GTコーナー 日本ダービー
とりあえず予想
◎ 5 エアスピネル
○ 8 サトノダイヤモンド
▲ 12 リオンディーズ
△ 1 ディーマジェスティ
△ 3 マカヒキ
馬連
 5-8(4),5-12(2),1-5(2),3-5(2)
有力馬が順調に出走してきて混戦模様ですが、展開、枠順、オッズを考慮した結果、本命は思い切ってエアスピネルにしてみました。皐月賞は前が飛ばす流れを好位追走し、直線では一旦先頭に並びかける場面もありましたし、最後は不利もあってのこの内容です。ライバルに先着を許すようなレースが続いてはいますが、この馬の実力を再認識したレースでもありました。今回は絶好枠に入り、スムーズに好位追走ができそうだし、前走のような厳しい展開にはならないと見ていますので、直線早めに抜け出しての一発が期待できそうです。相手筆頭はこれも皐月賞で不利があったサトノダイヤモンドか。これも皐月賞では勝ちにいっての内容ですし、ぶっつけ本番の皐月賞よりも上積みを見込める今回こそかという感じですね。皐月賞で乱ペースを演出した1頭となったリオンディーズも見限れません。最も強い競馬をしたのはこの馬でしょう。折り合いに不安があり、距離延長が最大のハードルとはなりますが、うまく折り合えば先行しての一発が期待できそう。あとは皐月賞は嵌まったとはいえ、素晴らしい末脚を見せたディーマジェスティマカヒキは、内枠を上手に捌ければ直線で一気に差してきそうです。まったくわからない大混戦ですが、オッズ的にはエアが美味しいという結論です。
消し馬はコレだ!
今回の消し馬! ヴァンキッシュラン
青葉賞を勝って穴人気をしているこの馬を消しちゃいます。今回は皐月賞の上位馬がこぞって出走していますし、他路線組の出番はないのかな?という印象です。確かに2400m戦を連勝して距離適性は示していますが、初距離となる皐月賞上位組が2400mがダメだとは思いません。地力で克服しちゃうケースがほとんどでしょう。最後の最後で強い馬と走ってきたかどうか、地力の差が出ると思います。枠順も外すぎます。ただでさえ不利なのに、内有利な印象の今の馬場状態では余計に厳しいでしょう。というわけで、地力、枠順と消す要素が多いので、ズバッと消しちゃいます(^-^)ノ