雑談気分[TOP]


[過去記事一覧]
2004/10/27 : PSP発売日決定!!
またお詫びー!前回10月6に新型PS2の発売日を12月3日って誤報しました…。11月3日の間違いです…。
ぁぅ〜間違い連発ゴメンナサイ〜〜(;つД`)
では、本題。今度は間違えないように(笑)
PSPの発売日が12月12日に決定しました!
本体、ACアダプタ、バッテリーパック同梱で20,790円
さらに通常のセットにメモリースティック デュオ、専用リモコン付きヘッドフォン、専用ソフトケース&ハンドストラップがついたバリューパックが26,040円
安い!めっさ安い…NDSの15,000円に対抗したんだろうけど、たぶんこれ赤字価格だよ…。
ソフトでがんばって取り戻すしかないねぇ。がんばれソニー。

・PSPのページ
http://www.scei.co.jp/products/psp.html
2004/10/06 : ゲーム業界年末商戦 Part2
まずお詫びから、9月22日に「METAL GEAR ACID」が出るからDS買うって言ったけど…MGAはPSPでした…orz
そんなわけでDS購入する予定は無くなりました(笑)
それから新型PS2が12月3日発売だと明記するの忘れてました(^^;
さて、お詫びはここまで。 その12月3日発売のPS2と同時に「グランツーリスモ4」が発売されることになりました。
それにしても今度のは規模がスゴイ…スゴすぎる。収録車種600以上、収録コース50以上だって…もう多すぎて笑うしかないって感じだな。
オレはこの数字聞いて萎えちゃったよ…。買うつもりだったんだけど、遊びきれそうに無いので買うのやめるわ…。
さて、続いては「メタルギアソリッド3:スネークイーター」の発売日が12月16日に決定!
今度はジャングルでサバイバル〜。詳細は公開されていないけど主人公は後のビッグボスみたいですな。楽しみ楽しみ。
もう年末にむけてゲーム三昧ですな…。まぁ年末でなくともゲーム三昧なんだけどな…。

・新型PS2のページ
http://www.scei.co.jp/products/new_ps2.html
・「PSP」のページ(TGS2004特設サイト内)
http://www.playstation.jp/tgs2004/psp_spec.html
・「ニンテンドーDS」のページ
http://www.nintendo.co.jp/ds/
・「グランツーリスモ4」のページ
http://www.playstation.jp/scej/title/gt4/
・「メタルギア」シリーズのページ
http://www.konamijpn.com/metal_news/
2004/09/23 : MSX2「メタルギア2 ソリッド・スネーク」が携帯ゲームに!
8月19日に「メタルギア」が携帯ゲームになったことを語ったが、今度はその続編が携帯ゲームになりました〜。
まだ前のクリアしてないんですがね。。携帯でアクションやシューティングはやりにくいよ(--;)
対応機種は前作と同じでiモードがFOMA900iシリーズ、EZwebがEZアプリPhase3対応機種、ボーダフォンがVアプリ256K対応機種となっている。今後対応機種を広げる予定だそうで。
希望としてはこの2作をPS2でリメイクしてオパッキングして出して欲しいところだが…。どう?小島さん?(笑)

・コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
・「メタルギア」シリーズのページ
http://www.konamijpn.com/metal_news/
2004/09/22 : ゲーム業界年末商戦
なんかここ数日でいろいろ発表されましたな。
えーと、まずPS2「ドラゴンクエストVIII」の発売日および価格が決定!11月25日発売、9240円。
このドラゴンクエストVIII、フル3D化により今までの作品とビジュアルが大きく変更されたため、好き嫌いが大きく分かれている模様。
まぁオレは時代の流れ的に当然だと思うし、鳥山キャラが動き回るのが見れるのがうれしいので買いなんですが。。
続いて〜、「Nintendo DS」の発売日および価格決定!12月2日発売、15,000円。
宇多田の胸が見えそうなCM(笑)では発表されてはいないが決定した。
それにしてもこの値段は驚きだ。液晶2つ搭載、タッチパネル、GBA互換など開発費、製造費かなりかかってそうなんだが…。
気になる同時発売ソフトは残念ながらまだ発表されていない。
オレはとりあえず「METAL GEAR ACID」をやりたいのでいずれ買うハズ。
で、気になる対抗馬のPSPはとくに発表無し。年内発売するのかねぇ?
かわりと言ってはなんだが、新型PS2が突然の発表となった。
従来機と比べ体積30%、質量50%という小型・軽量タイプだ。写真みるとほんとに小さいな。。
弱点としては電源部が外に飛び出してACアダプタになったことと、HDDが繋げないこと。
これから「FF11」や「信長Online」をやろうと思う人はこの新型を買わないように注意が必要だ。
…今日はリンクが多いな(笑)

・スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
・「ドラゴンクエスト」公式ページ
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
・任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
・「ニンテンドーDS」のページ
http://www.nintendo.co.jp/ds/
・「METAL GEAR ACID」のページ
http://www.konamijpn.com/products/mga/japanese/index.html
・SCEIのホームページ
http://www.scei.co.jp/
・新型PS2のページ
http://www.scei.co.jp/products/new_ps2.html
2004/09/17 : Win「ひぐらしのなく頃に」
最近「ひぐらしのなく頃に」というWinの同人ソフトが話題になっている。(かなり前から話題になっていたらしいが…)
で、体験版があったのでやってみた。
このゲームいわゆるサウンドノベルなのだが…選択肢がまったくないという異質な特徴を持っている。
そんなものがゲームとして成り立つのか?という疑問が沸くのだが、これがおもしろいから不思議だ。
ご多分に漏れず読み進めるうちに事件が起こっていくわけなのだが…、従来のサウンドのベルは、選択肢によって主人公の行動を操り真相を探って行くようなスタイルだった。
結果としてストーリー上で真相が明かされていくわけだが…。
このゲームの場合、選択肢がないのだから主人公の行動は操れず、必ず同じエンディングを迎える。
体験版の中では真相は語られることは無い。多くの謎を残したまま終わるのである。で、そこにプレイヤーが真相を推理する余地が生まれる。
プレイヤーは選択肢による制約を受けずに、自分の独自の考えで推理することが出来る。
当然それが正解かどうかは分からないわけだが…。
ゲームから離れたときでさえ、ヒマがあれば「アレは実はこういうことなんじゃないだろうか?」などと頭の中で推理しはじめてしまう不思議なゲームだ。
で、最終的に真相がどうしても知りたくなって、製品版を買ってしまうというおいしい商売の仕方のソフトでもある(笑)
現在品切中で入荷待ち状態という状況がこのソフトの人気を物語っていますな。
早く来ないかなぁ…気になって夜も眠れない(笑)

・製作元「07th Expansion」のホームページ「07th Storming Party」
http://07th-expansion.net/
2004/09/11 : Win「ぷよぷよフィーバー」オンライン機能βテスト
多くのプラットフォームで展開されている「ぷよぷよフィーバー」だが、9月24日Win版が発売される。
このWin版には唯一オンライン対戦機能が搭載される。こういうオンライン機能が手軽に搭載されるのはWinゲームの強みだな。
セガではこのオンライン機能に対してのβテストを9月10日より開始した。
クライアントは無料でダウンロード出来るが、オンライン対戦しかできないようになっている。
で、さっそくちょっとプレイしてみたのだが…よく落ちる…。対戦中だろうが対戦前だろうがブチブチ回線が切れるのだ。これは早いとこ改善してもらいたいところ。
サーバーにつないでいるプレイヤーだが、平均的に上級プレイヤーが多い。まぁこういう体験版にすかさず飛びつくような人は相当のファンであろうから、うまいのは当たり前なのかもしれないが…。
オレは…まぁ基準が無いのでうまいかヘタかよくわからないが、6連鎖くらいなら簡単に組める程度の腕前だ。
が、それではほとんど歯が立たない(笑)
9連鎖10連鎖を普通に組んでくる人がゴロゴロいる(^^;
とはいえ、手軽に対戦できるのはやはりありがたい。
こちらのβテストは9月20日までたったの10日間のみとなっている。
製品版購入前にどんな感じか試しておきたい人は早めにどうぞ(笑)

・Win版「ぷよぷよフィーバー」のページ
http://sega.jp/pc/soft/puyofever/win/
・セガのホームページ
http://sega.jp/
2004/09/05 : Win「スカッとゴルフ パンヤ」
現在「スカッとゴルフ パンヤ」というWinのオンラインゴルフゲームがβテスト中である。
なかなか好評を得ているようなので試しにやってみたのだが…。
これがなかなかおもしろい。既存のゴルフゲームのシステムを踏襲しつつ、スーパーショット、成長システムなど細かいプラスα要素が絶妙に盛り込まれている感じだ。
オレはあまりゴルフゲームはやったことないのだが(MSX2のアルバトロス2くらいかな(笑))、タダで遊べて対戦相手にも困らないこのゲームは「みんゴル」よりおすすめかも。(「みんゴル」やったことないのヤツのセリフじゃないな(笑))
最後にいつものセリフ〜。
誰か一緒にやらない?(笑)

