初島LOG
2007年8月4日〜8月31日

ログブックのページへ戻る

8月31日(金のち曇りのちのち曇り

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:8〜15m
22〜26℃
フタ:良
    
    
   パンダカラー可愛いですね         白濁りしていますが見えてますよ!
         アジアコショウダイ                キビナゴ&イサキ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
雨が降ったりやんだり、一旦やんでもまた雨・・・そして太陽
今日の天気はいまいちはっきりしないお天気で天候に振り回されてました^^;
海に入ってしまえば濡れてしまうから関係ないですが気持ち的に良くないですよね。
さて、今日の海は良好でしたよ。水中は若干白濁りと言うか緑!?な感じでした。
透明度は8mくらい!?光が差し込めば12mくらい見えてる感じです。
今日のイナダの群れはとても元気でキビナゴに突進!突進!の連続でした♪
カンパチも負けずに突進の嵐です!
マクロも充実し始めてますYO♪
アジアコショウダイカミソリウオベニカエルアンコウコガネキュセン
サガミリュウグウウミウシ
ミヤコウミウシタツノイトコシコクスズメダイetc
いろいろな生物登場中です♪探せばドンドン出てきますよぉ〜♪


○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
マダイ群れ、カスザメベニカエルアンコウ、タカベ群れ、カンパチ群れ
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、イナダ群れ
ツノダシ、トビエイ、
ハタタテダイ、キンチャクダイygコガネキュウセン
ムナテンベラ、
アジアコショウダイカミソリウオ
ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
モンハナシャコサガミルウグウウミウシニシキウミウシ、
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカ
などなど

8月28日(火晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
    イサキネ
フタ:8〜15m
イサ:5〜10m
22〜26℃
フタ:波  イサ:波
    
    
        早くも登場!              写真の写りは良くありませんが・・
             カスザメ                   ムナテンベラ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
今夜は空のビックイベント「皆既月食」が起こりますよ!
6年ぶりの「皆既月食」です!18時くらいから21時くらいまで
東の空で見れるそうです。曇り空が心配ですが、見たいものです。
さて、今日はイサキネへ行ってまいりました♪
イサキネ先端へ行くまでに群れ群れで前が見えなくなるほど群れの中を通過して
先端へ向かい砂地に下りたところに今期初登場!?
カスザメ登場♪
それもナント!2匹もいました♪その後はエイ類沢山に群れ沢山でしたよ♪
フタツネでは今日も
カミソリウオは定位置にいましたYO♪

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
マダイ群れ、サカタザメベニカエルアンコウ、タカベ群れ、カンパチ群れ
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、イナダ群れ
ツノダシ
、トビエイ、ハタタテダイキンチャクダイygコガネキュウセン
ムナテンベラ、
カスザメカミソリウオ
ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
モンハナシャコ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカ
などなど

8月27日(月晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
    ニシマト
フタ:8〜15m
ニシ:5〜10m
22〜26℃
フタ:良  ニシ:風波
    
    
      やっと出逢えました♪              ヤンバタで遭遇率80%
            カミソリウオ                    サカタザメ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
新しい週も晴天でスタート!真夏の残暑は今だ健在です・・・
ここ数日、朝晩と涼しくなってきたような気がします。秋めいてきたのでしょうかねぇ。
もう少ししたら草木も秋らしく模様替えを迎えるのでしょうか!?(^ー^
さて、今日の海も昼間の陽気の様な暑さを感じることが出来ましたよ♪
フタツネは群れが豊富です。ネンブツダイ、スズメダイ、スカシテンジクダイの
お子ちゃまがスゴイ数で固まってます♪
群れだけではなくマクロもちゃくちゃくと増えてきていますよ!
ここ半月近く噂になっていたカミソリウオ目撃情報。
やっと出逢える事が出来ました♪なかなか見ごたえのある大きさです♪
ヤンバタ方面ではサカタザメが沢山登場です!
サカタザメに集中していると上にはイナダの群れが通過してたりと
大忙しです、海に入る前には首のストレッチが必要ですよ! 笑


○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
マダイ群れ、サカタザメベニカエルアンコウ、タカベ群れ、カンパチ群れ
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、イナダ群れ
ツノダシ
、トビエイ、ハタタテダイキンチャクダイygコガネキュウセン
タツノイトコ、
カミソリウオ
ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
モンハナシャコ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカ
などなど

