富戸LOG
2007年3月1日〜3月31日
ログブックのページへ戻る    TOPページへ戻る

3月31日(土 一時どよ〜ん

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 5〜7メートル 15℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 こんにちは〜、イッセイです。今日も朝から温かく過ごしやすい一日でしたよ!!桜はこの温かさのおかげで様々な場所で見頃になりつつあります。海の方も少〜しずつ春らしくなってきました。最近、富戸で話題のダンゴウオはかわいいbabyがそこらじゅうで発見されてますよ!!!もう何度見てもこの可愛さにシビれちゃいます。。これだけ赤ちゃんが見られてるということは、近くに親ダンゴもいるはずなんですよねぇ〜・・・はやく見たーい!!!babyといえば今日はネコザメの赤ちゃんとも会いましたよ!!本当に手のりサイズでした。手のりサイズといえばシビレエイやホウボウの手のりサイズの子も見ましたよ。どれもこれもカワイイのなんのって!!
 明日から4月です。花見でも、様々な生物の赤ちゃんを見にでも両方楽しめますので是非遊びに来て下さい。僕は花より団子ですけど・・・。。。Issei
 〈見られた魚〉
ダンゴウオbaby・ネコザメbaby・ホウボウbaby・シビレエイ・スジコウイカ・スナダコ
ホウボウbaby
ネコヤン

コケ桜
photo by Issei

3月30日(金 雨のち晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 10〜15メートル 15℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 今日は朝から雨と風が強く吹いており、昨日とは大違いの天気です。お店の前の桜もせっかく順調に咲いていたのに、この天気で散ってしまわないか心配です。でも昼前には雨も上がり先程までの天気が嘘の様な晴天になり一安心!桜も今週末から来週末が見頃かと思います(^−^)b
そうそう!!桜の話はさておき、富戸にビックニュースが!!とうとう出ましたダンゴウオ!!しかも3匹も!!2匹は赤色で、もう1匹は通称「天使の輪」と言われている白いラインがある赤ちゃんダンゴウオ!!天使の輪は成長していくと消えてしまうので、見たい方はお早めに!!この3匹以外にも出現情報があるので、これからちょこちょこ見つかっていきそうですね!!
しかし、桜の開花と合わせて出現してくるなんてなかなかニクイ奴ですね!まさに、花より団子(ダンゴ)・・・・(-o-;)
 〈見られた魚〉
ダンゴウオyg・ベニカエルアンコウ・シビレエイ・アカエイ・マツカサウオ・
ダンゴウオyg
天使の輪のダンゴウオ
サクラ7分咲き
photo byいっせい

3月29日(木 汗かいた

ポイント 透明度 水温/海況
IOP 10メートル 15℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 昨日今日とドピーカン&最高気温20℃オーバーで、桜がいっきに咲いてきました。来週末あたりが満開かなーなんて思っていたのですが、これはチョット早まりそうです。まだのんびり構えてる方は、焦って下さいね。お花見ダイビングの計画を早めましょう!
 ホントに久々のIOP。狙いはやはりダンゴウオ!もちろんミニミニダンゴウオ狙いです。失敗は許されません、、、。プレッシャーだけが僕の背中にのしかかり、ウェイトいらないんじゃないかと思っちゃいました。冗談はおいといて、ダンゴよダンゴどこにいるのか〜い。なんて必死で探そうかな〜なんて下を向いたら、あっという間に発見!!大きさが5mmにもみたないカワイイダンゴちゃんです。ま、余裕でしたよ。プレッシャーなんてこれっぽっちも感じませんから!!その後直ぐに今度は天使の輪がついた、さらに小さなダンゴちゃん発見です。あっという間の2個体発見でチョット自慢げでしたが、実は沢山いるみたいでチョット探せばいるらしいんですよ。これ以外にも巨大ネコザメが泳いでたりと、チョー小さいか、巨大かの両極端なダイビングで、なかなか当りなダイビングでした!!
 朗報です。富戸でもミニミニダンゴウが発見されました。報告は明日のお楽しみ。。
 〈見られた魚〉
ダンゴウオyg・ネコザメ巨大・クエ・ハナタツyg・タツノイトコ・キビナゴ大群
ダンゴウオyg
ピンボケだ、、、。

