軸馬はコレだ!とは?

負けない競馬
私は負けない競馬 をモットーに馬券を買っています。競馬で勝つことは非常に難しいことです。「競馬で蔵を建てた人はいない」と言いますが、まさにその通り。勝とう、当てよう、と思うほど買い方が粗くなり、結果として負け続きということになりかねません。

そこで私が言うのは、勝つことは考えず、負けないことを考えようということです。負けないということは回収率100%を目指そうということ。しかしそれが難しい・・・。なんせ、もともと単勝式・複勝式は20%、連勝式などにいたって25%が控除されてしまうわけですから。ということは、回収率が100%だったら、ある意味勝っているとも言えるんですねぇ〜。例え80%だとしても勝っていると言えるんです。

でも80%の回収率で勝ってるぞ〜!と言う人はいませんね。せめて回収率100%、つまり元をとって、「馬券でっか〜。ボチボチでんがな」と言えるぐらいにはなりたいものです(^^;

負けないために
レースを絞る
まず負けないためには、なるべく買わないこと、これしかありません。要するに勝負レースを絞ることが重要です。全レースやっていては負ける確率大です。例えその日はたまたま勝ったとしても、長い目でみれば負けることは確実だといえます。そこで、1日のレースのうち、できるだけ自信のあるレース、買いたいレースを絞り込みましょう。買おうか迷ったら、我慢して買わない方がいいと思います。とにかくなるべく当たりそうなレースを買いましょう!また、自信のないレースでも、買いたい場合は金額を少なめにしましょう。その分勝負レースに回してあげた方が回収率はアップするでしょう(^^)
単複馬券を重視する
単複馬券を重視するのは、控除率が低いからですね。買った時点ですでに5%のアドバンテージがあるといえます。もちろん連勝式の方が配当は高いですが、そう当たるものではありません。負けない為にはまずは当てないといけません。当てやすい単複馬券を重視しましょう。それに連勝式馬券は買い目が多くなるので、単複を狙って買った方が配当がいいということもあります。たとえば連勝式を5点で1000円当てたとしても、それは単勝式200円の本命馬を当てたのと一緒になってしまうのですから。また、複勝にいたっては3着までOKですから、非常に当てやすいです。単複馬券を上手く使いたいですね。
レース結果を記録する
競馬は「記憶のスポーツ」と言いますが、各馬の特徴等をなるべく覚えることが大切です。前走の走りと比較したり、次走の狙い馬を探し出したりしてみましょう!しかし、人間の記憶には限界があります。そこで、パソコンを使いましょう!私はTARGET frontier JVというソフトを使い、各馬へのコメント等を入力したり、次走の狙い馬を入力したりしています。ここでも単複馬券を買うことが重要視されます。単複を買えば、その馬のレースぶりに注目することになり、その馬に更に詳しくなるでしょう。よく知っている馬を増やすこと、これが大切です(^^)
※TARGET frontier JV
BLITZさんが開発した競馬データベース&予想支援ソフト。使えば使うほど膨大なデータベースになります。超オススメです!以前はシェアウェアでしたが、現在はフリーウェアとなっております。頻繁にバージョンアップされてますし、機能は充実、使い道は山ほどあります。まずはTARGET Diffusionへ行ってみましょう(^-^)/

軸馬とは?
さて、上記のように狙った馬が3着までに入れば馬券は当たりになります。もちろん複勝でのことです。つまり、軸馬とは、基本的には3着以内に入る可能性の高い馬=馬券に絡む可能性の高い馬ということです。

堅くて配当の低い馬はなるべく取り上げません。複勝100円戻しではしょうがないし、110円、120円といった馬券も危険度が高いからです。複勝で150円以上の配当になりそうな馬を取り上げています。

基本的な軸馬選びとしては2着か3着ならほぼ大丈夫、運よく勝ってくれて単勝もゲットできたらラッキー!といった馬です。とりあえず複勝さえゲットできれば馬券は的中ですからね(^^)v

軸馬はコレだ!とは?
各軸馬に自信度を付けます。自信がある方からA、B、Cになります。また相手馬として馬番のみ取り上げます(4点以内)。連勝馬券などを買う際の参考にしていただくこともできますが、ここではあくまでも軸馬が当たれば良いというスタンスですので、相手馬はそれほど参考にならないかもしれません(^^;

それから一番下に注目馬一覧を表示します。注目馬とは私が個人的にチェックしている馬です。軸馬として取り上げないことも多いですが、軸馬同様にチェックしていただけると面白いことが起こるかもしれません(笑) なお、軸馬が注目馬である場合にはわかりやすく
赤色で表示します。ちなみにチェックしている馬は、なかなかの確率で勝ち上がります。たまに人気薄でも来てくれますよ(^^)v 毎週次走注目馬を発表しますので、注目してみてくださいね(^o^)/ 登録抹消、勝ち上がり(クラス上昇)などでチェックから外す馬もいます。

収支報告では単勝、複勝の的中率、回収率を発表しています。全レース同じ金額を買ったものとして計算します。両方の回収率が100%を超えることが目標です。

なお、私の都合で予想ができない日が多いことをお断りしておきます。仕事の都合上、できない時はまったくできないのです…。できない時はなるべくお知らせしておきます。本当は毎週欠かさず競馬ができればもっと的中率は上がると思うのですがねぇ、しょうがないですね(^^;

また、予想のアップはできれば夜12時頃には完了したいところですが、実際になかなか難しいですね。だいたい朝の9時頃にはアップするようにします。それでもアップされていない場合は、予告なくできなかったということで、勘弁してください(笑)


BACK