初島LOG
2007年3月1日〜3月31日

ログブックのページへ戻る

3月30日(金)豪雨のち晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 8〜12m
14℃
フタツネ:風波あり
〈コメント〉
朝はどうなるかと思ったけど天気回復!ポカポカ陽気になりました♪
朝は豪雨に雷ゴロゴロ鳴っていたので一時はどうなるかと思いましたが、あっ!と言う間に雲一つない晴天になりました(* ̄▽ ̄*) 春ですねぇ〜日向にいる方が気持ち良くて眠気を誘います。(ねっ寝てないですよ!!( ̄◇ ̄;))
そして、今日の海は昨日に続き風が強く水面で待機していると、少しづつ流される感じがありましたが、しっかりロープを掴んで潜行しちゃえば何の問題もなし!昨日からの風で水面付近は海藻がいっぱいでした(ー'`ー;) -3mくらい入ってしまえば舞っている海藻はなくなり透明度良い海が広がっていましたよ♪
毎年入るネコ穴にはちゃんとネコザメが居ました。海藻がスゴイのに、ちゃんと帰ってくる穴が分かるってすごいですよね!?ネコ穴を後にし、そこからもう少し潜行した場所に20cmくらいの子ネコザメが岩の上で休憩してました♪
明日から初島で
「さかなdeビンゴ」が開催されますよ!!図鑑を片手にまずご予約を♪
美味しい海の幸が楽しめちゃうかも知れません(=´∇`=) さぁ〜チャレンジです!!

↓↓今日ご紹介した生物は↓↓
キビナゴの群れ、、ネコザメ巨大クエ×2、、ハナタツ(赤、白)、ジョーフィッシュ(全身)イロカエルアンコウ(オレンジ)、ベニカエルアンコウ(オレンジ)、ユビウミウシ、アメフラシ(いっぱい)、タツナミガイ、サガミリュウグウウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、など。

色鮮やか
マツバギク(松葉菊)



1DIVEで4匹

サガミリュウグウウミウシ
photo by koba

3月28日(水)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 8〜12m
14℃
フタツネ:風波
〈コメント〉
最近で一番サイコーのコンデション!
今日は、朝から汗ばむくらいの陽気で、夏先取りした感じでしたYO!!
風もなく水面は鏡みたいで、今にも海に入りたくなっちゃいました♪そんな気持ちを知ってか知らぬか分かりませんが!?!?気持ちよさそうに沢山のカモメたちが水面でプカプカ泳いでました。彼らは足冷えないんですかねぇ〜!?ヾ( `Ω´)ノ
今日はココ最近で一番キレイな海だったのではないでしょうか!?春濁りらしき浮遊物もさほど目立たず12mくらいは見えてました。午後からは少し浮遊物もちらほらしてましたが、春濁りみたいに視界不良ではありませんでした。
初めて海の中を体験された大塚さま、柴崎さま、キビナゴの群れに突進する大きなマダイの迫力はいかがでしたか?海が恋しくなったらいつでも遊びに来てくださいネ♪
エントリーして最近目立つのがBIGアメフラシ!数匹で同じ海藻をムシャムシャ!!
もう少しでアメフラシの卵(海ぞうめん)があちらこちらに産み付けられるのでしょうね。

↓↓今日ご紹介した生物は↓↓
キビナゴの群れ、、ネコザメ巨大クエ×2、、ハナタツ(赤、白)、ジョーフィッシュ(全身)イロカエルアンコウ(オレンジ)、ベニカエルアンコウ(オレンジ)、BIGマダイ、ユビウミウシ、アメフラシ(いっぱい)、タツナミガイ、サガミリュウグウウミウシなど。