もう5分咲き
photo by matsu

3月27日(火 どよどよ〜ん

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 7〜8メートル 15℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 こんにちは、イッセイです。今日は昨日に比べると雲は多めだったのですが、気温が高くすごしやすかったです。僕は温かいのが好きなので、それだけで嬉しくなちゃいます!!!
 脇の浜を潜ってきたのですが、なんと昨日の謎の物体がどこかへいってしまってました・・・。何だったのでしょう??もちろん他にも見てましたよ。昨日、生で初めて見たテントウウミウシも同じ場所にいました。イソギンチャクにはマルガザミもいましたよ!!それから今日はアサヒガニを自分で見つけたいということで砂地もまわってきました。・・・でもまだまだ修行が足りないということで、見つけられず・・・。これからもっと精進します!!!明日は見つけられるといいなぁ〜。Issei
 〈見られた魚〉
テントウウミウシ・ヒブサミノウミウシ・マルガザミ・ベニカエルアンコウ・ニジギンポ・ホソテンロクケボリガイ
マルガザミ

店前の桜
photo by issei

3月26日(月 昼寝しよう!

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 & ヨコバマ 7メートル 15〜16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 春です。まさに春です。今日の素晴らしい天気は、身も心も春にしてくれますね。テンションあがり過ぎちゃって、おかしくならないように気を付けないといけないです、、、。
 テンションもあがってきたという事で、なんと脇の浜の砂地へ勝負を掛けてきました!!なんで勝負かっていうと、最近の脇の浜の砂地はかなり寂しい。という事は無謀ともいえる勝負なのです。がしかし、この陽気が僕の心に火を点けたのであります。何か出る、、、かも、、、。無謀とは分かっていたのですが、ゲストの了解を得て勝負に行って参りました。果たして結果はいかに。う〜ん、引き分けとでも言いましょうかね。何が基準で引き分けなんだと、突っ込まれても困るのですが、きっと引き分けです。負けてはいません。負けていないはず。引き分けにしてくれ〜。でも、これからにとても期待の持てる砂地でした。桜シーズンスタートです!一部咲きかな。。matsu

 今日はどの角度から見ても、何かわからない物体に出会いました。本当にこれは何なのでしょうか・・・??わかり次第お知らせします。。。Issei
 〈見られた魚〉
ヒラメ・クロウシノシタ・シビレエイ・ヨウジウオ・ヒメイカ・タツノイトコ・謎の物体
桜咲く!
謎の物体]
photo by issei

3月24日(土 PM雨

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 7メートル 15〜16℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 本日は久々のベタナギです。しかも夏の海みたいな湖状態。さらにお昼頃にドン引きで、エキジット口はごろごろ状態。スロープまでが遠かったな、、、。と、そんな状態を想定していたので、早めに2本潜って干潮時間には間に合うようにと思っていたのですが、、、ところがどっこい!海の中が面白すぎて、この時期なのになんと2ダイブとも60分!!あれれ、寒さも忘れてゲストの方と一緒にウミウシ探しをムチャクチャ楽しんじゃいました。いやー夢中になると、時間が経つのもあっというまで、気がつけばエアーが、、、。なんて事もあるので気をつけて。それはお前だけだよ!なんて突っ込まれそうですけどね。何はともあれ、春濁りなんてまったく気にならないくらい楽しいですよ!!がしかーし、予定以上にロングダイブをしてしまったので、エキジットが遠かった、、、。あ”〜分かっちゃいるけど、とめられないんだよね〜楽しさが。。matsu
 〈見られた魚〉
スウィートジェリーミドリガイ・テントウウミウシ・イソコンペイオトウガニ・アライソコケギンポ
イソコンペイトウガニ

