初島LOG
2007年10月3日〜10月31日

ログブックのページへ戻る

10月31日(水晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:10〜12m
19〜21℃
フタ:波あり
    
    
   まだ元気に健在です               またまた登場・・・相方が居ない
      クマドリカエルアンコウ                 カミソリウオ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
今日はハロウィンですよぉ〜!!仮装してお菓子をもらっちゃおう♪
皆様はカボチャを飾りましたか?
カボチャ妖怪は豊作を願うもので魔よけだそうですよ!?
さて、今日は北東の風が吹いて水面はバシャバシャしてました。
エントリー口に漂ってるナンヨウツバメウオ酔わないんですかねぇ・・・
水中は透明度良好♪群れ絶好調♪マクロ充実♪
寒さなんて何のその!!あまりの楽しさに寒さも忘れちゃいますよ!!
体が冷えたらダイビングセンター横のお風呂で温まる♪
のんびり楽しみたい方、初島オススメですよ♪

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ミヤコキセンスズメダイ
ハナタツ×3
、タカベ群れ、カンパチ群れ、
ナンヨウツバメウオ、イサキ群れ、キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ
マダイ、タカベ群れ、ツノダシ、
コガネキュウセン
カミソリウオ、クマドリカエルアンコウ
イソギンチャクモエビ
アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、
ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ
セスジミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

10月30日(火晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:13〜15m
20〜21℃
フタ:波あり
    
    
   石入れるなよぉ!!                フレームいっぱいに写る・・・
        ジョーフィッシュ                    カスザメ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
日向に居るとポカポカで海から上がっても寒くないですよ♪
朝晩は冷え込みますが、ジョギングには最適な気温ですよねぇ
ジョギングなんてしませんが・・・
さて、今日は海況も落ち着き始め快適に潜ることが出来ました。
透明度も良く魚も多くて楽しいですよぉ!!
1diveでイナダの群れに巻かれる事3回もあり。
砂地ではカスザメ1m級が出始めてます♪
そしてダイバー人気のクマドリカエルアンコウも健在です!!

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ミヤコキセンスズメダイ
ハナタツ×3
、タカベ群れ、カンパチ群れ、
アカハチハゼ、イサキ群れ、キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ
マダイ、
イロカエルアンコウ、ツノダシ、コガネキュウセン
クマドリカエルアンコウ
イソギンチャクモエビ
アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、
ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ
セスジミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

10月29日(月晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:13〜15m
20〜21℃
フタ:うねり(中)
    
    
   台風が過ぎて日本晴れ              逆さまで疲れないんですかねぇ
          Mt.FUJI                     ベンケイハゼ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
青空の朝はやっぱり気持ちよいですねぇ♪
台風がさって空は澄んで富士山がクッキリ見えてます!
富士山も雪をかぶって衣替えを終えましたよ♪
今回の台風はあまり勢力は強くなく、あっ!と言う間に去っていきましたが
少し大きめのうねりを残していきました・・・
うねりは残ってますが、水中はキレイです♪
魚も多くて旬の生物が豊富ですよぉ♪
迷わず初島の海に潜りにきてくださぁ〜い!!

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ミヤコキセンスズメダイ
ハナタツ×3
、タカベ群れ、カンパチ群れ、
アカハチハゼ、イサキ群れ、キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ
マダイ、
イロカエルアンコウ、ツノダシ、コガネキュウセン
クマドリカエルアンコウ
イソギンチャクモエビ
アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、
ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ
セスジミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

10月25日(木晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:12〜15m
20〜21℃
フタ:風波(小)
    
    
   色鮮やかな模様ですね              またまたまた違う個体登場♪
       トラフケボリタカラガイ                  ハナタツ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
空の主役は太陽から曇り空へ・・・寒さに負けず頑張りましょう♪
最近陸上では20℃を下回る日が増えてきましたが
水中はまだ20℃を上回ってますよぉ♪
さて今日の海も北東の風が吹き水面はパシャパシャしてましたが
徐々に落ち着き、穏やかな海になりました。
今日の海はいつになく賑やかで群れがすごかった一日でしたよ!!
上を見れば群れ!砂地やゴロタはマクロ♪
ドンドン旬の生物が増え始めてダイバーに休む暇はないくらいです♪

