富戸LOG
2007年5月1日〜5月31日
ログブックのページへ戻る    TOPページへ戻る

5月31日(木) 晴れのち雨

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 5〜10メートル 18〜19℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
月曜あたりから低気圧影響でウネリが入ってましたけども、今日辺りから徐々に治まりつつあります。しかし、透明度は少し浮遊物があって、浅場で5mぐらい、深場で10mぐらいでした。でも透明度が悪くてもその分マクロに集中できるので、生態&マクロネタがいろいろと見つかってきます!今日の2枚の写真のウミウシは地味だけどよく見ると何気に卵を背負ってますね!!
〈見られた魚〉
ベニカエルアンコウ・ザ・カエルアンコウ・タツノイトコ・ヒフキヨウジ・子アジの群れ・ヒラタエイ・マツカサウオ・ヤマドリ・・アオリイカ産卵・スナダコ・ダンゴウオ・コノハガニ・シロウミウシ・ニシキウミウシ・サラサウミウシ・キイロイボウミウシ・スミゾメミノウミウシ・ジボガウミウシ・マドレラフェルギノーサ・
スミゾメミノウミウシ
産卵中
マドレラフェルギノーサ
photo by sea front

5月25日(金) 雨

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ 8〜15メートル 18〜19℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
今日は朝から生憎の雨で、透明度の方もあまり期待できないかなぁ〜・・・・っと思いきや、さほど悪くはなく、場所によっては15m位まで見えてました!!このまままた透明度が回復してくれるとありがたいです!最近ハナハゼやダテハゼ等のハゼ類が活発に活動し始めてきました!今年はネジリンボウ等の季節来遊魚がどの位来るか楽しみです!
〈見られた魚〉
ベニカエルアンコウ・オオモンカエルアンコウ・タツノイトコ・ヒフキヨウジ・トビエイ・ヒラタエイ・マツカサウオ・ヤマドリ・ホウボウ・セミホウボウ・アオリイカ産卵・スナダコ・ダンゴウオ・ダテハゼ・ハナハゼ・シロウミウシ・ニシキウミウシ・サラサウミウシ・キイロイボウミウシ
セミホウボウ
トビエイ
photo by sea front

5月22日(火) 晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜&ヨコバマ 8〜13メートル 18℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
相変らずアオリイカはバンバン産卵をしにに来ています!今日は6ペアぐらいが来ていました!その中にオス同士がメスを取り合ってケンカしていたり、産卵だけではなくいろいろな場面があり、ずっと見ていても飽きないです!その他にも冬の風物詩、サギフエやダンゴウオ、越冬したと思われるミナミハコフグなどなど話題満載です!!
〈見られた魚〉
ベニカエルアンコウ・トビヌメリ・タツノイトコ・ヤマドリのケンカ・ミナミハコフグ・ホウボウ・サギフエアオリイカ産卵・スナダコ・ダンゴウオ・シロウミウシ・ニシキウミウシ・ベニシボリガイ
サギフエ
ミナミハコフグ
photo by sea front

5月21日(月) 晴れのち曇り

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜&ヨコバマ 8〜13メートル 18℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
今年富戸で大ブレイクしているダンゴウオが、この水温でもまだまだ頑張っています!大きさも1.5cm〜2cmと見やすい大きさまで成長してくれました!!しかも赤色と緑色!例年どうりだと、もうそろそろ姿を消しててしまう時期なので、見ていない方はお早目に!!それと、最近徐々にトビヌメリやカワハギやヤマドリなどのケンカや、求愛行動が見れるようになりました!生態的な観察も面白くなってきています!!
〈見られた魚〉
カエルアンコウ・イロカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・トビヌメリ・セミホウボウ・コノハガニ・タツノイトコ・アオリイカ・ダンゴウオ・ムカデミノウミウシ・サラサウミウシ・ニシキウミウシ・
ダゴウオ正面から
ダンゴウオ上から
photo by佐藤様・黒須様

5月20日( 晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜&ヨコ浜 10〜15メートル 18℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 またまた透明度回復しました!!一時はこのまましばらく濁ったままなのかなぁ〜?っと思っていましたけど、昨日、今日と平均して13mまで回復しています!浅場に居るイシモチの群れを眺めながらボ〜ッと泳いでいるだけでも気持ちいいですね!このところ天気もいいし、海況も良いので、のんびり潜るもいいし、潜るのが久しぶりで感覚を取り戻したい方にはバツグンのコンディションです!!アオリイカもどんどん産卵し始めていま〜す!

