GTコーナー チャンピオンズカップ
とりあえず予想
◎ 2 アウォーディー
○ 8 サウンドトゥルー
▲ 9 ノンコノユメ
△ 11 コパノリッキー
△ 15 モーニン
三連複
 2-8-9(5),2-8-11(3),2-8-15(2)
ホッコータルマエが急遽引退、タガノトネールが残念なことになりましたが、それでも好メンバーになりました。やや混戦模様ですが、ダート6戦無敗のアウォーディーを逆らわずに本命にします。ここ数戦は派手な勝ち方ではないですが、展開不問でキッチリと勝ち切るのが強い馬の証。ここも崩れはないでしょう。いつも惜しい競馬をしているサウンドトゥルーを対抗にします。中京は相性が良く、昨年も3着ですが、差し脚質で勝ちきれません。今年は地方小回りで中団から忙しい競馬を多く経験しているし、これが広い中京で活きてくれば、今年こその期待もかかります。ひと叩きしたノンコノユメにも期待。馬体の成長がひと息ではありますが、うまく流れに乗れば昨年の2着からは更に、ということも。あとは実績一番のコパノリッキーと、ひと叩きした春の覇者モーニンが抑えでしょうか。サウンドトゥルーの2、3着に期待したいので、馬券は三連複が面白そうです。
消し馬はコレだ!
今回の消し馬! ゴールドドリーム
ここは実績以上に人気になっている3歳馬を取り上げます。ユニコーンSを勝ったとはいえ、ジャパンダートダービーでは3着でしたし、前走もG3で勝てませんでした。最後はいい脚で差してきてさすがではありますが、あくまでもG3でのこと。ここまで相手が揃ったのは初めてですし、さすがに百戦錬磨の超一線級と比べると、まだ一枚落ちると感じます。もちろん、今後のダート界を背負っていける実力のある馬だと思いますので、ここで一気に花開く可能性もありますが、そうなったらごめんなさいということで・・・。今回はオッズ的にも消して妙味ありでしょう(^-^)ノ