初島LOG
2007年5月3日〜5月27日

ログブックのページへ戻る

5月27日(日)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 6〜10m
18〜19℃
フタツネ:波あり
     
  
    てんこ盛りに産み付けてます!            夏らしい群れ登場♪
          アオリイカ卵                 イサキの群れ

                     photo by koba
〈コメント〉
素晴らしい天候に恵まれた週末でしたね♪
今日も天気が良くて海もとても穏やかな1日でしたよ♪
水中は入った瞬間「あっちゃー」って思えるような濁りが入ってましたが、
-2・3mくらい潜行するとキレイな青い海が広がってました♪
水温も濁っている部分とキレイな場所で違っていました!!
いや〜夏の海って感じです!!
そしてアオリイカの卵が産み付けられてました♪
場所はアオリ産卵床ではなく、イサキネよりの場所です♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ、ネコザメ卵、カスザメ、シビレエイ、アカエイ、ヒラタエイ、
ハナアナゴ、ハナタツ、
クロイトハゼ、ヨウジウオ、キビナゴ群れ
ダンゴウオ、マハタの幼魚、イサキの群れ
ツノヒダミノウミウシ、ニシキウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ
ナカザワイソバナガニ、ミズヒキガニ、アケウス、コノハガニ、クモガニ、
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカ
などなど

5月26日(土)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 6〜10m
18〜19℃
フタツネ:波あり
     
  
       光が透ける小ささ・・・               スクスク育ってますよ♪
       ツノヒダミノウミウシ!?              コブダイyg

                     photo by koba
〈コメント〉
夏本番!?なんと気温が30℃を超えました!!
今日は昨日の低気圧の影響でウネリが残っていました。
透明度は思ったより悪くなく、平均して8m前後は見えていましたよ♪
インターバル中、日差しがカラダにチクチクと・・・日焼け止めは必要ですね。
最近のLOGでもよく書いてますが、生物が活発になってきています!
カスザメはあちらこちらに登場したり、マハタの幼魚が水中移動中ついてきたり
安全停止中はキビナゴに巻かれたり、岩の隙間を見ると
ネコザメ卵が沢山あったりと素晴らしい海を演出してくれてます。

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ、ネコザメ卵、カスザメ、シビレエイ、アカエイ、コブダイyg
ハナアナゴ、ハナタツ
クロイトハゼ、ヨウジウオ、キビナゴ群れ
ツノヒダミノウミウシ、ニシキウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ
ナカザワイソバナガニ、ミズヒキガニ、アケウス、コノハガニ、クモガニ、
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカ
などなど

5月23日(水)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 5〜8m
18〜19℃
フタツネ:良
     
  
        夏季のウミウシが・・・                擬態が上手です。
           ユビウミウシ                ナカザワイソバナガニ

                     photo by koba
〈コメント〉
続々と夏の生物が増えてきてますよ♪
今日の気温は26℃!!昨日は25℃!!一昨日は24℃!!
日に日に気温が上がってきてます♪負けじと水温も上がってきていますねぇ〜♪
油断して、熱中症、日射病にならないように気をつけてくださいね。
海はコンディション良好♪透明度は変わらず!
生物層はドンドン熱くなってきています。
今日フタツネにカスザメがいっぱいいましたよ♪
水温も上がっているので産卵が少し速まっているのでしょうか!?
そして今日!フタツネにアオリイカ産卵床が導入されました♪
アオリイカが産卵する、神秘的な光景が早く見たいですね♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ、ネコザメ卵、カスザメ、シビレエイ、ヒラメ
ハナタツ、
ダンゴウオクロイトハゼ、ヨウジウオ、キビナゴ群れ
ユビウミウシ、ニシキウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ
ナカザワイソバナガニベニサンゴガニ、アケウス、コノハガニ、
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカ
などなど

5月22日(火)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 5〜8m
18〜19℃
フタツネ:良
     
  
        久々の出会いです♪              イボイボだらけです。。。
          ヘリシロウツボ               キイロイボウミウシ

                     photo by koba
〈コメント〉
毎日暖かい日々が続いて最高に気持ちが良いですね♪
今日も太陽がチリチリ照りつけて夏本番マジかって感じですね。
はっ!これからジメジメした入梅も待ってるのに
夏本番マジかは言いすぎですかね!?
海はとても穏やかで波を感じる事もなく最高の海でした♪
透明度は残念ながら少し落ちて8m前後でしたが
キビナゴが慌しく泳ぎ回っていました!!
そして、久々に出会ったヘリシロウツボ♪砂地にポツンといました♪
水温も上がって魚たちは日々増えてきていますYO!!

