Race(種族)の紹介

Wizadry8に登場する種族について解説します。


<種族>

人間(Human)
特性値
 +STR・・・45
 +INT・・・・45
 +PIE・・・・45
 +VIT・・・・45
 +DEX・・・45
 +SPD・・・45
 +SEN・・・45
・魔法耐性
 なし

・特殊能力
 なし
 人間は取り立てて長所も短所もない種族です。
魔法耐性や特殊能力がない代わりに職業に対する得意不得意もありません。人間を選択した場合、どの職業についてもそれなりの能力を発揮できます。
エルフ(Elf)
特性値
 +STR・・・35
 +INT・・・・50
 +PIE・・・・50
 +VIT・・・・35
 +DEX・・・50
 +SPD・・・45
 +SEN・・・40
・魔法耐性
 +20 Mental
 +10 Air

・特殊能力
 なし
 ファンタジー世界ではお馴染みの耳の長い知的な種族です。
人間と比べると非力ですが、高い知性を持ち、若干の魔法耐性も持っています。
魔法系職業(Mage、Psionics、Alchemist、Bishop)に向いています。PIEが高いためPriestという選択もありますが、VITが低いので注意が必要です。
ドワーフ(Dwarf)
特性値
 +STR・・・55
 +INT・・・・30
 +PIE・・・・50
 +VIT・・・・60
 +DEX・・・35
 +SPD・・・35
 +SEN・・・35
・魔法耐性
 +VITによる Fire

・特殊能力
 ダメージ耐性
 背は小さいが、気はやさしくて力持ち、それがDwarfです。
その屈強な肉体から優秀な戦士に、敬虔な信仰心から僧侶の適性を持っています。ただし、機敏性からは無縁の種族なので、スピードや機能さを求めるのは酷かもしれません。
ノーム(Gnome)
特性値
 +STR・・・35
 +INT・・・・50
 +PIE・・・・40
 +VIT・・・・50
 +DEX・・・50
 +SPD・・・35
 +SEN・・・45
・魔法耐性
 +VITによる Mental
 +10     Earth

・特殊能力
 なし
 洞窟に住む小人ノームは、学習好きな種族です。
そのため、知性と器用度が高くMageやAlchemistに適性があります。一方、ドワーフと同じく敏捷は低く、また力もエルフ並に低くなっています。
ホビット(Hobbit)
特性値
 +STR・・・40
 +INT・・・・40
 +PIE・・・・30
 +VIT・・・・45
 +DEX・・・55
 +SPD・・・50
 +SEN・・・50
・魔法耐性
 +VITによる Earth

・特殊能力
 なし
 友好的で敏捷なホビットは、昔からRogueに向いている種族です。
お世辞にも賢く敬虔ではありませんが、Samurai、Ninjaに求められる器用さは前種族中随一です。PIEを求めなければ、人間の次にそつなく種族でもあります。
フェアリー(Faerie)
特性値
 +STR・・・25
 +INT・・・・55
 +PIE・・・・35
 +VIT・・・・30
 +DEX・・・50
 +SPD・・・60
 +SEN・・・45
・魔法耐性
 +15 Air
 +15 Earth
 +15 Mental
 +15 Divine

・特殊能力
 基本ACに+2
 特殊な初期装備、装備可能なものが特殊
 運搬能力が低い
 MP回復が早い
 羽が生えた妖精であるFaerieは、その小さな体を生かした職業に向いています。
前種族中一番の敏捷さで、NinjaやMonkに、高い知性とMP回復能力でMage、Psionic等のマジックユーザーに適性があります。ただし、装備品は特殊なためACには注意が必要です。
リザードマン(Lizardman)
特性値
 +STR・・・60
 +INT・・・・25
 +PIE・・・・25
 +VIT・・・・70
 +DEX・・・40
 +SPD・・・50
 +SEN・・・30
・魔法耐性
 +15 Fire
 +10 Water
 +10 Earth
 -10 Mental
 -10 Divine

・特殊能力
 MP回復が遅い
 爬虫類から進化したLizardmanは、頑強さと豪腕が特徴です。
生まれながらにして戦士の素質がある彼らは、有能なFighterになれます。しかし、魔法に関してはまったくといっていいほど適性がありません。
ドラコン(Dracon)
特性値
 +STR・・・55
 +INT・・・・35
 +PIE・・・・30
 +VIT・・・・60
 +DEX・・・50
 +SPD・・・40
 +SEN・・・30
・魔法耐性
 +15 Water
 +5 Air
 -5 Mental
 -5 Divine

・特殊能力
 酸のブレス
 人間とドラゴンのハーフであるDraconは、FighterやRogueに向いています。
また、放射状に酸のブレスを吐くことができ、序盤の冒険では無類の強さを発揮します。魔法と探索系には無縁ですが、戦士としては一流です。
フェルプール(Felpurr)
特性値
 +STR・・・40
 +INT・・・・40
 +PIE・・・・30
 +VIT・・・・35
 +DEX・・・50
 +SPD・・・60
 +SEN・・・50
・魔法耐性
 -15 Water
 +10 Air
 +10 Earth
 +10 Mental

・特殊能力
 なし
 祖先が猫であるFelpurrは、すばやい敏捷が特徴です。
高いセンスと敏捷は、RangerやNinja、Samuraiに向いています。少々ひ弱な感もありますが、すばやい一撃で相手を圧倒できる彼らは、前線での活躍が期待できます。
ラウルフ(Rawulf)
特性値
 +STR・・・40
 +INT・・・・30
 +PIE・・・・55
 +VIT・・・・50
 +DEX・・・40
 +SPD・・・40
 +SEN・・・50
・魔法耐性
 +10 Water
 +5 Earth
 +15 Divine

・特殊能力
 なし
 こちらは祖先が犬である種族です。
信仰心が厚い種族であり、PriestやLord、Valkirieなど僧侶系呪文を扱う職業が得意です。種族の中では珍しくDivine系呪文に対する耐性を持っているのも特徴でしょう。
ムーク(Mook)
特性値
 +STR・・・50
 +INT・・・・50
 +PIE・・・・25
 +VIT・・・・50
 +DEX・・・35
 +SPD・・・35
 +SEN・・・55
・魔法耐性
 +15 Water
 +15 Mental
 +10 Divine

・特殊能力
 なし
 すべてが謎に包まれた種族であるMookは、戦士と魔術師の才能を持っています。
少々動きが鈍重ですが、高い知力と腕力はRangerに向いています。