8月25日(土晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ フタ:8〜15m 22〜26℃
フタ:良
    
    
      とってもPretty                  久々にフタツネに登場♪
           キツネベラ               フタイロニシキ(ニシキウミウシ)

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
今日も日差しが届き、残暑日!?になりました。
最近日が沈むのが早くなった気がします。
暦では秋ですからね^^;昼間は真夏日が続いてますよね・・・
さて、本日の海は浅場は残念ながら濁ってました、その代わりといっては何ですが
水温が高くて居心地が良いです♪
そして深場は変わらず透明度
良好で15m以上見えてたのでは!?
水温は聞かないで下さい(ー。ー;
今年は気が付いたのですが、コガネキュウセンが大量です!
小さくてキレイで可愛いですよ♪見たい方は是非初島へ♪


○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ卵、マダイ群れ、ハナタツ、ベニカエルアンコウ、タカベ群れ、カンパチ群れ
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、イナダ群れタカベ群れ
ツノダシ
、ヒラメ、トビエイ、ハタタテダイキンチャクダイygコガネキュウセン
ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカアオリイカの卵
、などなど

8月24日(金晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
    ヤンバタ
ヤン:10〜20m
フタ:8〜15m
24〜26℃
フタ:風波
    
    
   口先長っ!でもキレイ♪               今月2回目のご来店♪
         フエヤッコダイ                YUKI様&ナロ様ご夫婦

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
まだまだ残暑は続くのでしょうかねぇ ^^;
昨日の夜は涼しく朝方も涼しくいられたのですが
昼前には日陰なのに汗が染み出す!?噴出す一日となりました。
今日は一本目ヤンバタへ行ってまいりました♪
最近フタツネの群れに圧倒されていましたが、
ヤンバタ、ニシマトも群れの多さに圧倒されましたよ!!
これでもかってくらいのサカタザメ沢山、ワラサのスゴイ群れ!
タカベ、スズメダイ、イサキ、ネンブツダイの巨大な群れ!
水深も浅めなので光が降り注いで、そこはまるで
竜宮城やぁ〜!!

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ卵、マダイ群れ、ハナタツ、ベニカエルアンコウ、タカベ群れ、カンパチ群れ
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、イナダ群れタカベ群れ
ツノダシ
、ヒラメ、トビエイ、ハタタテダイキンチャクダイygセダカスズメダイ
マルガザミ、ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカアオリイカの卵
、などなど

8月22日(水晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ フタ:8〜15m 24〜26℃
フタ:風波
    
    
    新喜劇座長とSFTシャツ             真っ黄色で可愛いですね
          石田靖さん                  コガネスズメダイyg

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
雑誌の撮影に同行させていただきました。
またまた今日も太陽が降り注いだ一日となりましたよぉ〜
脱水症状の皆様!海に水分取り戻しに来ませんか!?w
さぁ〜て今日は3グループに分かれてのダイビングでした♪
A組ははベテラングループ、B組は100本記念ダイブ、C組は取材班でした。
水中の青さはいつも通りですが、ワラサの群れが少し減った気がしますが。
原因はカンパチがキビナゴを散らしてるからかな!?
ですが、群れの多さはかわらずですよ♪

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ卵、マダイ群れ、ハナタツ、ベニカエルアンコウ、タカベ群れ、カンパチ群れ
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、イナダ群れ
ツノダシ
、ヒラメ、トビエイ、ハタタテダイキンチャクダイygセダカスズメダイ
マルガザミ、ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカアオリイカの卵
、などなど

8月21日(火晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ フタ:8〜15m 24〜27℃
フタ:波有り
    
    
       型は小さいですが            小さいのに色鮮やかです
           カンパチ群れ              モンハナシャコ

                   photo by seaーfront & サザナミマリン
〈コメント〉
  
天気晴天!海良好!風も気持ちいい♪
変わらずのピーカン天気の初島です。日に日に真っ黒ダイバーが増えています。
皆様もご一緒に光合成しませんか!?(笑)
そして海!昨日のうねりもなく、コンディションはばっちしです。イェイ♪
海の中は・・・、もういうことありません!変わらずのドラマがダイバーを迎えてくれます。
キビナゴ・イナダ・タカベの主役に、本日はカンパチご一行様がものすごい数で、
加わりました!サービス?満点。ダイバーの周りをぐるぐると♪もう大興奮><
そしてそして、モンハナシャコの赤ちゃんが登場です。かわいすぎる♪
透明度も良好!
8月も下旬。トンボもたくさん。夏の終わりを島で楽しみませんか?
まってま〜す☆

