わんちゃん! ひとりごと いんこちゃん!

ひとりごと 1〜20へ  ひとりごと 21〜40へ  トップページへ



48.そりゃないよぉ〜(T-T)

まあいろいろありまして、ひとりごとは全然更新していませんでした。。。これからはたまに更新しようと思います。まあ、無理には更新しませんが・・・・・・。

なぜ更新する気になったかというと・・・・・・やっぱり訃報なんですわぁ。。。あのK-1ファイターのアンディ・フグが逝ってしまうとは・・・・・・。いつぞやの身近な人の訃報は悲しみにくれたが、いわゆる有名人の訃報なだけにパッとしないというか信じられない気持ちが多いが事実は事実。以前、アンチ・フグ!と書いた、あのアンディなだけに尚更ショックである。

「アンチ」というのは嫌いだけど好きな存在・・・・・・いやいや、気になる存在・・・・・・いやいや、どう書いたらいいんだろう。阪神ファンのわたしは当然アンチ巨人なのだが、巨人という球団がなくなってしまうことは考えられない、もしなくなったら大変にショックなのだ。その巨人ほどアンチ度は低かったが、やっぱりフグはアンチだったのだ。ショックじゃないわけがない!それに、巨人の選手はめったなことでは褒めないが、フグは褒めまくりたい人だった。K-1をここまで大きくしたのはフグの尽力が大きい。今年、世界に進出したK-1、しかしフグの姿はない。。。すごく寂しいですね。。。あー、馬場さんが亡くなったと思ったらジャンボ鶴田さんまで・・・・・・そして全日本プロレス崩壊・・・・・・とは関係ありませんがフグかぁ、まだ35だぞ、あれでも・・・・・・。

(00/8/24)

はむすたー

47.9999999!!!!!!!

なんちゅう題名だか(^^; でも、その題名通りなのである。お昼のTV番組で見たのだが、99年9月9日9時9分9秒に約束を果たしたグループがいました。その名はチューリップ。チューリップといえば70年代に「心の旅」「虹とスニーカーの頃」「青春の影」「サボテンの花」などのヒット曲で一世を風靡したグループである。リーダーの財津和夫さんは近年も「サボテンの花」などで活躍してますよね。わたしもチューリップが大好きなんですが、70年代のタイムリーなチューリップを知らない。あとから聞いて、いいなぁ〜という感じなので、チューリップのことを半分もわかっていないと思うのである。

まあ、それはいいとして、チューリップの約束。20年以上前のコンサートで財津さんが言ったそうだ。「99年9月9日9時9分9秒、金閣寺で会いましょう」と。冗談半分ともいえるその約束をしっかりと果たしたのだ。チューリップのメンバーが金閣寺にやってきたのだった!それを20年以上覚えていたファンが900人も集まったのだった。これはすごい!さすがに金閣寺でライブ活動をするのは禁止されているので、その9時9分9秒という時間は金閣寺を参拝し、そのあとで近くのホールでライブを行ったのだった。ファンにとっても格別だったでしょう。そしてそんな熱心なファンに支えられてきたチューリップのメンバーにとっても格別だったでしょうね(^^)

なんだかとってもいい話です。1分1秒を争っているこんなセカセカした世の中で、20年以上前にタイムスリップしたような感じとでも言うんですかね、その時代の素敵な思い出に浸るのも悪くはないんじゃないかしらん(^^) ・・・・・・でも、どうして金閣寺なんでしょうね?(^^;;

(99/9/11)

はむすたー

46.すっげぇ〜〜〜♪

昨日の夕方、とってもキレイな虹が出ていたよ♪空におおきな橋がかかっているようで、今まで見た虹の中でも最高級のデカさだったよ(^。^) 思わず「すっげぇ〜〜〜♪」と叫んでしまったのだった(^。^; とにかくデカイのなんのって!しかも、薄かったけど、もう一本橋がかかっていたのだった。二重橋だぁ〜〜\(^o^)/ こういうのって、なんとなく心が癒されるよね!別に生きてる目標なんてなくてもいい。ただ虹が見れればいいのさ、なんてね(笑) まあ、とにかくキレイでデカかったのだ。以上、今日の出来事でした(^^ゞ

う〜ん、久しぶりのひとりごとがこれかい!まいっか!(^^;

(99/9/5)

はむすたー

45.生きてるんだ

先日、野球の別所毅彦さんがお亡くなりになりましたね。そのニュースに隠れてやや扱いが小さくなってしまったが、同じ日にシンガーソングライターの村下孝蔵さんも逝ってしまいましたね。「初恋」「踊り子」とっても大好きな歌で、カラオケでもよく歌っているので、とっても寂しい思いをしていました。しかも急に倒れられてなんて。。。本当に残念です(T-T)