〈見られた魚〉
ベニカエルアンコウ・イロカエルアンコウ・ヒラメ・アナハゼ・トビヌメリ・タツノイトコ・ヤマドリ・コノハガニ・シビレエイ・ヒラタエイ・ホタテウミヘビ・スナダコ・アオリイカ・キビナゴの群れ・ヒラタエイ・ホウボウyg・ムカデミノウミウシ・
イロカエルアンコウ
photo by 黒須様
アオリイカ産卵中


5月18日(金) 曇りのち晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 8メートル 18℃ 
コンディション ○
〈コメント〉
2日前に入ったアオリイカの産卵礁ですけども、早くも昨日の時点でアオリイカが来ていたようです!!今年は幸先がいいです!!去年はアオリイカが来てくれるのが遅かったけれども、その分長い間たくさんのアオリイカ達の産卵ドラマが見ることが出来ました。今年もこのままの調子で去年の様に、たくさんの熱いドラマが繰り広げられるといいですね!?
〈見られた魚〉
黄色チビカエルアンコウ黒色カエルアンコウ・イロカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・アオリイカ・ダンゴウオ・ムカデミノウミウシ・ベニシボリガイ
アオリイカ産卵礁
ムカデミノウミウシ

5月15日(火 快晴

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ&脇の浜 5〜8メートル 18℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 透明度は回復せず、相変らず5〜8m位です。水中にも春「春にごり」の到来でしょうか?その代わりと言ってはなんですが、水温は18℃弱まで上がってきています!透明度はしょうがないとして、早くウェットスーツが快適な水温まで上昇してほしいですね!生物はカエルアンコウ系、やダンゴウオなどマクロ系が充実しています!あと、明日から9月14日までET.EX時間が8:40〜16:30になり、アオリイカの産卵床が入ります!今年も去年のようにアオリイカの当たり年になるといいなぁ〜!!
〈見られた魚〉
黄色チビカエルアンコウ黒色カエルアンコウ・イロカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ×5・ダンゴウオ・ノコギリヨウジ・テンスモドキ・サカタザメ・ヒラタエイ・ムカデミノウミウシ・ベニシボリガイ
ベニシボリガイ

new face
カエルアンコウ
photo by Issei

5月13日( 曇りのち晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 5〜8メートル 17〜18℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 最近ずっと穏やかな海況がつづいてます(^o^)!!しかし今日は天気が曇り&少し赤い潮が入ってきていたおかげで、透明度がイマイチでした。でも、その代わりに水温は18℃と徐々に温かくなってきています!まだ水温の事を考えるとドライスーツのシーズンですが、ウェットスーツの方もチラホラ見かけるようになってきました!
〈見られた魚〉
ベニカエルアンコウ×5・ハナアナゴ×6・ミノカサゴyg・アオリイカ・キビナゴの群れ・ヒラタエイ・サカタザメ・ホウボウ・ムカデミノウミウシ・ニシキウミウシ・
今夜はチョメチョメ?
ベニカエルペア
このサイズが一番可愛くて綺麗
ミノカサゴyg

