Takashi's 特別企画(趣味全開)
狛犬 って、なかなかええで〜
    こ ま い ぬ


狛犬(こまいぬ)とは、神社の入り口にデンと構えている犬(?)の彫像です。「ア」と「ウン」(違ったかな)の2体で1対になっています。


99/10/27更新
takac@mail.wbs.ne.jp

とりあえず、プロに聞こう!!

円丈のなんじゃこりゃ!!
日本全国こま犬ライブラリー


おいらのコレクション、一挙大公開!!

海外編はこちら・・・


旅やバイクツーリングの途中でであったこま犬を紹介します。
富山県 越中五箇山
バイクツーリングの途中で出会いました。
越中五箇山にある相倉合掌集落の中にある神社です。
岩手県 平泉 中尊寺
源義経と武蔵坊弁慶で有名な平泉の中尊寺です。
静岡県 芝川町 芭蕉天神宮
目立たない場所にありますが、国会議員の栗原ゆうこう(字がわからん)寄贈の新しい碑がありました。どのようなご関係なんでしょうか?
静岡県 芝川町 芭蕉天神宮
神社の社の脇に座っていて口の部分が赤くて不気味な奴。
これは、狛犬なのかなあ?
注目の逸品
京都府 清水寺
2体が向き合って上を見上げています。
ちょっと間抜けに口を開けているのがユーモラスです。
私も同じ顔をしてみました。
京都府 八坂神社
ポピュラーでかっこいいこま犬です。
こっちは角の生えている「ウン」のヤツです。
京都府 八坂神社
こっちは角の生えていない「ア」のヤツです。

海外編


仕事で北京に行ったら、こま犬がいたぞ!!

天安門
中国北京の天安門の獅子(狛犬の先祖?)です。
中国ではそこら中の軒先に獅子がいます。
頤和園
中国北京の頤和園(いわえん)の獅子です。
頤和園(いわえん)は広大な公園です。
この他にも湖にかかる橋の欄干に小さな獅子がいくつも並んでいるというものもあります。
おまけ・・・頤和園(いわえん)の麒麟

Copyright(C) 1996-1998 Takashi Yamamoto
Takashi's Index Page