ところが!それから1週間も経たずに、わたしの知り合いが逝ってしまいました。仕事関係の知り合いなんですが、とってもよく知っている方で、付き合いも深い方でした。それは突然やってきました。事故死です。それは自己多発地点の道路で、お〜お〜、また救急車もパトカーも出動してらぁ〜、通行止めになってらぁ〜、相変わらずすごい事故ばっかりなのねん。。。と思っていたら、よく知っている方だったとは〜(T-T) 雨の日で、ぶつけられたようで、どうしようもなかったみたいです。1秒でも2秒でも早く、あるいは遅く走っていたら、死ぬことはなかったのに・・・・・・。不運としか言いようがない出来事でした。その知らせを聞いてから、2時間ぐらいは気持ちが悪くなってしまい、まともな精神状態ではありませんでした。あまりにもショックな出来事でした。それに今回はその方がたまたま事故にあってしまったが、よく通る道なだけに、自分が事故にあわないとは限りません。体が震えました。

とってもいい方だったし、まだまだ若くてこれからの方だっただけに、尚更無念でしょう。そして、残された家族のことを思うと、告別式では涙が流れてきました。香典返しはタオル2枚。あの方からの贈り物・・・・・・。

それからしばらく、というか今でも、毎日ちょっと時間があるたびに、そのことばかり考えてしまい、辛い気分になってしまいます。しかし、本当に辛くて仕方がないのは家族の方々なんですね。1日も早く立ち直ってほしいと思います。

このように、死なんて突然やってくることもあります。生きているだけ幸せです。どんな困難なことがあっても、死んでは何もできません。生きているから困難なことがあるんですね。そういえば、先日、わたしの大嫌いなゴキブリを発見してしまいました。でも、生きているからゴキブリも見れるんだよね。亡くなったあの人の分も。。。なんてカッコイイことは言えないけど、生きてる今を大事にしていきたいですね(^^)

(99/7/7)

はむすたー

44.もうビックリだわ!

先日、ビックリすることがあった。久々にゆっくりTVで競馬を観ながらくつろいでいると、ピンポンピンポ〜〜ン!と、誰かが来た様子。ちょっとうるさい鳴らし方だったので、なんだぁ〜!と思いながら、「はいはい」と玄関を開けると、作業着姿で妙なアミを持っているメガネの男が立っていた。「****(作業着に会社の名前が書いてあったような)ですけど、お父さん!ちょっとこっちに来てくださいよ〜!」・・・・・・おいおい、いきなりなんだよ〜!しかも「お父さん」とはなんじゃ〜〜!(ーーメ)と思いながらも、ついていった。どうせ妙な営業だろうし、まあ話だけちょっと聞いてやって断るつもりだった。

「お父さん!この家は****で@@@@だから、####ですよ!」とまあ、縁の下に虫などが入らないようにアミを張らせてもらえないか?その前に縁の下の掃除もいたしますよ〜。という感じのやつだったのだが、かなり口調が攻撃的で感じの悪いやつだったし、名刺は出さない(ない?)、カタログは出さない(ない?)ので、さっさと断ることにした。「いやぁ〜、家はまだ新しいですし、家の人に聞かないと、とにかくわからないからね」と。それでも相当しつこいやつだった。「今日やればどうのこうの・・・・・・。」「こうした虫のおかげで家の人が病気になるよりは、ちゃんとやった方がいいでしょう。」などなど、もういいかげんにしろっ!って感じ。「とにかくいきなり来られてもよくわからんし、家の人と相談しないとわから〜ん!」と強く断ってやると、急にきびすを返して、ツバを吐き捨て、無言でツカツカと隣の家の方に行ってしまいました。。。。口あんぐり・・・・・・。この事態を理解するのに10秒以上かかってしまいましたよ〜。「お父さん」なんて言ったうえに、あんな態度をとったやつは初めてだよ。おいおい、あんな態度で営業できると思ってるのかしらん。。。ふぅ〜、びっくらこいた〜〜〜(笑) わたしもそのまま無言で家に入っていきましたとさ(笑)

そして、その日の夕方、近所のコンビニに行きました。すると、さっきの作業着を来たやつが入ってきたぁぁぁ!!!(^^; でも、顔が違うぞ。。。うわっ!外を見ると、ワゴン車に何人か乗ってる!きっと、この辺を何人かで回っていたのね。成果はあったのだろうか?あるわけないわな。。。たぶん。んで、さっきのやつと顔を合わせたくなかったので、ワゴン車が出ていくまで、コンビニの中で粘っていた小心者のSYUNでした(笑)