アライソコケギンポ
photo by matsu

3月21日(水 晴れたよん

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 7〜10メートル 15〜16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 春ですね〜!でも桜の開花は間違いだったみたいで、染井吉野はまだ咲いてませんよ。ちょっとネタが古かったかも。海の中も春一色になりつつあります。だんだん海藻が生い茂り、栄養分が豊富になってきて、水温も少しずつあがってきて、魚達の動きも活発になり、日に日に目の前の景色が移り変わっていきます。ま、一言で言うと春濁りなんですけど、、、。う〜ん、かなり前向きなコメント!!
  本日もマクロモード前回で楽しんでいたのですが、ふと前を見るとスジコウイカの猛烈な求愛行動が繰り広げられていたのです!この微妙な透明度の中、見えそで見えない、見えなさそで見える状況だからこそ、なんだか人の恋路を覗き見してる感じで、チョット興奮してしまいました。結果はというと春濁りの中へフェードアウト??どこへ行ったのでしょうか。求愛が成功した事を祈るばかりです。。ちなみにあまりの激しさに、写真は撮れませんでした、、、。春の海って、ホント見逃せませんね。これからが、ますます楽しみです。
 〈見られた魚〉
ベニカエルアンコウ・タツノイトコ・キビナゴの群れ・スジコウイカの求愛

ベニカエルアンコウ
タツノイトコ
どちらとも素晴らしい擬態だ!!
photo by 仙石さん

3月18日( 曇りのち晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 7〜10メートル 15〜16℃ 
コンディション △→○
〈コメント〉
 こんにちはー、イッセイです。今日は朝のうちは昨日からのウネリがあったんですが、ありがたい事に時間が経つにつれて天気と共に回復していきました!!そして今日は昨日発見されたクリーミーなオオモン君を確認しに潜ってきましたよ!!個人的にはまだ生で見てないのでワクワクしながら行ったのですが・・・なんと昨日いた場所にいない!!!近くを探しても見つけられず・・・。ドコへ行ってしまったのでしょうか・・・。でも生物だからしょうがないです・・・ね。気を取り直して調査を続行すると、この時期なのにまだ同じ所にクロフチススキベラygがいたり、トサカの影にコガネスズメダイがいたりしましたよ。大きなチョット暗い色のベニカエル君も岩に逆さにくっついていました。これがオオモンだったらなあー・・・、それは忘れる事にしよう。
 明日からもダンゴウオを含めて調査を続行します!!今週は天気もいいみたいなので、時間の取れる方はぜひ潜りに来て下さい。
〈見られた魚〉
ベニカエルアンコウ・コガネスズメダイ・クロフチススキベラyg・ノコギリヨウジ
〈お知らせ〉
次回八幡野ナイト開催決定
日程:31日(土)・春一番のナイトは、これで決まりだ!!
ベニカエル君
コガネスズメダイ
photo by Issei
まだまだ修行が足りないようです。力不足でした・・・。

3月17日(土 雨のち晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
脇ノ浜&ヨコバマ 7〜10メートル 15〜16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
今日は朝から、多少の北東の風が吹き、ウネリがはいっていたけれど、問題なく潜れる状態でした。新しいネタ探しの為に脇ノ浜に入ってきました。成果はベニカエルアンコウ5匹とウミウシ各種!!その他に、今まで見れている生物達もちゃんと居ついてくれています!帰り支度をしようとして温泉丸でくつろいでいると、BIGニュースが!!なんと、ヨコバマにオオモンを見つけた!っと近隣ショップの方が教えてくれたので直ぐにヨコバマへ直行!!教えていただいた場所に行ってみると・・・・・クリーム色に輝く親指サイズの可愛いオオモン君を発見!!普段見慣れているベニとは違ったクリクリした表情がとても可愛らしい!一見の価値有りです!!情報を下さったイディーズの志村さん、ありがとうございます!!
 〈見られた魚〉
キンチャクダイ・ベニカエルアンコウ・オオモンカエルアンコウ・ヒメイカ・スナダコ・ヨウジウオ・タツノイトコ・キビナゴの群れ・ムカデミノウミウシ・ヒロウミウシ・ニシキウミウシ・
オオモンカエルアンコウ
ヒロウミウシ
photo by サト

