2002年ゴールデンウィークの過ごし方


今年もゴールデンウィークは遠くに行かないぞ。

父は9連休、でも、小学校も母の仕事も暦どおり・・・、これでは旅行なんてムリだ・・・ネ。
まあ、お金も無いし、近場で小刻みなイベントで子どもも大満足か!?

日付 こんなことをしました
5月3日(金)

満観峰へハイキング

静岡市の真中にポコっと存在する谷津山という小さな小山のハイキングを経験した夏生は、もっと高い山に行きたいと言いました。そこで、静岡ではもっともポピュラーなハイキングコースである「満観峰」へ行くことにしました。計画にあたっては、JR東海の「さわやかウォーキングまっぷ File-5 満観峰・日本坂峠ウォーキングルート」を参考にしました。
静岡駅より静岡鉄道の小坂線のバスに乗り、終点の小坂公民館前に到着。この交通手段は、本数が少ないので、歩く距離は長くなりますが、JRで用宗駅まで行くのが良い方法かもしれません。(パンフレット通り)
谷津山とは比べ物にならない山道!
でも、3歳1ヶ月の竜生もほとんど弱音を吐かずにがんばりました。
小坂〜満観峰は、子どもでも十分に登れるルートで、お勧めです。
満観峰は、芝生の広場になっています。持参したお弁当を食べました。
帰り道に選んだ満観峰〜日本坂峠は、急な階段が長く続く道でした。 途中見晴らしの良い道もありますが、背の高い草木がおおい茂っている箇所もありました。小さい子には目線に草木があって、ちょっと危ないですね。抱きかかえて抜けることもしばしばありました。(スズメバチも見ました。ご注意を・・・)

クリックすると2倍の画像に・・・

09:22 静岡駅バス停
 静岡鉄道 小坂線
09:53 小坂公民館前バス停
12:10 満観峰到着
13:00 満観峰出発
15:20 小坂公民館前バス停
16:55 小坂公民館前バス停
17:30 新静岡バス停

5月4日(土)

梶原山へツーリング

子ども用のヘルメットも買ったので、夏生を後ろに乗せて、近くの山の展望台まで林道ツーリングに行きました。往復15分くらいかな。

マクドナルド

本当は、朝マックのはずだったんだけど、昨日の疲れから寝坊をしまして、ツーリングなんかにも出かけていたので、昼過ぎマックになってしまいました。お目当ては、くまのプーさんのハッピーセット。

水族館に行ってエイを見よう

清水市の三保にある東海大学社会教育センターの海洋科学博物館に行きました。ついでに恐竜好きの父の意見で自然史博物館も・・・
GWということもあって、特別の体験コーナーもありました。自然史博物館は旧人体博物館の建物に移転しまして、子どもが遊ぶコーナーが充実していました。引き出しにいろいろなものが入っていて、好きに出して触っていいようになっているのは良い試みだと思いました。サーベルタイガーのレプリカ化石もありました。

クリックすると2倍の画像に・・・
クリックすると2倍の画像に・・・
5月5日(日)

午前中、父はサッカーで外出
午後は、 夏生と竜生が一緒に家の中で・・・外で・・・大騒ぎ。夏のような日差しにちょっと心配です。竜生は顔が赤くなっています。

夕飯はエスパルス・ドリームプラザで

これから

クリックすると2倍の画像に・・・
5月6日(月) 父は仕事  


Copyright(C) 2002 Takashi Yamamoto