メタリフェルホソアカクワガタ

たくさんのクワ友さんの御厚意によって、メタリ飼育を楽しんでいます。 おにむしさん!クワクワさん!キャプテン!ごんちゃん! みんな〜〜ありがとう!\(~o~)/


長い上アゴ!メタリックな体色!とてもカッコイイです。(^O^)/
おにむしさんから頂いたセレメタ(スラウェシ産メタリ)から始まり、
クワクワさんからもホワイトアイ系のパープルブラウン!
キャプテン!からもペレン産ホワイトアイ!そして〜
ごんちゃんからのプンチャック・ディンギン産の特大81mm〜っ!
みんな〜ありがとう!これからも累代飼育でがんばるっチャ〜♪(^o^)丿


メタリ 写真館
ペレン産76mm(おにむしさん血統) ペレン産77mm(おにむしさん血統) プンチャック・ディンギン産81mm
(ごんちゃん血統)
スラウェシ産64mm(宮やん血統) マイギネス♪^o^丿 ペレン産 83mm ペレン産74mm(CBF1)

メタリ 飼育記

2/15
そして計量〜 計量です〜♪

83mm!!!!  やった〜 やった〜\(^o^)/

マイギネス更新じゃ〜〜〜!!! キャッホ〜〜\(~o~)/
よっしゃ〜! アゴ長っ! グぅ〜よ〜♪
うぉ〜〜  見えた! 見えたぞ〜〜\(゜ロ゜)/
3日にUPしていた♂!(上部にいます。)

ブロンズ色に固まったので掘り出そ〜う!

09’
2/3
待望の大型メタリが羽化しました〜〜\(~o~)/ ヤッタ〜!!!

去年11月上旬に11g、
♂だったので思い切ってカワラ菌糸で飼育してみました。
効果的中!!!キャッホ〜〜\(^o^)/
羽化したばかりなので、もう少ししてから出しますネ。
80mmは超えていますよん!!!  ウホウホ〜♪

6/20
ノギスを当ててみると・・・67mm!   

ウ〜〜ン(-_-;)
あんまり大きくなかったなぁ。。。

一風変わった機械的でメタリックなクワガタ。
それが魅力なのかもしれないtu〜♪(笑^^
800ポリで幼虫飼育していた個体(CBF1)が羽化しました〜!

H19/9月 初令 マット飼育
 〃/11月 2令 食べ残しの菌糸飼育
 20/2月 3令 マットを足して飼育

9ヶ月経ってようやくですよ〜^_^;
でも、、、、ヤッタ〜!!  長歯だから嬉しいのだ。

6/6
マヨビン900にカロリーマットを入れ、それぞれに移しました。

なるべく低温(20度)でひっぱりたいところだ!(できれば大型狙い!!)

てなわけで、屋外の涼しい所に置いておきます〜(^o^)丿
♂56mm×♀の子供たち〜♪

5/4にド初令だったので、まとめてプリンカップに入れてありました。

それが!もう2令になっていました。移さなキャ〜!!!\(゜ロ゜)/

4/15
やっと出たぁ〜〜!
ペレン産(CBF1)、今期2匹目の70mm台の♂です。やった〜\(~o~)/

71mm!やっぱ長歯はカッコイイなぁ〜(~o~)!
メタリの魅力を充分満喫しています。ニン

何組か産卵セットをしているので、
たくさん幼虫が採れたらプレに出そうっと!採るぞ〜(^o^)丿


2/17
サイズは74mmだ!

うわぁ〜〜い!嬉しいなぁ。。久々の70mmオーバーじゃ〜\(^o^)/

♀が待機しているんで、エサを食べ始めたら即!累代開始です。ニン
H19/8月初令だったペレン産(CBF1)個体。

羽化していたので、掘り出しました〜(^o^)丿

オオ〜〜〜長歯だぞ〜!ヤッタ〜

H20
2/5
サイズはカワイイ56mmです。キャ〜

エサを食べるようになったら、数匹の♀とかけて増やそうっと!

メタリックで奇妙なハサミをしたクワガタだね。
光沢があって綺麗だから面白い種ですよ〜!(^^)!
ペレン産(CBF1)がオアシスにて羽化しました〜(^o^)丿

ペレン産の個体は♀の羽化ラッシュが続いていたので、
この♂は貴重です〜^_^;   よかった。。。ホッ

10/23
え〜と〜
サイズ〜サイズは!と〜〜

64mm!  ん〜〜〜〜??

70mmは超えれられなかった。エ〜〜〜〜ン<(_ _)>
でも、いいんです!大きさもそうだけど、
無事に羽化させることに、意義があるんだよね〜だよね〜
                           そうだよね〜(苦笑
                 
おお〜〜〜綺麗だぁ!このアゴがまたいい!!

