GTコーナー ジャパンカップ
とりあえず予想
◎ 9 シュヴァルグラン
○ 11 スワーヴリチャード
▲ 1 アーモンドアイ
△ 3 サトノダイヤモンド
馬連
 9-11(4),1-9(4),3-9(2)
外国馬の参戦が2頭。年々寂しくなるジャパンカップはそろそろレースの位置づけも考えなければいけない時期になっているのかな?と思いますが、そうなれば上位人気の馬で決まる可能性は高く、かといって人気順に印を付けても?ということで、ここはシュヴァルグランの連覇に期待します。昨年と同様に京都大賞典からのローテです。叩いて良くなるタイプだし、好位追走という脚質も安定感があります。コース適性等を考えると本命はこれかなと。相手筆頭は天皇賞でミソが付いてしまったスワーヴリチャードを。出負けして流れに乗れず参考外の一戦ではあるが、それにしても負けすぎなのは気になります。本来の力を発揮すれば楽勝もあると思いますが。一番人気の牝馬三冠アーモンドアイは相手強化でも強さを発揮できるのか疑問なところもありますが、このメンバーならどう考えても上位の存在。ただ、単勝1倍台はやりすぎだし、ちょっと疑ってかかりたい馬でもあります。あとは京都大賞典で勝利して復活を印象づけたサトノダイヤモンドですが、それでも一昨年の力はないとみますので、あまり美味しくない人気馬ですね。正直なところ、あまり積極的に買いたい馬がいないんですが、人気面からはシュヴァルグランでしょうね。
消し馬はコレだ!
今回の消し馬! キセキ
前走の天皇賞で逃げ粘って3着と好走しましたが、まだこのG1では荷が重い気がします。菊花賞でG1タイトルは獲りましたが、相手関係には恵まれていましたね。その後の春シーズンは実力不足を見せていましたが、この秋は好調。ただし、中距離で先行してのもので、うまく流れに乗れたことが大きいとみます。まだ、それ以上の結果を出せるような力ではないと思いますし、菊花賞馬とはいえ本来は中距離馬っぽいので、2400mになるのもプラスにはならないとみます。底力勝負になれば脱落しそうなこの馬をズバッと消しちゃいます(^-^)ノ