初島LOG
2007年4月1日〜4月29日

ログブックのページへ戻る


4月29日(日)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ  10〜12m
15〜16℃
フタツネ:良好
     
  
       分かるかなぁ〜!?             またまた健在!クリーニング中
          擬態ヒラメ                     BIGクエ

         photo by kaneko                   photo by naomiti
〈コメント〉
GW2日目!富士山眺めながら初島上陸♪
今日は朝から空気が澄んで富士山もクッキリ、熱海から眺める初島は
空に浮かんだ天空の島の様でした♪(ちょっと言いすぎかな!?)

海上も穏やか穏やか、船から飛び込みたくなるくらい魅力的な海でした。
透明度も昨日に続き絶好調です(〃∇〃)
生物も絶好調♪潜る度に
NewハナタツNewダンゴウオなどが登場してますよ♪
GW中の初島は熱いです!!普段も熱いんですが尚一層熱いです!!
急遽休みが取れた方、まだ予定が決まってない方、お気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ(大、小)ネコザメ卵×5カスザメ×2、ハナタツ×4ダンゴウオ(中、極小)、
タツノイトコ、
シビレエイ、ヤマドリ、イロ&ベニカエルアンコウ
サガミリュウグウウミウシガーベラミノウミウシ、アメフラシの産卵、トラフケボリ
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、アケウス、マルガザミ、コノハガニ
などなど


4月28日(土)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ  10〜12m
15〜16℃
フタツネ:風波
     
  
     レスキューダイバー認定♪             目がクリクリ可愛いです。
        Conglaturations!!                 サラサゴンベ

                     photo by koba
〈コメント〉
GW初日から天気、コンディション共にサイコー!!
昼くらいから少し強めの風は吹いたもののダイビングセンター前のフタツネは
何の問題もなくエントリー/エキジットが出来ました。

透明度も素晴らしい事に12mくらいは見えて、満潮に近づくにつれ
12m以上の場所もあるくらいキレイな潮が入ってきてました♪
毎年GW中は春濁りに悩まされていたような気がしますが
今年は春濁りで視界不良なんて事はないんじゃないでしょうか!?
そして見てきました!!
水中こいのぼり♪
カワイイですよ〜
リイカレクマノミボウミハコフグyg

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ(大、小)ネコザメ卵×5カスザメ×5、ハナタツ×3ダンゴウオ(大、中)、
タツノイトコ、
シビレエイ、ヤマドリ、イロ&ベニカエルアンコウ
サガミリュウグウウミウシガーベラミノウミウシ、アメフラシの産卵、トラフケボリ
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、アケウス、マルガザミ、コノハガニ
などなど


4月27日(金)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ  10〜12m
15〜16℃
フタツネ:良
     
  
     ずどーーーん!お父さん             んにゃ〜んにゃ〜赤ちゃん
           ネコザメ                     ネコザメ
         photo by koba                    photo by pita
〈コメント〉
GWはずーーっと良いお天気との予報がでてますよ〜♪ワクワクです!
今日はとても素晴らしポカポカ陽気でしたねぇ〜
海もとても穏やかでワクワクさせてくれる感じでした♪

初島港に着いて海を見てみると深さ-6,7mくらいわありそうな場所が
下までしっかり見えてました(=´∇`=)
こりゃ期待できるぞ〜と思いながら、いざ水中へ
うおおおぉぉ!!キレイだ!!若干大げさに聞こえるかもしれませんが
浅い場所は15mくらいは見えてたんじゃないでしょうか!?
深場も10m前後見えてるくらいです。このままGWを乗り切っていただきたいですね。
明日からGW突入ですYO!!
GW中は水中こいのぼりが水中で華麗な
泳ぎを見せてくれているそうなので、
日本初!?水中こいのぼりを一緒に鑑賞
&撮影してみませんか?
←写真のデカダンゴ君に出会える可能性も↑UP
サメもバンバン出ていので出会える可能性も↑UP
思い出に残るダイビングになる可能性も↑UP
さぁ〜迷わず海に繰り出しましょう♪
↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ×2ネコザメ卵×5カスザメ、ハナタツ×3ダンゴウオ(大、中×2)、
タツノイトコ、
シビレエイ、ヤマドリ、ハナアナゴ、イロ&ベニカエルアンコウ
サガミリュウグウウミウシガーベラミノウミウシ、ミルクオトメウミウシ、、アメフラシの産卵、
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、アケウス、マルガザミ、コノハガニ
などなど