余裕のピース
体験ダイビング


体験ダイビング

お疲れ様でした♪

3月25日(日)雨のちくもり

ポイント 透明度 水温/海況
初島 クローズ

〈コメント〉
悪い予想が的中・・・。初島クローズ!ヒヤヒヤな最後の日。
こんな書き出しでいいのかなぁ〜差し入れで頂いたビール、焼酎、日本酒・・・昨晩ほぼすべて飲み尽くしました。。(村尾大明神・ゆきさん、森田さんをはじめ、その他各方面の皆様、お気遣いありがとうございました!)
昨夜の出来事が記憶にないゲスト多数!いや〜どんだけ呑んだんでしょう。(^^;)
最後にボクが担当する今日の「初島ログ」。ログって言えるのか不安です。笑
今日も朝からハプニング続出でしたね!まず初島クローズ!熱海行き定期船・条件付出港!最後の最後でアンビリーバボーな出来事まで・・・こんな最後も自分らしいのかな?ってことで開き直るしかないけど・・・綱渡りな朝でバタバタしちゃってゴメンナサイ!特にガテンごめんね〜!なんとかいい思い出として消化してもらえるとうれしいです。m(_ _)m
どうしようもない状況もせっかくの休日!有効に使おう!ってことで、今日は器材SPチームと伊豆観光チームに分かれて、意外と充実した1日になっちゃいましたね。
器材の知識とスキルを学び、今後のダイビングが益々楽しくなりそうですね!
石川さん、塩田さん、器材SP認定おめでとうございます!
そして観光チーム・・・おかぴさん、亀ちゃん、トムトムさん、ヒトデ、かな子さんご一行様は、みんなやったことない「いちご狩り」と「長岡温泉」へとプチ遠足へ出発♪
ダイビングどころか、仕事まで完全に忘れてはしゃいじゃいました・・・(^^;)楽しすぎて、このまま時間が止まって欲しい・・・なんて思っちゃってたりして・・・。(^^)ヾ

締めくくりに、皆さんから頂いた花束とメッセージの寄せ書きなどなど・・・ついついこみ上げて湿っぽくなってしまい失礼しました・・・感無量としか言えません!(涙
退職日が近づくにつれて、ボクがシーフロントの一員として楽しく仕事を続けてこれたこと、こんな幸せな形で最後を迎えられたことは、同僚や同業の仲間、各取引先・初島漁協・島民の皆様、そして何よりお客様の力添えあってのものだ!って心から思い知らされました。普段は日常に追われて気付かなかった大切なことをたくさん教わりました。
一身上の都合で、本日付で退職させて頂くことになりますが、今後も繁忙期は非常勤としてまたご一緒させて頂くこともあるかもしれません。その時は・・・また一緒に暴走しますか〜?!今から再会できる日が楽しみでなりません。
なんだかかっこよくまとまりませんが、感謝とお礼の気持ちってどうしたら伝わるんでしょうか・・・水中を共に過ごしたすべての皆様に、「ありがとうございました!」
また水中でお会いしましょう!

 シーフロント 米澤和昭で・し・た!(過去形)


呑みまくりの最後の夜
大暴走チュ〜!


本物はどっち?
歯医者とニセ歯医者
タイトル「学会準備中」笑


最後の日がイチゴ狩りに?
優勝は60個のヒトデさん!


長岡温泉でマッタリ!
酒もすっかり抜けました(笑)

【ご参加の皆様へ】
これくらいが限界じゃ?
いろいろあった2日間のあんな出来事、こんな出来事・・・
それぞれ脳裏に焼き付けておきましょう!笑

最後の業務連絡でした♪

3月24日(土)くもり時々雨

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 10〜7m
15℃
フタツネ:風波あり
〈コメント〉
ん〜、どうも週末に崩れますね。。どうしてこーなるの?
いよいよ週末です!個人的にも明日で退職ということで、ラストスパートの週末になりました。今日も多くのゲストの皆さんと一緒に潜ってきました!
とにかく持てるすべてを出し切って、全力投球するぞーー!と気合入りまくりです!!
海のコンディションは予想していたよりもGOOD!天気もGOOD!期待できない天気予報でしたが、晴れ間が顔を出すほどのまずまずなコンディション。神様ありがとう!
1ヶ月で9本というハードルを見事乗り越えて、100本記念ダイブを明日予定していた、かな子さん。明日クローズで99本では帰れない事情に今日は3ダイブを敢行!本当に頑張りましたね!忘れられない記念ダイブになったかな?
かな子さん、100本記念ダイブ心からおめでとうございます!そして最後にそんな特別なダイビングにお供させて頂き光栄です。ありがとね。
今日はどんなガイドをしようかといろいろ考えましたが、やっぱりここはパーっと行こう!ということで大爆笑ダイビングになりましたね。。水中でも腹抱えて笑いっぱなしな海でした!
ラストダイブでの違った意味での涙?を見せて頑張ってくれたカエル(改めヒトデ)・・・ありがとね。
ご一緒して頂いた、三瓶さん、石川さん、ガテンとカエル、トムトムさん、そしてROAD TO 100DIVESを見事達成してくれた、かな子さん。忘れられないハプニング続出のラストダイブ!一生忘れません!ありがとうございました!!
そして、最後の夜のために集まってくれた、おかぴさん、亀ちゃん、ギモ・・・引退暴走に付き合って醜態に付き合ってくれてありがとうございました!ヒドすぎて写真載せれない・・・爆笑

