GTコーナー 中山大障害
とりあえず予想
◎ 9 オジュウチョウサン
○ 3 サンレイデューク
▲ 12 アップトゥデイト
△ 11 ルペールノエル
△ 5 マキオボーラー
三連複
 3-9-12(6),3-9-11(2),3-5-9(2)
ここはオジュウチョウサンで良さそうです。充実期に入っており、前走も快勝しました。大障害コースがマイナスになることはない馬なので、春秋連覇の可能性大です。相手は難しいもののサイレイデュークに期待します。1年ぶりを叩いての上積み、大障害コースへの適性から、食い込みに期待です。連覇を狙うアップトゥデイトは若干の力の劣えは感じますが、それでもこの相手ならば当然上位候補です。あとは一戦ごとに力をつけているルペールノエルや、大障害コースが不安も実績十分なマキオボーラーあたりまで抑えておきましょう。馬券的にはサンレイを絡めた三連複で。
消し馬はコレだ!
今回の消し馬! ドリームセーリング
今回は大障害コースには疑問のこの馬を取り上げます。前走、重賞で快勝して臨む一戦で、それなりに人気にはなっていますが、過去2走の大障害コースでは惨憺たる成績でした。スピードに勝ったタイプで、同型が何頭かいますし、展開的にも難しい気がします。年齢的にも上積みは見込めないですね。あと、見落としがちですが、今の芝コースは外差しがバンバン決まっています。障害レースでも先行勢はスタミナ切れという可能性もありそうで、今回は買いの要素は少ないです。ズバッと消しちゃいましょう(^-^)ノ