4月25日(水)

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ  8〜10m
15〜16℃
フタツネ:風波(中)
    
  
     立派に威嚇できてますよ!!            春の風物魚出ました♪
           ヤマドリ                    シビレエイ
                      photo by koba
〈コメント〉
雨はシトシト、でも明日から晴れが続くそうです。
天気は生憎の雨・・・ですが水温は上がったかなぁ!?
透明度も良いところで10m前後見えてると思いますYO

水中生物も少しづつですが動きが活発になってきてますね。
求愛活動中のヤマドリ、沖から徐々に浅場へ上がってきているシビレエイ、
水深-5m位でのネコザメ卵ポイント!
そして、他のポイントより約1ヶ月遅れての産卵デカダンゴ♪などなど
賑やかになって来ているのでゴールデンウィークが楽しみですぅ〜

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメネコザメ卵ハナタツ×3ダンゴウオ(大、中)、タツノイトコ、シビレエイ
ヤマドリ、ハナアナゴ、
イロ&ベニカエルアンコウ
サガミリュウグウウミウシガーベラミノウミウシ、ミルクオトメウミウシ、、アメフラシの産卵、
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、アケウス、マルガザミ、コノハガニ
などなど


4月22日(日)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ  6〜8m
15〜16℃
フタツネ:波あり(小)
    
  
       「魚deビンゴ」最終日                 探したらいました♪
        お見事一等賞GET♪            デカダンゴ&チビダンゴ
                      photo by koba
〈コメント〉
風も雨も予報と若干異なり楽しく潜れましたよ〜♪
朝天気が心配でしたが初島の海はとても穏やかに近い状態でしたよ。
透明度もそれほど悪く感じる事もなく一本目は
さかなdeビンゴに集中
二本目はダンゴウオが見たい♪と言うプレッシャーに
押しつぶされそうになりながらのダイブ( ̄◇ ̄;)
水中に入って15分くらいでダンゴウオ1匹GET!ほっと胸をなでおろしながら
泳いでいると・・・ナント!!デカダンゴとプチダンゴもGET出来ちゃいました♪
お客様にも大きなダンゴウオに感動していただけたご様子で良かったです。
そしてお昼ご飯はお刺身3点盛で大満足♪の1日でした。


↓↓今日、見てきた生物はこちら↓↓
ネコザメネコザメ卵ハナタツダンゴウオ(大、中、小)、タツノイトコ、
サガミリュウグウウミウシ、テントウウミウシ、ガーベラミノウミウシ、ミルクオトメウミウシ、
アオウミウシ、アカエラミノウミウシ、アメフラシ、
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、アケウス、マルガザミ、コノハガニ
などなど

4月21日(土)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ  6〜8m
15〜16℃
フタツネ:波あり(小)
    
  
        狙いはビンビール           昨日に続き立派な皮弁の持ち主!!
           お見事GET♪                 ハナタツV
                      photo by koba
〈コメント〉
天気予報は大ハズレ!!素晴らしいお天気でしたよぉ〜♪
昨日の天気予報では南西の風が強く吹く予報でしたが
やっぱり予報は予報でしかないんですね(*^m^*)
ウネリは完全に消える事はありませんでしたが、問題なし!
水温はまだ上がりませんが、陸上が暖かいのでウエットでもいけるんではと
思えちゃうくらいです。次週末からウエットで行こうかと思いす♪
今日は
さかなdeビンゴ」で盛り上がりました♪
他ショップさんの方々はお刺身3点盛でしたが、シーフロントはビールです!
願うものですねぇ〜しっかりビールが当たりました♪
お客様の日頃の行いがよいのか!?スタッフの行いが良いのか!?

