初島LOG
2007年9月1日〜9月28日

ログブックのページへ戻る

9月28日(金晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:8〜12m
21〜24℃
フタ:風波
    
    
  エントリーブイに居つくのか!?          首の皮がたるんでますよ!!
         ナンヨウツバメウオ                ヘリシロウツボ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
昼間は晴れて暖かいですが夜になると寒く・・・体調管理に気をつけて!
今日はお天気良好♪日向に居るとうとうとしたくなっちゃう陽気!
少し西からの風が強く吹いてましたが、風がまた心地良い感じでした♪
さて今日の海況ですが、風波で白波立ってましたがダイビングエリアは問題なし!
最近続いた北東の風ではなく西の風なのでキレイな顔を
運んでくれたのでしょうか!?透明度が回復!
一番見れた時は水深18mから海面の光がキラキラ見えましたよ♪
平均して8〜10mくらいだったのでワイドからマクロまで楽しむことが出来ました♪
ゆっくり待ったり回れば色々な生物と出逢うことが出来ますよ!
さて、週末予定が埋ってない方、初島の海は良いよぉ〜♪

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ベニカエルアンコウ、
ナンヨウツバメウオ、タカベ群れ、
カンパチ群れ、イサキ群れ
、キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ
ハコフグyg、マダイ群れ、
イナダ群れ、ツノダシ、
ハタタテダイ
コガネキュウセンヘリシロウツボアジアコショウダイ
イソギンチャクエビ
カザリイソギンチャクエビ
フタイロニシキ、ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

9月25日(火晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:2〜5m
23〜24℃
フタ:良
    
    
   やっと帰ってきました♪              ハッチアウトした赤ちゃん
            ハナタツ                   アオリイカbaby

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
お団子!ススキ!の準備は出来てますか!?今日は十五夜ですよ!!
今日も朝から良いお天気でしたね(^ー^
昨日までの海の様子も一転して湖くらいのベタベタでした♪
昨日までの風波で透明度も回復したか!?と思いながらエントリー!
ガックリでした・・・逆に透明度↓↓でしたよ(TーT)
おかげでマクロ探しに専念できました♪写真のハナタツは新個体です。
他にも多々見つけましたが写真は徐々にアップします。
イナダも今日はフタツネに登場です♪視界不良の中突然目の前に現れ
ビックリの嵐が吹き荒れてました♪
明日はもう少し良くなる事を祈りたいですね♪

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ベニカエルアンコウ、タカベ群れ、カンパチ群れ、
ハナタツ
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、イナダ群れ
ツノダシ、
ハタタテダイコガネキュウセン
アジアコショウダイイトヒキアジ
イソギンチャクエビ
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
サガミリュウグウウミウシニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカbaby
などなど

9月22日(土晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:5〜10m
23〜24℃
フタ:波あり
    
    
 今時期から産卵ですかねぇ!?            今シーズン初登場♪
           アオリイカ                 ミツボシクロスズメダイ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
今日からまたまた3連休!暑さが続くらしいので迷わず半袖で・・・
連休初日の今日は晴天!!秋とは思えないくらいの暑さでした!!
まだまだ日焼けに注意しないといけない陽気が続くそうです!
さて、今日の初島は少し波あり。感じられる程ではなかったので問題なく
エントリー/エキジットできました♪
透明度は最近の中では良い方ではなかったでしょうか!?
魚が見えない程の悪さでは有りませんでした。
深場(18mくらい)へ移動すると10mは見えてました!
キレイな場所は少し水温が低く感じられましたが、
さほど寒くはありませんでしたよ♪
今の初島は東伊豆での透明度良い方ではないでしょうか!?