photo byサトシ 

5月10日(木 快晴一時雷雨

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ&脇の浜 8〜12メートル 16〜17℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 今日は朝から快晴ですごしやすそうだなぁ〜と思って、天気予報を見ると・・・午後から雷雨との情報が。。この天気だしそんなはず無いだろうと、海に潜りました。エントリーして始めの方は潮回りがよかったのか明るく青く透視度はよかったです。でも魚に囲まれてるわけでもないのに、だんだん暗くなってきました・・・まさか・・・そのまさかの雷雨です・・・。でもこの雷雨すぐに通りすぎていってくれましたよ!!そんな今日の海で出会ってきた生物は、出ました!!新顔、チビカエルアンコウ!!!最近まで居たのとは色が違うから、違う個体だと思いますが。。まだまだカエルアンコウ探せばいそうです。。。Issei
〈見られた魚〉
チビただカエルアンコウ・イロカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ×2・ノコギリヨウジ・サカタザメ×2・ムカデミノウミウシ・ツルガチゴミノウミウシなど
生まれたばっかりかなぁ〜??チビただカエルアンコウ
やや稀種なツルガチゴミノウミウシ
photo by Issei

5月6日( しとしと

ポイント 透明度 水温/海況
脇の浜 8〜12メートル 15〜16℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 今日はあっという間のGWの最終日でした。明日からの仕事に備えて自宅ですごしていた人が多かったのか、海は空いていましたよ。
 今日の脇の浜で出会ったのは、まずサカタザメ2匹。親子なのかペアなのかわからないけど、1匹がもう1匹を追いかける様に泳いでましたよ。いい写真が撮れなかったです、スイマセン。。次に常に何かの物陰に隠れてるクロイシモチにも会いましたよ。目がクリクリッとしててかわいかった〜。あとあと、まだまだダンゴウオも見れますよ!!
 最近ただカエルアンコウの発見情報が多いのですが、脇の浜にはまだまだいると思うんだよなぁ〜。。。Issei
〈見られた魚〉
イロカエアン・ダンゴウオbaby×2・クロイシモチ・サカタザメ×2・シビレエイ・ハナアナゴ・スミゾメミノウミウシ
ちょっと暗いけどイロカエアン
目がクリッとかわいいクロイシモチ
ドンドン成長してるスミゾメミノウミウシ
photo by Issei

5月4日( 快晴

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ&脇の浜 7〜10メートル 14〜16℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 ゴールデンウィークに突入してからずっと快晴が続いていますね!!今日も初夏を思わせる様な陽気でした!海況もずっと西風が吹いており、波がほとんど無く湖の様です。昨日の午後は透明度が20m位の潮が入ってきていたので、今日も期待していたのですが・・・・・撃沈です。若干悪くなっていました(ToT)
ウ〜ン・・・・自然が相手なのでこればっかりは何とも言えないですね(><)でも明日にはまた回復してるといいなぁ!!
〈見られた魚〉
イロカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・ハチ・モンガラドオシ・サラサウミウシ・シロウミウシ・オオモンハタ・
 No photo

5月1日(火 どんより

ポイント 透明度 水温/海況
ヨコバマ&脇の浜 7〜10メートル 15〜16℃ 
コンディション ◎
〈コメント〉
 今日はGW中日ということで海の方は比較的空いてましたよ。天気も太陽は一休みだそうで、涼しい1日でした。
 脇の浜では先週の金曜日に目撃したのですが、今日やっと写真におさめる事ができました。それは・・・、黒のデカエルアンコウです!!1ヶ月くらい前までは見られてたのですが、急に姿をくらましました・・・。いきなりな登場だったのでかなりビックリしましたが、相変らずどうどうとしてましたよ。それから、大きさがまるで違う約2cmの黄色いTheカエルアンコウもいますよ。ヨコバマにはオオモンカエルアンコウもいます。今、富戸では4種類のカエルアンコウが見れますよ!!カエルアンコウファンにはたまらないですね!!!Issei
〈見られた魚〉
デカエルアンコウ・チビカエルアンコウ・イロカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・オオモンカエルアンコウ・ノコギリヨウジ・ウミシダヤドリエビ・ホウボウyg・デカダンゴ・ダンゴbaby・サギフエ・タツノイトコペア・ネコザメ・セミホウボウ・ピカチュウなどなど
約15cmデカエルアンコウ
ウミシダヤドリエビ
photo by Issei

ログブックのページへ戻る