明日も南西の風が強く吹きそうです。
風波なのでクローズまでは行かないと思いますが、
吹き具合によってはもしかするとちょっと厳しい状況かもしれませんね。


↓↓今日、見てきた生物はこちら↓↓
ネコザメネコザメ卵×7カスザメハナタツ、メバル、メジナ、サビハゼ、ウツボ
サガミリュウグウウミウシ、テントウウミウシ、ガーベラミノウミウシ、カメキオトメウミウシ、
アオウミウシ、アカエラミノウミウシ、アメフラシ、
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、アケウス、マルガザミ
などなど

4月20日(金)晴れのち曇り

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ  6〜8m
15〜16℃
フタツネ:波あり(中)
 
  
          寄り添う2匹              マッチの先端?あれ?触覚!?
           ハナタツT、U               ミルクオトメウミウシ
           photo by pita                 photo by koba
〈コメント〉
明日から週末・・・天気が気になるけどガンバッテイキマッショイ!!
昨日は低気圧の影響で海は大荒れ(ー'`ー;)
今日は多少の波はあるものの「おおぉ!落ち着いたねぇ」って思える感じで
入ってみたら「はぅ・・・」なかなか素晴らしい揺れが-20mくらいまで感じられました。
揺れてはいましたが、生物達はお構い無しって感じですね。

明日は南西の風が強く吹きそうです。
低気圧と違って、クローズまでは行かないと思いますが、
吹き具合によってはもしかするとちょっと厳しい状況かもしれませんね。


↓↓今日、見てきた生物はこちら↓↓
ネコザメネコザメ卵×8巨大クエジョーフィッシュ、ベンケイハゼ、
マツカサウオ、イロカエルアンコウ(オレンジ)、ノコギリヨウジ、マツバスズメダイ、
サガミリュウグウウミウシ、テントウウミウシ、ガーベラミノウミウシ、ミルクオトメウミウシ、
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、アケウス、マルガザミ
などなど

4月18日(水)曇りのち雨

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ  6〜8m
15〜16℃
フタツネ:風波(中)
 
  
         久々に登場♪                  ドンドン産んでますよ!!
        ガーベラミノウミウシ                  ネコザメ卵
                       photo by koba
〈コメント〉
急激な気温の低下・・・今日は特に冷えますねぇ
寒い!(ΦωΦ) 最高気温は13℃!水中にいる方が断然に温かいですよ!!
さて、本日の海況は北東の風が強めに吹いていたため
水面はバシャバシャしていましたが、問題なくEnできましたよ。
水中は-5m程までユ〜ラ〜ユ〜ラしてましたが、
-5mより深くなっちゃえば揺れなんて感じられませんでした♪
今日は久々にガーベラミノウミウシ登場です♪
大きさも1cm大とカメラで撮りやすいサイズです(*^m^*)
そしてそして、ネコザメの卵があっちこっちの岩の間で発見できます♪
1DIVEで卵がいくつ見つけられるかチャレンジしてみませんか!?


↓↓今日、見てきた生物はこちら↓↓
泳ぐネコザメネコザメ卵巨大クエジョーフィッシュ、ベンケイハゼ、
マツカサウオ、イロカエルアンコウ(オレンジ)、ノコギリヨウジ、マツバスズメダイ、
サガミリュウグウウミウシ、テントウウミウシ、ガーベラミノウミウシ、サギリオトメウミウシ、
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、アケウス、マルガザミ
などなど

4月12日(木)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ  8〜10m
15℃
フタツネ:良
      
  
    シーマンじゃないですよ・・・           巣作り頑張ってます♪
         コブダイ                   初島ツバメ
       photo by tamu                  photo by koba
〈コメント〉
今日は全ポイント良いコンディション!!
ツバメが巣作りを始めてます、他の場所では、卵を温めはじめているのに
ダイビングセンターのツバメの巣はなかなか出来上がらない・・・
お父さん!お母さん!がんばれ〜〜!!
さてさて、今日は天気も良くて日向に居たので日焼けしたのかな!?
顔の皮膚がシュワシュワします。海況は今日も良好♪でした。
水中では上の方がやや濁り気味ですが、水底近くは少し良く感じられます。
春の海らしい感じです。ココから徐々に水温も上がっていくことを期待してるのですが
最近は過去の経験から予測が立てられないのが現状です( ̄д ̄;)
おっと弱気じゃダメですね!水温が上がる事を期待しましょう♪

