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最終更新日:2002/4/28

立山・黒部アルペンルート(2001.04.29)

前から行きたいと思っていた「立山・黒部アルペンルート」へ
行くことができました!
景観は想像していた以上に素晴らしかったです。


このページは2部構成になっています。
ぜひ両方のパターンをご覧ください!!!

(10時と22時を境に背景画像も含めると20枚の画像が変わります。)


「立山・黒部アルペンルート」とは?

富山県の富山市から、北アルプスの立山連峰と後立山連峰を貫き、
長野県の信濃大町に抜ける山岳ルート。

「立山・黒部アルペンルート」の交通機関

地名 <=> 地名 交通機関 距離 時間 交通会社
富山市 <=> 立山 電車 34km 50分 富山地方鉄道
立山 <=> 美女平 ケーブルカー 1.3km 7分 立山開発鉄道
美女平 <=> 室堂 高原バス 23km 50分 立山開発鉄道
室堂 <=> 大観峰 立山トンネルトロリーバス 3.7km 10分 立山黒部観光
大観峰 <=> 黒部平 ロープウェイ 1.7km 7分 立山黒部観光
黒部平 <=> 黒部湖 地下ケーブルカー 0.8km 5分 立山黒部観光
黒部湖 <=> 黒部ダム 徒歩 1km 15分
黒部ダム <=> 扇沢 関電トンネルトロリーバス 6.1km 16分 関西電力
扇沢 <=> 信濃大町 路線バス 18km 40分 北アルプス交通
松本電鉄
川中島バス

2001年4月29日現在のdataです。
 最新情報や詳細については各交通会社等にお問い合わせください。


4月28日19時半に出発し、翌日の2時半、富山に着きました。
富山着後、仮眠のためサウナに行きましたが、デリケートな自分は
ほとんど眠れなかったです・・・(^^;
だって仮眠するところって動物園なんだもん。
もう多種多様の”いびき”に加え”歯ぎしり”までも・・・それに床に寝て
いる奴はいるし、ガウンがはだけてお宝丸出しの奴いるし。(^^;
もう異様な雰囲気でした・・・ホント参りましたね。
それに時間に遅れてはいけないっていうのもあって、結局眠れぬまま
朝を迎えてしまいました。
景気づけに朝からビール1本飲んじゃいましたけど。(笑)


7時に富山を出発して立山駅へ。
8時前に着いたけど自家用車とバスがすごいのなんの・・・
添乗員曰く、過去最高の人出かもしれないと。
「立山駅(標高:475m)」から「美女平(標高:977m)」まで、ケーブルカー
で行くんだけど、人の多さに制限が出ていまして、一般客はケーブルカーを
利用できず(団体予約客のみケーブルカーを利用できる)、「立山駅」から「室堂」
まではバスでの移動とのことでした。
自由度の低い団体ツアーは好きではないんだけど、この時ばかりはツアーで
良かったと思いました!


ようこそ立山登山口へ(立山駅)

立山駅構内にあった記念撮影用の看板。
さぁ出発だぁー!!!


「立山」から「美女平」へ向かうケーブルカーです。


遠くから見ると、勾配はそれほどでもないかと思いましたが、
近くにいくとかなりの勾配でした。


「立山駅」を出発して、すぐにトンネルに入ります!


トンネルを抜けました!


「美女平」着!

「美女平駅」に着きました!
ここからは”高原バス”に乗り換えです。


「美女平」から「室堂(標高:2,450m)」までは、高原バスで移動。
上に行くほど雪の壁が高くなっていき、「室堂」の手前が有名な”雪の大谷”
です。
今年は昨年より3mほど低い16mとのことでしたが、近くで見ると高いん
ですよ。
この時期だけに許されるウォーキング(4/20〜30限定)は短い時間でしたが、
できましたよ。感動でした!


高原バス

”高原バス”に乗り込めー!
「美女平」から「室堂」までは、バスでの移動です。


「美女平」出発後は、それほど多くない雪も・・・


滝

バスの中からも見所満載!
V字形したのは、「滝」なんですよ!!!