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ卵、マダイ群れ、ハナタツ×2、ベニカエルアンコウ、タカベ群れ、
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、イナダ群れ
ツノダシ
、ヒラメ、トビエイ、ハタタテダイキンチャクダイygセダカスズメダイ
マルガザミ、ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカアオリイカの卵
、などなど

8月18日(土曇り

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ フタ:8〜15m 24〜28℃
フタ:波有り
    
    
   お目目がまん丸で可愛いっす!     頭のビヨ〜ンがインパクトありますね♪
            ワカウツボ                  ホシテンス

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
天気がよろしくないですが、暑くもなく寒くもなく・・・
久々の曇り空!朝起きて蒸し暑さがなく
涼しく感じられる朝を迎える事が出来たんじゃないでしょうか!?
そして海も久々の風波&若干のうねり混じりで心配でしたが
午後に近づくにつれ風もおさまりうねりもおさまってきました♪
水中でうねりは感じられませんでしたが少し流れがありましたねぇ。
透明度は少し回復してイナダの群れ、キビナゴの群れがとてもキレイでしたよ!
浅場では日に日に南方系の魚たちが増えてきてます♪
よーく目をこらして見ると新たな発見が!!さぁ皆でじっくりダイビングしましょう♪

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ卵、マダイ群れ、ハナタツ×2、ベニカエルアンコウ、タカベ群れ、
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、イナダ群れ
ツノダシ
、ヒラメ、トビエイ、ハタタテダイキンチャクダイygセダカスズメダイ
マルガザミ、ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカアオリイカの卵
、などなど

8月17日(金晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ フタ:8〜15m 24〜28℃
フタ:良
    
     
 今時期に登場!早くない!?           動きが早くて取れません(^^;)
   ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)         コガネキュウセン

        photo by 荒巻(サザナミマリン)               photo by 村尾 様
〈コメント〉
  
今日の朝は昨日の地震で津波注意が出てましたが、影響ナシでした。
今日は休憩中にお客様方と話しているだけで
サウナに入ってるくらいの大量の汗を放出してみました・・・
水中は相変わらず群れがメインになっております♪
ワラサ?イナダ?がメインだった初島、今日はカンパチがメインでしたよ♪
キビナゴがカンパチに追われて大忙しでした・・・弱肉強食ってすごいですね。
そしてこの時期にはとても珍しいウミウシ登場です♪
ピカチューことウデフリツノザヤウミウシ!!
砂地をはっていたので明日は・・・でもココで登場したってことは!?
もっと居ること間違いナシですよぉ!明日は近くを探してみようかな♪

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ卵、マダイ群れ、ハナタツ×2、ベニカエルアンコウ、タカベ群れ、
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、イナダ群れ
ツノダシ
、ヒラメ、トビエイ、ハタタテダイコガネキュウセンyg
マルガザミ、ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカアオリイカの卵
、などなど

8月16日(木晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ フタ:8〜15m 24〜28℃
フタ:波有り
    
    
    ちゃくちゃくと大きくなってますよ        地味ですが珍しいお客さんです
            コロダイ若魚                 クロイシモチ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
今日も容赦ない日差しが・・・
日向はモチロン日陰でも、汗だくになる暑さでしたね。
暑いのは陸だけではありませんよ!水中も熱熱ですよ!
水温は平均26℃でキープしてますし、魚の群れも
ドンドン大所帯になって型も大きくなってます♪
残念な事に透明度が気持ち少し落ちたかな!?って感じます。
透明度が落ちたと言ってもワイドカメラで収まるくらいです♪
さぁ〜明日はどんな生物が登場してくれるでしょうかね。

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ卵、マダイ群れ、ハナタツ×2、ベニカエルアンコウ、タカベ群れ、
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、イナダ群れ
ツノダシ
、ヒラメ、トビエイ、ハタタテダイキンチャクダイygセダカスズメダイ
マルガザミ、ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカアオリイカの卵
、などなど

8月13日(月晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ フタ:8〜15m 24〜28℃
フタ:波有り
    