↓↓今日、見てきた生物はこちら↓↓
キビナゴの群れ、ネコザメ&卵巨大クエジョーフィッシュ、
カスザメ
、ベンケイハゼ、マツカサウオ、イロカエルアンコウ(オレンジ)
サガミリュウグウウミウシ、テントウウミウシ、ユビウミウシ、ヨゾラミドリガイ、
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、クモガニ
などなど

4月11日(水)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
      イサキネ
  
5〜8m
15℃
フタツネ:波あり
イサキネ:波あり
         
  
縦に伸びてるわけじゃないですよ・・・      今日もいっぱい居ました♪
         テングダイ                 カスザメ
                   photo by Onodera
〈コメント〉
ダイビング中にイルカの鳴き声が聞こえるんですよ!!!
今日の天気はパッとしないウジウジした陽気・・
ですが、昨日に続いて今日も元気にイサキネへ行ってきましたYO♪
潜降してイサキネの先端に着くか着かないかくらいの場所で
水中で普段聞き慣れない「キューキューキューーー」って音が!
新しい水中ホーンかと思いながら耳を澄まして聞いていると・・・
ん!?もしかして!?あっ!!これって!!あーーー!!イルカの鳴き声!!!
それも音がデカイ!!近くに居るんです!!多分・・・
少し探しては見たものの、今日の透明度だと厳しいご様子(ー'`ー;)
最近、初島周辺をイルカが跳ねてるのを良く見かけます。
もしかしたら、水中で出会えるかもしれないですね♪

↓↓今日、見てきた生物はこちら↓↓
キビナゴの群れ、ネコザメ&卵巨大クエジョーフィッシュ、テングダイ×2
カスザメ
、ベンケイハゼ、マツカサウオ、イロカエルアンコウ(オレンジ)
サガミリュウグウウミウシ、セスジミノウミウシ、テントウウミウシ、
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、イセエビ、クモガニ
などなど

4月10日(火)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
      イサキネ
  
8〜10m
15℃
フタツネ:良
イサキネ:良
       
        
逆さがお好きですね・・・          バリエーション豊富
         ベンケイハゼ              セスジミノウミウシ
                   photo by koba
〈コメント〉
春はやっぱり・・・マクロ系が多い季節!?
桜が早くも散り始めて新緑が目立ち始めてる今日この頃です。
夜は冷えますが日中は暖かい毎日が続いてますねぇ〜
さ〜てさて、最近HOTなポイントは一番魚が多いイサキネです!!
エントリー口が補そうされて入りやすくなって
ゴロタエントリーが苦手な方もラクチンです!!
魚はイサキ、アジ、キビナゴの群れがいっぱいですよ♪
そして岩の上で休むネコザメです!!
平日という事もあってイサキネは貸切状態(〃∀〃;)
少し流れはあったもののスローダイビングが出来、最高〜でした!!!

↓↓今日、見てきた生物はこちら↓↓
キビナゴの群れ、ネコザメ巨大クエ、、ハナタツ(白)、ジョーフィッシュ、
イロカエルアンコウ(オレンジ)、ベンケイハゼ、タツノイトコ、マツカサウオ、コブダイ、
サガミリュウグウウミウシ、ミアミラウミウシ、クロイバラウミウシ、セスジミノウミウシ
スミゾメミノウミウシ、
セスジスミゾメミノウミウシ
イソコンペイトウガニ
、ミズヒキガニ、イセエビ
などなど

4月8日(日)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
  
10〜15m
15℃
フタツネ:風波→良
     
         ガンバレ腕立てっ!!           鮮やかなですなぁ〜
       イロカエルアンコウ            ミアミラウミウシ
                   photo by koba
〈コメント〉
小春日和で最高の週末でしたよぉ♪♪
いや〜暖かい!日向にいると紫外線指数ちょ〜高めですよ♪
心なしかウエットでもいけるんじゃないかと思えるくらい陸上はポカポカでした。
さて、海況ですが朝は少し風波がありましたが午後に近づくにつれて
ベタ凪になっていきました。
水中も昨日に比べると少しですが白く濁ってきたように感じれれましたが、
日の光が水底(-20mくらい)まで降り注いで、魚の影ができてましたよ〜♪
先日見つかったプチダンゴウオは今日も健在でした!
写真を撮ろうとするとちょろちょろ動き回り・・・元気いっぱいです( ̄▽ ̄;)

