最終更新日:2003/4/5

中国(青島) 2003/3/10-13

青島といえば「青島ビール」が有名ですね!
そんな青島へ行ってきました。
青島には3年ほど前に行ったことが
あるのですが、今回行ってびっくり!
前回と同じホテルに泊まったのですが、
当時はホテルの前に無駄に広い道路が
あり、周りにはほとんど建物もなかった
のですが、現在は建物も多く建ち並び、
車も多く走っていました。
この発展の早さは中国ならではですね!

青島(2003/3/10)
青島は近代的な街です。

「桟橋」

Huilan Pavilion(2003/3/10)
青島では有名な観光スポット
である桟橋です。
見える建物は「回瀾閣」で、
青島ビールのデザインにも
使われていますので、機会が
ありましたら見てください!

「サソリを食べる!」

サソリ(2003/3/10)
この日の夕食に「サソリの姿揚げ」が
出ました!
なかなかいいおつまみに
なるんですよ!

「ホテル」

海都大酒店(2003/3/11) 青島海景花園大酒店(2003/3/12)
「海都大酒店」です。
こちらは青島経済技術開発区
にあります。
「青島海景花園大酒店」です。
海が目の前にあり、
可愛いホテルでした。
こちらは青島市街近くに
あります。

「花石楼」

花石楼(2003/3/12) 花石楼(2003/3/12)
「花石楼」です。
もともとはドイツ提督
が休息する場所として
使用されていた
そうです。
「花石楼」の屋上からは
海水浴場などが一望
できます!

「レストラン」

レストラン(2003/3/12) レストラン(2003/3/12)
ここは水族館でも熱帯魚屋さん
でもありません!
レストランです。
とにかく食材が豊富・・・
というより、こんなものまで
食材なの?というものが・・・
亀ですね!
まだこれなら可愛い!?

レストラン(2003/3/12) レストラン(2003/3/12)
カエルです。
このレストランでカエルを
食べたのですが、
なかなか美味しかったですよ!
サソリです。
もちろん生きていますので、
手で触ってはいけません・・・

レストラン(2003/3/12) レストラン(2003/3/12)
だんだん強烈になってきました。
芋虫が登場しました・・・
Shigeyは食べる以前に
ちょっと苦手・・・(^^;
野ウサギの下にはヘビがいます・・・

他にもいろいろ変わった食材がありました。
中国は足の付いたものなら椅子と机以外は
何でも食べると言われますが、まさにそうですね!

「迎賓館」

迎賓館(2003/3/13)
「迎賓館」です。
館内は豪華で厨房、会議室、
ダンスホール、食堂、
寝室の他に噴水まであります。

「飛行機」

飛行機(2003/3/13)
成田空港手前で撮影。

最後までお読み頂きありがとうございました!!!

中国のTop Pageへ

旅日記のトップへ

Top Pageへ