    
    すばしっこいですよ(^^;)              黒潮に乗って妖精が!!
         セダカスズメダイ              ハナビラウオ in クラゲ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
気が付くの遅かったかも知れませんが黒潮が来てるのでしょうか!?
朝降っていたにわか雨が心配でしたが
昼間は日差しが届き、強烈な暑さは今日もおさまりませでしたねぇ
最近の初島はめちゃくちゃ当たってますよ!
何が当たってるって群れです♪
水深2〜3mまでは水温28℃でそこから下の12〜13mくらいまで水温25℃前後、
透明度は大げさに言って20mくらい、実際は15mくらいですが・・・
それだけ青くて貫けてるんです!
体験ダイビングでも間違いなく見れるイナダの群れなどのオンパレード♪
そして砂地にはカミソリウオ登場です!写真に押さえられなかったのが残念です。
群れ好き集まってくださぁ〜い!マクロが好きな方も見る価値大有りですよ!
寒さが苦手な方も今なら問題なく楽しめる事間違いなしです!


○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ卵、マダイ群れ、ハナタツ×2、ベニカエルアンコウ、タカベ群れ、
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、イナダ群れ
ツノダシ
、ヒラメ、トビエイ、ハタタテダイキンチャクダイygセダカスズメダイ
マルガザミ、ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカアオリイカの卵
、などなど

8月11-12日(土、日晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ フタ:8〜15m 25〜27℃
フタ:良
     
 
       ダイバーの前を通過                 あまりにも海が綺麗だから・・・
          イナダ行列                    バブルリング                                

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
毎年恒例の初島花火大会♪何度見ても迫力満点!
昨日、今日と空には灼熱の太陽。暑い日ざしが容赦なく照りつけていました。
そしてぇ〜!初島No1の大盛り上がりを見せる初島花火大会!
お盆も重なった事もあり初島はダイバーだけではなく、観光客も
例年に比べると多かったような気がします。
交通渋滞にはまってしまったグループもあり時間差で海の中に入る事が出来
水中ではそこまで混雑は見られず、群れと戯れる事が出来ました♪
ダイビング終了後はR-Asiaの露天風呂にみんなで入りに行ったり、海辺で夕日を眺めながら
ビールで一杯!やっちゃったり、カキ氷が美味しかったり・・・この日ならではのお楽しみですよね♪

初島第二漁港(フィッシャリーナ)
バンド生演奏や出店も出ていて
大賑わいです。



いよいよ待ちに待った花火大会です。やっぱり何度見ても真上に打ちあがる花火の迫力はスゴイ!みんなで寝転んで大きな夜空を見上げました。

今年も多数のゲストにお集まり頂き、ありがとうございました!!楽しい夏の日を過ごさせて頂きました!
初島花火大会始まって以来、10年連続参加の菊池さん、いつもありがとうございます。m(_ _)m
いつもご参加頂いている皆様、今年初参加の皆様も、みんなみんなありがとーーーでした!
これから秋に向けてますます初島の海は楽しくなっていきます。またお待ちしてますね〜!

↓おまけショット

フタツネに偽ハンマーヘッド登場

8月10日(金晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ フタ:12〜15m 25〜26℃
フタ:良
     
    
  何匹居るか数え切れません・・・                頑張ってお家作り
          ツノダシ若魚                   ジョーフィッシュ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
太陽ギラギラ!日中クラクラです(^^;)
暑さは絶好調!!汗が止まらないほどダラダラ出ますが
体に良い感じがしますよぉ♪ズーーッと日向に居るのは危険ですが・・・
さぁ〜明日は待ちに待った
初島花火大会です!!
水中の魚たちが勢ぞろいで明日のため練習をしているかのようでした♪
ドンドン透明度も上がってきているので明日はもっと
期待が出来るのではないでしょうかねぇ!?
水温も負けじと平均25℃とかなり温かいです♪


今日のお客様方♪
○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ卵×32、マダイ群れ、ハナタツ×5、ベニカエルアンコウ、タカベ群れ、
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、ワラサ群れ
ツノダシ
、ヒラメ、トビエイ、ハタタテダイキンチャクダイyg
マルガザミ、ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカアオリイカの卵
、などなど

8月9日(木晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ フタ:12〜15m 25〜26℃
フタ:良
     