↓↓今日、見てきた生物はこちら↓↓
キビナゴの群れ、ネコザメ巨大クエ、、ハナタツ(白、赤)、ジョーフィッシュ
イロカエルアンコウ(オレンジ)ダンゴウオyg(赤)、ベンケイハゼ、
タツノイトコ、マツカサウオ、コブダイ

サガミリュウグウウミウシ、ミアミラウミウシ、サギリオトメウミウシ、
イソコンペイトウガニ
、ミズヒキガニ、
などなど

4月7日(土)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
  
10〜15m
14℃
フタツネ:良
    
         久しぶりに登場!              クリーニング中
        ミズタマウミウシ              巨大クエ
                   photo by koba
〈コメント〉
予報が的中!とても良い天気になりました♪
いや〜キレイだったなぁ〜!海の中が本当に青くて気持ち良いですよ♪
午前中は15mは見えてたと思います!午後になると若干落ちちゃったかな!?
写真のクエは砂地にズデ〜ンと居座り気持ちよさそうにクリーニングされてました。
人間で言うエステ?アカ落し?なんでしょうか?(ΦωΦ)
そして、何より嬉しい登場は
ミズタマウミウシです!!
自分の記憶が確かであれば(自信ないけど・・・)
ここ3年は登場してなかったんじゃないですかね!?
久々に見る黒と黄色の水玉模様はとても可愛かったですぅ〜♪
明日も天気はよさそうですよ!!風も吹きそうにないので
素晴らしい海が皆様をお待ちしているに違いありません!
さぁ〜海行く準備してください!


↓↓今日、見てきた生物はこちら↓↓
キビナゴの群れ、ネコザメ(大、小)巨大クエ、、ハナタツ(赤)、ジョーフィッシュ
イロカエルアンコウ(オレンジ)ダンゴウオyg(赤)、ベンケイハゼ、
タツノイトコ、マツカサウオ、コブダイ

サガミリュウグウウミウシミズタマウミウシ、ミアミラウミウシ
イソコンペイトウガニ
、ミズヒキガニ、
などなど

4月6日(金)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
  
10〜15m
14℃
フタツネ:良
    
         今日も新個体発見!          岩にぶつかり過ぎです!
         ダンゴウオyg               ネコザメ
                    photo by koba
〈コメント〉
明日から週末です!海に繰り出しましょう♪
熱海港前では大島桜が満開を迎えとてもキレイですよ〜
今日の海も最高に良いコンディションでした(*´▽`*)
透視度も15m近く見えてるんじゃないですかねぇ!?
太陽の光が水中を明るく照らしてくれて、ライトを使わなくても
生物を探す事も出来ちゃうくらいなんですよ!!
たまぁ〜にキビナゴの群れが頭上を通って暗くなるので
暗いのが苦手な方はライトが必要かも知れませんね(笑)
明日からの週末の海も期待できるコンディションでですよ♪

↓↓今日、見てきた生物はこちら↓↓
キビナゴの群れ、ネコザメ巨大クエ、、ハナタツ(赤)、ジョーフィッシュ
イロカエルアンコウ(オレンジ)、ベニカエルアンコウ(オレンジ)
ダンゴウオyg(赤)
、タツノイトコ、マツカサウオ、コブダイ
サガミリュウグウウミウシスイートジェリーミドリガイ
イソコンペイトウガニ
、ミズヒキガニ、ナマコマルガザミ
などなど

4月5日(木)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
   ニシマト
10〜12m
14℃
フタツネ:良
ニシマト:波あり
 
  手乗りサイズ                  久々に登場です
     ネコザメyg              ウデフリツノザヤウミウシ
photo by koba
〈コメント〉
日に日に海が青くなってきてます♪
今日は暖かかったですねぇ〜紫外線が素肌にピリピリきちゃいましたYO
桜も満開で散っていくのが少し寂しい今日この頃です・・・
さて、海況ですがとても穏やかで見ているだけでもとても癒されるくらいでした。
水中は先日までの春濁りらしき濁りは何処へと思わせてくれるくらい青く
遠くにいる魚もバッチリ見えましたよ♪
水温は少し低めですが、魚たちは元気に泳ぎ回ってました!
魚に負けないように僕らもバンバン泳ぎますよ!!
疲れない程度に・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