3月15日(木 さむ・・曇り

ポイント 透明度 水温/海況
脇ノ浜&ヨコバマ 7メートル 15〜16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 今日はチョット冷え込みましたね。でも本来の気温なんでしょうね。海は北東の風が若干吹いていたのですが、まったく問題なく潜れる状態です。透明度は春になると毎度の事ながら、順調にプランクトンなどの浮遊物体が増えてきております。皆様察して下さい。しかーし、それでも楽しく潜るのが僕のモットー!!海に入ればとにかく楽しいのです。
 本日はウミウシ勝負!!ゲストの峯島さんご夫婦と一緒に、海の中で激しいバトルを繰り広げて参りました。僕は勝って当たり前なので!?審判とさせえていただきました。脇の浜&ヨコバマでそれぞれ場所を決めて早速勝負!どちらがより多くの種類のウミウシを見つけられるかが、勝敗の分かれ目です。う〜ん、なかなか二人ともかなりの負けず嫌いで、ジャッジに困りました。最後の決め手は、なんとウミウシでもなく、カエルアンコウでもなく、ドライスーツの使いこなし方で決着がつきました。どういう事かと申しますと、勝負はほぼ互角なので、不慣れなトドライを上手く使いこなした方が勝利とさせて頂きました。二人とも水深の浅いところでかなり苦戦していましたが、最後には、、、、。果たして勝者は奥様?それとも旦那様?夫婦喧嘩は犬も食わないので、お家でケンカしないでくださいね〜。なんだか見ている僕が楽しませて頂きました!皆様も是非、勝負してみませんか!matsu
〈見られた魚〉
ベニカエルアンコウ・チゴミドリガイ・ハナミドリガイ・クリヤイロウミウシ・エムラミノウミウシ・サラサウミウシ・ナヌカザメ・キビナゴ大量
クリヤイロウミウシ

峯島さんご夫婦
実は来月から大阪へ行っちゃうそうです。また遊びにきて下さいね〜。
photo by matsu

3月14日(水 晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
脇ノ浜 7〜10メートル 15〜16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 お店の前の山桜が咲き始めましたよ。ソメイヨシノの蕾も色づきはじめ、開花はもう秒読み段階ですね。今年は早い春になりそうです。卒業シーズンに桜が咲いちゃいますね。巣立ちの桜、、、ですかね。そんな桜達の開花を助けるかのように、本日の天気も良好でとても気持ちの良いダイビング日和です。これと同時に春濁りもスタート??かも知れませんが、やはりそんなことは関係なく、チョー楽しく潜ってきましたよ。
 海も穏やかで、温泉丸も貸切で、天気も良くて、ダイバーも少なくて、眺めも良くて、なんて考えたらきりがないくらい、良いことだらけですよね。う〜ん平日最高!!海の中もやっぱり貸切状態なので、誰にも気兼ねせずマクロネタ探しまくりです。あ、ゲストには気を使ってますよ、、、。最近のマクロネタはもっぱらウミウシ系ですが、久々にテントウウミウシ発見!この子に会うのはホント久しぶりで、夢中になって写真を撮っちゃいました。そのわりには出来はイマイチかも知れないけどね。やっぱり春はいろいろ出始めてきて楽しいですね。沢山探すぞ〜!!matsu
〈見られた魚〉
ベニカエルアンコウ・ムカデミノウミウシ・チゴミドリガイ・ハナミドリガイ・ヒブサミノウミウシ・テントウウミウシ・マツカサウオyg
テントウウミウシ
photo by matsu

