GTコーナー 桜花賞
とりあえず予想
◎ 8 グランアレグリア
○ 15 ダノンファンタジー
▲ 4 クロノジェネシス
△ 14 ビーチサンバ
△ 2 エールヴォア
馬連
 8-15(4),4-8(3),8-14(2),2-8(1)
今年は昨秋の力関係が崩れずにここまで来た印象で、本命サイドのレースになりそうです。中でもグランアレグリアの力量を評価して本命とします。朝日杯はさすがに牡馬とのレースで厳しかったが、それでも3着は確保。しっかりと実力は示しましたし、馬体面での成長も魅力的です。ぶっつけ本番というのが唯一の不安材料ですが、力量、枠順、脚質を考えると、もっとも優勝に近い存在でしょう。対抗は2歳女王のダノンファンタジーにします。枠が外すぎるかもしれませんが、阪神ジュベナイルフィリーズでも13番枠から勝ち切っています。好位でも差しでも競馬ができる自在性があり、崩れることはなさそうです。実力伯仲のクロノジェネシスも内枠を利して上手に立ち回れば逆転可能。あと一歩が足りないがいつも堅実なビーチサンバ、阪神2戦2勝でうまく立ち回って粘り込みが怖いエールヴォアまで抑えておきましょう。
消し馬はコレだ!
今回の消し馬! アクアミラビリス
人気馬に揃って印を付けてしまいましたので、その下の人気から、現在5番人気のこの馬を消しにします。エルフィンSではしんがり待機から目の覚めるような末脚で快勝しましたが、あのメンバー構成だからできた芸当でしょう。フェアリーSの5着が正当な評価じゃないでしょうか。あとは初の阪神がどうでしょうか。軽量馬で、阪神の急坂が最後に応える可能性が大です。そんなわけで、人気ほどのパフォーマンスは期待できないとみて、ズバッと消しちゃいます(^-^)ノ