GTコーナー 有馬記念
とりあえず予想
◎ 2 クリンチャー
○ 12 レイデオロ
▲ 11 ミッキーロケット
△ 10 ミッキースワロー
△ 14 キセキ
馬連
 2-12(6),2-11(2),2-10(1),2-14(1)
好枠に入ったクリンチャーを本命にします。欧州の馬場は合わなかったが大敗して帰ってきましたが、凱旋門賞出走を!という夢を抱かせてくれるほど力を付けたのも事実。先行してしぶとさが発揮できる流れなら一発に期待です。この人気のなさなら、テン乗りでも買いたくなります。相手筆頭はやはりレイデオロか。東京の方がこの馬らしさは出てくるかもしれないが、自在性があり崩れはないタイプ。初距離が唯一の不安材料。春のグランプリ覇者ミッキーロケットは復帰戦の天皇賞(秋)でも差のない5着に入り、春の実績がフロックではないことを証明。再び大駆けがあっても驚けない出来です。一発といえば中山巧者のミッキースワローも期待できそう。あとは外枠がどうかだが、うまく引っ張ることができればキセキの前残りまで考えたいところです。
消し馬はコレだ!
今回の消し馬! オジュウチョウサン
今年の有馬記念の話題の中心はやはりこの馬。中山大障害に出ていれば圧勝もあったでしょうが、さすがに平地のG1では無理でしょう。障害で連勝しているうちに平地力も付いて500万下、1000万下は勝つことができましたが、相手が違いますからね。あまり得意ではなさそうな東京で勝てたことは大きいですが、着差はわずか。平地で実績を上げていた馬たちと真っ向勝負ではどう考えても分が悪いです。平地挑戦が話題になり、多くのファンから期待され、応援されている馬。平成最後の有馬記念でこの馬が活躍するのは私としても見てみたいところではあります。もしそうなったら大祭りでしょうから、頑張ってほしいとは思いますが、馬券的には勝負する馬ではなく、上位人気ならば普通に消しですね(^-^)ノ