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ、ネコザメ卵、カスザメホシエイ、ヒラタエイ、シビレエイ、
ハナタツ、
ダンゴウオクロイトハゼ、ヨウジウオ、キビナゴ群れ
ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ
クモガニ、
ベニサンゴガニ、アケウス、コノハガニ、
スナダコ、ボウズコウイカ
などなど

5月21日(月)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 8〜10m
18〜19℃
フタツネ:良
     
  
       分かりづらいですね〜          周りと色が違いすぎてバレバレ!?
         アオリイカ40パイ                  アケウス

                     photo by koba
〈コメント〉
夏のような日差し!!紫外線たっぷりです♪
今日のお天気は素晴らしいくらいの晴れ!!空気も澄んでて
富士山もクッキリ見えてました。さり気なく手を合わしちゃいます・・・
さて、海はですね、コンディション最高でしたよぉ。
水中も透明度はさほど悪くもなく10m前後でした。
魚もドンドン増えてきてますね♪ハゼなども砂地から様子をうかがってたり
ネコザメの卵は今日一日で18ヶも発見しました(ー'`ー;)
アオリイカも産卵場所を探しているのでしょうか!?
中層を優雅に泳いでいるのを日々見かけますYo!!

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメネコザメ卵カスザメハナタツダンゴウオ、サラサゴンベ、
タツノイトコ、
シビレエイベニカエルアンコウ、クロイトハゼ
アオリイカ大群♪
サガミリュウグウウミウシ
、ミアミラウミウシ、ヒロウミウシ、トラフケボリ
オルトマンワラエビ、
ベニサンゴガニ、ミズヒキガニ、アケウス
などなど

5月19日(土)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 10〜15m
18〜19℃
フタツネ:風波
     
  
     オノミチキサンゴに擬態!?            -17mから見た海面
          ベニサンゴガニ                   水中

                     photo by koba
〈コメント〉
朝の天気が嘘のような夏晴れでした♪
今日の朝のお天気は雷雨でしたが、すぐに太陽が出てきました♪
風は午後に吹き始めましたが今回も南西の風で問題なし!
そして透明度がスコーーーーンと抜けてキレイな海でしたよ♪
あまりにもキレイだったので水面を写してみちゃいました♪
水温が上がってきたので生物も活発です!!
ワラサの群れ!!迫力満点です!!そして今期初のアオリイカの群れを見ました!!
この勢いで行くと今年はアオリの産卵は早そうですね♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ(小)ネコザメ卵カスザメハナタツ、ワラサ、ヒラメ、
サラサゴンベ、タツノイトコ、
シビレエイイロ&ベニカエルアンコウ
アオリイカ大群♪
サガミリュウグウウミウシ、ミアミラウミウシ、ヒロウミウシ、トラフケボリ
オルトマンワラエビ、
ベニサンゴガニ、ミズヒキガニ、アケウス
などなど

5月18日(金)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 8〜10m
18〜19℃
フタツネ:風波
     
  
     またまた小さい子発見!!              砂地に数匹発見!!
          ネコザメyg                    カスザメ

                     photo by naomiti
〈コメント〉
天気は最高ですが、風が少し強いかったですね・・・
今日の天気は良好♪風が強めでしたが南西の風だったので
フタツネはさほど問題もなく潜る事が出来ました。
少し春濁りらしき濁りが入ってきていますが、今日現在は問題無しでした。
濁りとともに水温もUPしていまっす!!最近はウェットの方も増えてきていますよ♪
このままドンドン水温PUを期待したいですね♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ(小)ネコザメ卵カスザメハナタツダンゴウオ(大)、タカベ、ヒラメ、
サラサゴンベ、タツノイトコ、
シビレエイ、ヤマドリ、イロ&ベニカエルアンコウ
サガミリュウグウウミウシ、ミアミラウミウシ、ヒロウミウシ、トラフケボリ
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、コノハガニ
などなど

5月15日(火)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 8〜15m
18〜19℃
フタツネ:風波
     
