GTコーナー 安田記念
とりあえず予想
◎ 16 ウインガニオン
○ 15 サングレーザー
▲ 1 スワーヴリチャード
△ 2 サトノアレス
△ 5 ペルシアンナイト
単勝 16(2)
複勝 16(8)
どの馬も一長一短で意外と難解ですね。ここは思い切ってウインガニオンの押し切りに期待します。休み明けの前走は厳しい流れで0.3秒差なら悪くないです。とにかく6月と7月は6戦6勝と無類の強さを発揮します。先行すればしぶとい馬で、ほかに行きたいクチはアエロリットぐらいしかいないので、逃げまたは2番手のレースができそうです。今年のロゴタイプはこの馬だとみます。相手筆頭は充実一途のサングレーザーで。前哨戦を制して、いよいよG1制覇も見えてきました。初の東京ですが、末は確実なので、あまり後ろすぎない位置を取れればチャンスです。大阪杯を制したスワーヴリチャードもチャンス十分。初のマイルとはいえ、スタミナを要求される東京マイルなら大丈夫でしょう。ただ、スタートは良くないし、初のマイルの流れに戸惑うようなら届かないかも。あとは安定感が出てきたサトノアレスと東京の実績はないもののマイルG1連覇を狙うペルシアンナイトあたりもチャンス十分です。馬券的には単複勝負で!
消し馬はコレだ!
今回の消し馬! リスグラシュー
今期は絶好調で、前走はG1制覇まであと一歩だったこの馬を取り上げます。東京新聞杯ではサトノアレス、ダイワキャグニーを抑えて勝ったのは立派ですが、枠順や展開の差もあったと思います。牝馬限定のG2、G1でも惜しいレースをして、どんな相手でも堅実なレースができそうなんですが、牡馬相手のG1となると話は別でしょう。馬体のスケール的にも地力負けしそうですし、叩き4走目ということで上積みもなさそうです。ソコソコの着順は拾えるかもしれませんが、それ以上は厳しいとみて、ズバッと消しちゃいます(^-^)ノ