ご紹介した生物たちは↓こんな感じです。
キビナゴの激流、カスザメ、ネコザメハナタツ(赤×3)、ジョーフィッシュ(全身)イロカエルアンコウ(オレンジ)、アワビなど。

かな子さん
100本記念ダイブ
おめでとうございまーす!



大爆笑ダイブ!
なんでいつもこんな役に?


ラストダイブ!
ありがとうございました!

3月23日(金)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 ヤンバタ〜ニシマト・フタツネ 10〜7m
15℃
フタツネ:風波あり(小)
ニシマト:波あり(小)
〈コメント〉
紫外線強し!でもこの陽気がいつまでも続いて欲しい!
今日は以前サプライズな海をご一緒させて頂いた印象が強い木川さんが遊びに来てくれました。かれこれ1年ぶりくらいの再会ですね。ワラサトルネード、コロザメをはじめ、群れは凄いし、サメやら何やらオンパレード。あの時はホントに笑いが止まらなかったですね。忘れられない思い出です。・・・というワケで、今日も何やら期待だけは大きく膨らみ、とりあえずはヤンバタ攻めてみました。今年は水温が高めで少しパワー不足を感じますが、カスザメ2匹ゲット!最近あまり見かけないので、まずまずと言っていいでしょう。それよりも特大サイズのクエにジワジワにじり寄って、1mの至近距離でしばらく見とれてましたね。すげー貫禄!デカかったな〜。
またご一緒できる日を楽しみにしていますね!ありがとうございました!!
さて、明日からは週末ですが、今ひとつな天気予報・・。何とか海、潜れますように!
ご紹介した生物たちは↓こんな感じです。
キビナゴの群れ、カスザメ×、ネコザメ巨大クエ、ヒラタエイ、ハナタツ(赤×2)、ジョーフィッシュ(全身)イロカエルアンコウ(オレンジ×)、ベニカエルアンコウ(オレンジ)、ハナオトメウミウシ、アワビなど。

水温高くて少なめですが、
ヤンバタでカスザメ2匹!


指差す方向には何も・・・
海辺のイメージショット

3月22日(木)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 5〜8m
15〜16℃
波あり(小)
〈コメント〉
昨日の賑わいは何処へ?平日はのどかでいいなぁ〜
昨日から初島入りして、宴会付き初島2ダイブの仲良しコンビ新美さん・野口さん。
あんな高価なシャンパンを用意してきてくれているとは・・・粋な計らいに感激でした(涙
その後翌日のダイビングに備えて温泉でしっかりアルコール抜きタイム。。すっかり話し込んでしまい、気が付けばスタッフの方が掃除に入ってきてましたね・・1時間半くらい浸かってたかな?お陰で完全に酒が抜けました。(^^;)
今日は初ドライスーツだった割りに意外とスムーズに潜れてヨカッタね〜。リクエストのサメも見れたし。初めて見る春の初島の水中はいかがでしたか?これでオールシーズンの海に潜る準備が出来たってことで、また会えるの楽しみにしてるね。今回は会えてホントにうれしかったです。ありがとねーーーっ!!!!ご一緒してくれた細野君もありがとね〜!愛を込めて・・・笑。
ご紹介した生物たちは↓こんな感じです。
ネコザメ巨大クエハナタツ(赤)、ジョーフィッシュ(全身)ベニカエルアンコウ(オレンジ×、マツカサウオ若魚、ミノカサゴ、寄生虫の付いたカサゴ、アワビなど。

秋にまた会おう!
ありがとうございました!