    
     チーム「21」の皆様               ワラサの群れ群れ群れ!!
      体験ダイビング後の集合写真        スコーーンと抜けた海にワラサ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
今年の夏の1ページに初島ダイビングを刻んでみませんか!?
見上げれば青い空!白い雲!今日も絵本の様な
青い空が広がってる一日でした♪
海の中も青いく透明感があり、軽く15m以上見えてる感じがしました♪
前日のログにも書きましたが、「ワラサ見た!?見た!?すごくない!?」と言う
会話が当たり前のように飛び交っています♪
体験ダイビングでも見れちゃうくらいですよ!!
体験をやられた方々はワラサ群れ!キビナゴ群れのオンパレードで
上がってきてから大興奮です!!正直スタッフも大興奮なんですけどね(^ー^;)
お盆休みは皆で初島ダイビング♪

暑〜い夏の夜・・・「ドーーーン」と聞こえる。あの音!あのニオイ!今年も開催♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

○ 8月11日(土)毎年恒例の初島花火大会開催!!お泊り希望の方残りわずかです!!

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ卵×32、マダイ群れ、ハナタツ×5、ベニカエルアンコウ、タカベ群れ、
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、ワラサ群れ
ツノダシ
、ヒラメ、トビエイ、ハタタテダイキンチャクダイyg
マルガザミ、ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカアオリイカの卵
、などなど

8月8日(水晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ フタ:8〜15m 21〜23℃
フタ:良
     
    
   MD寺小屋和尚と仲間たち           スコーーーーーンとぬけてます♪
       DIVE終了後の記念撮影           透明度良好です!!

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
暑さに負けてなんかたまるか〜って気持ちで海の中へ
今日は立秋です。暦の上では秋の始まりですね。
だけどミーン!ミンミンミンミン!!・・・蝉の声で暑さ倍増です!!
まだまだ暑さは続きますよぉ〜!この残暑を楽しく乗り切る方法は海です♪
透明度が少しずつ回復してきていますよ!!
写真のような蒼い海が皆様をお待ちしています♪
水中ではワラサの群れに当たらなかったら「あれ?当たらなかったの?」って
言われちゃうくらいバンバン出てますよ♪
カメラは常にワイドモードがオススメの海になってま〜す♪

暑〜い夏の夜・・・「ドーーーン」と聞こえる。あの音!あのニオイ!今年も開催♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

○ 8月11日(土)毎年恒例の初島花火大会開催!!お泊り希望の方残りわずかです!!

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ卵×32、サカタザメ×2、ハナタツ×5、ベニカエルアンコウ、
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、ワラサ群れ
ツノダシ
、ヒラメ、トビエイ、ヒラタエイ、ハタタテダイキンチャクダイyg
マルガザミ、ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカの卵
、などなど

8月4日(土晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ フタ:8〜15m 21〜23℃
フタ:波(小)
     
     
   黄色が目立ちすぎ!?              見れる確率が高いですよ!!
          キンチャクダイyg               イナダ群れ通過♪

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
最近のお天気は当てにならないような気がします・・・
天気予報では雨マークが出ていましたが
雨なんて降る様子は一切なかったですね!お蔭様で日焼けです・・・
さぁ〜て、陸上も暑いですが、水中もHOTですよ♪
水温は平均して23℃前後と丁度良い水温です♪
透明度も8m〜15mくらいで気持ち良い蒼さで
太陽の日差しが降り注いでいるのを見ていると
キビナゴの運河!!そしてキビナゴを追い続ける1m級のマダイの群れ
そして一番の迫力はイナダ!?ワラサ!?の群れ!!!
迫力満点です♪ワイドが好きな方は必見です!
マクロもハナタツ沢山やベニカエルアンコウなども常時見られていますよぉ〜♪

暑〜い夏の夜・・・「ドーーーン」と聞こえる。あの音!あのニオイ!今年も開催♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

○ 8月11日(土)毎年恒例の初島花火大会開催!!お泊り希望の方残りわずかです!!

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ、ネコザメ卵×32、サカタザメ×2、ハナタツ×5、ベニカエルアンコウ、
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、ワラサ群れ
ツノダシ
、ヒラメ、トビエイ、ヒラタエイ、ハタタテダイキンチャクダイyg
マルガザミ、ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカの卵
、などなど

ログブックのページへ戻る