GTコーナー ジャパンカップ
とりあえず予想
◎ 3 ゴールドアクター
○ 8 イラプト
▲ 1 キタサンブラック
△ 16 リアルスティール
△ 17 シュヴァルグラン
馬連
 3-8(3),1-3(3),3-16(3),3-17(1)
なかなか難しいですが、総合的に判断してゴールドアクターを本命にします。距離的、脚質的に一枚上かと思います。少し馬場が渋っても大丈夫そうだし、軸としての信頼度は高いです。フランスのイラプトを対抗にします。昨年は0.3秒差の6着でした。前目の馬では最先着していたし、前哨戦を勝利して通用する下地はあります。展開有利なのはキタサンブラックでしょう。なかなか逃げ切りが難しいコースではありますが、これといった逃げ馬がいない今回は好枠を利してうまく運ぶことができれば残り目は十分。距離延長がどうかだが実力互角のリアルスティールと、力を付けたシュヴァルグランあたりまで抑えておきましょう。
消し馬はコレだ!
今回の消し馬! ディーマジェスティ
それなりに人気になっている皐月賞馬を消しちゃいましょう!菊花賞では距離の限界を見せた気がします。実際にダービーでも敗れていますし、セントライト記念もギリギリの勝利ということは、皐月賞の2000mあたりがベストなんだと思われます。世代間の力差もあるでしょう。距離もギリギリということで、自慢の末脚も歴戦の古馬の前では通用しないということになりそうですね。ということで、ズバッと消しちゃいましょう(^-^)ノ