雪の壁が段々と高くなってきました・・・


さらに雪の壁が高くなりました!
”雪の大谷”までは、もう少し!!!


「室堂」

「室堂」に到着!
上記写真の中段中央から右にかけて雪の切れ間が
見えると思いますが、ここがあの有名な”雪の大谷”
となります!!!


除雪車

除雪車です。
”雪の大谷”は5種類18台の除雪機を使って
作られているんですよ!


”雪の大谷”は、どうやって作られるのだろう?

氷点下5〜10℃の過酷な条件の中で、毎年約15人の男たちが
純白の雪原に道を切り開いているんです!


[除雪距離と日数]

・延長約28km(桂台〜室堂)
・3月上旬より約40日間


[除雪機械の種類と台数]

ブルトーザー(30t級) 8台
ロータリー車(550ps) 1台
ロータリー車(300ps) 3台
バックホー 4台
ショベルローター 2台

「ロータリー車(550ps)」は、平成5年11月に導入され、
立山開山伝説にちなんで、「立山熊太郎」と名付けられた。
機関出力は550馬力で、このクラスでは全国で11台目であり、
除雪能力は4,000t/h、投雪能力は45mだってさ。
すげーパワーだね!!!


[雪の大谷(雪の壁)の除雪]

延長約300m(積雪15m〜18m)の区間を、
30t級ブルトーザー1台(ハイド板4.5m)で
上部より崩し、谷側へ押し上げ落とし、順々に
下部を切削しながら除雪していきます。この区間
だけで約10日間かかります。



”雪の大谷”です!
こんな恰好してるけど、やっぱ気温が低いんですよ。
ちなみにこの時(AM10時)は、3℃でした。


通行証

”雪の大谷”ウォークの通行証です!
ここを歩けるのは、4/20〜30までの
期間限定なんですよ!!!
やっぱいつかは行くべし!


”雪の大谷”です!
ホントにこの雪壁には驚きです!


「室堂」から「大観峰(標高:2,316m)」までは、トンネル内を走るトロリーバス
(電気バス)で移動。
このトロリーバスを乗る前に駅員が軽快なトークで笑わせるのが、人の渋滞で
イライラしている気持ちを落ち着かせてくれましたね。
トロリーバスは中間地点の対向車とのすれ違い箇所以外は、車1台が通れる幅しか
なくて、圧迫感がありました。
「大観峰」から見た”後立山連峰”と”黒部湖”は素晴らしかったです!!!
この景観は、写真じゃなくて生で見るのが一番!って思いました。


立山トンネルトロリーバス

これが”立山トンネルトロリーバス”です。

擦れ違いのための待避所(中間地点)以外は
バス1台分しか通れない狭いトンネルなんですよ。


トンネルを抜けると大観峰

トロリーバスを降りると、雪のトンネルがあるんです。
そのトンネル抜けると、そこには・・・感動がある!


「大観峰」からは”後立山連峰”と”黒部湖”を
見ることができます。
この景観は写真では伝えきれないです。
ぜひ生で見てください!!!


「大観峰」から「黒部平(標高:1,828m)」までは、ロープウェーで移動。
アルペンルート縦断での最大の難関・・・???
とにかく混んでいるときは、1時間半待ちかそれ以上になるようです。
添乗員も1時間半〜2時間は覚悟して!と言っていたけど、1時間も待たないうちに
乗ることができました。
ただ団体予約なんで、その待ち時間ってのは自由時間に充てられるわけであって、
苦になりませんでした。逆にもう少し待ち時間があっても良かったです。
ロープウェーを待っている間には、またもや駅員の軽快なトークが始まり、写真集を
巧みに売っていきます・・・。


「大観峰」から「黒部湖」までは、このロープウェイを
使います。


写真集を売る駅員たち

ロープウェイを待っている間に、駅員が巧みな話術で
アルペンルートについて説明をする。
しかも巧みに写真集を売りさばいていくのは
大したものだ!