3月21日(水祝)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 イサキネ・フタツネ 5〜8m
15〜16℃
風波あり(小)
〈コメント〉
天気もいいし、最高な祝日!今日もめ〜いっぱい遊んだな〜
楽しかったな〜今日も。エキジットで、ロープをくぐろうとしたら、タンクがロープに引っ掛かかってしまい、もがいてた方、誰ですか〜?エビ網に掛かったイセエビかと思いましたよ〜!春の干潮時はエントリー/エキジットが大変ですが、それも自然相手のレジャー、楽しんだモン勝ちかな?爆笑
水中は相変わらず濁りはあるものの、
ネコザメカスザメ巨大クエと大物シリーズが揃い踏みで登場!1つの岩にハナタツは3匹ベニカエルアンコウが2匹と、この岩だけでも楽しめちゃうし、今日も家出しちゃってたジョーフィッシュ、かわいいイロカエルアンコウも写真撮るには最高のポジションをキープしてます。
しっかり潜って、食べて、ちゃっかり露天風呂も!盛りだくさんに楽しんだ1日でした♪
ご一緒して頂いた楢崎さん、角田さん、田尻さん、佐藤さん、また忘れられない楽しい思い出が増えました。ありがとうございました!
ご紹介した生物たちは↓こんな感じです。
キビナゴの群れ、ネコザメ×カスザメ巨大クエテングダイ×、コブダイ(大・小)、ハナタツ(赤×)、ジョーフィッシュ(全身)イロカエルアンコウ(オレンジ)ベニカエルアンコウ(オレンジ×、オニカサゴ、マツカサウオ若魚、ニシキウミウシ、オノミチキサンゴなど。

一つの岩にハナタツ3匹
ベニカエルアンコウ2匹!

とってもアツイ岩!


ついつい今日も露天風呂♪
R-Asia
TUKTUK(トゥクトゥク)

made in Thailand

3月18日(日)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 5〜10m
15〜16℃
フタツネ:風波あり
〈コメント〉
すっきり晴れた日曜日!覚悟はしていた寒さも日中ポカポカでした!
そんな訳で、今日も張り切って沈んできましたよ〜!
ドライスーツ初の亀吉さん、久々の海で朝からパニック気味のギモ、そして本日初来店で緊張気味の野村さん。皆さん潜る前にいろんな不安を抱えているのが手に取るように分かりました。が、こういう時こそ、燃えるインストラクター魂!さ〜今日もいっちょ行ったるで〜!フンガフンガ〜と、意気揚々と若干空回り?気味なところは多めに見るとして、海に入ると・・・ん〜相変わらずスッキリしませんね〜。
でも、なんだかんだと遊ん回って今日も笑いアリ、涙アリ?なダイブとなりました。
終わってから緊張感から開放されたせいもあってか、生ビール片手に今日イチの笑顔で、「透明度よくなくても海って楽しいよね〜!」なんていうありがたいお言葉。こういう気持ちに支えられて毎日やってこれたんだな〜ってつくづく感じる1日でした。今日もいい仕事できた気に勝手になって、さ〜帰ってビール呑もっと!(^^;)ヾ
野村さん、亀ちゃん、ギモ、お忙しい中、お越し頂きありがとうございました!
そして体験ダイビングご参加の皆様もお疲れ様でした!またお会いできるのを楽しみにしております!
ご紹介した生物たちは↓こんな感じです。
キビナゴの群れ、ネコザメ巨大クエハナタツ(赤×2)、ジョーフィッシュ(全身)イロカエルアンコウ(オレンジ)ベニカエルアンコウ(オレンジ)、アワビ、サザエ、タツナミガイの紫汁など。

体験ダイビング
お疲れ様でした!

今日も落ち着きないなぁ〜笑
野村さん・亀ちゃん・ギモ
と潜りました!

