LIFE OF NOVITEC Alfa Romeo 147 2.0 compressor

● DIARY & IMPRESSION
このページでは147との日々の生活を紹介します。

DATE PHOTO COMMENTS ADD(km)
2002/12/28 145との5年のお付き合いのあと、6ヶ月の時を経て、
ようやく納車です。初めての左ハンドル、ちょっと
慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、早く
慣らしを終了して、チャージドエンジンの本領を発揮
したいと思います。
162
2002/12/29 初のツーリングは箱根芦ノ湖スカイラインへ。外車乗り
で振り向いてくれる方が結構いました。残念ながら
アルファ乗りとはお会いすることができませんでした。
箱根のワインディングも4速でグイグイ登ります。
コーナーリングは慣らしのスピードではオンザレール
の何物でもありませんでした。足は固められていま
すが、突き上げ感などはなく、落ち着いています。40
タイヤのせいかロードノイズは多少室内に侵入します。
エキゾーストは室内では重厚です。
409
2002/12/30 本日、お寺に車の厄除けに行ってきました。
ありがたいお経を読んでいただきました。
年末年始、安全運転を心がけましょう。
 ブレンボ製ブレーキシステムで安定した制動ができ
ます。本当によく効きます。しかし、ローター大きい
です。ばね下重量は気になりますが、今のところ
不可はありません。
412
2003/01/11 朝霧高原みちの駅にて甲州街道さんとプチオフを
開催。小雪の舞う中、ご苦労様でした。現行147
との差や、モディファイについてよいお話ができま
した。NOVITA号には甲州街道さんが仲間内で
乗車1番乗りとなりました。エンジンルーム内も
比較させていただきました。ラジエター類の取り
回しの違い等が良くわかりました。山梨県在住の
甲州街道さんはスタッドレスを装着しておられました。
・給油318km/36L(8.8km/L)
672
2003/01/12 小春日和の日本平山頂でプチオフを開催しました。
成人式のため渋滞してしまった静岡市内を通って
参加の皆様ご苦労様でした。ホテルラウンジから
の展望は静岡県民である私が見ても見事でした。
次回はもう少し規模を拡大して開催したいですね。
是非ほかの仲間にも富士山を堪能していただきた
いと思いました。NOVITA号も早く慣らしを終え、
走り系オフにも参加できるよう努力いたします。
 本日参加の皆様
 がるふさん(145ネロ)
 そらみみさん(145ロッソ)
 みやじゃわさん(145ネロ)
 おぐらさん(カプチーノ)
 NOBUさん(156ロッソ)
 Birdさんファミリー(飛び入り145ロッソ)
 NOVITA夫婦(147ベルデアセロ)
712
2003/01/13 昨日の富士山があまりに見事だったので、本日
R300経由で本栖湖まで慣らしに出かけました。
日陰は雪が残っていましたが、走行に問題は
ありませんでした。R300も路肩に雪&氷が残って
いてチュリニ峠を走っているようでした。やはり、
登坂するとトルク増加の効果がよく判ります。シフト
ダウンなしでグイグイ登ります。
近くで見る富士山も迫力があって素晴らしい!
820
2003/01/18 先週に引き続き慣らし行脚です。走行1000kmを
超えたため、時折4000rpmまで当りを付け始めま
した。今日は300km以上の走行でしたが、シート
は快適、疲れもさほど感じませんでした。伊豆半島
を1周してきましたが、伊豆スカイラインではなか
なか良い回頭性を楽しむことができました。トルク
の太さを体感することは可能ですが、まだ慣らしの
段階ではシートに押し付けられる加速感は味わえ
ませんね。
ブレーキはちょっと効き過ぎるほどです。こちらももう
少しスピードとの相関をみてみないとです。
今後の楽しみといたしましょう!今日はちょっと窓を
開けてドライブしましたが、なかなか良いエキゾ

でした。
 南伊豆弓ヶ浜、石廊崎は観光客もまばらでしたが
菜の花が咲き乱れ、早春を味わうことができました。
石廊崎では素晴らしい夕日を拝むことができました。
・給油436km/49L(8.9km/L)
1,289
2003/01/19 雨です。先日の雨漏りのリペアー具合を確認に
日本平へ。シールは完璧のようです。良かった
良かった。今日の発見、ワイパー稼動中、リバース
入れると、リアワイパーが連動します。一瞬
ワイパーが暴走したかと思いました。親切な機能
といえばそれまでですが、ビックリします。
1,308
2003/01/26 第2回日本平プチオフを開催しました。
曇り空の日本平山頂に5台が集合しました。
残念ながら富士山は堪能できませんでしたが、
ホテルラウンジのケーキセットとNOVITA号試乗で
皆さんに楽しんでいただきました。
試乗も皆さんのご意見が伺えて参考になります。
意外とハードではない乗り心地とのことです。