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ミヤコキセンスズメダイ
ハナタツ×3
、タカベ群れ、カンパチ群れ、
アカハチハゼ、イサキ群れ、キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ
マダイ、
イロカエルアンコウ、ツノダシ、コガネキュウセン
クマドリカエルアンコウ
イソギンチャクモエビ
アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、
ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ
セスジミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

10月24日(水晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:12〜15m
20〜21℃
フタ:風波(小)
    
    
   ピカチュー続々登場♪               また今日も違う個体登場♪
      ウデフリツノザヤウミウシ                  ハナタツ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
今日もキレイに晴れた空♪どこかに行きたくなりますねぇ。あっ!海に行こう!!
そろそろ紅葉の季節ですねぇ〜赤・黄キレイに色づき始めてます。
紅葉見ながら海に向かうのはいかがですかぁ!?
さて、今日の海は北東の風が吹き続きセンター前のフタツネは
バシャバシャしてました。追い討ち掛けるかのように
今日は大潮の干潮時間と重なってしまい、
エントリー口が入りづらい事になってました
海の中は潮の流れもなくキレイな日差しが水中に届いてました♪

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ミヤコキセンスズメダイ
ハナタツ×3
、タカベ群れ、カンパチ群れ、
アカハチハゼ、イサキ群れ、キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ
マダイ、
イロカエルアンコウ、ツノダシ、コガネキュウセン
クマドリカエルアンコウ
イソギンチャクモエビ
アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、
ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ
セスジミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

10月23日(火晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:10〜15m
20〜21℃
フタ:波アリ(小)
    
    
  初島にもウルトラマン登場♪          NEW個体2匹登場♪その内の1匹・・・
       クマドリカエルアンコウ                 ハナタツ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
連日カラッとしたお天気で富士山もクッキリ見えてますよ♪
晴れても空気はほんのり冷たく感じられる陽気になって
陸上では長袖を着てる方が増えてまいりましたねぇ。
ダイバーも着々とドライの方が増えてきてますよ。
さて、今日の初島は穏やかに近い状態でした。
透明度は、日の光が入れば15m以上見えてる感じです。
午後には少し透明度が下がった感じでしたが12〜13mくらいは見えてました♪
今日は新規登場生物が豊富な1日でした!!
1本目で
ハナタツのペア♪2本目で初島2度目の登場
クマドリカエルアンコウ(ウルトラマン)
お客様満足度120%の一日でした♪

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ミヤコキセンスズメダイ
ハナタツ×2
、タカベ群れ、カンパチ群れ、
アカハチハゼ、イサキ群れ、キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ
マダイ、
イロカエルアンコウ、ツノダシ、コガネキュウセン
クマドリカエルアンコウ
イソギンチャクモエビ
アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、
ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ
セスジミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

10月21日(日晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:10〜12m
20〜21℃
フタ:風波
    
    
M様ご夫婦アドバンスダイバー認定♪        またまた、南方からのお客様
        congratulations!                 クギベラyg

        photo by Iwamatsu
〈コメント〉
  
今朝は冷えましたねぇ!昼間は日差し届いてダイビング日和♪
今日はオリオン座流星群がピークだそうです。
暖かい格好をして夜空を見上げるのも乙かもしれませんよ。
さて、今日の海は見た目は穏やかでしたが若干うねりを感じました。
うねりも程ほどでその他問題は一切なし!!
透明度、浅場はとてもキレイでしたよ!!海の中に草原があるような
錯覚を受けてしまいそうなくらい澄んで何時間も居れそうな感じです。
浅場では、色々な生物が登場中です。
En/Ex時には浅場をゆっくり移動しなが潜るのも楽しいですよ♪

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ミヤコキセンスズメダイ
クギベラyg、タカベ群れ、カンパチ群れ、
アカハチハゼ、イサキ群れ、キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ
マダイ、
イロカエルアンコウキリンミノカサゴ、コガネキュウセン、コブダイ
イソギンチャクモエビ
アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、
ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ
セスジミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

10月18日(土晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:12〜13m
21〜22℃
フタ:風波
    
