GTコーナー オークス
とりあえず予想
◎ 8 デンコウアンジュ
○ 13 チェッキーノ
▲ 3 シンハライト
△ 14 ビッシュ
△ 9 ウインファビラス
馬連
 8-13(4),3-8(4),8-14(1),8-9(1)
ジュエラーは故障、メジャーエンブレムはマイル路線ということで、若干手薄になったオークスですが、じゃあそのまま桜花賞2着馬が断然有利か?というと距離適性面で何とも言えないところでして、人気が偏っているならばほかの馬を狙いたくなるというのが心情で(笑) ということで、本命は思い切ってデンコウアンジュにしちゃいます!もともと未勝利を1800mで勝ち上がっており、血統的には距離は長めの方が良さそうな馬です。アルテミスSの差し切りもハイペースでスタミナが活きたという内容でもあります。その後の3戦を見ても、本質的にはマイルは短いんじゃないか?という内容です。重賞勝ちをした東京でじっくりと乗れば、一発が期待できるかも。対抗はフローラSの覇者チェッキーノで。少しずつ距離を克服して結果を出してきたのが好印象です。血統的にはあまり長くない方がいいような感じですが、前走内容からは2ハロン延長でも大丈夫そうです。もちろん桜花賞2着馬のシンハライトも外せません。マイルまでしか走ったことがない馬が単勝2倍台ではちょっと・・・って感じですが、血統的には大丈夫かと思います。フローラSで1番人気になったビッシュの巻き返しにも注意。最速上がりタイだったし、流れ次第では一発もありそう。あとはしぶとさがあるウインファビラスも距離延長で期待したい1頭です。
消し馬はコレだ!
今回の消し馬! エンジェルフェイス
1、2番人気は消せませんでしたので、3番人気のこの馬でご勘弁ください(笑) フラワーCを逃げ切って重賞ウイナーとなりましたが、あれだけで人気になるのはどうでしょうか?フラワーCはメンバーもメンバーですし、展開的にもスローに落としての逃げ切りと、それほど価値が上がらないような勝ち方でした。今回もうまく逃げられるかもしれませんが、それでも相手も違うし、東京2400ということで舞台も全然違います。土曜の馬場状態を見ても、あまり内は伸びないようで、やや差し有利な馬場状態のようです。逃げられたとしても苦労しそうですし、G1ということで何かが思い切って逃げの手に出る可能性も考えられます。そうなればかなり厳しい展開となりますので、まったく用なしです。ということで、3番人気になるような馬ではないのでは?ということで、ズバッと消しちゃいましょう(^-^)ノ