最終更新日:2001/05/02

中国出張(2000年9月12日〜17日)

今回は本当に大変でしたよ・・・

9月12日

豪雨による交通麻痺により、車で名古屋空港へ行くことを試みるも
豊川ICで断念。(豊田ICより以西が通行止め)
香港の空港で待ち合わせをしている方に電話するも繋がらず。
その後、会社に電話して、待ち合わせをしている方に連絡を取って
もらうよう依頼する。
会社の方など心配してくれて早くから電話くれたり、いろいろ動いて
くれました。
本当、ありがたかったです。

会社に行き、飛行機の変更。(成田発の18時半発に変更)
東へ向かう新幹線も危ないということで、早めに駅行くも(10時半頃)、
運行停止中。あきらめかけた12時半頃・・・動くということで走って
飛び乗り。
途中、徐行あるも東京駅に14時過ぎに着。成田エキスプレスに乗り、
成田空港着。
香港やら中国やらに電話して、日程の再調整してもらうよう頼む。
香港着後(21時半頃)、九龍行きの電車に乗って、その後タクシーで
ホテルへ。
ホテルに着くと、現地の方からメッセージと携帯電話が届いてた。
この携帯電話がどんなに役に立ったっか・・・
メッセージの内容ですが、明日は中秋節(香港の祝日)により、同行でき
ない旨と行き方を親切に書いたものと中国行きの電車の切符が同封されてた。
その後も電話したり、話し合いしたりで寝るのが遅くなってしまった。

【香港泊】

9月13日

ホテルを8時過ぎに出発。歩いて香港駅へ。途中、迷って現地の人に聞いたり
して、なんとか着。出国手続きして、電車を待つ。
電車に乗り出発。さてここからが勝負。なにかというと、自分が降りる駅は
全部の車両のドアが開かないらしいのだ。だから、車掌に聞けと・・・
現地の方からの話によると、車掌は英語も通じないでしょうと。
そーゆうことで中国語で書いたメッセージを見せて確認しました。
某TV番組状態ですね・・・(苦笑)

電車の写真

これが乗った電車です!

メッセージ

これが車掌に見せたメッセージです!!!

時間からして、この駅だろうと車両を移動。乗客にも駅の名前を言って
は確認する。常平(東莞市)って町に着!
入国手続きして、駅を出ると中国の会社の人が待っていてくれた。
かなり安心。さあ、仕事、仕事。

常平駅です!

これが電車のチケットです!

夜はやっとまともな食事。中華料理は美味しいね。

【東莞泊】

9月14日

8時半にロビー集合。朝食とって会社へ。

これが工場の一部です!全部は紹介できませんが、
とにかく人・人・人でラインは埋まっています・・・

昼前に香港に出向中の方(日本人)が合流。
5年も香港にいる百戦練磨の方の登場で、ほっとする。
英語はもちろんのこと、広東語もしゃべられる。うらやましい・・・
明日は深センで仕事だから、夕食の誘いを断って18時半過ぎに出発。
会社の車で行ったんだけど、この運転手がすげーの。
話によると現職のポリスとかで、運転手も兼ねているという。
うーん、理解できん・・・
普通の車なのにサイレン(音のみ)も積んでいる。
だから、サイレン鳴らしながら、反対車線出て抜かしていくんですよ。
どかない車がいれば、マイク使って「前の車どきなさい!(たぶんそんなこと
を言っていたと思う)」だよ。
予想よりも早く着いたけど、恐かった・・・
深センのホテルで簡単に食事。
ちょっとホテル内をぶらついて、部屋でメールうちながらビール飲む。
そうそう、この日は「日本vs南アフリカ」のサッカーの試合だったんだ。
このホテルはBSが見られたので、ちゃんと高原の2ゴールを見ました!

【深セン泊】

9月15日

深セン駅周辺の写真です。

8時半にロビー集合。
今日は同行してくれた方が、雑誌の取材があるとかで香港へ戻るという。
その代わりにローカルスタッフと合流して、本日のお仕事開始。
この日は英語のみとなり、かなり苦戦・・・(^^;
いやー私は大して喋られないですからね。
まあ、なんとか仕事をこなして香港へ。
いやー香港入国に1時間近くも掛かって疲れたな。
香港のホテルに着いたのが22時半頃。
その後、近くのレストランに入って閉店まで飲みまくる。
その後にせっかくの香港だからと香港島の夜景を見に行く。
久しぶりに見たなぁー
綺麗だったけど、海の匂いが泥臭い(ドブ臭い)のにはガッカリでした。
前はそんなことなかったと思うんだけど・・・

仕事も無事終わったからと3時近くまで部屋で飲む。

【香港泊】

9月16日

10時頃ホテルからタクシーで九龍の駅へ。
九龍の駅では電車に乗る前に、飛行機のチェックインが出来るのは嬉しいですよね。
重たい荷物を持って行かなくてもいいですしね。

九龍駅→空港までのチケットです。

えーと、今回はなかなか帰国便が予約できず、唯一予約できたのが・・・
香港→台北→沖縄(泊)→名古屋でした。
乗り継ぎはブラジルに行った以来でしょうか。
迷うかなと思ったですけど、簡単にできましたね。
19時過ぎに沖縄着。さてホテル探しだ!
観光案内所に行って探してもらうが満室ばかり・・・ダメかと思ったら
取れました。
ホテル着後、国際通りで食事。
Shigeyは沖縄好きなんですよ。もう久々に沖縄の食べ物&飲み物を堪能しました!
ちょっと泡盛を飲み過ぎちゃいました・・・(^^;

【那覇泊】

9月17日

5時半起床!かなりきつかったです・・・
空港着いてすぐに水を買いました。(^^;
朝食なんて食べられないやと思っていたのですが、フライト20分位前に
ゲート行ったら、近くに”沖縄そば”の表示が・・・
すぐ出来るってことだったんで、食べちゃいました。(笑)
やっぱ沖縄行ったら、”沖縄そば”は食べないとね!!!

飛行機はつらかったですね。
寝不足に飲み過ぎ・・・早く家で寝転びたいと思いました。

昼過ぎに無事、帰宅!!!
シャワー浴びて、その後はゴロゴロしてました。

いやー今回はいい経験になりましたよ。
でも、こんな出張はこりごりですけど・・・

#移動の際、お世話になった運転手が2000年12月に不慮の事故で亡くなったとのことです。
  ご冥福をお祈り致します。(2000/12/17)

最後までお読み頂きありがとうございました!!!

中国のTop Pageへ

Top Pageへ

写真は「i-disk(justsystem)」に保管しました。(2001/05/02)