GTコーナー JBCスプリント
とりあえず予想
◎ 4 キタサンミカヅキ
○ 13 レッツゴードンキ
▲ 14 モーニン
△ 3 キングズガード
馬連
 4-13(5),4-14(3),3-4(2)
速い馬が揃いましたね。基本敵には先行有利とは思いつつ、ここまで揃うと差しが届くのでは?と考え、本命は思い切ってキタサンミカヅキを抜擢します。中央で頭打ちになりましたが、1年ちょっと前に地方所属になってから馬が変わりましたね。昨年のJBCでも僅差の5着。東京盃は2連覇と素晴らしい内容。渡り合える力は十分にもっています。相手筆頭はダートでも強いレッツゴードンキで。これも差しに徹したら面白いところ。韓国のG1を制して波に乗るモーニンも当然圏内。本質的には1200mは忙しいのかもしれませんが、こちらも差し有利とみて。もう1頭、差し脚鋭いキングズガードの奮起にも期待したいところです。
消し馬はコレだ!
今回の消し馬! マテラスカイ
混戦模様とみている中で、なぜか断然の1番人気になっているこの馬を消しちゃいましょう!プロキオンSでやっと初重賞制覇を果たした馬。前走の東京盃では4着に敗れています。その馬がこれだけの人気とはちょっと理解できません。逃げ争いが加熱しそうな展開も厳しそうですね。デビュー当時は差し馬だったので、今回は差す競馬になるのかもしれませんが、G1では差す競馬では通用しないのかも。逃げて頭角を現してきた馬なので、やはり逃げてこそになると思います。ということは、逃げても差してもいばらの道になるのかな?ということで、信頼できない人気馬はズバッと消して妙味ありですよ(^-^)ノ