そういえば、そのコンビニのレジにいた女の子、大塚寧々に似たかわいらしい子だったんだけど、807円の買い物をして、わたしは810円出したはずだったのだが、「きゅ・・・910円、お預かりします。。。ひゃく・・・103円のお釣りです」だってさ。。。えっ?810円じゃないの?100円多いのなら、そう言ってくれればいいのに〜。と思ったが、作業着男が気になっていたので、まあいいか。。。で済ましてしまったが、本当に910円出しちゃったのかな〜?もしかして、100円得したのかな?まいっか!(笑) 妙な1日だったな(^^;;

(99/5/31)

はむすたー

43.トキと矛盾

先日トキが産まれたよね!絶滅の危機の中で、わずかな光が当たってきた、という感じでしょうか?産まれたトキには元気にスクスクと育ってほしいと思います。しかし、このトキを「佐渡トキセンター」だったっけ?人間の手で救おうとしていることに非常に矛盾を感じてしまったSYUNであった(笑)

以前、トキは日本中で飛び回る存在でした。ところが、自然破壊等、人間が手のかける場所では生活できないトキは徐々に数を減らしていき、遂には絶滅の危機に。そのトキを捕まえて、人間の手で再び増やそうとしているとは、これって一体どういうこと?自然の節理とはまったく逆のことをしています。

さて、人間によって捕えられて育てられているトキたちは、そんな生活を望んでいるんでしょうか?望んでいるわけがありません。トキたちは大空を羽ばたきたいハズです。人間の「トキを絶滅させたくない」という意思により、羽ばたくことはできません。人間がトキを絶滅させるようなことをしておいて、いざとなったら絶滅させたくないとトキを捕まえ、トキの自由を奪う。そしてヒナが誕生したら喜ぶ。なんて都合がいいんだろう。思い切ったことを書きますが、絶滅するものは絶滅すればいいと思います。というか、絶滅するのが自然なんだと思います。人間が便利さを追求さればするほど、トキは生きていけない生き物なんですね。以前書いた「ゴミみたいに・・・・・・」と同じく、まさしくこの世は人間のものなんですね。。。

それじゃぁ、動物園や水族館はどうなんだ!と言われると、う〜ん。。。と考えてしまうところもあります。ただ、絶滅の危機にあるかどうかだけの問題ではないのかな。。。わけがわからなくなってしまいますね。でも、トキのことは明らかに矛盾を感じてしまいましたからね。でも、絶滅しないでほしいという気持ちもあります。わたしも人間だからかな(^^;

(99/5/28)

はむすたー

42.失敗は成功のもと!

最近よく思う、「失敗は成功のもと」ですね!失敗してこそわかること、また失敗してこそ出てくるやる気!これが成功を呼ぶのかなと思いました。一度ちょっと成功して満足してしまうよりは、失敗して悔しい思いした方が、あとあとの結果としてはいいことが多いんじゃないかな〜(^^) まあ、失敗してもやる気がなければまた失敗するでしょうから、これには”それが好きであること”という条件がつくのかもしれません。つまり、「好きこそものの上手なれ」ってやつですね。日本語って難しいけど、いい言葉もたくさんあるし、なんかステキ!(爆)

(99/4/15)

はむすたー

41.赤信号。。。

赤信号。。。とはいっても、コント赤信号ではないよ!(爆&懐)

「みんな、やってるから」という言葉をよく聞かないだろうか?あるいは言っている人もいるだろう。あまり良くないことをしているときに、「何故そういうことをするの?」と聞かれてよく答える言葉じゃないかな?TVでもよく見かけますが、あんた、みんながやってるからそれをやってるのかい?って聞きたくなっちゃう。。。あんたがやりたいからやってるんでしょうが!いや、みんながやってるからやりたくなっちゃうのか?(^^; みんながやってるから正当化できるというのは、没個性の時代の象徴ではないか、と思えるのだ。昔、よく言ったっけ、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」って。今考えれば、とんでもない言葉だと思うよ〜。まだ赤信号ならマシだけど、例えば「サリン、みんなで撒けば怖くない」ってか!(笑)

そういうのって、特に日本人に多い傾向でしょうね。みんなと違うことをすると白い目で見られることが多いからね。多数決の原理というかなんというか、多い方が勝ち、とにかくみんなと同じことをしたがり、同じ格好をしたがり、同じことを言いたがる。だから「みんな、やってるから」という言葉が出るんだと思う。

もっと自分で考えて行動してほしいと思うぞよ!自分で考えて行動すると、結局はみんなと同じことをした方がいい、という結論になるのかもしれないけどね(笑) それが無難に生きていくには一番いいのかもしれんけど、もっと個性を大切にしてほしいです!インターネットってのは個性を発揮するにはいいメディアかもしれないね(^^)

(99/4/15)



HOME

この曲は岡 孝明さんに著作権がありますので
無断で使用、転載しないようにお願いします。
岡さんのホームページはこちら!