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
イロカエルアンコウベニカエルアンコウ、タカベ群れ、カンパチ群れ
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、イナダ群れ
ツノダシ、トビエイ、
ハタタテダイ、キンチャクダイygコガネキュウセン
ムナテンベラ、
アジアコショウダイイトヒキアジ
ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
サガミリュウグウウミウシニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカ
などなど

9月20日(木晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
    ニシマト
フタ:5〜8m
ニシ:6〜10m
23〜24℃
フタ:良  ニシ:良
    
    
   神秘的な泳ぎを披露♪             美味しそうな魚がいっぱい!
          イトヒキアジ                  イサキ群れ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
真夏の暑さ復活です!!まだまだ熱中症に油断が出来ません。
ジリジリと肌に染み渡る日差しが感じられる一日になりました。
油断すると熱中症になる可能性がまだまだありそうなので危険ですね。。。
さてさて、今日の海はまた少し透明度ダウン↓です。。。
少し風が吹いてくれれば透明度も少しは回復してくれるのでしょうが・・・
生物は居るんですが見えづらいです(^^;
水面近くは光も入ってキレイですよ♪
ごくまれにイトヒキアジに出逢えるかも!?

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
イロカエルアンコウベニカエルアンコウ、タカベ群れ、カンパチ群れ
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、イナダ群れ
ツノダシ、トビエイ、
ハタタテダイ、キンチャクダイygコガネキュウセン
ムナテンベラ、
アジアコショウダイイトヒキアジ
ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
サガミリュウグウウミウシニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカ
などなど

9月15日(日のち晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
    ニシマト
フタ:2〜12m
ニシ:6〜15m
22〜23℃
フタ:良 ニシ:良
    
今年はニシマトに出たーーーーーー!!!

      
メジマグロ
photo by seaーfront(写真は去年のです)
〈コメント〉
  
イヨイヨ3連休スタート!!今日も天気は気まぐれでした。。。
今日の朝は雨が降り気分は↓でしたが、無事晴れて暑い一日になりました♪
さて海ですが、また今日も潮が満ちてくると濁った悪い潮登場です(ー。ー;)
フタツネが濁った時はニシマトへ回避です!
そしたら、な・な・な・なんと!!!
メジマグローーーーー!!!!
去年より数はかなり多めで、目の前を通り過ぎたと思ったら
またUターンして去っていきました♪
去年より早い登場でしたが、これからも期待できるのではないでしょうか!?
メジマグロ目指して初島ダイブはいかがでしょうか!?

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
イロカエルアンコウベニカエルアンコウ、タカベ群れ、カンパチ群れ
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、イナダ群れ
ツノダシ、トビエイ、
ハタタテダイ、キンチャクダイygコガネキュウセン
ムナテンベラ、
アジアコショウダイ
メジマグロ
ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
サガミルウグウウミウシニシキウミウシ、
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカ
などなど

9月14日(金晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
    ニシマト
フタ:5〜10m
ニシ:3〜15m
22〜24℃
フタ:良  ニシ:良
    
    
     人サイズ登場♪                   季節来遊海老!?
          ネコザメ                  イソギンチャクエビ

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
秋雨前線は相変わらずウロウロ・・・過ごしやすかった昨日にから一転
昨日まで心地よい涼しさが今日は蒸し暑い一日でした。
海は穏やかでしたが、ここ数日の雨で水面近くは濁ってしまいました・・・
水深ー15mあたりからは透明度も10mちょっと見えてましたよ♪
魚は豊富でした、キビナゴ・カンパチ・イナダの群れetc...
ですが透明度が少し悪いため上を泳がれてもわかりずらかったです(^^;
そして久々にニシマトへ!ニシマトにはネコザメ(大・中・小)が3匹もいました♪
そろそろネコザメ・カスザメシーズン突入でしょうか!?

昨日から小田原厚木道路が無料です!!
独占スクープ!!
シーフロントゲスト&元スタッフ!?
亀ちゃん&ギモ!

婚約決定!!

お〜めぇ〜でぇ〜とぉ〜う♪
これから新たな一歩を歩んでいく二人を
皆さんで温かく見守っていきましょう♪
いつまでも幸せでいてくださいね♪

(スタッフ一同)

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
ネコザメ、ベニカエルアンコウ、タカベ群れ、カンパチ群れ
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、イナダ群れ
ツノダシ、トビエイ、
ハタタテダイ、キンチャクダイygコガネキュウセン
ムナテンベラ、
アジアコショウダイ
ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
サガミルウグウウミウシニシキウミウシ、
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカ
などなど