  
     布団に包まれたてます♪               泳いでる!後姿♪
          オキゴンベ                 ベニカエルアンコウ

                     photo by nakamura
〈コメント〉
とても良い潮が入ってきているので楽しいですよ♪
今日は天気も良く暑いくらいの日差しから突然の強風!
午前中は海も穏やかでベリーグットコンディション♪
午後は北東の風が強くなりEn/Exはバシャバシャへ・・・
透明度はずば抜けて良いですよ!!満潮に近づくにつれて
15m以上のキレイな潮が入ってきました♪
最近の透明度の低下からココまでキレイな潮が入ってくると
3Diveも全然余裕ですよ♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ(中)ネコザメ卵ハナタツダンゴウオ(大)、タカベ、ヒラメ、
サラサゴンベ、タツノイトコ、
シビレエイ、ヤマドリ、イロ&ベニカエルアンコウ
サガミリュウグウウミウシ、ミアミラウミウシ、トラフケボリ
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、コノハガニ
などなど

5月13日(日)曇りのち晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 8〜12m
17〜18℃
フタツネ:風波
     
  
       ダイコンより小さい             寂しいのかな!?寄り添っています
          ネコザメyg                   シュスヅツミ

        photo by naomiti                   photo by koba
〈コメント〉
ワラサ!タカベ!の群れに大当たりです♪
今日は昨日に比べると風は少し吹いてました。
透明度は昨日に比べるとはるかにUP↑って言っても昨日が悪すぎたかな!?
透明度は昨日良くありませんでしたが、水温が19℃をさしてたんです♪
残念ながら今日は18℃だいに落ちていましたが透明度は10m前後と良い感じ。
そして、ワラサシーズン!?到来でしょうか!?
まだまだ数は少ないですが、見ごたえ十分ですよ!!

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ(小・中)ネコザメ卵カスザメ、ハナタツダンゴウオ(大・中)、
ワラサ、タカベ、ヒラメ、サラサゴンベ、タツノイトコ、
シビレエイ、ヤマドリ、
イロ&ベニカエルアンコウクエ(中)
サガミリュウグウウミウシ、ミアミラウミウシ、トラフケボリ
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、コノハガニ
などなど

5月11日(金)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 8〜12m
16〜18℃
フタツネ:良
     
  
    日本初!?360℃海一望                  OW・AD認定♪
           初島灯台                  Conglaturations!!

                      photo by koba
〈コメント〉
都心は強風らしいですが、島は穏やかですよ〜♪
今日も天気が良くて気持ちがよいですねぇ♪
海もとても穏やかでベストコンディションです。
水中もベストコンディション!ですが透明度が少し下がってしまいました・・・
水温は気持ち上がってきていますYO。魚が活発になってきています!!
私事ですが潜行中から魚の行動が気になって前に進めないですよ・・・
天気も良かったのでダイビング終了後、最近出来た初島灯台見てきました♪
日本初!?360℃海が見渡せる灯台らしいですよ!!
ダイビング終了後は「島の湯」入って「初島灯台」で癒しはどうでしょうか?

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ(中)ネコザメ卵カスザメ、ハナタツダンゴウオ(大)、
ヒラメ、サラサゴンベ、タツノイトコ、
シビレエイ、ヤマドリ、
イロ&ベニカエルアンコウクエ(特大)
サガミリュウグウウミウシガーベラミノウミウシ、トラフケボリ
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、マルガザミ、コノハガニ
などなど

5月9日(水)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 10〜15m
15〜16℃
フタツネ:良
     
  
    まだまだ小さい固体ですが               米粒くらいのカワイイ子
       イソコンペイトウガニ                 タカラコゴメガイ

                      photo by koba
〈コメント〉
真夏のような暑さに穏やかな海が続いてますよ〜♪
暖かい日の光を浴びながら初島の海に到着!!
海はとても穏やかで潮も満ちていたのでEn/Exがとてもらくちんでした。
水中は、少し流れがありましたが、透明度も良く沖に向かえば向かうほど
透明度もキレイになっていました♪軽く15mくらいは見えてましたね!
水深-5mくらいで潮の境目が出来始めています。
その境目でマツバスズメダイ達が群れをなして泳ぎまくってるんですよ♪
写真に押さえ様としましたが、ついつい見とれて終わってしまいました・・・

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ(中)ネコザメ卵カスザメ、ハナタツダンゴウオ(大)、
ヒラメ、サラサゴンベ、タツノイトコ、
シビレエイ、ヤマドリ、
イロ&ベニカエルアンコウクエ(特大)
サガミリュウグウウミウシガーベラミノウミウシ、トラフケボリ
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、マルガザミ、コノハガニ
などなど