ゴールドに輝く、メタリックなクワガタだね。

かっこいい〜\(^o^)/
6月にクワ友!宮やんから頂いていたスラウェシ産メタリ。

♂が羽化しました〜

♀は3匹羽化しているんだよ〜(^o^)丿

8/25
おにさん血統♂77mm×キャプテン血統♀のセットを暴きました〜

初令幼虫4頭、卵4個GETだぜ〜(^o^)丿

おにさん!キャプテン!やったよ〜〜\(^o^)/

8/5
はい!ピカピカな個体になりました〜(^o^)丿

付着していたダニは、全て洗い流して綺麗になりましたね。

70mm!

ペレン産(おにさん血統F2)です。
おにさ〜ん!やったよ〜(^o^)丿
使い古しのハブラシで、水を流しながら洗い!ワオ〜〜(゜o゜)!

ダニがビッシリ増えると、個体が弱ってしまうからね。(~_~;)

外産のクワカブは特に多いいような気がします。
うわぁ〜〜\(◎o◎)/! ダッ!ダニだぁ〜!

早く洗ってあげなきゃ〜\(◎o◎)/!
あれ?羽化してひっくり返っているぞ〜?

おにさん血統の♂メタリが羽化してました〜!

たくさん付いている?白い物体は何?

7/28
力尽きた♀メタリ。

たくさんの子供たちを ありがとう!

これからの時期、低温飼育(22℃前後)は難しいけど、
なるべく低めにして大きな個体を作りたいなぁ〜(^_^)v
やったよ〜キッホーッ!(^O^)/

幼虫17匹!GETだぜ〜っ!!

ペレン産は大きくなるので、期待しまっせ〜♪

おにさん!クワクワさん!ありがとね〜〜\(^o^)/
ペレン産♂77mm(おにさん血統)と、♀(クワクワさん血統)を掛け
その産卵セットを暴いてみました〜!”

どうかな〜?、、、、おっ?おおお〜〜〜\(◎o◎)/!

やったぁ〜! 幼虫が出てきたぞ〜〜♪

6/13
クワクワさん血統のブルー系♀と、
キャプテン血統のブルー系♀が羽化していました。

やったよ〜クワクワさん!キャプテン!

気になるのが、、、、♂がまだ幼虫なのね〜

羽化ズレメタリ〜ッ!ウ〜〜〜〜(~_~;)
やっぱりチビ♂が羽化しないと累代きついかなぁ〜
いや、まだまだわからないぞ〜!乞うご期待!
♂幼虫はまた、タッパに入れてマット飼育です。(アンテマット)

3ヶ月も経つと、マットはすでに劣化していますしね〜。

このままで蛹化→羽化までもっていけそうだ。
これは、♂幼虫〜

8gです。

結構、落ちている幼虫がいたから貴重な♂だ。

なかなかメタリって幼虫飼育が難しいです。私には、、、ん〜〜(~_~;)

3/18
弁当箱大!ぐらいのタッパに、アンテマットを入れて引越しです。

低温飼育(18℃)で大型を狙います!(^o^)丿
マヨビンに入っていた♂幼虫。

底面積の広い容器に移そう!

目指せ!大型!狙い!

3/11
たっ、、、、体力の限界〜っ!!<(_ _)>

ウ〜〜〜〜〜〜

♀よ!あばよ〜<(_ _)>

ごんちゃん!また、、、、、、、やっちまった〜汗っ!タラリー〜〜〜

これにて、プンチャック・ディンギン産メタリ。。。終了です。早っ、、、スタタタ〜
ワイルドのディンギン産を暴いてみました〜

と!ところが・・・何と〜??え〜〜っ!!

♀が天国のドアを開いていたのです。ガクーン<(_ _)>
ごんちゃん!ごめ〜ん!
卵も何も、、、、、、ナッシング〜〜(>_<)マジ〜〜〜〜!

2/28
エ〜〜〜〜〜ン〜〜〜〜<(_ _)>
とても、信じられない〜
ショック〜〜〜〜〜(>_<)

小ケースでの管理だった81mm特大♂!
右アゴ先が欠けてしまいました。ア〜〜〜〜ン〜〜<(_ _)>
せっかくごんちゃんから頂いたのに〜〜ん〜もう!
ごんちゃん!ゴメンネ〜許してねぇ〜(~_~;)
2/27 ごんちゃんから頂いたペタリ♀!

WILDだったので、とりあえずそのまま♀単産卵セットに入れました。

おにむしさんから教えてもらった通りの、マット固詰めセットです。"^_^"

さ〜あ!産んでちょ〜だい!(^O^)/

H19
2/26
こきりこ吸盤(9番)兄さんこと、ごん太さんから里子を頂きました。

プンチャック・ディンギン産(WD)の何とーッ!81mmです!