3月17日(土)小雨→くもり→晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 ニシマト・フタツネ 5〜10m
15〜16℃
ニシマト:波あり
フタツネ:風波あり
〈コメント〉
寒くナイ!寒くナ〜イ!ってなんで今さらこんなに冷え込むの・・・
今日は冷え込みましたが、今までが暖か過ぎたんですよね、寒くないさっ!
「ROAD TO 100DIVES」真っ只中のかな子さんは古屋とマッタリマンツーマンダイブ。この2人・・・なんだかとっても気が合いそうなボケ具合?でしたね。今日で95本になりましたね。ハレホレヒレハレ〜頑張れ〜(笑)
仲良し薬剤師さんご一行様は初ファンダイブの方や、ブランクのある方を含めて、皆さんドライスーツ初体験ということで、小林・米澤と一緒にレクチャー付きの講習ダイブを開催しました。天地がひっくり返るほどの大サーカスを期待してたんですが、残念ながら?意外にみんな上手だったよね〜。2本目はすっかりコントロールも上手になって
ネコザメカスザメなど見れちゃったし、大満足なダイブになってよかったです。これからは間を空けずに潜ろうね。
ひと段落してからスーツのままで入ったお風呂では、ドライスーツの浮力で天地がひっくり返ってる人チラホラ・・・っていうか全員?最後に笑かせてくれてありがとう!(爆)

チーム・タミフル?の皆様と100本目指して頑張るかな子さん
スキルに心配のある方や、ブランクがあって不安のある方は予約時に遠慮せずにおっしゃってくださいね。ちょっとした復習付きのダイビングで不安解消がオススメで〜す。
ご紹介した生物たちは↓こんな感じです。
ネコザメカスザメハナタツ(赤×2、クリーム×1)、ピカチューウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、ハナミドリガイ、ヒメジ、ナマコマルガザミ、、タツナミガイの紫汁など。巨大クエイロカエルアンコウも元気に頑張ってますよん♪

フタツネに久々登場!
カスザメ


今日も一番の人気モノ
ネコザメ

3月15日(木)晴れのちくもり

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 5〜10m
15〜16℃

〈コメント〉
早朝集合で気合入りまくり!アドバンス講習スペシャル版でした♪
お正月に一緒に餅つきして以来のご登場です。ナイスキャラなかな子さん。
今日はアドバンス講習ということで、みっちり学科講習付きの「アドバンスコース・スペシャル版」を開催しました。集合もいつもよりちょっと早めで気合一発なスタートです。
水中でもいろんな内容を盛り込んで、実践的で内容の濃いコースになりましたね。
ただ、「アタシ、理数系なんです!」って言ってた割りには・・・数字に・・・。きっとそれは窒素酔いだよね〜ウン、きっとそうだ!(笑)陸上と水中でどっちが窒素酔いなのかよく分からないキャラクターに毎回笑いを提供してくれてありがとね!(コレ褒め言葉ね!)
今日の水中は凄かったです。
夥しい数のキビナゴが回ってると思ったら、久々に来ました!ワラサ軍団!見とれてたらなぜか寝ぼけたネコザメまで泳いでるし、サプライズ続きで、スレートに「講習やめにしません?」とか書きそうになりました。(^^;)ヾ
今日は朝から晩までお疲れ様でした〜!ROAD TO 100DIVESは長いゼ!頑張ろう!
ご紹介した生物たちは↓こんな感じです。
キビナゴの大群ワラサ軍団ネコザメ×ハナタツ(赤)サガミリュウグウウミウシなど。今日は講習でしたので、少なめになりましたが、サプライズな海でした!

アドバンスコース
充実した1日でしたね!

