最終更新日:2001/09/16

台湾

台湾について紹介しますね!
思いつきで書いていきますので、まとまりがない点はご了承ください。

1.飲食関係

  台湾といったら中華料理ですね!
  日本で食べるのとは、ひと味もふた味も違いますが、ほとんどは日本人でも
  抵抗なく食べられます。

  レストランはほとんどPM9時か10時には閉まってしまうので注意です。
  なぜか海鮮料理屋は遅くまでやっているところが多いですけど。

  レストランへはいろんな所へ行っているのですが、覚えがないようなところや
  台北の中心部から離れたところもあるので、とりあえず印象に残っている店を
  紹介します。

(1)レストラン

  1)栄星川菜餐廰(台北市松江路223号B1)

    四川料理。ぜひ麻婆茄子、麻婆豆腐を食べて頂きたいかと。辛いですけど
    日本で食べるのとはひと味もふた味も違います。辛いけど、もう一口ってなり
    ます。(2000年4月)

  2)梅子(台北市林森北路107巷1号)

    台湾料理。飲屋街の林森北路にあります。食事後にその周辺を歩くのも
    面白いです。(1999年12月)

    食事後、飲み屋に入る時は気を付けてください。ボッタクリもあるそうなので、
    知っている人に聞いた方が良いです。

  3)鼎泰豊(台北市信義路2段194)

    点心食べるならここですね。横浜の高島屋などにも進出しているようです。
    1Fで従業員が点心を作っています。その脇を抜け、階段を昇ると席があり
    ます。
    現地の方にも大人気でいつも行列状態です。そのため順番取りが必要
    なので、言葉がわからないと苦労するかもしれませんが、そこは挑戦
    して頂きたいかと!小龍包は本当に美味しいです!(1999年12月)
  
  4)欣葉本店(台北市雙城街34−1)

    台湾料理。台北市内、桃園市に支店がいくつもあるようです。日本にも
    東京と福岡に進出しているらしいです。地元でも有名な店らしく、たくさん
    の人がいました。料理も美味しかったです!(2000年12月)

(2)その他

 1)ローカル・レストランも美味しいですよ。こちらはやっぱり言葉が壁になる
  かもしれないですが、漢字から予想して頼むのもアリかと思います。
  私も適当に入って適当に頼みましたよ。(笑)

 2)飲み物について

  @台湾ビール

   日本のに比べて軽いです。瓶ビールなら”生”がお勧めですかね。

台湾ビール(缶:354ml)

  A紹興酒

    一般的には温めて、甘い梅干し/レモン/しょうがなど好みで入れて飲みます。

    #私はレモンが一番好きです。

    最初は味にとまどうかもしれないですが、慣れれば美味しいです。
    中華料理との相性は抜群です!

これが”紹興酒”です。ちなみにShigeyの飲みかけです・・・(笑)
この”紹興酒”の値段は忘れましたが、これより安いものや高いものがあります。

  Bウーロン茶

    コンビニとかで買う缶やパック入りのウーロン茶は、必ずといっていいほど砂糖入りです。
    初めての時、飲んでびっくり。思わず吹き出してしまいました。
    みなさん、気を付けましょう!
    レストランで出てくるのは無糖です。

 3)シャンツァイについて

   シャンツァイ(正式名称はコリアンダーだと思います。タイだとパクチーって言われて
   ますね。) が料理によく使われます。
   苦手な人は料理頼む時に入れないようにと頼むと良いでしょう。

   #セロリやパセリが食べられない人は絶対にダメでしょうね。

 4)刺身の食べ方について

   台湾にも刺身がありますが、ちょっと日本で食べるのとは違うんです。
   何が違うかというと、小皿に”わさび”がてんこ盛りで出てくる点なんです。
   そんなの別に違うことないんじゃない!と思うあなた・・・聞いてください!
   ”わさび”てんこ盛りの小皿に何の迷いもなく醤油を入れます。
   そして、”わさび”を溶かします・・・どろどろとした”わさび醤油”の出来上がり!
   はっきりいって醤油の色より”わさび”の色の方が勝っているのでは?と思う
   くらいです!!!
   それつけて食べるんですけど、ほんとーに強烈です!!!
   台湾で刺身食べるなら、この方法で食べるのが通です・・・