写真上奥から みやじゃわさん 145
          タオさん 147
          NOVITA 147

写真下左   NOBUさん 156
     右   ケイメイさん バルケッタ
タオさん初参加です。今後ともヨロシクお願い
いたします。みやじゃわさん○ンケイNEWホイール
カッコよかったです。

・給油385km/43L(9.0km/L)
1,400
2003/02/10 第1回夜なプチオフをご近所仲間で開催。小雨煙る中
妖艶な147が集合。ボンネットを伝う水滴がまた
美しい。雨の日のアルファもまた良しです。

写真左から タオさん 147
        美夕さん 147
        NOVITA 147

・給油381km/46L(8.3km/L)
1,800
2003/02/23 FISCOにてアルファチャレンジプレイベント&K4GP
の応援に行きました。

Masaさんの156はセレの調子が悪く、昨夜から
寝ずの調整を。ご苦労様でした。

K4GPは約5時間の長丁場、結果はいかに!

写真上:出走まえのMasa156セレ
写真中:FISCOのストレートを爆走中がるふさん
     所属TDC ferdinand ビビオ
写真下:本日の面々

 愛知からそらみみさん、ぶんさん、神奈川から
ささぼうさん、Shinさんも参加。YASさんともお会い
でき、楽しい一時を過ごしました。NOVITA号の
ボンネットを開けるとギャラリーが集まりました。
ちょこっと嬉しかったですよ。

 NOVITA号は走行2,000kmを超え、5,000rpmまで
慣らしをあてるようにしました。東名、楽しかった
です。




・給油360km/51L(7.0km/L)
2,300
2003/03/02 浜名湖渚園にてうなぎオフ2nd下見を実施。
天気は最高でしたが、すんごい風でした。
うなぎ好きな皆さんは下見でもうなぎをご賞味いたし
ました。(爆)
 BEANSさんも所用の途中、奥様といらしていただき
ありがとうございました。16日も天気よろしいといいの
ですが、どうでしょうか?
お昼の後、浜名湖ロイヤルホテルに移動して、
アフタヌーンティをいただきました。こちらも広い
駐車場があり、なかなかGOODです。
本日下見な皆さん 写真上左より
            俊輔さん 147
            NOVITA 147
            BEANSさん 147
       写真下奥 みやじゃわさん 145
 プチオフ初参加俊輔さん、これでメジャーデビュー
OKですね。今後ともよろしくお願いします。
・給油275km/35L(7.9km/L)
2,500
2003/03/16 浜名湖渚園にてうなぎオフ2nd下見を開催。
145:8台、147:6台、155、156GTAが参加
しました。
生憎の雨となりましたが、楽しい一時を過ごしました。

詳細は左画像をクリックしてください
・給油450km/55L(8.2km/L)
3,100
2003/03/26 春の南知多CITTAナポリでHSDが開催されました。
愛知県を中心に約50台のアルファが集合しました。
午前中は南知多を巡るタイムラリー、昼食に美味しい
イタリアンをいただいた後、マッタリタイムに突入。
皆さんの愛車拝見となりました。タイムラリー表彰、
全員で記念撮影して解散となりました。

詳細は左画像をクリックしてください
3,400
2003/04/06 滋賀県日野町ブルーメの丘にてBAROC主催の
ALFA ROMEO MEETING inブルーメに参加
しました。
素晴らしい天気のもと150台のアルファが集合
しました。

詳細は左画像をクリックしてください
・給油280km/28L(10.0km/L)
4,300
2003/04/13 小海RE-EXで開催されたコッパデ小海を見学に
お猿の面々と出かけました!
前日は雨天のヒルクライムとなったようですが、
本日はポカポカ陽気のラリー日和!次々とRE−EXに
帰還するヒストリックカーを眺めて、うっとりとする
幸福感を味わいました。写真はオフィシャルのランボ
ですがNoがなぜか147でした!
それでは詳細は左画像をクリックしてください

・給油390km/42L(9.5km/L)
4,800



147top