3月14日(水)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 8〜10m
15〜16℃

〈コメント〉
ここんとこいいですな。いい天気が続きま〜す♪
今日も朝からいい天気!テンション高めでルンルン気分♪(死語?)久々に森田さんとご一緒させて頂きました。あけおめで〜す!(苦笑)
若干濁りはあるものの、今日も
キビナゴの群れが元気に右往左往で泳ぎまくっていました。普段は見上げる感じで見ることが多いんですが、今日は砂地ギリギリまで降りてきていて、魚との一体感がありましたね!でも今日のNO.1は岩陰にいた巨大クエですよね〜!極太の丸太のような巨体がいきなり目の前に転がってて、ビビリなボクとしてはプロらしからぬ変な動きで興奮してましたね・・・。お互いに水中で「デカ〜イ」「すご〜い」って普通に会話出来てたのが笑えました(^^;)
そして、ダイビングは現在お預け中の村尾大名神こと、ナロちゃん・ユキさんが島に遊びに来てくれました。いきなりのサプライズ出演には巨大クエ以上にビビリました。
一緒に潜れなかったのはザンネンですが、不意打ちやられました。「ありがとう」それしか言えませんけど、会えてとてもうれしかったです。
お昼時はこれでいいのか?っていうくらいダイビングと全く関係のない話に花が咲いてましたが、ボクはかなり真剣に聞いちゃってました。多分森田さんも・・・。やりますよ〜6時に起きれれば・・・(笑)
今日も思い出に残る忘れられない1日をありがとうございました!
ご紹介した生物たちは↓こんな感じです。
キビナゴの群れ巨大クエ(大、小)ネコザメテンス幼魚、メイタガレイ、ヤマドリ、イシダイ、ソラスズメダイの群れ、イロカエルアンコウ幼魚(オレンジ)、ハナタツ(赤)ジョーフィッシュ(全身)ミアミラウミウシ、ニシキウミウシ、マツカサウオなど。

最高の天気!
気持ちのいい1日でした


朝6時に集合で〜す!
サプライズの多い1日でした

3月11日(日)くもりのち晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
獅子浜 4〜7m
16℃
波あり(小→中)
〈コメント〉
ザンネン!初島クローズ!獅子浜へ遠征してきました。
なんとか行けるか〜?!とギリギリまで悩んだ挙句、海況はみるみる悪化。。結局今日の初島行きの船は午後から全便欠航になってしまいました。移動して正解!(^。^)
久しぶりに西伊豆「獅子浜(ししはま)」に遠足気分のショートツアー!初島もいいけど、たまに別のポイントに出掛けるのも(スタッフの方が?)ウキウキします。初島とは違った環境ということもあり、棲息する生物も新鮮なものばかりでした。
(Special Thanks シーマンズ朝倉様 いろいろありがとね〜)
見慣れた富士山も初島から見る角度とは違ってとても新鮮!熱海からも1時間弱と近くて行きやすい所なので、また機会を作って行って行きたいと思います。
そして、そしてダイビング終了後はもちろん、お待ちかね?グルメ街道まっしぐら〜♪
沼津港にある魚河岸で巨大マグロのテールシチューに舌鼓!このサイズにはスタッフ小林も完敗するほどでした!食後のデザートは、知る人ぞ知るロールケーキ!完璧でしたね。佐藤さん、次回こそ初島でご一緒しましょうね!月末お待ちしておりま〜す!

ご紹介した生物たちは↓こんな感じです。
サクラダイの群れ、ヒラメ、ミノカサゴ、リュウグウハゼ、ニシキハゼ、チャガラ、ザ・カエルアンコウ幼魚(黄色)マダコ、タツノイトコ、ヒフキヨウジ、ダイナンウミヘビ、セスジミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、キサンゴカクレエビ、コワタクズガニなど。

初島では見られない!@
リュウグウハゼ



初島では見られない!A
キサンゴカクレエビ

photo by 佐藤様
(シーフロントゲスト)

3月10日(土)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 8〜12m
16℃
風波あり(小)
〈コメント〉
今年もいつもの岩穴にネコザメが帰ってきました!
今日もいい天気!海もいいですねぇ〜最近になって海況が安定してきた気がします。
ダイバーがたくさん初島に集まってきていました。今日はウェットダイバーを多く見かけましたが、まだ海中は・・・ドライスーツがオススメですね。(^^;)
そして、うれしいニュースが飛び込んできました!
フタツネ、エントリーしてすぐの「いつもの岩穴」に
ネコザメが今年も帰ってきました!
これからしばらく出入りがあると思われますが、数ヶ月は楽しませてくれそうです。
サメフェチKさん、これからが本当のシーズンですヨ!また3ダイブもOKですよ〜(笑)
Fさん、Tさん、お昼はお下品なトーク失礼しました!また遊びに来てくださいね。(^^;)
昨晩から熱海入りして宴を楽しんだ池田さんご家族。

今日NO.1のイチオシはアレですね、、、スゴかったなぁ〜あの光景は。。(苦笑)
ご一緒させて頂いた皆様、また初島で再会できる日を楽しみにしていまーす!
ご紹介した生物たちは↓こんな感じです。
キビナゴ巨大クエネコザメイロカエルアンコウ幼魚(オレンジ)ジョーフィッシュ(全身)スナダコ、ピカチューウミウシ、ニシキウミウシ、ハナミドリガイなど。
ニューフェイスもいろいろ出てきているようなので、明日はチェックしてきます!


