Last Update : 1998/08/14

Software Library for PC-98 Series

注意:ここにあるソフトはすべてNECのPC-98シリーズ用のソフトです。(PC-98NXは違います。PC-98x1のみです)
MS-DOSで動作するもので、Windowsからの使用は保証しません。

化石ですけど,一応置いておきます(^^;

Sound Blaster 16 MIXER Ver.1.00

98用のSound BLASTER 16の音量制御をするソフトです。
一年ほど前、PC-9821Bsがメインのマシンだった頃、使っていた音源はSound BLASTER 16でした。
音楽をイヤホンで聴くことが多かった関係上、簡単に視覚的に音量を変更することができないかと思っていました。
しかし、自分で納得がいくものが無く、結局自分で作ることにしました。
幸い、ベクターデザイン(今は社名変更してベクター)のPACK13000という本の中に入っていた
Sound Blaster 16 (98) Controller Version 0.2
に、ソースファイルがついていました。
これを参考にSound Blaster 16 の音量制御の方法を知り、作ったのがこのソフトです。
メインマシンがPC-9821V20に変わるまで、特に不具合もなく使い続けました。
Sound Blaster 16 (98) Controller Version 0.2 も、簡単に音源の初期化ができるので、重宝しました。
Sound Blaster 16 (98) Controller Version 0.2 はVector Software Packにあります

sample 画面サンプル

Download

Warp Screen Saver Ver 0.11

Windowsに標準でついてくる「宇宙旅行」のスクリーンセーバーをMS-DOSで使いたくて作ったものです。
ちょっと、自分好みに変えてあります。

Download

Lissaj Screen Saver Ver 0.9

高校時代、BASIC98を使っていて、リサージュ曲線のサンプルプログラムと、 もう1つのサンプルプログラムを見ながら、いじっているうちにできてしまったものです。
その後Cに移植して、このソフトができました。
これは、最近Windows95版を作りました。

Download


Software Libraryのページへ戻る
最初のページ戻る


Copyright(C) 1997-1998 Shingo Nakagawa / e-mail:wbs03748@mail.wbs.ne.jp