    
   何度見てもキレイですねぇ          ウグイス色で青色斑点カワイイですよ!
       ミヤコキセンスズメダイ               セグロスズメダイ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
昨日から荒れていた海も徐々に落ち着いてきました♪
朝、玄関開けるとヒンヤリ、夜は寒くブルブル
風引かないように皆様気をつけてくださいね!
さて、昨日から吹いていた北東の風も
徐々に落ち着き始め、午後には穏やかに近い状態まで
回復しはじめていましたが、若干うねり・・・感じられました。
多少うねりはありましたが浅場を攻めてみました♪
そしたら
ミヤコキセンスズメダイが居るではないですか!
写真を撮っていると隣には
セグロスズメダイも居るではないですか!!
いやぁ〜
セグロスズメダイまで見れるとは思いませんでした(^0^)

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ミヤコキセンスズメダイ
ミナミハコフグyg、タカベ群れ、カンパチ群れ、
アカハチハゼ、イサキ群れ、キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ
セグロスズメダイ、マダイ、イロカエルアンコウ、ツノダシ、
ハタタテダイ
コガネキュウセンアジアコショウダイ
イソギンチャクモエビ
アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、
ミチヨミノウミウシニシキウミウシ、サキシマミノウミウシセスジミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

10月13日(土曇りのち晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
    ニシマト
フタ:12〜13m
21〜22℃
フタ:風波 ニシ:良
    
    
    ラインくっきり久々登場♪              体が透け透けですよ!!
          アカハチハゼ                  アカホシカクレエビ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
曇り空から時々晴れ間、風もさほど吹かず心地良い一日に
今日は時折降り注ぐ太陽の日差しが体を温めてくれ
海から上がっても寒くなくインターバル中うとうと気分でした♪
さて、今日の海況は午前中少し風が吹きパシャパシャしてましたが
どなたでも問題なく入る事が出来る海でした。
そして今日はニシマトへ行ってきました♪
ナント!5年ぶりに
アカハチハゼが登場♪
砂をパクパク食事中・・・久しぶりの登場にやや感動してしまいました(^^;
水温も今の状態を保っていればもう少しアカハチハゼを
見ることも出来ると思います♪頑張れアカハチハゼ!!

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメyg
ミナミハコフグyg、タカベ群れ、カンパチ群れ、
アカハチハゼ、イサキ群れ、キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ
イナダ群れ、マダイ、イロカエルアンコウ、ツノダシ、
ハタタテダイ
コガネキュウセンアジアコショウダイ
イソギンチャクモエビ
アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、
ミチヨミノウミウシニシキウミウシ、サキシマミノウミウシセスジミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

10月11日(木晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:15〜20m
21〜22℃
フタ:風波
    
    
     黒・赤ペアの新個体                10cmくらいの大きさです
           カミソリウオ                  イロカエルアンコウ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
日差しがジワジワ届いて、昼間は爽快な青空が広がってました♪
今日は朝から晴れて心地よい風の中に汗ばむ陽気で
インターバル中も心地よく過ごす事が出来ました♪
さて、今日の海は昨日に引き続き北東の風で水面は少しバシャバシャ
潜行してしまったら、ステキな海が待ってました♪
透明度も引き続き15m以上!!日の光も差し込んで
20mも過言ではないのでしょうか!?
そして、今日新しく見つかった
カミソリウオペア&BIGイロカエルアンコウ
登場しました♪これからドンドン初島フィーバー始まるのでは!?

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメyg
ミナミハコフグyg、タカベ群れ、カンパチ群れ、
カミソリウオ、イサキ群れ、キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ
ハコフグyg、マダイ、
イロカエルアンコウ、ツノダシ、
ハタタテダイ
コガネキュウセンヘリシロウツボアジアコショウダイ
イソギンチャクモエビ
アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、
ミチヨミノウミウシニシキウミウシ、サキシマミノウミウシセスジミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

10月10日(水のち曇り

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:15〜20m
21〜22℃
フタ:風波
    
    
   20cmほどのお子ちゃまです         淡い紫色に黄色がとてもキレイです
            ネコザメ                  ミチヨミノウミウシ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
天気予報では晴れる予報だったのに雲が多い一日になってました・・・
最近、朝晩の冷え!秋から冬に移り変わってるんでしょうか!?
空気も澄んでいて深呼吸が心地良いですね♪
さて、今日の海は朝から北東の風が吹いて
フタツネのEn/Exはバシャバシャしていました・・・
入ってしまえば揺れも流れもなくて良好です。
そして!!透明度も抜群♪最高の透明度ですよ!!
このままのキレイな海をキープして頂きたいですねぇ♪