↓↓今日、見てきた生物はこちら↓↓
キビナゴの群れ、ネコザメyg巨大クエ、、ハナタツ(赤)、ジョーフィッシュ
イロカエルアンコウ(オレンジ)、ベニカエルアンコウ(オレンジ)
ダンゴウオyg(赤)
、タツノイトコ、マツカサウオ、
ピカチューウミウシサガミリュウグウウミウシ
などなど

4月4日(水)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 8〜12m
14℃
フタツネ:良

天使の輪つき
ダンゴウオygNEW
photo by koba
〈コメント〉
初島にも天使の輪つきダンゴウオyg登場♪
今日は天気、海共に良好♪少し肌寒かったように感じますが・・・
海の中も春濁りじゃない青い海が広がってましたYO(* ̄▽ ̄*)
そして透明度が良いのにマクロ探し・・・もちろん狙いはダンゴウオ!
アントクメの上にちゃんと居ました!今回は1匹でしたが、
まだまだダンゴウオ居ると思われます!!一緒に探していただける方
ご予約お待ちしていま〜す♪

↓↓今日、見てきた生物はこちら↓↓
キビナゴの群れ、ネコザメ巨大クエ、、ハナタツ(赤)、ジョーフィッシュ
イロカエルアンコウ(オレンジ)、ベニカエルアンコウ(オレンジ)
ダンゴウオyg
コクテンベンケイハゼ、タツノイトコ、
サガミリュウグウウミウシ
などなど

4月3日(火)雨のち曇り

ポイント 透明度 水温/海況
初島 ニシマト 8m
14℃
フタツネ:波あり
     
    大きなイソギンチャク抱えた              砂地の忍者
       ソメンヤドカリ                  カスザメ
                   photo by koba
〈コメント〉
太陽が恋しくなるお天気ですね・・・
天気予報通り生憎のお天気となりました( ̄◇ ̄;)
風は北東、残念ながらフタツネは潜水注意・・・
そんな時は島の裏側のニシマトへ
若干少なく感じましたがカスザメは健在です♪
何よりビックリしたのが大きなベニヒモイソギンチャクを抱えた
ソメンヤドカリです!相当重たいですよね・・・(ー'`ー;)

↓↓今日、見てきた生物はこちら↓↓
キビナゴの群れ、ネコザメナヌカザメカスザメ、巨大マダイ、アカエイ
ハナタツ(赤
ベニカエルアンコウ(黄色)、キンチャクダイ、タツノイトコ、
アオウミウシ
ナマコマルガザ、ソメンヤドカリ&ベニヒモイソギンチャクなどなど

4月1日(日)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 8〜12m
14℃
フタツネ:風波あり

ナマコのお口でかくれんぼ♪
ナマコマルガザミ
photo by koba
〈コメント〉
ヌルイ風!気がつけば気温は26℃!!
朝から吹いていた西風は暖かい風を運んでくれて気持ちよい休日を演出してくれてました♪
そして早速台風(1号)も発生したみたいですよ!!
日本には影響ないようなので一安心ですね( ̄◇ ̄;)
そして今日の水中は低気圧の影響か!?
うねりらしき揺れ&流れが少しありましたが、
魚たちは活発に泳ぎまわっていたので、
さかなdeビンゴがスムーズに進みました♪
休憩中には大量のカモメが水中へ猛アタックしてました!
あの下にはスゴイ数のブリが泳いでるに違いありません!

↓↓今日、見てきた生物はこちら↓↓
キビナゴの群れ、ネコザメyg巨大クエ、、ハナタツ(赤)、ジョーフィッシュ、イロカエルアンコウ(オレンジ)、ベニカエルアンコウ(オレンジ)コクテンベンケイハゼ、タツノイトコ、サガミリュウグウウミウシナマコマルガザミ、などなど

ログブックのページへ戻る