9月9日(日晴れのち曇り

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:10〜12m
24〜25℃
フタ:波有り
    
    
   探せばいるんですね!               今年も見れちゃいます♪
          アサヒガ二                 ネコザメ赤ちゃん

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
まぶしい日差し!たまに小雨・・・今回の台風の置き土産は!?
今日も暑さがジリジリと肌身にしみる一日になりました。
時より天気雨が降ったりしましたが、秋の陽気になってきた感じがします。
さて、今日の海は潮が上がってくるに伴ってうねりを強く感じられました。
エントリー/エキジットが台風9号で破損したため
ちょっと大き目のうねりが入ると出入りする時考えさせられます・・・
水中は流れが少しありましたが、流れに逆らって泳ぎ回る
イナダの群れを見ながらマクロ探し♪
今日もまたイロカエルアンコウ登場したようです!
そして、台風で殻が開いてしまったネコザメ赤ちゃんを見ることが出来ました♪
明日はイロカエルアンコウを見に行って来ます。

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
イロカエルアンコウベニカエルアンコウ、タカベ群れ、カンパチ群れ
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、イナダ群れ
ツノダシ、トビエイ、
ハタタテダイ、キンチャクダイygコガネキュウセン
ムナテンベラ、
アジアコショウダイ
ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
サガミルウグウウミウシニシキウミウシ、
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカ
などなど

9月8日(土晴れ

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:10〜12m
24〜25℃
フタ:波有り
    
    
   見やすい大きさです♪             波にのってきたのでしょうか!?
        イロカエルアンコウ              トゲチョウチョウオyg

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
台風9号は初島の上を通過していったもようです!!
台風の影響で潜ることが出来ずLOGがあいてしまいました・・・
さて台風去って久々の初島は、良く言えばキレイさっぱりした感じでした。
悪く言うとぐちゃぐちゃ!?になってました(^^;
岩が裏返り真っ白でとてもキレイですよ♪
若干白濁りしてましたが、10mくらいは見えてましたよ。
マクロは減ってしまいましたが、群れは相変わらず豊富です。
台風前にはいなかったイロカエルアンコウも登場♪
白濁りが落ち着いたら、生物たちも活発に動き出すのかな!?

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
イロカエルアンコウベニカエルアンコウ、タカベ群れ、カンパチ群れ
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、イナダ群れ
ツノダシ、トビエイ、
ハタタテダイ、キンチャクダイygコガネキュウセン
ムナテンベラ、
アジアコショウダイ
ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
サガミルウグウウミウシニシキウミウシ、
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカ
などなど

9月1日(金曇り

ポイント 透明度 水温/海況
初島 フタツネ
フタ:8〜12m
22〜26℃
フタ:波有り
    
    
下からのアングルで撮って見ました♪            南方から来客です。
            トビエイ                    シマアジ×3

                     photo by seaーfront
〈コメント〉
  
雲間から日差しジンワリ、風ビュービュー、海は・・・
今日は「防災の日」です。今の日本は自然災害沢山です。
無いに越した事はありませんが、日頃から災害時の準備は必要ですYO。
さて、今日は朝から北東の風がビュービュー吹いてフタツネはバシャついてました。
エントリー/エキジットは慎重にいけば問題なし!水中入ればこれまた問題なし!
午前中は群れ群れでワラサはガンガン回ってましたが、
お昼過ぎがらキビナゴ、カンパチオンリーでした。
マクロ系は相変わらず定位置に待機してくれてましたよ♪
明日も北東の風が予想されています。今日ほどでは無いと思いますが、
風がやむ事を期待したいものです・・・

○ SPコース随時開催しておりますのでご希望の方はお気軽にご連絡下さい♪

↓↓今日の生物情報↓↓
マダイ群れ、カスザメベニカエルアンコウ、タカベ群れ、カンパチ群れ
キビナゴ群れ、
ショーフィッシュ、マダイ群れ、ミノカサゴyg、イナダ群れ
ツノダシ、トビエイ、
ハタタテダイ、キンチャクダイygコガネキュウセン
ムナテンベラ、
アジアコショウダイカミソリウオ
ナカザワイソバナガニ、
カザリイソギンチャクエビベニサンゴガニ
モンハナシャコサガミルウグウウミウシ、ニシキウミウシ、
スナダコ、ヒメコウイカ、
アオリイカ
などなど

ログブックのページへ戻る