマ・脇の浜共に潜水注意。海も温泉丸も貸しきり状態になってしまいました。きっとみんなはお隣に移動して潜っているのでしょうか。早く落ち着いてくれると良いのですが、、。おてんとう様にお願いしましょう。
 せっかく空いているので、ここぞとばかりに貸切ダイビングを楽しんできました。水中で他のダイバーに会わないなんて、かなり幸せですよね。貸切ダイビングされたい方は、是非これからの時期がチョーオススメですよ!さてさて海の中はなかなかキレイです。そしてチョット情報を頂いたので、探し物をしてきたのですが、可愛い子がいましたよ。富戸にもやっとこんな子が現れてくれて嬉しいっす。もっといないか周りを探索しましたが、、、、結果は、、、、。明日も頑張ろっと。
(独り言)
今年の目標考えてたんですけど、やっぱり僕に相応しいのはBigな話題魚を探す!かな。あくまで目標なんだけどね。。
イロイザリウオ
photo by matsu
 

1月1日( 潜り始め!

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ & ヨコイソ沖(ボート) 10メートル 16℃ 
コンディション△ 
〈コメント〉
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。皆様のお陰で無事、2007年を迎える事が出来ました。これからもかわらぬご愛顧を、よろしくお願い致します。何だか堅苦しい挨拶になってしまいましたが、日本語が正しいかどうかが不安です、、、多めにみてやって下さい。。
 新年最初のダイビングは、毎年恒例のボートダイビングに行って参りました。今回のポイントはヨコイソ沖!!前日からのうねりが少し影響しているのか、透明度は若干落ち気味でしたが、サメを見るにはまったく問題なし。突っ走りましたよ〜。。意地でもサメが見れるまで。。と気合十分でしたが、僕以外のゲストの方々のみゲット。僕は相変らずニアミス野郎となってしまいました。今年1年を占う大切なダイビングなのにどうしてなの〜、と悔しがっていてもしょうがないので、明日のダイビングで今年1年を占う事に変更しました。なんて前向きなんでしょうね。ということで、今年のダイビングはチョーポジティブダイビングを目標に頑張ろうと思いまーす。皆様お付き合いくださいませ。よろしくお願い致します。
初日の出
photo by sato
 

ログブックのページへ戻る