今年も帰ってきました!
ネコザメ



まだまだ元気です!
イロカエルアンコウ幼魚

photo by 池田様
(シーフロントゲスト)

3月9日(金)くもりのち晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 8〜12m
16℃
風波あり(小)
〈コメント〉
明日からの週末お楽しみに〜♪
桜の開花予想もニュース番組を華やかに盛り上げるようになり、いよいよ本格的な春がそこまでやってきます!各地の予想を見ると、静岡県の開花予想は、3/13(火)となっていて、全国で最も早いそうです。でもそれを待ちきれず、熱海ではすでにあちらこちらに咲き乱れてますけど・・・。静岡の桜観測地ってどこなんだろうなぁ。
さてさて、陸だけでなく水中もピンク色や黄色、紫など色とりどりのソフトコーラルたちが咲き、水中の花見も見頃です。これから本当の春が水中にやってくる頃には、海藻たちが・・・見頃です。(笑)
今日の海は午前中、若干風波が立ったものの、午後に向けて次第に穏やかになってきています。明日も引き続き天気よく、海況的にも若干水面がざわつくものの、コンディション的には問題なさそうです。ぜひお待ちしておりま〜す!
見られた生物たちは↓こんな感じです。
キビナゴの群れ巨大クエドチザメヒラメ、コブダイ、ウシエイ、イロカエルアンコウ幼魚×(オレンジ)ベニカエルアンコウ(オレンジ)ハナタツ(赤)ジョーフィッシュ(全身)マダコ、ピカチューウミウシ、ハナミドリガイ、スナダコ、マツカサウオ、イソコンペイトウガニネコザメの卵(赤ちゃん)など。

数匹居ついてます!
巨大クエ



今日も元気に家出中
ジョーフィッシュ

3月8日(木)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ・イサキネ フタツネ:8〜12m
イサキネ:5〜8m

16℃

〈コメント〉
すんばらしい休日日和!さ〜心の洗濯、洗濯!
ここ数日で一番いい海況とポカポカ陽気に恵まれ、ニンマリした朝です。(^〜^)
今年初潜りのジプシーさんと一緒にのんびり2DIVEしてきました!
昨日の午後は沖から明らかに色の違う海水が押し寄せてきて、一気に透明度は2〜3mにダウンしてしまいましたが、今日は元通りの色に戻っていてホッと一息でした。
数日前に降った一過性の雨の濁りですので、ご安心下さいませ〜。
でも・・・ちょっと浮遊物が多めで、クラゲもちょっと多めなので、
マンボウでも出てきそうな雰囲気です。過去の出没例もあるので、中層を気にしながら期待していきましょう!
ここのところウネリが取れず海況がイマイチだったイサキネに久々に行って来ました!
透明度はフタツネに比べて若干落ちるものの、やっぱりいいですね!
水面移動中にいきなり真下に
ヒラメ!ヒラメの真上でエントリーでした!(笑)
巨大なソフトコーラルは春っぽく満開♪相変わらず
テングダイは3匹お行儀よく整列してお出迎え、そしてビックリしたのが久々に遭遇したタカベの大群!岩の上にはネコザメが起き上がりコボシみたいにとっても不安定な体勢で寝ぼけていました。
とどめは
ビッグサイズのクエ!今日は今だかつてないほどの超至近距離でガチンコタイムが7、8分あったかな?この時期のマンツーマンならではのお楽しみでした!
紹介した生物たちは↓こんな感じでした。
キビナゴの群れタカベの群れ巨大クエネコザメ
、ヒラメ、ウシエイ、テングダイ×イロカエルアンコウ幼魚×(オレンジ)ベニカエルアンコウ(オレンジ)ジョーフィッシュ(全身)、触角が1つのニシキウミウシ、マツカサウオ、マダコ、スナダコ、ネコザメの卵(赤ちゃん)、アワビ、サザエなどなど・・・春の初島の海を紹介しました。

渡○徹風・ジプシーさん
ありがとうございました!



