2002/06/06

中国出張(2001年7月9日〜14日)

 中国とは相性が悪いのかなぁー
 昨年の9月に引き続き散々な目に遭いました・・・(^^;

 本当は7/9に出発予定だったんだけど(名古屋→香港)、
 空港に着くと航空会社(キャセイパシフィック)のストライキで
 運休とのこと。
 でっ、代替としてシンガポール経由での香港行きを用意する
 と言う。
 時間がないから早く判断してくれと・・・これには正直参りました。
 結局、短い時間の中で相手先への連絡もつかず、総合的に
 判断してこの日に飛ぶのは断念しました。

 でっ、翌日の7/10に再度チャレンジ。この日もストによる運休
 でしたが、"中国北方航空"という怪しげな機材を使用して出発
 できました。

 #香港国際空港着陸時に撮った写真をこちらで紹介して
   います。(約270KBあります。)

 香港着後、現地の方に会い、そのまま深センへ直行しました。
 空港から「羅湖(Lo Wu)」手前の「上水」までタクシーで行き、
 そこから電車に乗り「羅湖(Lo Wu)」へ。
 出入国審査には参った・・・とにかく時間が掛かりすぎ。人が
 多くて暑くてぐったりでした。
 18時頃に現地の会社に入り、仕事しました。仕事後の食事では
 現地の方と盛り上がりましたが、とても疲れた1日でした。

 11日は朝から夕方まで仕事して、次の目的地である"DongGuan"
 へ移動しました。
 車で1時間半くらいだったでしょうか。
 着後、現地の方と食事に行きました。とにかく本番の中華料理は
 美味しくて、安いです!
 結局、部屋に戻ったのは0時半過ぎ。この日もぐったりでした。


深セン(都之都Hotel:宝安区)2001/07/11

深セン市宝安区にある都之都hotelより撮った写真。
中心地より離れていますが、建物は多いです。
深センは大都会ですね!


会社の寮(2001/07/11)

ある会社の寮です。
ワーカーのほとんどは四川など遠くからの出稼ぎ
のため、どこの会社でも寮が隣接されています。
ちなみにここは一部屋8人での
共同生活とのことでした。


麗城假日酒店(2001/07/12)-1

麗城假日酒店(東莞市常平にあるホテル)です。
広い部屋でした!


麗城假日酒店(2001/07/12)-2

エレベーターから写真を撮りました。
ガラス張りのエレベーターは景色が良かったです!


 12日は仕事の最終日。予定通り、終了できたのは良かったですね。
 そうそう、中国の工場を見ての感想。
 今やユニクロ現象に象徴される通り、日本の製造企業にとっては
 中国の製造企業は脅威に感じるものです。
 とかく中国での製造品といえば「安いが技術力と品質が問題だね。」
 というイメージが強いわけだけど、今はかなり改善されています。
 人件費が安い中国(一般ワーカーの給料は日本円で1万円前後)に
 おいて、技術力と品質か向上するということは、日本の製造企業にとって
 は大変なことです。
 しかも中国人の働きぶりは、真面目でいろいろなことを吸収したいと
 いうのを感じます。
 まだ全体的にレベルが低いのは感じるけど、確実に伸びてきている。
 納期に間に合わなければ当然のように徹夜で作業をやってしまう・・・
 とにかく日本の企業では感じられないパワーがある!
 このように急激に伸びている中国の産業に負けないよう、日本はどう
 すべきか考えないと日本の製造業は危ないと思う。
 要は人件費で勝てない分、他の部分で優位性を持つかっていうこと
 です。

 さて話がそれてしまったけど、13日は朝からずっと移動でした。
 "DongGuan"から香港の空港まではバス。(入出国の度に全ての荷物
 持って審査受けるのは面倒くさかったけど。)


中国のバス(2001/7/13)

思っていたより綺麗なバスでした!


 チェックイン後、ラウンジへ。(ノーマルチケットはこの点いいよね!)
 ラウンジではビール・ウィスキーを飲み過ぎちゃいました!(^^;


香港国際空港内JALのラウンジ(2001/07/13)

香港国際空港内JALのラウンジです。
飲み過ぎに注意・・・(笑)


 #香港国際空港離陸時に撮った写真をこちらで紹介して
   います。(約500KBあります。)

 でっ、機内でもビールとウィスキー飲んだら、知らぬ間に爆睡していて、
 着陸前に起こされました。
 さてここからがまた問題・・・到着が30分ほど遅れたため、最終電車に
 間に合わないという"おまけ"が付いてしまいました。


名古屋空港までもう少し・・・

名古屋空港までもう少し。
夜景がとても綺麗でした!!!


 名古屋駅周辺のビジネスホテルに泊まったわけなんだけど、前の晩に
 泊まった中国でのホテルと宿泊代はほぼ同じなのに・・・メチャ狭い。
 やっぱりここは日本なのね・・・と思った瞬間でした。


名古屋チサンホテル

日本のビジネスホテルは狭いですね・・・


 今回は散々だったわけですが、さらに追い討ちをかけるように、15日
 からはお腹の調子を崩し、3日間ほど痛みと下痢に苦しみました。


最後までお読み頂きありがとうございました!!!

中国のTop Pageへ


旅日記のトップへ


Top Pageへ