5月5日(土)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 10〜15m
15〜16℃
フタツネ:良
     
  
         擬態のプロ!?              親子で仲良く体験ダイビング♪
        ベニカエルアンコウ                お疲れ様でした☆

                       photo by koba
〈コメント〉
GWも残すところあと1日ですよ!潜らなくて大丈夫ですか!?
今日も真夏のような暑い1日でしたね。
GW中は天候に恵まれた日が多くて海に出かけた方も多かったのでは?
ところ天祭りで初島は大盛り上がり♪ダイバー限定無料食い放題も
残念ながら今日で修了してしまいました(TεT;)もっと食べたかったのになぁ〜
今日の海況はベタベタの凪!!透明度良好!!魚もいっぱい!!
午前中は潮が引いていて透明度10mくらい、午後の潮が上がり始めると
良い場所では20mくらいの場所もありましたよ♪(ちょっと言い過ぎかな・・・)
透明度は良くなりますが、若干冷たい潮ですね・・・
若干冷たくても透明度が良いと気分もよく少し泳ぎすぎちゃう感じですね(。-_-。)
明日は天気がくずれそうですが、GW最終日!みんなで盛り上がっていきましょう♪


↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ(中)ネコザメ卵カスザメ、ハナタツダンゴウオ(大)、
ヒラメ、サラサゴンベ、タツノイトコ、
シビレエイ、ヤマドリ、
イロ&ベニカエルアンコウクエ(特大)
サガミリュウグウウミウシガーベラミノウミウシ、トラフケボリ
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、マルガザミ、コノハガニ
などなど


5月4日(金)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ 
  イサキネ
8〜10m
15〜16℃
フタツネ:良
     
  
   世界初!?良く出来てますよ!!        ネギでもニラでもないですよ!!
         水中こいのぼり              DCのお風呂(しょうぶ湯)

                       photo by koba
〈コメント〉
GW終盤!!屋根より〜低いこいの〜ぼ〜り〜♪
今日も真夏のような暑さでしたねぇ〜。顔がチリチリしますぅ
これだけ暖かいと陸上のドライは汗が・・・!!という事で今日は
ウエットの方も多かったですねぇ( ̄ー ̄)
さ〜て今日の水中は?コンディションサイコーでした!
水中は昨日に比べて少し白っぽくなっていましたが
問題ないっす!!光が降り注ぎ、とてもキレイでした♪
イサキネでは、久しぶりにタカベの群れに当たりました!!
そして、何が多いってカスザメです!!ベタベタいましたよ・・・
1・2・3・ふぅ〜数えるのも大変だってくらいたくさんいました♪

急遽休みが取れた方、まだ予定が決まってない方、お気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ(中)ネコザメ卵×3カスザメ、ハナタツ×2
ダンゴウオ(大)、ヒラメ、サラサゴンベ、タツノイトコ、
シビレエイ、ヤマドリ、イロ&ベニカエルアンコウクエ(特大、小)
サガミリュウグウウミウシガーベラミノウミウシ、アメフラシの産卵、トラフケボリ
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、アケウス、マルガザミ、コノハガニ
などなど


5月3日(木)晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ  10〜12m
15〜16℃
フタツネ:良
     
  
      昨日発見された個体               卵産む準備中ですか!?
          ハナタツW                 デカデカダンゴウオ

                      photo by miyazawa
〈コメント〉
ところ天祭りサイコー!!お天気サイコー♪
朝日を浴びながら初島上陸!!暑い!!気持ち良い暑さ♪
行楽日和とは今日のこと言うんじゃないのかなぁ!?
海は穏やかで、水中も蒼くとても明るかったですよん♪
ライトの光が水中に降り注ぐ日の光で消されちゃうんです(*^m^*)
そして休憩中はところ天食い放題!!
新たな食べ方発見!!試したい方は
スタッフKまで声掛けてくださいね♪マジウマイっすよ♪

急遽休みが取れた方、まだ予定が決まってない方、お気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ(中)ネコザメ卵×3カスザメ、ハナタツ×2
ダンゴウオ(大)、ヒラメ、サラサゴンベ、タツノイトコ、
シビレエイ、ヤマドリ、イロ&ベニカエルアンコウクエ(特大、小)
サガミリュウグウウミウシガーベラミノウミウシ、アメフラシの産卵、トラフケボリ
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、アケウス、マルガザミ、コノハガニ
などなど

ログブックのページへ戻る