3月11日( 前線通過しました

ポイント 透明度 水温/海況
脇ノ浜 7〜10メートル 15〜16℃ 
コンディション ○→△
〈コメント〉
 今日は朝から大雨模様。朝一の海は穏やかだったのですが、昼に近づくにつれウネリと波が高くなてきちゃいました。前線通過の真っ只中で、なかなかファンキーな海に変身です。そんななかでも、もちろんウネリも波も友達になって、もてあそばれてきましたよ。そして2ダイブが終了して、ホッと温泉丸に入って休憩していると、なんと晴れてきたじゃありませんか。しかも前線が行っちゃったので海も穏やかになってきちゃいました。せっかく早めに潜ったのに、そんな〜、、、。午後からゆっくり潜ったダイバーはラッキーですよね。なんだか、僕は本当にウネリと波にもてあそばれた感じです。しかも天気にも、、、。今日1日で自然の凄さを改めて実感させられました。ダイビングやってなかったら、きっとこんな経験できなかったんだろうな〜、なんてね。。matsu
〈見られた魚〉
カエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・スウィートジュエリーミドリガイ・オオウミシダトウマキクリムシガイ
カエルアンコウ
photo by matsu

3月10日(土 晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
脇ノ浜 7〜10メートル 15〜16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 今日も水温15〜16℃と、天気も小春日和でドライスーツで過ごすにはとても良い陽気です。ですが、この時期としてはイマイチのの透明度・・・・しかしこんな時こそ新たなる出会いがありそうな予感!!探し求めている丸くて赤いキュートな奴(ダンゴ)に会えそうな気が・・・・・撃沈です(ToT)
その代わりに、手乗りサイズの可愛いネコザメや色鮮やかな大きめのイソコンペイトウ、5cm位の綺麗で可愛いベニカエルアンコウなどに会えました(^o^)vsato

 初めて見つけたイソコンペイトウガニはなかなか大きいサイズでビックリ!!でも大きいから見つけられたのカモ・・・。issei
〈見られた魚〉
ネコザメ・ベニカエルアンコウ・キンチャクダイ・ヒラメ・ヒメイカ・イソコンペイトウガニ・ニシキウミウシ・ムカデミノウミウシ・チゴミドリガイ・ハナミドリガイ・イボヤギヤドリニナ・
子ネコちゃん
イソコンペイトウガニ
photo by s

3月8日(木 晴れすぎ

ポイント 透明度 水温/海況
IOP 10メートル 16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 天気良すぎです。なんだか桜も例年より1週間早く咲くとかで、来週には早くも開花が見られそうな勢いです。ダイビングとお花見をど同時に楽しんじゃおう、とお考えの方は桜開花情報を見逃さずに。いつもと同じ様に伊豆に遊びに来たら、桜が散ってたなんて事がないようにね。今年も桜の写真いっぱい載せますよう!
 本日は久々のIOPです。富戸にはまだ現れないダンゴウオBig!を見に行って来ました。ホントにデカイです。大きさ3cmオーバーですよ。しかも妊婦だったり、抱卵していたりでビックリです。内緒で持って帰ろうかと思っちゃいました。。ま、そんな邪念は捨て去って、純粋に楽しんでもきましたよ。特に2の根は良かった!ダイナミックな地形とソフトコーラル、そして綺麗なハナダイ達の共演は見事!!何度潜っても飽きないですね。でも2の根に行った本当の理由はマ○ボー狙ってたんです、、、。狙った獲物は影も形も無く、、、。今後は無欲で潜る事に決めました。。
〈見られた魚〉
ダンゴウオBIG・ハナタツ・カエルアンコウ・巨大クエ・サクラダイ・ハシナガウバウオ
ダンゴウオBIG
オオパンカイメンの穴にハマってます。
カエルアンコウ
photo by matsu
とうとう待ちに待ったデジカメのハウジングが、僕の手元に戻ってきました!
ちょーうれピー!!