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ
ミナミハコフグyg、タカベ群れ、カンパチ群れ、
イサキ群れ、キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ
ハコフグyg、マダイ群れ、
イナダ群れ、ツノダシ、
ハタタテダイ
コガネキュウセンヘリシロウツボアジアコショウダイ
イソギンチャクモエビ
アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、
ミチヨミノウミウシニシキウミウシ、サキシマミノウミウシセスジミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

10月8日(月曇りのち

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:15〜20m
21〜22℃
フタ:風波
    
    
      キレイですねぇ                    お尻フリフリ中
         セスジミノウミウシ               イソギンチャクモエビ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
降ったり止んだりの気まぐれお天気・・・はっきりしてちょうだい!!
今日は朝からぐずついたお天気で気分も晴れない感じで一日がスタート。
案の定一本終わってから雨がザーザー降って止んでの繰り返しでした・・・
さて今日の海は、ここ数日のうねりのせいで濁りが酷くなっていました
浅場は、明るくキレイに感じられましたが
深場に向かうにつれてドンドンと・・・
と海度が今一でもマクロが充実し始めているので問題ナシです。
って言っても早くきれいな海に戻ってもらいたいものです(^^;)

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ミナミハコフグyg、タカベ群れ、カンパチ群れ、
イサキ群れ、キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ
ハコフグyg、マダイ群れ、
イナダ群れ、ツノダシ、
ハタタテダイ
コガネキュウセンヘリシロウツボアジアコショウダイ
イソギンチャクエビ
カザリイソギンチャクエビ
フタイロニシキ、ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ
セスジミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

10月5日(金曇りのち晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:10〜15m
21〜23℃
フタ:風波
    
    
      おめでとぉ〜♪                    小さくて可愛い
           G妹&Y沢さん                 キリンミノカサゴ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
晴れて晴れて暑い一日となりました♪でも熱帯低気圧が・・・
朝から晴れてはいたものの風が寒い気がしました・・・
秋の風ですねぇ〜!これから徐々に空気も澄んで冬になっていくんですね(@ー@)
さてさて、今日の海はここ2・3日て最も透明度が良かった気がします♪
よい所で10〜15mくらいですかねぇ!?
この透明度が低気圧&台風の影響で海が荒れない事を祈りたいですね!!
そして、講習生のお二方お疲れ様でした。
これからもドンドン素晴らしい海を楽しんでくださいね♪

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
イロカエルアンコウミナミハコフグyg、タカベ群れ、
カンパチ群れ、イサキ群れ、キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ
ハコフグyg、マダイ群れ、
イナダ群れ、ツノダシ、
ハタタテダイ
コガネキュウセンヘリシロウツボアジアコショウダイ
イソギンチャクエビ
カザリイソギンチャクエビ
フタイロニシキ、ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ
セスジミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

10月2日(火曇りのち晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:10〜15m
21〜24℃
フタ:風波
    
    
     NEW個体発見!                  小指のつめサイズ
         イロカエルアンコウ                ミナミハコフグyg

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
すっきりしない天気が続いて、服何を着たらよいか迷います・・・
今日も朝から北東の風が吹いてダイビングセンター前のフタツネの
エントリーがバシャバシャしてました。エキジットは問題なかったですよ。
初島の海は透明度抜群に良い感じです!!
多少5mくらいまでは波で揺れてますが、
それ以降は揺れを感じる事はなかったです。
そして今日はイロカエルアンコウが登場です!
まだ、大きさが2cmくらいなので、とても可愛いです♪

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
イロカエルアンコウミナミハコフグyg、タカベ群れ、
カンパチ群れ、イサキ群れ、キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ
ハコフグyg、マダイ群れ、
イナダ群れ、ツノダシ、
ハタタテダイ
コガネキュウセンヘリシロウツボアジアコショウダイ
イソギンチャクエビ
カザリイソギンチャクエビ
フタイロニシキ、ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ、
セスジミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

ログブックのページへ戻る