「立山・黒部アルペンルート」で一番の難関はロープウェイ。
とにかく待ち時間が長い。1時間半〜2時間になることも・・・
この日は1時間半〜2時間を覚悟していたのですが、
1時間ほどで乗ることが出来ました。


ロープウェイからの景観。
スキーしている方も見えました。


ロープウェイのロープ

このロープウェイの特徴は、途中に鉄塔がないこと。
だからロープはダラリと垂れ下がっています。


「黒部平」では昼食。
(ここでも一般客が2Fレストランの利用ができない制限あり)

昼食後は近づいてきた「黒部湖」「黒部ダム」を上から見る。


「黒部平」からの景観。
ここでの景観は「大観峰」と同じく”後立山連邦”と”黒部湖”が
素晴らしいです。
でも「大観峰」で見るのとは違うんですよ。
写真でも違いが伝わりますかね?


「黒部平」から「黒部湖(標高:1,455m)」までは、地下ケーブルカーで移動。
先に乗ったケーブルカー(立山駅→美女平)とは違い、ずっとトンネルの中を
移動します。


地下ケーブルカーのトンネル

地下ケーブルカーのトンネル内です。
なんかモグラになった気分でした・・・


これが地下ケーブルカーです。
やっぱり急勾配です・・・


「黒部湖」から「黒部ダム(標高:1,470m)」までは、徒歩で移動。
ダムを歩くだけだったら、ほんの10分もあれば「黒部湖」から「黒部ダム」まで行く
ことができます。
でも、せっかく来たなら展望台へ!!!
ただ、これがメチャ疲れます!
次のトロリーバスの乗車時間による制限があったから、一気に上ったんだけど・・・
ホント息が上がりました。
でもダムの景観は素晴らしかったです。
ただ水位が低いのが(放水も行われていない)、残念でしたが・・・
まぁ、その時期にまた来いってことですかね!?

#2001年の放水期間は、6月26日〜10月15日となっているようです。


「黒部湖駅」側の門

この門を出ると、そこは「黒部ダム」!
このダムはホントでかいです!


ダムの上から湖側と放水側を撮ってみました!
この時期は水位が低く、放水は行われていませんが、
それはそれで違った景色が見られて
良かったと思っています。

#湖側と放水側の写真は、時間帯によって変わります。


ダムの上です。
これだけの水を支えるダムだから、やっぱり大きいです。


黒部ダム展望台への会談

黒部ダムを一望できる展望台へ行ってみました。
でも、これがなかなか疲れるんですよ。
Shigeyは次のトロリーバス乗車時間の関係で一気に
上ったので、ホント息が上がりましたね。


展望台まで、もう少し!?

左上に見える円状の建物の上が展望台です。
ここまで来るだけでも大変なんですよ。


展望台から見た”黒部湖”と”黒部ダム”。
ここからは”黒部湖”と”黒部ダム”が一望できます!
ちょっとここまで上がるのは大変ですが、
ぜひ休みながらでも上ってみてください!
”黒部湖”と”黒部ダム”を見たら、疲れが吹っ飛びますよ!


殉職者の慰霊碑

ダム建設での171柱の尊い殉職者慰霊碑です。
「尊きみはしらに捧ぐ」と刻まれています。


「黒部ダム」から「扇沢(標高:1,433m)」までは、トンネル内を走るトロリーバス
(電気バス)で移動。
とにかく人が多くて、フルーツバスケット状態でバスに乗り込みました。
トンネル内の走行は、やっぱり”モグラ”になった気分でした。


黒部ダム駅

「黒部ダム駅」もメチャ混み・・・
改札はずっと奥なんですよ。


関電トンネルトロリーバスです。

トロリーバスって電気自動車なんですよ。
だからパンタグラフが付いています。


「扇沢」に着きました。
駐車場には自家用車とバスがいっぱい。


「扇沢」着後は回送したバスが待っていて、それに乗って帰ってきました。
14時半頃に着いたから、「立山駅」〜「扇沢」の行程約6時間半っていったところ
ですね。
もっとのんびりと見ていたい所もあったけど、団体ツアーだし、とにかくかなりの
人出だからしょうがないですね。
まぁ、一通りは見られたし、写真もいっぱい撮れたので満足でした!!!

また違う時期に訪れてみたいです!


最後までお読み頂きありがとうございました!!!


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