3月5日(月 

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 13メートル 15〜16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 どうもー、たまに登場のイッセイです。今日は天気が昼過ぎから雨との予報だったので、昨日からなんだか憂鬱な気分でした・・・。でも、午前中は雲もほとんど無く半袖で太陽のエネルギーを感じていました!!本当に崩れるのかなあとのん気にしていたら、午後になるといつのまにか雲におおわれやっぱり降ってきました・・・。
 でも陸上では雨でも水中では関係ないということで、潜ってきましたよ。アオサハギが少し薄暗かったからカモしれませんが、カイメンに口でつかまって昼寝していました。かわいかったー!!キビナゴの雲にもおおわれてきました。凄いキビナゴプレッシャーでした。先日見つけたオレンジのベニカエルアンコウ君も元気にしていましたよ。でも残念ながらダンゴウオは発見できず・・・。頑張ります!!!
明日からは天気が回復するようなので、また潜るのが楽しみです。
〈見られた魚〉
タツノイトコ・ヤマドリ・ベニカエルアンコウ・アオボシミドリガイ・チゴミドリガイ

アオサハギ
photo by Issei

3月4日( 晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ&脇ノ浜 13〜18メートル 15〜17℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 今日もベタ凪&晴天!!まさにダイビング日和!!気温も20℃近くあり、ドライを着ながら地上にいると軽く汗ばむ程よい陽気。お店の近くにある河津桜も、もう葉桜になりそうになっており、もうすぐそこまで春が近づいている感じがします!!水温も15〜17℃と(例年この時期は13℃位)温かい為、ヨコバマにいるクマノミ君たちも例年より元気に泳ぎまわってます!この元気なまま今年も冬越えしてくれそうですね!!
〈見られた魚〉
ベニカエルアンコウ・ザ★カエルアンコウ・ノコギリヨウジ・ヒラタエイ・ヒラメ・ナガレメイタガレイ・ホウボウ・キビナゴの群れ・オニカサゴ・サツマカサゴ・クマノミ・ニシキウミウシ・ムカデミノウミウシ・サキシマミノウミウシ
元気なクマノミ ペア
大きなヒラメ
photo by 村松様
探底倶楽部様ゲスト)

3月3日(土 月がきれい

ポイント 透明度 水温/海況
八幡野ナイト 13メートル 15〜16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 雛祭りのクライマックスはナイトで決まりでしょ!その名も姫様ナイト!!なんだかどこかで聞いたようなフレーズですが、気にしないで行きましょう。メンバーはなんと五人囃子Only。ということは姫様ナイトなのに、僕合わせて5人全員男子ですぅ。う〜ん、素敵!!潜る前から妙にハイテンションで、みんなで仲良くピンクのケミカルライトを楽しく振っていたら、こんな素敵な文字が浮かびあがってきました!!このテンションで、もちろん水中も楽しんできましたよ。八幡野定番のハナタツやナイトじゃないとなかなか見れないミミイカなんかも見れて、春の月夜のナイトを満喫して参りました。だけど残念ながら、水中の写真はないのね〜。
〈見られた魚〉
ミミイカ・ハナタツ・ヒメセミエビ
素敵な月夜じゃ
探底倶楽部御一行様
名古屋から遠路はるばるやってきていただき、ありがとうございます。
photo by 村松様