色鮮やかな
マツカサウオ若魚

photo by ジプシー様
(シーフロントゲスト)

3月3−4日(土・日)くもり→晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 8〜12m
15〜16℃
波あり(中)
〈コメント〉
初島・ひな祭りイベント ファイナル!ご参加ありがとうございました!
先週末は海況に恵まれず残念でしたが、今週の土日はそのウップンを晴らすかの如く、とても賑やかな2日間になりました。お昼の休憩中も、ひな祭り期間中ダイビングセンターで振舞われる甘酒やゴマダンゴを摘みながら、日向ぼっこできるくらいに暖かくて、ダルマストーブは人気薄・・・快適で気持ちのいい陽気に恵まれました。
土曜日はSさんとガッツリフォトダイブ!完全マンツーマン!プライベートダイブ!かなり楽しい2ダイブをさせて頂きました!こちら側がお金払うべきだったのかも・・・(笑)
そんなワケ(?)で、また月末お待ちしてますね〜。(^-^;)v
そして日曜日は、お祭りコンビ「ガテン&カエル」登場!初来店の鈴木さんは若干苦笑い気味でしたが、目白押しなスケジュールにお付き合い頂いた上に、くだらない話に遅くまでお付き合いありがとうございました!ちなみに「S」なので、またお待ちしてますね。(笑)
「15℃でもウェットで行ける!」と再認識した2人は次は月末ですな!さらにパワーアップして大爆走しようぜぃ!パラリラパラリラ〜!!
明日からはまた平穏な島時間に戻ります。平日組の皆様お待ちしております!
2日間で紹介した生物たちは↓こんな感じでした。
キビナゴ大群!クエ(小)ネコザメ
ヒラメ、コブダイ成魚・幼魚、マダイ、ホシエイ、イロカエルアンコウ幼魚×(オレンジ)ハナタツ(赤)ジョーフィッシュ(全身)、クロイトハゼのペア、ハナアナゴ、ピカチューウミウシミアミラウミウシサガミリュウグウウミウシ、ハナミドリガイ、ホソテンロクケボリガイ、イソコンペイトウガニ、ナマコマルガザミ、マメダコ、ネコザメの卵(赤ちゃん)、アワビ、サザエなど。

ひな祭り2007ファイナル!
鈴木さん・ガテン・カエル
駆けつけありがとう!



レディースデー!
花の湯が・・・○○盛りに?
悪ふざけ大暴走中!

3月1日(木)快晴!

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ・ニシマト 8〜10m
15℃
波あり(中)
〈コメント〉
早いもので今日から3月!冬終了!いよいよ・春デ〜ス!
3月になると、街中やTV、FMなどで一気に春っぽいムードいっぱいになってきて、ウキウキしてしまいます。春と言えば・・・忘れかけていた春の歌がどこからともなく聞こえてきて、「あ〜懐かしいなぁ〜この歌♪」とついつい口ずさんでしまいます。それでなくてもいつも周りのスタッフに仕事中にも関わらず強制的に歌聞かせてますけど!(笑)
さてさて今日の海はと言いますと、しばらく続いていた憎き波もだいぶ収まってきています。今週末に向けていい感じになってきました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
週末の熱海は土日とも晴れ!そしてうれしい最高気温20℃!予想天気図もいい感じの予報が出ていますね。日中はTシャツで過ごせちゃったりして!こりゃ〜ひな祭りイベントは盛大に盛り上がることでしょう。先週の寂しいヒトトキの借りは返すぞーーーっ!
あっ、前置きが長過ぎました・・・。今日の見られた生物は↓こんな感じでした。
キビナゴの群れクエ(大)、カスザメ、イロカエルアンコウ幼魚×(オレンジ)ハナタツ×(赤)
ジョーフィッシュ×、マツカサウオ幼魚、ヤマドリ、ミアミラウミウシサガミリュウグウウミウシ、ハナミドリガイ、チゴミドリガイ、イソコンペイトウガニ、ナカザワイソバナガニ、マルガザミ、ネコザメの卵(赤ちゃん)など。

今年は多いですね
サガミリュウグウウミウシ



春になると増えてくる
ヤマドリ

ログブックのページへ戻る