・「スカッとゴルフ パンヤ」のページ
http://www.pangya.jp/
2004/08/31 : 「DOOM3」
WinのFPSゲーム「DOOM3」をやってみたので感想などを…。
まず必要なスペックがスゴイです。最新マシンでないとまともに動きません(笑)
P4-1.5G以上とかRAM384M以上とか…。
まぁそんな高い性能を要求するだけあってグラフィックは秀逸。
キレイなんだけど…全体的に暗いシーン多すぎ…何にも見えないじゃないか、暗闇の中の敵に攻撃されるまで気づけないし…。
あと、マッピング機能が無いと言うのはどういうことだ?自分がどこを彷徨っているのかさっぱりわかりません。常に迷子です(笑)
英語版なのは承知だったけど…音声の中にヒントをいれるのは勘弁してください…。さっぱり聞き取れません(笑)
ロード時間長すぎです。一息つけるのはありがたいけど。。
と…不満だらけだな…(-_-;)
日本語版出すときはもう少し明るくして、マッピング機能をつけてほしい…。

・「DOOM3」のページ(英語)
http://www.doom3.com
2004/08/25 : 運転中の携帯電話 続報
6月3日に取り上げた運転中の携帯電話利用に対する罰則だが、24日にその改正された道路交通法が閣議決定され、11月1日から施行されることになったそうだ。
正式に決定された反則金は、大型車が7,000円、普通車とバイクが6,000円、原付自転車が5,000円で行政処分は1点。
前回も言ったが通話はもちろん、メールやWeb閲覧など、携帯を手にとって何かを確認するような行為は全て違反対象になるので要注意。。
11月頭から警察が活発に動き出しそうな悪寒がする…。
2004/08/19 : MSX2「メタルギア」が携帯ゲームに!
PS2などで人気のアクションゲーム「メタルギアソリッド」の原型ともいえるMSX2版「メタルギア」が携帯ゲームとして登場した。
これはファンにはうれしいことですな〜。(…すうはファンです(笑))
対応機種はiモードがFOMA900iシリーズ、EZwebがEZアプリPhase3対応機種、ボーダフォンがVアプリ256K対応機種となっている。但し今後対応機種を広げる予定だとか…。

・コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
2004/08/18 : コナミ、PS2の音ゲー3作同時発売
コナミはPS2「beatmaniaIIDX 8thStyle」「pop'n music 10」「DDR Festival」の3作を11月18日に同時発売すると発表した。
どのゲームも好きな音ゲーマーはサイフへの多大なダメージを宣告されたようなモノですな(笑)
オレはDDRは買わないけど…っていうかDDRって家庭でやるには限度があるぞ…消費カロリー激しいからいい運動にはなるんだが…上級プレイヤーの激しいステップはマットが滑ったりして非常に危険(^^;
で、IIDX8thは絶対に買うとして…pop'nがな…8も9も買わんかったからな…コントローラが泣いてる(^^;

・コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
2004/08/16 : PS2「フロントミッション オンライン」βテスター募集開始
13日にスクウェア・エニックスがプレイステーション 2ネットワーク専用ソフト「フロントミッションオンライン」のβテスターの募集を開始した。
簡単に紹介すると、「フロントミッション」は旧スクウェアの人気シュミレーションゲーム。(1作だけアクションゲームだったが。)個人的に一番好きなのは「1st」なんだけど。「フロントミッション オンライン」は「1st」と同じ「第2次ハフマン紛争」が舞台となっている。
で、今回のβテストは不具合の発見などを目的としたもの、何人かはわからないが人数制限のあるクローズドβテストだ。
応募は27日までなので興味がある人は忘れずに応募するように。
ちなみにオレは応募済み(笑)

・フロントミッション オンラインのページ
http://www.playonline.com/fmo/
2004/08/15 : 「グラディウス V」
プレイした感想を。。
ぶっちゃけオモシロイです。シューティング好きな人は間違いなく「買い」の逸品。
ただ、このシリーズの傾向(特にIII以降)で「初心者お断り」は健在。難易度はかなり高めになってますのでご注意を。
グラフィックはものすごくキレイです。現在発売されているシューティングの中では間違いなくトップクラス。ポリゴンを使った3Dの背景は若干斜めからの視点になるシーンもあり、かなり迫力があります。
ただ、そのせいで壁の当たり判定が非常にわかりにくいという難点も…。
似た感じのゲームで「R-TYPE FINAL」があるけど、あっちは壁に当たっても死なないので判定の分かりにくさはそれほど気にならなかったけどねぇ。
音楽は今までと一変して全体的にテクノ系のメカメカしぃ(?)サウンドになってしまっています。そしてゲーム中は効果音がうるさくて聞こえません(笑)
今回開発がコナミではなく「斑鳩」や「レイディアントシルバーガン」のトレジャーなので、その影響がでているのかもしれません。
個人的にはモアイが出ていないことが不服(笑)

・グラディウスVのページ
http://www.konamityo.com/gra5/
・トレジャーのホームページ
http://www.treasure-inc.co.jp/
[過去記事一覧]

このページはすうが興味を持ったことについて、思ったことを述べているだけです。
勘違いや、思い込みを含んでいる可能性がありますのでご注意を(^^;
間違いの指摘や、雑談への参加者募集中(笑)

雑談気分[TOP]