3月3日(土 チョットだけ晴れた

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 13メートル 15〜16℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 今日はひな祭り。女の子の節句ですね。ということは僕にはまったく関係ないのですが、雛あられを食べ、つるし雛を見て気分に浸ってみようと思います。
 本日の海況は良好ですが、なんだかまだウネリがとれません。とは言え初心者でも全然問題ないのですが、微妙に水底が揺れているのです。でもこの揺れのお陰で、泳ぐのがなかなか楽チン。。揺れに合わせて気持ちよく泳いでいると、あっという間にゲストとの距離が、、、また悪い癖が、、、気を付けます。。今日は海の中も雛祭り!まずは五人囃子のアオボシミドリガ。1匹みつけるとその周りには5匹くらいは必ずいますね。そして三人官女のチゴミドリガイ。アオボシミドリガイと一緒に見つかるチョット控えめだけど、なかなか綺麗な子達です。そしてお姫様はベニカエルアンコウ。十二単には程遠いですが、やっぱりアイドルですね。そしてメインのお殿様は、真っ黒なザ・カエルアンコウ!!どっしりとしたこの風貌で周りを寄せ付けません。立派なエスカがチョンマゲに見えてきます。極めつけのお供え物は、ダ○ゴと言いたいのですが、こればっかりは、オ・ア・ズ・ケでした。いやー良い雛祭りじゃの〜、ハッハッハッ。。matsu
〈見られた魚〉
カエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・マツカサウオyg・ノコギリヨウジ・アオサハギ・アオボシミドリガイ・チゴミドリガイ・サキシマミノウミウシ
〈お知らせ〉
八幡野ナイト開催決定
日程:31日(土)・春一番のナイトは、これで決まりだ!!

カエルアンコウ
photo by Sato

3月2日(金 晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 13メートル 15℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
 どうも、イッセイです!!今日はヨコバマのビーチクリーンをしてきました。ここ数日吹き続けた北東の風の影響だと思うんですが、かなりの量のゴミがありました。でも、ガンバって拾ったのでキレイになりましたよ!!みなさんも気付いたらひとつでもいいので拾ってくださいね。
 その後にキレイになったヨコバマで潜ってきました!透明度は15mオーバーと最高のコンディションでした!!こんな海だと水中にいるだけで大満足です!生物の方は砂地でヒラタエイがのんびり休憩してる所に会いましたよ。スローライフで気持ちよさそうでした。他に砂地では、タツノイトコやヨウジウオもいましたよ。岩場では新たにオレンジのベニカエルアンコウ君も見つけました。下ばっかり見ていたのでふと上を見上げてみると、キビナゴのシャワーが勢いよく降ってきました。あれは本当気持ちよかったです!!!明日から週末です。天気も良いとの予報なので、のんびりとシャワーを浴びに来て下さい。Issei
〈見られた魚〉
ベニカエルアンコウ・ヒラタエイ・ヒフキヨウジ・キミシグレカクレエビ・キビナゴ多・キイロイボウミウシ
〈お知らせ〉
八幡野ナイト開催決定
日程:3月3日(土)・31日(土)
春一番のナイトは、これで決まりだ!!
キミシグレカクレエビ

ベニカエルアンコウ
photo by Issei

3月1日(木 晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 10〜18メートル 15℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 今日は少しウネリがあったものの、天気&海況も良いコンディションでした!最近マクロネタが多いいですけど、もちろんワイド系も充実してますよ!!特にオススメは浅場!!水中から見る日差しのカーテン!それにカタクチイワシが雲の様な群に日が当たり、目の前をキラキラと光りながら流れ星?の様に通過していき、大きなアオリイカが宇宙船の様に浮遊している様子・・・・・ただのんびりと泳いでいるだけで本当に癒されるなぁ〜!っと実感します!!
〈見られた魚〉
アズキウミウシ・キヌヅツミガイの仲間・ヒブサミノウミウシ・コガネミノウミウシ・アオボシミドリガイ・チゴミドリガイ・スケロクウミタケハゼ・ベニカエルアンコウ・カタクチイワシの群れ・イシダイの群れ・アオリイカ・ナヌカザメの卵
アズキウミウシ
キヌヅツミガイの仲間
photo by サトシ

ログブックのページへ戻る