2.観光 他

(1)故宮博物館

   私の記憶が確かなら・・・蒋介石が内線で敗れて亡命した際に運んだ宝やガラクタ
   (失礼ですけど、そーゆう風に見えるのもあるんですもん。)を展示 してあります。
   ここは有名ですよね。
   全部見るには相当な時間を要します。興味があればゆっくり見ればいいと思いますが、
   時間に余裕ない方は、ある程度は流してください。
   ただ象牙細工は素晴らしいので、絶対に見て頂きたい かと思います。
   説明は聞いた方がやっぱりいいですね。
   個人で行った場合は、ガイド付きの日本人旅行者が必ずいるので、その説明を後ろで
   聞きましょう!
   私はそうしました。(笑)

  #しっかり見たいのであれば、1日でも足りないと思います。故宮博物館に保管されて
   いる全てのものを見たいのであれば何年か掛かるそうです。(全ての展示物は飾りきれ
   ないため、数ヶ月おきに入れ替えているそうです。)

(2)中正記念堂

   1時間ずっと同じ姿勢で、瞬きもせず警備にあたっている兵隊さんが見物です。
   1時間毎の交替は見ないと!ですね。
   この兵隊さんですけど、海軍/空軍/陸軍によって動きが違うそうです。
   (どれだったかなぁ?どれかは動きが優しいんだってさ。機会があったら、現地の
   人にまた聞いてみます。)

   あっ、交替を見ている時の注意です!
   あまり兵士の近くに行ったり、近くを歩いたりしないようにしましょう。
   兵士を見守っている人たちに怒られます。
   ちなみに私、怒られました・・・(^^;

(3)足裏マッサージ
  
   TVとかで見たことがあるかもしれないですが、健康のため!話のタネに!
   ぜひやってみてください。
   痛さは体験すればよーくわかります!(笑)

   足裏マッサージ屋はたくさんあるみたいです。ホテルのフロントに聞けば
   教えてくれます。金額は日本円で2千円台だったでしょうか。

   #足裏マッサージ専門店に行くのが望ましいです。

(4)マッサージ
   
   頭のてっぺんから足の先までマッサージしてくれます。1時間半くらいのコース
   で金額は日本円で5千円前後だったでしょうか。

   #こちらの足裏マッサージは専門店と比べるとやさしいです。痛さはあまりない
     ですね.

(5)夜市

   士林が有名みたいですが、私は行ったことありません。車で通過しただけです。
   いろいろな店があり、人もたくさんいました。
   活気があって、なかなか面白そうですよ。
   行ってみたいなぁー

3.交通

(1)TAXI

   台湾は治安が良いので夜、出歩いても問題ありません。
   TAXI使ってレストランとか行くのもいいかと思います。
   (TAXI代も日本よりはずっとか安いしね。)
   
   ただホテルの前によくいる日本語を喋る運転手には注意を。行きたくもない土産物屋に
   行かされたりして、遠回りされたりすることがあります。私の知り合いでは両替を誤魔化
   されたケースがあります。
   でも日本語喋られるからといって、全ての人がそーゆうことをするわけではありませんので。
  
  #2000年4月に行ったときの出来事です。台北では車のエアコン吹き出し口にヘリコプタ
   の芳香剤(風によってプロペラが回る)が流行(?)しているみたいで、そのTAXIも例に
   漏れず付けてました。でっ、「これいいね!」と言ったら、未だ使ってないやつくれました。
   最初は日本語喋れるし、裏があるかと思いましたが、そうではなかったです。

   前に聞いたことあるんですが、TAXIの運転手には前科者が多いとか!?
   数年前、梶原一騎さんの娘が殺された事件はご存じでしょうか?
   確か犯人はTAXIの運転手も含まれていたような???
   夜遅くなって女性一人でTAXIに乗ることは避けた方が良いかと思います。