こっ!こんなに大きいのを〜っ!いいの〜?ごんちゃん?

嬉しい誕生日プレゼンツ!本当にありがとう!
11/20 やったよ〜みんな〜\(~o~)/

おにさ〜ん!

 キャプテ〜ン!
   たいちゃ〜ん!
     フィレさ〜ん!


見て!見て〜〜ヤッホ〜\(^o^)/〜〜
ヤッタ〜ッ(^O^)/

産んでたよ〜〜\(◎o◎)/!

卵が11個。
初令幼虫が2匹です。
計13匹!

ヒヤヒヤしながらの割り出しだったけど、
産んでてよかった〜<(_ _)>ホッ。
10/26 仲のよいペアです。"^_^"

たくさん産んでくれるかな〜

そこんとこ、ヨロシク〜♪(矢沢風、、、、笑^^!)
ペレン産メタリの産卵セットを組みました。

きのこMATを固詰め!転倒防止材を多めに入れ、
エサゼリーを入れれば出来上がり〜(^_^)v

とりあえず、同居セットです。
9/17 こんなに大きいメタリを羽化させてのは初めてっ!

やっぱ、すごいなぁ〜\(^o^)/
これは、ペレン産のメタリです。

やはり、おにむしさんの御厚意によるものです。
ありがとね〜おにさ〜ん。

あの時、里子として頂いた幼虫が羽化したよ!ウキウキ〜

76mm〜っ!デッカイぞ〜(^O^)/
8/24 ♂が続々と羽化してます。

ハサミは鋭く、挟まれると痛そう〜(^_^;)
8/13 ♂の蛹です。

小さいですが、チビメタをつくることが累代飼育の
カギとなります。ニャハ〜。
8/10 子供達〜っ!の♀。

続々と、羽化ラッシュ〜っ!ヤッホー\(^o^)/

♂はまだ蛹です。
♂が☆になってしまいました。(-_-;)

でも、たくさん子供たちを後世に残してくれました。

ありがとう!セレメターっ!

そして、、、、
ありがとう!おにむしさ〜ん!(^O^)/
7/30 ♀が羽化してました〜。

おにさ〜ん!やったよーっ(^O^)/

第一号〜。(嬉し〜い!^^)
5/13 新居に移しました(^_^)v

エサは、高価なスーパーカロリー!

カロリーマットと併用して『大型狙い!』です。
5/13 4/10から、プリンカップ(小)に入れてたのが大きくなってきた。

これは♂のようなので、ブロー容器(直径10cm)に入れよう。
5/12 セレメタ♀、力尽きました。(-_-;)
たくさんの子供たちと引き換えに・・・。ありがとう!
楽しませてくれて感謝です<(_ _)>

おにむしさんにも感謝〜!
これから、幼虫飼育がんばるね〜♪

4/30
3回目!暴きました〜^^。

どうです、、、、、7個!

これで、合計55個!ひえ〜〜\(~o~)/

おにむしさ〜ん!スゴイ爆産!フォー!\(^o^)/

まさにっ!  “メタリフィーバー” だぁ〜〜(^o^)丿
4/21 一週間♂と同居させたあと・・・・3回目のセット!

あまり、潜る体力もないと思って、浅めにした。

ケースは、奈良オオの最新ミニプラケースなのだ〜

この♀にはがんばってもらおう。、、、、ヒッヒッヒ〜
4/13 4/5から2回目のセット〜
、、、さあ、どうかな?、、、

、、、16個!産んでました〜、、ヤッホー(^o^)/

おにむしさん、計48個!、、、どうでしょう?

初めてのメタリ産卵での快挙!、、、上出来ですよね〜
こういうふう出来たのも、
         おにむしさんの御厚意あっての賜物ですm(__)m
3/30 2週間経過。割り出し開始・・・さあ・・・どうか?・・
、、、32個!、、、やった〜\(^o^)/大成功!!
おにむしさん!産んでくれてましたよ〜(嬉!
ケースの外側からは何も見えなかったため
心配していました。
   、、、あ〜、、、よかった〜(^_^)/~

3/17 LisaっちのパパさんのMBC(メタリブリードクラブ)の
対談を参考に、
  小プラケース使用
  きのこマット固詰(水分適度に)
  転倒防止材、多め
  ♀のみ投入

これでセット完了!・・・産んでくれるかな〜?^_^;
3/12 おしっこを確認。
これがペアリング開始のサインですよね。
(おにむしさん・・・そうですよね(^_^)v)
同居(ペアリング)
2/28
里子として1ペアいただきました。m(__)m
♂♀個別飼育。