   以上、TAXI乗ることについては心配することはないですが、用心は大切かと。

4.お土産

(1)音楽CD

   光華商場(台湾の秋葉原・・・つまり電気街です。)へ行けば、手に入ります。
   ここでのお薦めは、日本のアーティストの音楽CDが激安で買えることです。
   最新ヒット曲集やベスト盤などが日本円で400〜500円程度で買えます。
   (安いからといって、これらは海賊版ではありません。)
   私は行くと10枚程度は買います。
   福山雅治、B'z、GLAYなどなどのベスト盤を買いました。
   YMOもあったので、買っちゃいました!(^_^)
   ただ中にはカラオケのみってのもあるので、買うときは気を付けてください。

  #TAXIのドライバに「光華商場」って書いた紙を渡せば通じます。

帰国して聴いたらビックリ。カラオケ(オルゴールversion)でした。
よーく見たら”orgel”って書いてありました・・・(^^;

(2)パイナップルケーキ

   土産用のお菓子として、いかがでしょうか?
   当然、土産物屋や空港では高いです。化粧箱に約15ヶ入りで日本円で1500円
   くらいかな。
   だから、スーパーマーケットで買うことをお薦めします。
   化粧箱には入ってないですが、8ヶ入りで150円しないです。味は変わりなく美味し
   いです。

(3)ウーロン茶

   ウーロン茶も日本茶同様ピンキリですね。
   日本で売られている缶やペットボトルのウーロン茶と似たような味と香りのものが
   一番安いです。
   ウーロン茶の色って茶色だと思っている方が、多いのではないでしょうか?
   日本茶みたいな緑色したものもあるんですよ。これがまた美味しいんです。
   値段は高いですですけど・・・
   ウーロン茶は高山で採れたものが美味しいようです。阿里山は有名ですね。

   買う場合は味と香りを比べてみた方が良いと思います。
   ただ、悪徳な店だと飲んだものとは劣るお茶を売るようです。
   お気を付けください。

(4)キティ

   台湾でもキティが人気あるようです。キティ好きな人には掘り出し物があるかも。
   ただ、いんちきくさいキティが多いのも事実ですが。(笑)

5.その他 

(1)ビンロウ


←台湾でこの看板ってよく見かけません???
  これって知ってます??? 

  ビンロウって読みます。(台湾では”ビンラン”って言われてるようですけど。)
  高速に乗っているとわかりませんが、台北郊外の一般道走っていると、道路沿いにネオン
  輝くガラス張りの小屋の中にミニスカート姿の若い女性がいるのをよく見掛けますね。
  なんかいかがわしいことするの?って思いますが、あれはビンロウという木の実を売って
  いる店です。(水、ジュース、煙草なども売っているようです)

  #ビンロウは檳榔樹(椰子科常緑樹)の木の実らしいです。

  現地の方に聞いたところによると、ビンロウは眠気覚ましとして長距離運転手に好まれて
  いるようです。
  ガムみたいに噛むようなのですが、噛んでると耳たぶが熱くなり、顔がポカポカしてくるよう
  です。一種の興奮剤でしょうか???
  発ガン性があるとも言われていて、体には良くないようです。

  #檳榔(ビンロウ)の写真を入手しましたのでご覧ください。

こんな袋に入れられて、売られているようです。

左は何かの葉っぱ(何の葉っぱでしょう?)にビンロウの実を包んであるようです。
右がビンロウの実のようです。

檳榔小姐(ビンランシャウチェ)ですね。男性諸君!いいでしょー?(笑)
あっ!私が撮ったものではありませんので・・・(笑)

(2)台風

   台湾では台風が直撃することは珍しくありません。
   私も台風直撃の時に行ったことがあるのですが、それはすごい
   雨と風でした。
   通過後は街路樹が倒れていたり、看板が落ちていたり、ガラスが
   割れていたりと強烈です。
   
   さて、台湾では風速20m以上になると、全ての会社は休みになります。
   この経緯を現地の方に聞いたところ、「昔、台風によって街路樹が
   倒れて2名が亡くなり、直後に政府が訴えられ、それ以降は風速20m
   以上の場合は休むことになった。」とのことでした。
   日本では考えられないことですね。

2001/09/16

履歴

2001/01/03 「新規作成(初版)」
2001/01/25 「デザイン変更(2版)」
2001/09/16 「5(2)台風を追加(3版)」

最後までお読み頂きありがとうございました!!!


Top Pageへ